【3DS】カルドセプト Part269【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
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◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
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・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
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・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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前スレ
【3DS】カルドセプト Part268【リボルト】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1505272888/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 風はよく見ますね。テュポハーレ。そのつぎは緑かな。次は水な感じですね。たまたまかも。やはり守り勝ちブック多いかな。 プロフェシー便利で3積みしてるんだけど7割アイテム引くために使ってるのに気づいて何かが間違ってる気がしてきた
みんなプロフェシーどういうふうに使ってるます? 通常のブックではアイテム1番少ないからピンポイントで引きたいし、いいと思いますよ! >>377.378
風が1番弱いってよく見るけど遭遇率高いんですかね?
ピエロとテュポーンがヘイト高めて印象に残ってるってのはあるかも!
侵略しない水なんて印象薄いからかもだが1番少ないってイメージ >>374
フェイトに貴重なタンウォ使う人いる??? 前作以前の格差はさほどないかと
どの色が強いではなく単色(一部他色)がベターで使いやすいという傾向でホムグラが強い 馬もピエロもフェイトもおもむろに置いとけば実際どれもそれなりに働くし
タンウォでどれを優先するかは状況次第 ネット対戦推奨マップのテンプレって今も続いてますか? ゲオで買取2000円ってポップが並べられてたわ
哀しい売り上げだけど、結構中古で動いてるのかな
スレにも新規多いしね ほぅ2000円で買い取ってもらえるなら上等じゃないか コープ専だけどちょっとやりたくなった時に1、2回潜る楽しみ方で長くやれてる おそらく火はガチ勝利を目指しているタイプ、風は変化球が多いからコンセプト重視タイプとかじゃないかと
風はファイアビークがグレアム持ってきたらほぼどうしようもない点が厳しい 俺はギズモ入れてるから相手の手札にビークが見えた瞬間即破壊してるよ
あとシャイニングガイザー
それよりも水のウナギがすげぇいやらしい 水風に貫通強打は間違いなく強いんだけどそれで奪った土地は当然水風なのよね
火土地1だけの状態で繰り出して活躍という場合もあるにはあるけど
リターンや守り、継戦性でティアマトが選ばれてしまうのも仕方のないことである >>49
>>349
>>372
分かりすぎる
HPがへったクリーチャーを交換しようとしたのに時間切れで変えられず
即ガイザーを引かれ、あまつさえ直踏みでその土地を取られた時の悔しさといったら・・・ >>374
ライフォはドローが最重要だからね わかるよ >>379
スニークで奪われない、アイテムがダブりづらくなるのでスニーク自体受けづらくなる
ブック圧縮効果、その時一番欲しいカード種が手に入る
ブックをちゃんと把握できてれば1枚刺しのアイテムプロフェシーで引いて奇襲とかも出来たりする
ただアイテムに7割使うとしたらアイテム1枚追加してプロフェシーはそのままにするかな自分なら 一回データ消してフルコンプしたけどめっちゃだるいよ
そしてまた消したさすがにもう一回
フルコンプは躊躇する
何故消したのかはこのゲームが時間泥棒過ぎて他のゲームできないから データ消さなくても所持数-4枚持ってるものとしてブック組めばいいのでは? 対人戦始めたばかりなんですが、教えてください。
たまに勝てたら嬉しくて、試合結果が決まった画面のまま勝利の余韻に浸っていたんですが、これって他の人の画面も止まったままだったりするんですか?
他の人は試合決まった瞬間にリザルト画面に行っているようなので、ひょっとして自分だけ迷惑な事をしていていたんじゃないかと・・・。 ここで書き込んでもしゃあないんだが
23時頃からライトで火地初期ブックに当たった方へ
初期ブックで挑んだのは単なるミスで舐めプではありません
フェニックスに斧持たせてアマドラ突っ込んだのも
先制忘れてただけで舐めプではありませんのでご了承ください
ブック間違えたからって切断は許されないよなあ(・ω・) >>404
勝った人がボタン押してリザルトに進むまで負けた人は待ちぼうけ
稀に見掛けるけどイラついてる時ややたら長い時は時計アイコン出してる >>404
俺は試合負けた時はボタン連打したあと電源切るから試合完全に終わってるのにたまに切断扱いされるので出来ればさっさと進めて欲しい 初期ブックは基本覚えたら削除しましょう。
先制クリは常用されがちなのは覚えておきましょう。というか先制N武器がほしい いやこれはゲームの仕様が悪い。
オフは、試合開始→ブック選択なのに、オンはブック選択→試合開始の順。自分もでく回しブックで何度もオンに凸したよ。 >>408
先制N武器って事はグレアム対策?メタモっちまえばいいんだよそんなのは
前作の3DSにはウイングブーツつー手札復帰で先制効果のあるアイテムがあったのになぜ削った…
まぁでもバインドミストやら対抗策は色々あるし先制あれば勝ち確ってゲームでもないよね
俺は先制重視の風侵略ブック組んでるんだけど一昨日のフレンド部屋で撒きのスカイギアを相手のアマドラに焼かれまくったもん
2位じゃダメなんだ!1位以外はクソなんだ! 無難に使える先制アイテムが無いからグローブメタに先制クリにツインスパイクで守りやすいってのもある
まぁ肝心のツインスパイクがグレアムで割れるんだけどな あ!今はグレムリンアイか!
Nカードは潜り抜けられるし一応昔のアムルからは弱体化したんだっけ? 前も言った気がするけど選択してるブックはマッチング待機中に表示してくれてれば良かった
どうでもいい自分のセプター情報しか見れないというのは勿体無い >>415
ブック選択も出来れば良かったな
あと一人待っててやっぱりあのブックに変えようかなと思って一旦出て戻ったら誰も居なくなってるってのが結構ある 編集は揃った瞬間に中断できない状態(枚数超過)になってるとまずいんでわかるけど
ブック内容の閲覧だけならできてもよさそうだよね
それが無理でもせめて選択したブックの名前だけでも表示しておいてくれれば選択ミスの事故は無くなる マッチング待機の部屋入った後10秒ぐらい?出られないよね
何か気づいて止めたい時に限って一瞬で人集まって試合始まるってのが何回もあった
確か前作までは直ぐ出られたのになぁ リボルトセプター呪いもっといろんなの欲しかった
サイレンス、シンキングソング、タフソング、バックワード
ハンターソング、ブレイブソング、ホーリーワード0、メソゾイックソング
この辺入れれば絶対もっと面白くなったと思う
ライフフォースが息しなくなるかもしれんけど
あと水のアタッカーが少なすぎる
ドルールぐらいいてもよかったと思う ライフォなんて邪道はヒィヒィ言っとるくらいでええんじゃい! >>419
元々水は守り寄りの属性だし特にリボルトは2色ブック押しだから
足りない分は感応相手の属性で補えって事なんだろうね
実際に風のサンダースポーンは風ブックより水ブックで仕事するクリだしさ 十字キー不調でアナログキー使えってアドバイスされてからアナログで操作するようにしてるけど
相当慎重に操作しないとキー選択がずれまくる
ブーメラン使おうとしてダイヤアーマー選択するはリープで飛ぼうとして移動先にメタルフォームかけるは手動水地変しようとして火にしてしまうは暴発ミス多すぎて泣けてくる
なんでDS買って一年もたってないのにこんな目に >>425
わかる
俺は逆にアナログパッド不調でカーソルが勝手に動くんよね
それで勝ち確リープがずれた時は血管切れて憤死したわ >>425
1年経って無いなら保証ですぐに修理出せ 俺の3DSはバッテリーの劣化がアカンことになってきた
次回作はよ すまない中古なんだ・・・ソフトだけは新品で買った
ほぼリボルト専用機としか考えてないので買い換えるのもなかなかつらい 中古なんてどんな不具合抱えてるかもわからんのによく買うもんだな ゲーム機本体の中古は大して安くならない割に
バッテリー劣化やボタンゴムのへたれ、入力装置の癖、端子部の腐食、
光学であればレーザー光の低下やピックアップの故障、レール磨耗と負担要素がキリないからなぁ
基本、使い捨てか自己修理できない限りは割高だと思う このシリーズ初めて3ヶ月ぐらいでブックの組み方がぼんやりしてるので是非アドバイスお願いします
ライトフロアです
クリ22
リビングアーマー2 リビングアムル2
ガスクラウド3 ケットシー3 ティアマト3 バーナックル2 ムシュフシュ3
ウニ4
アイテム6
ウオロックディスク1 グレムリンアイ3 マグマシールド2
スペル22
ギフト3 シャッター4 バインドミスト2 バリアー4 ファイアーシフト3 プロフェシー2 マジカルリープ2 ランドトランス2 構成見る限り対戦相手が高額拠点作ってそれを奪えないと勝てないと見た
侵略と妨害に寄り過ぎてるかと思う
ティアマトとムシュフシュ3ずつが重くそれを補うのにファイアシフトを入れてるんだろうが、自分が拠点作れるようにもっとコストを抑えたり魔力確保できるようにするか、完全に侵略に尖らせるかしたほうが良い 全体的に重いしラントラは腐りそうだな
となるとバリアー4積みもちょい微妙
その辺抜いて融通の利くドロースペル マジカリ 軽量クリ追加あたりかなぁ
すまん俺ド下手だからあんま参考にせんでええよ(´・ω・) レイオブで手札壊滅状態もありえるなw
撒きのガスクラが有効に使えると言い難いアイテムばかりだし、HP増えて使い回せるブーメランでもいれたらどうだろ クリ22に対して領地コスト持ち6ってのは特に重いわけじゃない
ドローもギフト3、プロフェシー2入れてるし
ただリビングアーマー2ってのが問題感じる
最初置けるクリがそれだけだった場合守れるアイテムがない
ケットシ―3とか入れててシフトを打ち込めるコストなしクリが少なすぎる
上の人も書いてるけど収入系スペルがないのでトランスを活かせる気がしない
グレアイ3枚も入れてるけど侵略に使えても守りに使えないことが多いし問題かな
侵略ブックとしてはリープ2枚では落とせる状況で止まれないってことに
バードとかチャリオットもないしバイミスかけても交換されてしまうことも多そうだ ブックが1方向を向いていないのはわかる
でもシャッターでスペルアイテム消して他を争わせれば十分勝てるような気もする
上手い人が使えば強かったりするのかも
ガスクラウドが入ってるブックであってもゼラチンアーマーは十分強いのでお勧めする
侵略を躊躇わせられるので手札からなくなりづらい
パイロクルスお勧め
防魔クリはそんなに要らないんじゃないかな
バードメイデンキングバラングラディエーターデッドウォーロードシールドメイデン
ナイトエラントドゥームデボラーあたり試してみては
ラントラをリープに、アイテムを2、3枚ドレインマジックにしてみてはどうだろう >>433
まず撒きクリーチャーとコスト持ちの比率はそれくらいでちょうど良いと思う。ちゃんとドロースペルもあるし
しかしなぜに火なのに攻めっ気がないアイテムばかり…コスト持ちで主役のティア、マシュを活かすならブーメラン、ムラサメは差しておきたい
ライトフロアならマップも狭い事多いし戦闘は頻発する。アイテムは見直しかな。グレアイ3枚はいらない。全部武器に差し変えても良いかと
火にした意味を、誰が主役のブックでそれを活かす事を考えてアイテムとスペルを 多数のレスを頂き恐縮です
特に、具体的に何を抜いて何を刺してみるといいというアドバイスはありがたいです
勝ち筋を出すのに必要なカード構成というのがピンとこないので。
アドバイスを元に調整してみました是非アドバイスお願い致します
クリ21
リビングアムル2
ガスクラウド3 ケットシー2 ティアマト3 バードメイデン2 バーナックル2 ムシュフシュ3 ウニ4
アイテム8
ウォーロックディスク1 ゼラチンアーマー1 ブーメラン2 マグマシールド2 ムラサメ2
スペル21
ギフト3 シャッター4 チャリオット2 ドレインマジック2 バインドミスト2 ファイアーシフト3 プロフェシー2 マジカルリープ3 アドバイス全部入れすぎw
多少負けてもいいから実戦しつつ自分にあうブック構築した方がいいでw シャッターは1枚スニークハンド、チャリオットは1枚リリーフにした方がダブつかなくていいと思う
多分だけど実際に回すと使うタイミングの狭いスペルが多いので手札がスペルばっかになるか捨てる事になると思う
火の侵略ならスペルは14-15枚くらいにして後はクリとアイテムにして
とにかくばら撒いて、横に置いた土地はすぐ取れるとプレッシャー掛けた方がいい
あとマグマシールドとムラサメは強いんだけど、強い分メタモの対象になりやすいので散らした方が良いと思う 武器多目のブックなら入れなくてもいいけど武器の枚数抑えたいならブーメランは必要
リビングアムルに対処できなくてどうしょうもなくなるパターンもあり得る ブーメランはしかし入れてないセプターからすると優先メタモル対象でもあるし
他に入れてるのが同じくメタモル優先度高いムラサメだけなのは頼りない気がするんで
スペル削って増やすか武器4枚にしても種類をバラけさせた方がいいかも
あからさまに侵略する気のブックなら尚更 ブーメラン、ムラサメは1枚差しで良いかな。汎用性ある他アイテムもあるから差し替えましょ!
リビングアムル入ってるし、バーニングハートなんて汎用性あって便利だよ! 詳しいアドバイス痛み入ります
皆さんのアドバイスを元にアイテムとスペルを調整してみました
クリ21
リビングアムル2
ガスクラウド3 ケットシー2 ティアマト3 バードメイデン2 バーナックル2 ムシュフシュ3 ウニ4
アイテム8
ウォーロックディスク1 ゼラチンアーマー1 ブーメラン1 マグマシールド1 ムラサメ1 バーニングハート1 ナパームアロー1 ワンダーチャーム1
スペル21
ギフト3 シャッター3 スニークハンド1 チャリオット1 リリーフ1 ドレインマジック2 バインドミスト2 ファイアーシフト3 プロフェシー2 マジカルリープ3
>>443
ここからスペルを15枚まで落とすのは何を削ればいいかさすがにわからないので具体的に何を削ればいいのかを教えていただけると幸いです >>440
勝ち筋のビジョンはちゃんとしとかないとね。
カルドの勝ち筋の基本は、まず土地確保、維持(連鎖確保)。次に魔力確保。次にその魔力を連鎖に増資。が1番基本で最短だけど、侵略ブックはそれを逸脱するところあるし、魔力確保が出遅れる感がある、土地奪うだけでは魔力消費が激しいし自身の達成には遠回り。
魔力確保のスペルを気持ち増やしたいかな? メイデンいるし増資対象のケットシーは防魔だからシフト3枚もいらん気がする >>452
たしかに。ティアマトを出動さえさせれば火土地確保は安心だしね。シフトは削れそう。
気になるのはライトフロアの狭いマップではそもそも連鎖増やすの厳しいし、メイデンの力も発揮しきれんのよね。それでもメイデン仕事できるが >>449
ドレマ2、バインドミスト2、シフト1、プロフェシー2 でプロフェシーはギフトかホープでいいと思う
個人的にはギフト2ホープ2、の方がレイオブロウやウェイストワールドに強くて好き
入れるクリはアモン、キングバラン、グラディエーター あたりの出し得な奴
アイテムはプラック、プリズム、カタパルト、リアクトアーマー とかそのあたり 個人的にだけど火ブックにウニ4は多い気がするな
火土地に置いてもただのHP50だよ、バーナックルは置けば70
踏まれなければいいけどHP50は直ぐやられるかアイテム消費を強いられる値
バーナックルは踏みコントロールできてバイタリとかプラス呪いを消せる
せめてウニ3フジツボ3でいいな
あと合成の可能性と盾使用を考えてエラントを1,2枚入れてもいい気がする
ガスクラとの比率はお好みでいい wikiにあるセオリーはクリを約半数(25)に防御アイテム多めに余りにスペカだっけ?
俺は最低でもクリは24入れるようにしてる
シフトの代わりにホームグラウンド1枚刺しも便利よ
んで削ったとこに世界呪いのブライトワールド連積みかな?ティアマトは領地コスト重いからね 最近始めた初心者だけど風単色の拠点って誰がいいのかな?
最初はソードプリンセスにボーテックスかけて秘術使おうと思ったんだけど遅すぎて実戦じゃ使えないかな…
それ以外で考えてるのはグレムリン+防魔壁 >>458
テュポーン4枚積んでそれでも足りないなら考える
ソードプリンセス置いてテンプテーションで無理やり秘術使うか
トレジャーレイダー、マーシャルモンクにドミグロ掛けてレベル上げ
ドミグロあればピエロも2回に分けてレベル上げしたら拠点になる
Lv5まで上げてないならターンウォール使われてもちょっとだけ安心 俺はクーシー使ってるけど感応に水クリ刺してるから単色とは言えんか…
テュポーンにランプロしてみてはどうだろうか?
ドモビーの秘術でもいいぞ >>457
ライフォブックとか援護ブックじゃなければもっと削りたいかと。アイテムクリーチャー多めなら分かるが。
序盤は安定するが終盤余りがちになる。それを解消するためのドロースペル。ドロースペルでフォローするなら20前後が安定じゃなかろうか? マジックシェルターね
バタリンコンボって稀にしかみないな おかしい…最近初心者がパウダーイーターばりに増殖してる…?! つい使っても無意味なアイテムを使っちゃう
初心者とバレてしまう 自分の置いた応援クリーチャーの応援で侵略失敗や拠点を奪われる
MHPはスペルの影響を受けないクリーチャーに向かって合成ガイザーを撃つ
未だによくやらかす 風はピエロの不屈と応援活かしつつ良い位置に配置できたところを拠点にするでいい気がするわ
どうせどのクリでも鉄壁にはならんから 応援は持ち時間削るし試合時間長引かせる要因になってるよね >>458だけどみんなありがとう
テュポーンをメインの拠点として、あとは不屈ユニットかなり多めだからドミグロを入れてなんとかやってみる
拠点が固くないと安心できない性格だから木とかの方が自分には合ってるのかもしれないなあ 正直クリ約半数はないだろ
終盤クリーチャーが二枚に一枚来ても困る
クリ20弱でドローカード7、8枚くらいにした方が、アイテム割られた時のリカバリーも効きやすいし、終盤クリーチャーも腐りづらくて強い クリーチャー27とかで5割勝てたりしたぞ
アイテムクリーチャー7くらいで 今回地属性は不遇だよなぁ
まー前までが強過ぎただけなんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています