【3DS】カルドセプト Part267【リボルト】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
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◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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前スレ
【3DS】カルドセプト Part266【リボルト】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1498396359/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>569
勝ちを放棄して嫌がらせしてくるブックだよ
まともな領地ない分、前作のウィッチ(嫌がらせ)より勝てないと思う
ターゲットのセプターから終盤500g奪ったりする
勝ち筋残すならランドドレインのほうが使い勝手良いというね
バロメットいないし、ドワーフは不屈じゃないしなあ 何の変哲もないブックでみんなで競走ってのが好みなのか知らんけど多種多様なブックで戦う方が面白いと思うがな
糞ブックだなぁと思ってもただ単にキーカードを引けてないだけかもしれんし 全員ガチで1位取りに行くブックにするとほぼ全員ティアチュポランドアーチンになるけどええんか?
それはそれでつまらんやろ ティアテュポはよく槍玉に上がるけど、最高のクソぶっ壊れカードってアーチンだと思う >>567
でも焼きはともかく残り2つは実際そうなるからな
そいつらを利用してって簡単に言うけど実際問題何を利用するんだ?
何にでも対応するのが上級者って考えなんだろうけど
その辺りのブックに対してはある程度粘着妨害していかないと戦いにならないんだよ
上級者ほど粉キノコとかその手の妨害せんと独走されるブックにはガチ妨害するよ アーチンは最壊れとは思わないけど一番つまらんクリだなとは思う
ランプロアーチンとかクソオブクソ
何でランプロ土地にリープ出来ない仕様にしたんだろ アーチンのMHPが40だと叩かれることもなかったね
クリーピングフレイムも防御型なのに横移動できる謎。
可哀想なのはトルネード…戦闘時MHPマイナス10ってなんなの風不遇すぎ ダウンしてる火壁をテンプで動かして勝ち拾った事あるわよ? >>578
トルネードは先制&ST40になるから落とそうとするとわりと厄介。
コカトリス+バタリンとかグレムリン+チェーソーとかの怖いコンボを素で防げる。 壁は特徴あっていいよね
水はちょっと可哀相な気がするけど連続侵略には強いし トルネードは本気を出せば難なく落とせるけどちょっと手を出すには面倒すぎてな
とりあえずのばら撒きに丁度いいわ
クリーピングフレイムはサーガであったCPUが砦に移動させるとゲームが止まる印象が強くて試してみたけど起きなかったわ ここに書いてあるだけでもリボルトのブックは相当バリエーションつくれてると思うんだけどな
前作で火属性使ってたやつだけ石を投げていいよ カルドセプト3DS、今日のソルティスの落し物は『イクリプス』だった。
21日の皆既日蝕に合わせた…という事は無いよね。偶然だよね。 こないだリボルトに障害が起きた時は前作で対戦できたな
久しぶりのテンペストは気持ちよかった 同盟戦したいなぁ
リボルトは不満多いけど同盟戦は面白かった 上の方でコンビ打ちって話題になってたけど誰のことか今わかったー
カタカナ二人でしょ?今戦ってる最中だけどずーっとホモ○ロだけが
私を集中でスペル使ってきてもう一人には一切何もしないし(バリアー
欠け終わって領地14もあるのに全く邪魔せず私にだけだからねこの糞ゴミ男 >>575
論点はそこじゃない
勝ちを度外視して妨害ってところだぞ別に妨害するなって事ではない
これで勝っても負けてもいい気分じゃない
まぁこういうブックに対して粘着する奴も利用して勝ちに繋げるのも一つの手か? >>590
だから勝ちを度外視して妨害かけないと
そういう特殊なブック使いが1位になるだけって展開がそれなりに起こるんだってば
例えば3人戦で水・キノコ・自分とかだと水使いの防具削りたくてもキノコ使いの防具削っていかないと
高確率で敗北が待っている
それを勝ち度外視と言うならもう好きにしてくれ
で、キノコやスピードペナルティブック使いを利用する方法教えてや 2人してキノコを再起不能まで叩いてからタイマン戦が始まるって感じだよね スピードペナルティブックなんて見たこと無いな
どんなのか知らんが独創性があるブックは良いと思うけど 茸粉やらケルピウィロウやらに粘着するのはいいけどもう一人も敵なんだから動向見ないと漁夫の利されて終わるだけだぞ
ここらへんのブックとやる時に他人に左右されやすいのが三人戦の嫌なところでもある >>593
リンカネ・フィロソフィーなどでブックを回し
アステロイドやサブサイドを積んで遅延させつつ余剰魔力をドレマし
スピードペナルティやランドレで稼ぎ、バリアーやミスティワールド(序盤用)で手札や魔力を守る感じ
通常マップより宝石マップの方が良く見るかな >>589へ
序盤にスキュラとリープ2枚を引いておられたこと、
ポイズンマインドでクリーチャー事故が起きていることを確認したので
後に3積みクイックサンドのカモにできると判断して水領地確保を徹底的に妨害しました
最後の水領地を潰したところでそちらがCPUに切り替わってしまいましたが、
思惑通りのハメが成立しましたので妥当性あるプレイングだったと自負します
興味ない方へ 許したまえ ちゃんと試合終わらないと戦った人のセプター情報記録されないんだけど?
普通に試合終わって表彰台も見たけど?丁寧な文章書くことで印象操作してんの?
そもそも私は神の導きブックなのでスキュラもリープも2枚なんて全く引いてません
エスケープは一枚引いた。でも手札も領地に置いてるのも属性ばらばらでキリンと
ブラックナイトと後中盤引いたスカイギアを置くたびにあんたにフィアー・ガイザー
されておもに私は3領地以上全く置けなかったけど?
というかもう一人の14領地を放置はどう言い訳すんの?書いてないみたいだけど カルドセプト晒しスレ ってのがあるからそちらでどうぞ コンビガ-君最近多くて目障りだから自分も晒される覚悟で晒しスレで愚痴ってくれな マイコロンブックを封殺するにしても目立たないようにしたいね
マイコロン側がキレてもうひとりの敵とつぶし合えば楽勝だし
うまくマイコロン側の心理を利用したいところ
まあ初めから>>561みたいな敵セプターがいたら勝ち確定、言い換えれば消化試合にしかならない キノコが怖いイメージがねえ
そりゃハマったら滅茶苦茶強いが、その時の印象で過剰に妨害しても勝率には結びつかんのでは
仕事しそうな位置のキノコをターンウォールしたり、手札に被ってる防具やおそらくホームグラウンドであろう密命をメタモルしたり、
横付けされたらナメクジアーチンやST0クリにしたり、単純に20ラウンドくらいで走り抜けたり、くらいのことをしてたらそんなにだと思う
ホムグラだけは絶対に通したらいかんから、そこは頑張らないとな キノコはキーカードがバレやすいから困る
コンボに頼らず撒くだけなら援護や開き直ってライフォでいいやって思考になる >>593
バク、チャージステップ、ドロー系多めとボーテックスとスピードペナルティを合わせるタイプもあるよ
バクの代わりに蟻と合わせるのもある なんかデスリーチが決まり手になった試合初めて見て笑っちゃった
他のセプターがHP40のフレイムデュークをレベル5にして、それが唐突に飛んできたデスリーチ奪われてそのターンのうちに終わったよ
しかも勝ったセプターCPUになってたから、コレ人間だったら気づいたのかなって疑問が浮かび上がってきて二度笑えた
順当に行けば一位だったであろう俺としてはプレミキングメイカーにやらかされた形だけど、俺自身忘れてたし何より笑えたからいいね 色々言われる今作だけど、楽しいカードはたくさんあるよね
キツイけど ああいうロマンクリにやられても腹立たない
6回も1-3ださないとST90まで育たないしね
テンプレ強打クリは生まれた時から何も持たずに90ダメ与えてくるから嫌い デボラーは確かに面白くて良いクリだよな俺みたいな天然スロウかかってる人間だとなおさら デボラーは能力二つが噛み合っててかつ強すぎない良クリ デボラーいいよな
ダイスが悪い時のストレス軽減という、リアルのプレイヤーに対して良い効果を発揮する優良クリ
ブックの色に関係なく1枚は入れてる 大宮が生き延びる方法、その1。
マジック:ザ・ギャザリングとカルドセプトのコラボ!
ハニワのように、ライト層へ向けて作るのではなく、もっともっとコア層へ向けて作る。 >>614
正直ライト層に買わせるのは無理だと思うな
コア層ガッチリ捕まえて一人あたりの消費額を増やす方向に行った方がいいんじゃないか
カード種類1000くらいあれば「フルコンプしなくても戦えるTBG」として行けそうな気がする >>617
つまりテュポーンはファンへのサービスだったのか いまライトで戦ってた二人本当にごめんなさい、またベランダでアンテナが…
せっかく次アクアホーンでチャリオット使ってシルバンダッチェスにしかけて
援護クリ使わせてその後横付けのエアロダッチェスで空侵略しようと思った矢先でした >>622
切れやすいの分かってるのに自分からベランダ行ってプレイして、切れたら謝るなんてムシが良すぎない????
中継機とか買いなさいよ HP80の能力自領地HP、復帰のブリで自爆560ゲイン確保みたけど
土地確保できない分どうしても勝ちきれてなかったコンセプトとしてはおもしろい >>628
宝石商がそれやってて、資産に全く干渉できなくてやられたわ
普通のマップなら流石に勝ち筋ないだろうな 過去作BGMとか販売してくれたらたぶん高くても買う
過去作マップやバランス崩さない程度の過去作カードとか追加で販売してくれたら多少高くても古参ファンはみんな買うと思うんだがなあ ネクロマンサー居たらブリードの引っ張り合いになってたんだろうな >>633
そもそもアタッカーは復帰型だし拠点用はHP+αで堅牢だからネクロマンサーで引っ張りだす何て事にはならないでしょ それもそうか
ネクロは悟空と並んで好きなクリだった
いい奴を亡くしたよ ミスティック リトルグレイ レイス ワーウルフ バロウワイト メデューサ グール サキュバス ルナストーン
手札コスト持ちの攻撃成功時何かやるーズと確率即死飛ばしーズ+即死コンボのお供 月1000〜2000円くらいでカルドセプトクラブみたいなのを公式で作って
ニンテンドーポイントで毎月シリアルキーを買って
新たに用意するダウンロード版のカルドセプトクラブ専用のリボルト(3500円くらい)で入力すると
過去作のカード追加や、新規カード追加、追加マップ、新ブリードCG、カルドCG集(PCに挿してみる用)を
シリアルキーが有効なときだけ利用できるようにする。
みたいなの考えてみたけどやる気ないですよねわかります。 そーいや
召喚条件はあんまり変わらないのに
xxドラゴンは神竜に比べてカスみたいな性能だな
特に風と地はかわいそう過ぎる ハードロックとライトニングは使われると判るけど場に置いたクリから20点飛んでくるって結構なプレッシャーだぞ
ただ神龍があのスペック許されるなら四竜は全盛期の60/50か50/60 先制、30点ダメ、自身の属性無効でもよかったと思う
あ、アマドラは無無効の60/60は勘弁してください でも生贄要るから使用率下がるんかな… >>636
追い詰められた一発逆転はリトルグレイぐらいが丁度いいんだよね、バルダンでデコイだせば勝てるとかさ
ダッチェス神竜グローブは何も考えなくていい強さでおかしい
スリープの巻物も良かったのにバロウの後継スキュラをも簡単に止めるディスクとかもうね
移動侵略不可のウニも焼きに弱いとかの弱点ないとつまらんだけだよね
大味すぎて過去作のファンとしては残念なのがリボルト ライトニングドラゴンさんは突撃ブリに擬態するという最大の仕事があるだろいい加減にしろ! 言うても属性指定のマジボルでしょ?
誰も落ちないし
秘術のコストもやけに高くて撃ち損に見えるけどな
ばら撒きにも侵略にも拠点にも使えない劣化マジボル機という印象 警戒する奴からは速攻ターンウォールとんでくるけどな 周回後にタイミング次第で40削られたりするから笑えないぞ
エクスチェンジさせなくても侵略時にMHP-20と考えると強そう
問題は拠点がHP50ばかりなのとウニを倒せないことだな ライトニングドラゴンに限らずダメージ系クリは撃つのが仕事じゃなくて
マップに配置して嫌だなって思わせるのが仕事
周回タイミングで40点とかちゃんと強いぞ ライトニングハードロックは弱くはないけど比較対象がアカンすぎる 単体ダメージ秘術を自領地育成度外視でバカスカ撃つ奴ほんと嫌い
キングメーカーやってる単体焼き手段多めのブックは効率考えて欲しいわ
HPダメージクリは特に秘術撃ってるんじゃなくて撃たされてるって感覚持ったほうがいい 焼きくらったセプターがイライラしてやり返す→また焼かれる→無傷セプターが一位余裕でした
肝心なときにダウンしていて高額落とせないで逃げ切られるとか笑えない 無属性とみればバカスカ撃ちまくる無慈悲なアーマードラゴンもよく見る なんかスピードペナルティブックをよく見るぞ。1位になってるのは見た事無いが、相手にするのは怖いわ。 アマドラは対策くらったらムキになる奴いるからめんどい
マスファンタかけたら隣接もしてない撒きボムにわざわざバイタリティかけて焼いてくる人とかいて困惑したことある 無ブック使ってるときのアマドラ対策はヒーラーいれて諦めてるわ
ナチュラルワールド使うと骨が再生しないしバーニングハートもスカラベも使えん
リチェノイドもいれてシーフ拠点にすれば安心
でもディスクは勘弁な 弱った俺達の心の中にいつだってコンビ打ちは潜んでるんだぞ ランキングの無い今コンビ打ちしてまで勝つ意味ってなんだ? ゲームする意味ってなんだよ(哲学)
コンビ打ちと見分けがつかない戦略もあるだろうし、相手の思考を読めるでもなし不毛
ホムグラとフラクシオン見分けるのすら失敗するというのに >>652
いるいる自分の番になったら盤面ぐるっと見て無属性いないか確認する奴
本当に何も考えずとりあえず打っとこみたいなの見るとこいつバカなんだろうなって思う ライトすぐ3人揃うけどノーマルが昨日から揃わない… >>665
自分は、23時から2時くらいまでノーマル専門でやるけど、いつも揃うよ。少し待つ時もあるけど。 ティアマト中心の火使ってるけど風にめっちゃ強い反面ミラーや地援護が中々きつい。ウニとムシュフシュ混ぜてみたけどビミョー。なかなかバランス取れてるよな。 ハードロックとライトニングは同盟で使うと強かった
ハイパーアクティブから相手を焼きまくるのは楽しいぞ シェイプシフターはブリードの能力も名前も全部コピーするの? えらい差をつけてトップ走ってる時に俺以外落ちてああ…ってなった後ペナルティもなく普通に対戦できるんだけど二人同時切断ってありえる?
ペナルティ受けない回線落ちとかあるんやろか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています