【3DS】メトロイド サムスリターンズ part4 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
これが王道メトロイド
惑星SR-388に生息する浮遊生命体「メトロイド」を駆逐するため、さまざまな武器やアイテムを駆使し、迷路のようなステージを探索する2Dアクションゲーム。
ゲームボーイで発売された『メトロイドU』に、新たなアクションや能力、要素を加えたフルリメイク作品です。
■公式サイト https://www.nintendo.co.jp/3ds/a9aj/pc/index.html
■基本情報 https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000043115
【ジャンル】アクション
【発売日】2017.9.15
【価格】パッケージ版/ダウンロード版 5,378円(税込)
【プレイ人数】1人
【セーブに必要な容量】512KB
【セーブデータ数】3
【New ニンテンドー3DS対応】下画面のマップ表示をCスティックでスクロール可能
【amiibo対応】
『サムス・アラン』 ・エイオンリザーブタンク ・メトロイドII アート
『メトロイド』 ・メトロイドマーカー ・高難易度モード「FUSION」
『サムス』 ・ミサイルリザーブタンク ・コンセプトアート
『ゼロスーツサムス』 ・エネルギーリザーブタンク ・サウンドテスト
new3DSLLサムスエディションや、サントラ付きのスペシャルエディションの情報はこちら↓
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/e0d299a7-77df-11e7-8cda-063b7ac45a6d.html
■前スレ http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1505751044/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured プライムのデータベースによると
パイレーツが毛球を真似ようと人体実験したところ
背骨がバキバキに折れたらしい サムスの場合、超人族の超能力でその名の通り「変身」してる訳で無理矢理形状変えて機械式の何かでやってるのと違うからなー そう考えるとモーフボール機能も再現出来るガンドレイダって凄くない? また,サムスのパワースーツ技術,特にモーフボールの技術はまだ解明されていない。
モーフボールの試作品の4体の被験者は,体中の骨が砕け,よじれてしまった。
科学チームは,その後も懸命に実験を続けることを決めたが,被験者は集まっていない。
これか モーフボール状態の主観視点がどうなるのかが謎
プライムの客観視点に切り替わるのがマジで、視界が幽体離脱してたら面白いけど 久々にちゃんとしたメトロイドだなぁ
アザーMはアクション要素は悪くはないが探索要素消したりサムスのキャラが変だからあんまり楽しめなかったし
プライム3以来にメトロイドやってる感ある
プライム3ももう9年前か... オメガの地面焼きの時落ちてくる小石がスクリュー貫通して来るのが何かもにょる
それぐらい壊せんだろ!と アザムのサムスは自分をサムス・アランと思いこんでいる一般人だよ アザーMのサムスのキャラは漫画版に近いと思うだから自分はそこまで嫌ではなかったかな
でもリドリーの件は擁護出来ん 元々ほぼしゃべんないサムスしか見てないのにotherMのサムスはサムスじゃないってどうなん?
これからしゃべるときはずっとあんな感じやろ アザムのサムスだったら今作でもベビー攫われた瞬間に腰抜かしてゲームオーバーだったな
ってか倒しまくった敵に怯えるのはもうね… 未熟な面を描きたかったのかもしれんがやり過ぎだと思う そもそもサムスの内面が初めて描かれたのはフュージョンだしそっちは問題無かった ここでは遅い方なんだろうけど、やっとクリアした・・
唯一不満をあげるなら、コントローラーでやりたかったな・・指がもう・・痛いんだ・・ >>918
覚えられないからTA用に作ったMAPを完成させてみた
ボムの表記漏れとかちょこちょこあれだけど >>883
エイムで下押すと画面も下がるでしょ
あちこちで下見えないって言われてたんで逐一確認して進んでみたが、こまめにやってれば見えなくてどうしようもない場面は限りなく少ないぞ >>920
充分な出来だと思う
参考にさせて頂きます 昨日2終わったからこっちもやりたい…でも冬は欲しいソフトが多いんだよなぁ >>924
ファミコンミニの取説にもない部分がチラホラ有るような >>924
へえ、SR388に文明の痕跡があるのは初期からそうなのか >>924
リドリーも当初の設定では原生生物だったんだね >>970 テンプレです
!extend::vvvvv
これが王道メトロイド
惑星SR-388に生息する浮遊生命体「メトロイド」を駆逐するため、さまざまな武器やアイテムを駆使し、迷路のようなステージを探索する2Dアクションゲーム。
ゲームボーイで発売された『メトロイドU』に、新たなアクションや能力、要素を加えたフルリメイク作品です。
■公式サイト https://www.nintendo.co.jp/3ds/a9aj/pc/index.html
■基本情報 https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000043115
【ジャンル】アクション
【発売日】2017.9.15
【価格】パッケージ版/ダウンロード版 5,378円(税込)
【プレイ人数】1人
【セーブに必要な容量】512KB
【セーブデータ数】3
【New ニンテンドー3DS対応】下画面のマップ表示をCスティックでスクロール可能
【amiibo対応】
『サムス・アラン』 ・エイオンリザーブタンク ・メトロイドII アート
『メトロイド』 ・メトロイドマーカー ・高難易度モード「FUSION」
『サムス』 ・ミサイルリザーブタンク ・コンセプトアート
『ゼロスーツサムス』 ・エネルギーリザーブタンク ・サウンドテスト
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https://topics.nintendo.co.jp/c/article/e0d299a7-77df-11e7-8cda-063b7ac45a6d.html
■補足事項
次スレは>>970を踏んだ人がスレ立て宣言をしてから立てて下さい
スレ立て時は本文の1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を記載して下さい
■前スレ
【3DS】メトロイド サムスリターンズ part4
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1506028001/ >>970
vいっこ足りてなかった
extendはvvvvvvにするかフル記述に書き換えといてください なんかエンディングの後暗転してからホームボタン含む全てのボタンが反応しないんですが
反応しないんですが!!(´;д;`) リドリーともう1回戦えるドン! 以前から言われてるバグだからしゃあなし イラストのミサイルが刺々しすぎで笑える、
鈍器みたいなデザインだったんだな >>933
まあこの頃は中身はサプライズ要素であって(ミスすると四散するし)その為にミスリード狙ってやってることだから >>938
俺も長年疑問に思ってる未だに顔がどうなってるのがよく分からない 前から思ってたがこのメトロイドはどう考えてもゲーム画面と一致してなくておかしいだろ >>935
すげー良いマップありがとう コレでだいぶ楽になる 「SR388の文明は何者かによって破壊された」←この何者ってパイレーツじゃないよな
だとすれば11枚目… まあこの時代の設定ってあやふやでなかったことにもなってるし分からんけどね >>944
メトロイドでしょ
この頃にXのことを考えてたとは考え難いし エンディング後にクリアタイムが出た後ってソフト終了するしかないのですか? ってソフト終了もできないなフリーズかこれ
失礼しました SR388にXという脅威な生物をチョウゾが発見
↓
チョウゾがXに完全耐性を持つメトロイドを開発する
↓
パイレーツにメトロイドを取られ生物兵器化
メトロイドは人口生物なのにメトロイドプライムがメトロイドを生み出してるのはよーわからん >>935
>>870ではエレベーターは斜めになるって言ってたけど綺麗に繋がってるじゃん
良かった良かった さっきフリーズした腹いせに直ぐに再戦せずあえてアイテムコンプしてきてやったぜヒャッハー! >>951
よく言われてるのがメトロイドプライムこそが鳥人族が作ったメトロイドの元っていう説
ターロン4にも鳥人族はいたし、なによりPrimeという言葉と見事に合致する >>951
プライムが原種でそれを制御できるように品臭改良したのが通常メトロイドだったような
なお、アルファ以降はギャラリーを見る限り制御できてないもよう メトロイドプライムはフェイゾンの影響を受けて何らかの生物が突然変異したものって公式はいってるけどどーなんだろうね? やっとクリアした、ロボは苦戦したけど音楽が楽しかったからまぁいい。
リドリーはパターン読めば対等に渡り合えるしベビーもいたし面白かった。
クイーンメトロイドが画面制圧系ばっかで無駄にタフで一番おもしろくなかった。
>>924
"メトロイドが海賊の手によって増殖され、武器として使われるようになれば銀河文明が破滅してしまう"
これをこの後銀河連邦が2回、しかも1回目は唯一の弱点の冷気にまで耐性つけるとかいう
クソ仕様でやらかすんだからもう。 俺もやっとクリアしたけどスライドパッドで繊細な操作とかタッチで瞬時にボール解除とかしないと最後の方キツくて辛かったわ
死に覚えゲーなんだろうけどイライラさせられたぜ BGMスパメトのアレンジ曲ばっかやん。
もうスパメトのリメイクは出来んな。
まあどうせオリジナル超えられないから作らないで欲しいけど。 なんかシリーズ初期の作品の曲アレンジしまくるって最近任天堂よくやるよね
溶岩地帯がノルフェア深部はまたこれかになったしまったw フェイザにプライムの死骸が大量にあるからメトロイドはフェイザ原産と解釈できるんだよな
プライムの意味的にも >>956
>>957
ターロンのメトロイドこそが原種ってことか
とするとメトロイドもフェイゾン生物になるな
ならフェイザ消滅したあとメトロイド消えてもおかしくないよな... 今まで何度もリアレンジされてプライムシリーズやスマブラで使われていたスーパーメトロイドのメインテーマが今作でついにサムスのテーマと名を改めたけど
スパメトで一度使われたきり後続の作品で全く使われていない宇宙戦士サムス・アランのテーマさんのこともどうか忘れないでほしい BGMで思い出したけど特典アーカイブCDのサムスのテーマ、これ違くね?
スーパーのストーリーイントロダクションに使われた曲が入ってるけどサムスのテーマって確かスーパーの地表部の曲だよね パワーボムが見つからない・・・
どこにあるかエリアだけでも教えてください。。。 みんな上手いな
ロボットが吸い込む時 爆弾を吸い込む前に
爆発するし 自力で、アイテム回収100%達成できた。
24時間かかってる。
あとは、糞リドリー殺すだけだ。 任天堂からの公式メールの紹介に
ボムジャンで斜め移動もできるみたいなことが書いてあったけど
どうやってやるんだろ >>973
旧作の連続斜めボムジャンプと要領は同じじゃない? この作品二段(連続)ボムジャンプはわりと簡単だけど普通の連続ボムジャンプってできるの? 普通にやれるよ
ハイジャンプ取るとゼロミのときみたいに一上昇につき1個のボムでも楽に上がれるようになるから下手くそでも出来る エリア3のミサイルタンク取れん。
泥水の中上にミサイル2発打ってモーフで行くんだが間に合わない。
ショートカットするにも赤トゲが邪魔。
トゲって無敵にならんの? まぁ初回の爆発までに2個置くくらいのタイミングで普通にいける
落ち着いて間隔一定にできれば、真上登りは今回そんなに難しくない >>978
グラビティスーツ取るまで放置でオケ
ところで次スレ すまん、踏んだのマジで気付かなかった
今から立てる 二周目、ノーマルでも5時間半か…メトロイドやボスは攻撃知ってればあっという間に殺せるけど、やっぱ探すのに時間かかっちゃうな >>982
乙です
>>913
ええええええ!? サムス&ジョイって3巻以降のお話あったんですか!? >>982
乙乙
例の地図、表記漏れも誤表記もあってボロボロやな リドリー殺せねぇ。どれくらい打ち込んだらおわり?
たまにベビーがリドリーに食らいついてエネルギーを吸い、供給してくれる場面にでくわすんだが、そのあたりになると、たおせるのは近い? >>988
そこまで来たらもう少し 吸い付いた後カウンターチャンスだぞ
ビームバーストうまく当てれたら早く削ることができるよ 新スレ 乙←背景のムカデっぽいやつ
確かリドリーは4段階に分けて戦うだったはず 考えるな撃ち続けろ
一応マップの一番上に誘導してそこから落下しながら撃ちまくるのが楽 一番上に行ったら落ちながら撃つだけの簡単なお仕事です >>988
その直後にカウンターできるから見逃さないようにしてスーパーミサイルありったけぶち込もう ありがとう。試してみるよ。
でも10回やりつづけて、スライドパッドを操作する親指の先と腹が痛くて、変な方向に動いて、リドリーに特攻してしんでまいよる。
明日頑張ろうかな。 今日から始めた!
片壁キッククライム出来なさそうで「2の特色はくっついたり跳ねたりするボールのアクションだったしそりゃそうか」って思ってたら連続ボムジャンできるじゃんけ!
落下する地形逆走したり、ひたすら跳ねながらマップ埋めるのたのしい
メトロイドだなぁ ここで誰かが片側クライムのやり方書いてたよ
スラパがニュートラルの状態でクライム入力、直後にビーム撃って立ち状態にすると壁からあまり離れないから頂点辺りでジャンプ(と壁側)入力して回転ジャンプ→またクライムの繰り返し レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。