【3DS】セガ3D復刻プロジェクトシリーズ 43【セガ】 ©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そんなもん自分で調べろよ
完全移植スレじゃねえぞ
3D復刻の話でもアケに限るってことだから
調べりゃすぐわかるだろ
何をもって完全移植かという部分も含めてな
ぱっと考えても1つもない
いずれもそれなりのものは復刻以前に出てる
携帯機で遊べるってだけ 鋼鉄帝国とか?
ACじゃなくMDかつ「完全」じゃないけど。 ひねくれた回答すると
一部ソフトはアーケードよりもfps上がっていたり、全て立体視化されてるから完全移植はひとつも無いね
ゲームそのものは新しくなってないからリメイクでもないな
どっちかって言うとリノベーションかな いいねいいね〜その調子!
君らの駄レスでさっさと埋めてしまうんだこんなスレ なんやかや、アーカイブスの1は、昔ゲーマーだった友人にプレゼントしたい内容ではあるね。
スペハリ、アウトラン、ファンタジーゾーンが入ってて入門用に文句ないわ。
気に入ったら自分でアーカイブス2、3を買ってくれれば。 復刻3の完成度を見ると、斎藤さんの抜けた穴は想像以上に大きかったのだなと、思い知らされるし 完成度っていっても、ターボアウトランの陰やハンドルの感度くらいじゃない?
まぁ、確かに齊藤氏の抜けた穴はあまりにも大きいけど。。。 >>91
なのでほぼ完全移植という書き方にさせて頂いたのですが・・・ 齊藤氏がいた頃も不具合や再現性不足で叩いてたくせに 奧成さんがツイートでうちのソフトはアップデートで修正できないって言ってたが
ターボアウトランの不具合は単品版で治して欲しい
最後に123の修正済みが全部はいった奴をパケで出せばいいんだし 1カード化は出てほしいけど、ダブル、トリプルパック出しちゃってるから
さすがに任天堂の審査でひっかかるんじゃない >>95
かつてゲーマーだとしても、今通常の大人なら3DS本体を持ってないという >>107
ファルコムじゃあるまいし
入れ物変えただけのゲーム何回も出せないよね 3DSだけの完全移植?
サマーカーニバル'92烈火しか思いつかん 通常の大人ってなんだw
自分を卑下し過ぎるのは良くないぞ >>111
え?通常の大人はそこら辺に歩いてるゲームやらなそうな大人よ
俺はゲームばっかりやってるアホな大人 >>100
たぶんワッチョイ無し派の人に意地悪い事された方だと思うけど
元々荒らし対策でワッチョイ入れた経緯があった訳で
でもワッチョイ入れても荒らし対策にはならなかったし
そもそもアナタ自身が荒らしみたいになってしまうのは本末転倒な気がするんよ
共にこのプロジェクトを楽しんでた者としては切ないわ… エリシンの一面ボス撃破時のタイムが100以上だと12万点台いってしまうが
100切った途端9万点台に収まる
100秒を境にした特別ボーナスでもあるんかね 開発者インタビューを読むと、あれこれ文句を言うのは忍びないなぁって思うし
その一方で重箱の隅をつつくようなマニアの視点も必要なんだよね
ただ現時点でのベストを3DSで楽しめることには感謝すべきだと思う ミニファミコンの音のおかしさに比べたらセガ復刻は天国みたいなもん ところでサンダーフォースACは
収録されとらんのかね?
HARDでクリアしたらAC解放かと思って
意気込んだけど
わしもすっかり腕が落ちて
キッズモードでようやくクリアしたところで… ノーマルはムズ過ぎたので俺もキッズモードでクリアした
ちゃんとエンディングが見れて良かった
なんかX68Kのゲームみたいだなファランクスを思い出したわw グラディウス警察みたいな人達はみんなセガ(業界)側に取り込まれて完全移植かどうかをしっかり指摘出来るやつもいなくなったな >>118
そりゃそうだサンダフォースUはX68K版が出た後に
MDに移植されたゲームだし
X68KのサンダーフォースU、ファランクス、ソルフィースあたりは
みんな通常弾の撃ちこみ音がいまいち爽快感のないプチプチした効果音だったから >>120
そもそもこの企画、ゲームを本気で楽しむってものじゃないし
3Dでちょっと楽しめればいいや程度
だからパワドリの操作なんかも修正しないでしょ >>124
91を踏まえた回答
出来の良し悪しは最初から問題にしていない
頭悪いね君 ユーチューブでメガドラの音楽集ムービー見てたら
バットマンアンドロビンの極限までメガドラの機能使い果たしました的なあの画面ギミックにびっくりした
エリソルなんて目じゃないくらい、なにあの立体感
3D立体視化で見たらヤバそう、まあ絶対ないだろうけど
まだMDあるからカセット欲しくなった ターボアウトランおもろない…
ランナーズやりたかった… >>125
曲がバグったまま放置されてるのは移植の出来の良し悪しってレベルじゃないだろ ターボアウトランのチェックポイント時に現れるネーチャン連中の
STAGE UPの文字が1ドット位でかくてはみ出てるね >>126
こんなのあったんだな
ベアナックル3の音楽みたいで自分は大好きだw
うまく日本風のキャラに変更して国内で出しておけば伝説に残っただろうに。
Adventures of Batman & Robin 凄いもったいないw メガドラタイトルはハイスコアが残るようにして欲しかったなぁ。
途中セーブ・ロードを使えば出来るけど面倒くさい。 ジェネシスの後期のソフトは技術的に凄いのが多いよ
ジュラシックパークとか サンタ広告の源平討魔伝の文字に歓喜してたあの頃…
源平ってホントに予定あったんかなぁ? >>145
あるわけない
ナムコのメガドララインナップ見たらわかるだろ、ヤル気度ゼロだって
誰が望んだフェリオス、バーニングフォース、マーベルランド、笑える
当時はPCエンジンに全力投球だよ
ワースタ、妖怪道中記、ドラゴンスピリット、源平闘魔伝、ドラゴンセイバー
上記タイトルのためだけにPCエンジン買ったわ >>146
任天堂と揉めてたし消去法でそうなってたな
まあ家庭用でのナムコの暗黒期でもあるが >>146
ナムコがPCエンジンに全力投球だったのはその通りだけど、フェリオスとバーニングフォースの発売は普通に楽しみにしてたよ
出来は微妙だったけど 源平予定は海外市場ニーズ次第ではあったのかもしれんが
源平の海外ニーズはわからぬや
他国から見れば無名であろう源平合戦題材のニーズなんか皆無っぽいが
怪しいサムライワールドゲームという点では人気ありそうでもあり 関係ないが3DSの烈火はファミコン版から少し弄ってある
ゲーム的には関係ないがフラッシュ対策してあるんで
弄ってあるものを完全移植とは呼ばない
アウトランだってエンブレムいじってあるから
そこだけとっても完全移植ではない
それくらいって思うかもしれないが
俺はフェラーリを運転しているんだって言うのを楽しむ人が居たら
話にならない部分になってくる
んでこのシリーズは重箱の隅をつつくような人間しか作れないし
買う方もそうだろう
中身が同じだったとしてもハリアーが別のキャラに差し替えられてるとか
PS2AGESのように3Dレンダリングになってたら意味がない
それから人によっては完全移植とは
根本的に解像度とCPUが同じでなければならないって人も居る
エミュレータでは実チップを完全再現することは現在においても不可能
どう作ってもタイミング依存や処理バランスは
動作上問題ないと言う人間的な部分で丸めてるから
勿論それによる実機にはないバグが出ることもある
逆もあって実機でバグが出るがバグが出ないってこともある あともう一つ言うなら完全移植と言って問題ないのは
どんなマイナーなテクニックやパターンであっても
実機と同じことが出来ること
パワドリ単品版でハンドル操作が追加されて
実機と違う挙動になっても
実機で出来る感覚を求めた結果への回答
なので完全ではないが実際遊べば
なんでそんな事をしたのかはわかる
ハード的な操作性の問題で使えないテクニックが出てしまえば
それはもうダメな移植ということになりかねない
アウトランにしてもギアガチャは当たり前で
なくてはならないテクニックだがハンコンがないと
シビアなギアガチャは出来ないことなので
シビアなギアガチャを多用する人には
オートギアガチャは必要だとわかる
何が言いたいかというと
このシリーズは完全移植である必要はないということ
だからそれを求めるのは野暮なこと
それらしく遊べればそれで良い
所詮は携帯機 >>145
サンタの広告にはさんざん騙されたでしょ
嘘つきサンタめ
グラディウスも結局出なかったし M2の移植で止めて欲しいのは、ハードに合わせてオリジナルのボタン表記を改変してしまうところ
変にこだわりがあるみたいだが、オリジナルのプッシュスタートボタンで充分判るでしょ
タイトル画面でXボタンとかオプションって表示されると興醒めなんだよね
せめて強制じゃなくてどちらか選べるようにしてくれよと >>152
あれには結局騙されるんだけど
業界ここだけの話的な信憑性もあったから
予言みたいに面白がられていたよね >>155
昔任天堂とは関係ないゲームボーイって雑誌があって
セガの記事がたくさん載っててビープと並んでセガ野郎御用達の雑誌だった
そこに広告出してたのがゲームショップのサンタ
メガドラ用S端子アダプターなどを独自開発して販売してたりとマニアックなショップ >>128
片ツンボで耳が腐ってるんだからしゃーないよ
障害者をいじめるなや >>153
それはM2が悪いんじゃなくて単に任天の規約でしょう あーめんどくせ。
なんか細かいとこつつく話ばっかでイヤんなるわ。
どうしてもオタクってこうなっちゃうんだなあ。
俺もオタクだから分かるんだけどさ。 >>153
それは任天堂の都合かも知れないからなんともだけどinsert coin(s)を再現してみたいってのはある
GF2で100円玉5枚入れてプレイするとかw
折角100円玉の音まで録音したのにスペハリだけにしか使わないのは勿体無いよな >>160
PS4のガレッガや、龍が如くに入ってるタイトルもことごとく改変されてるよ >>160
そっちは単にソニーの規約でしょ?
わざわざ書体真似て書き直してるんだから寧ろM2を評価すべきかと >>163
xbox360で出してたsega vintage collectionでも箱パッドのボタン表記になってたな スペハリが単品版がver.2にならないのも任天堂の規約のせいなのにM2に噛み付いてる奴おったな るつぼの移植だと2PのA+Cボタンスタートでアーケードモードとかあったね 他機種でもそうならエムツーが好きなんだろうな
そうだとしてもそういう部分を最終的に決める権限あるのは奥成さんや名越だからガレッガはともかく他の作品でエムツーに文句言うのはちょっと違うかな >>164
ソニーにそんな規約はないだろ
アーケードアーカイブスはプッシュスタートボタンのままだし でもエムツー制作の
ナムコミュージアムDS
コナミアーケードコレクション
沙羅曼蛇ポータブル
ツインビーポータブル
ではクレジットを入れてスタートボタンのままだし、エムツー主導とは考えにくい じゃあ発売元の指示かもね
ナムコなりコナミなりセガなりの >>173
アケアカって大体push one player button じゃなかったっけ?
俺は今のままで全然気にならないんで単なるアラ探しにしか感じないな もう過去の細かなプレイ感覚なんて覚えてないし、
当時のように家でやってゲーセンでテク披露するとかないから
自分は1ドットの狂いもなく完璧な移植でなくともいいや
3Dアーカイブスの移植度なら全く文句ない >>179
だよなぁ
そもそも立体視を追加してのリメイクなんだし、
元ネタと寸分違わず同じものにしろっていうのは何か違うと思う 完璧だとしても満足するかといえば別で
元々プレイモチベーションがロクに無いからゲームと関係ないとこを愚痴ったり脱線知識自慢する方にいってしまう
アラがあったほうが叩くネタに困らなくていいんだよなあ… >>180
自車が描画されないならともかく、影の有無くらいは気にならないな
それによってプレイのしやすさやゲーム性が変わるわけでなし ハムスターは完全移植を謳ってるけど我が軍はその言葉から逃げてるしな
その割にはこんな所まで再現しましたみたいな事は言いたがる
要するに昔のタイトル名を体よく使った詐欺商法なんだよな
>>182
誰もがそうだと思わないように
版権部分はともかくとして完全移植に+αだと思って買うやつも少なからずいるし当時のハイスコアやタイムに挑戦して遊んでるやつだっているんだよ 影を入れると快適性が損なわれるのであれば、そこはばっさり削るべきだな
開発陣にはマシンスペック・予算・納期という縛りがあるんだし
細かな違いが気になる人は実機や基盤・筐体を入手すればいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています