逆転裁判6の本音・不満を語るスレ60
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前髪チョロンきもいしほんと邪魔
フィギュア目当てで5買ったけどなんで5デザなんだよ前髪折りたい ドゥルクのカッコよさを出すために無理矢理ナルホドを情けなくしなきゃいけないんだよ 明日 またあそぼうぜ梅世さん!…法廷でな!とか最高にキレッキレだったのに >>328
山崎の中ではナルホドは特徴のない普通の人だから ttps://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org491057.jpg
山崎ならこのイトノコもきっと、
「おい!地図に円を書くッス!
急ぐッス!半径100メートルッス!」
になってと >>333
検事のイトノコはほんと酷かった
部下にまで「〜ッス」口調だったからな
たぶん山崎は逆転裁判プレイしたことないよ
そうじゃないと説明できない点が多すぎる 江城、タクシュー、小嶋はほかのゲームも参加してるけど山崎って逆転裁判しか作ってないんだな 逆にプレイしてあの出来ってことは殆ど旧作の内容頭に入ってないってことだよね 同じもの読んでても「え?!全部読んでその感想?!」って言いたくなるような読解力ない人いるじゃん
山崎もきっとそれだよ
何読んでも俺カコイイラノベ風にしか捉えられないんじゃ… >>317
>>318
いや、だから、そじゃなくて、角度によって顔の差し替えモデルのある話
5だの6だののために新しく作るのはわかるんだけど
モデリングいっこに出来る技術力がないのかな的なこと
前髪チョロンの位置とかのせいなの? なんなの? ってなった 塗さんはモデリングの経験あるしタクシューと組んでるモデリングスタッフはゴストリからずっと携わってるらしいから、そりゃスタッフの腕でモデリングに差は出るだろうよ そもそもデザインがダサいならモデラーの腕が良くてもダサいわ アクションゲーみたいに動き回るわけじゃなくてずっと同じ姿勢を直視することになるから余計に粗が目立つんだよなぁ
カプコンならモデリング技術はあんなもんだろ 分業してると思えない程、一貫して酷いテキストのオンパレードで笑う >>341
逆転裁判5のブログで3Dモデル語ってる上田氏は一応それなりに経歴はある
ただセンスが逆転裁判と合わないだけと思われる
鬼武者3→キャラクターモデル
デッドライジング→キャラクターモデラーリーダー
流星のロックマン2→3Dモデリング
流星のロックマン3→キャラクターデザイン
逆転裁判5→キャラクター3Dモデル
逆転裁判6→キャラクターデザイン 最近アプリの6やったが、国が絡んでオドロキの生い立ちもあって
なかなか壮大な作風なんだけど、色々とアラが目立つね。
ヤジ、毒舌検事、長いモーションで没入感が薄いし作品自身の矛盾も目立つ。
裁判も逆境過ぎとは言え、弁護側の主張が
新事実が出る度にコロコロ変わりすぎて淀んでる。
旧作は無茶なハッタリが実は事実で、それを証明して勝つ感じだけど
今のは苦し紛れでお茶濁す流れ多い。 >>352
前からその兆候はあったけど6はほんと総当りでホイホイ言いがかりみたいに告発するからね
弁護士が場当たり告発で冤罪メーカーになりかねないのが当たり前の世界とか法治国家と思えない 大逆転だととりあえず告発は日本人のお家芸か?とバンジーに嫌味吐かれてたな >>351
そうなんだよね
インガの麻酔の話とか何の意味もなくてイライラした 手当たり次第に告発祭り、偽造文書に対処できない、野次を受ける依頼人を傍観、はじめてのみんじさいばん()
弁護士っぽいことやってないな 山崎の逆裁はDQとFFしかプレイした事ないオタクのRPGツクール作品に近いものがある >>341
立体を意識してデザインされてる新規キャラに比べるとやっぱり旧キャラは2D前提のデザインだから難しい部分はある
ただ年数経っててキャラの外見も変わってるんだから3D用に練り直せば良かったとも思うけど大幅に変化させるのが怖かったんだろうな
あと4のキャラについては立体的な破綻少ないんだしもっとなんとかなっただろと…特にガリュー弟ブサイクすぎ CGクレームはガリューファンから一番恨まれてんなww
理由はわからんがカプコンてCGのクオリティごつい方に追求してくんだよね
男女問わずに
なんでや ミツルギとガリュー弟が不細工ゴリラにされてる一方で赤面モーションや舞に力入れました!と公言されるレイファ
どっちかだけならまだしもダブルパンチきっつ
興味ないキャラへのこだわりのなさが露骨 興味ないというか
自分の顔面偏差値の自己評価低い人間からしたら
イケメンの範囲だろうし実際自己評価低いプレイヤー側からしても
不細工と感じなかったから
手抜きはしてないと思う 4のあとだからか検事や5のときは山崎はタクシューと違ってファン出身だからキャラ崩壊させないだの
ファンサービス面には人一倍気を使う人だのキャラの扱いに安心感があるだの散々比較ageして持て囃されてたけど6で全部ひっくり返って草も生えない
こいつにファンサービス精神はないし推しキャラのためなら旧作キャラを平気で崩壊させるただの萌え豚 >>363
自己評価低いプレーヤーだけど4での顔知ってると普通に不細工だと思ったよ その割に推しキャラへの愛情が中途半端なんだよなあ
5じゃ殺人容疑の幼馴染ほっぽり出してトラウマに専念しだすし
手紙のやりとりを心音から理由も告げずに切ったのをしのぶが話してるけど
心音がおぼえてないし
6は弁護罪でかなりの数の死者と被害者の死を見てきたのに心音同様ボイコットしだすし
解決したら無邪気というよりも薄情になるし >>366
塗さんのクオリティがそうさせてるだけで
布施じゃどうにもならん範疇でなくて? 公式の話を真に受けていいなら5の登場人物でイケメンは学とあと一人だけらしい >>368
そんなこと言ったらこのスレの意義全否定じゃね?
タクシューのクオリティがそうさせてるだけで山崎じゃどうにもならん範疇だから諦めろってか? 正面になると体格のゴツさが際立つのは気になった
テキストと一緒ですっ飛ばしてたから批判するほどではないけど >>368
いや…それをどうにかするのが布施の仕事なんでは >>370
一応スタッフ変わる可能性は座談会メンバー全員言ってる 「作ってる人が違うから差異を受け入れろ」ってんならそうなるわな >>374
56と続いて布施アレルギーになってる人もいるから
難しいかもな
布施も6で結構絵柄変えてきた印象だけど >>375
そりゃそうだけど今言ってるのは7じゃなくて56への不満だから 6の発表初期でナルホドの絵が公開された時
「だれだよ描いたの」って結構言われてた
布施も迷走はしてるのかもしれない 布施の書いたナルホドだけは別人に見える
特に6の目が三白眼になってる目付き悪いナルホドは誰だよって今も思ってる
タクシューが蘇るの前にレーター品定めしてたみたいだけどタクシュー的に布施はありなんだろうか 6の立ち絵ナルホドは見たとき違和感というより
描いた人だいじょうぶかと不安になった
布施だと判明した時一層不安になった
集合絵も若いほうだからというのもあるんだろうけど
なんかコレジャナイ 5と6で結構別人だよな、成歩堂の顔
なんで変えたんだろ あの絵でok出すのもディレクターの仕事なの?
死んだ目にしてくれって指示でも出されたんだろうか 死んだ目wwww
でも画集の時でもいいから描き直せとはすごい思ったw 色塗り的にもあれが一番べっと塗っただけな感じなんだよな 布施は御剣も下手っていうか似てないと思う
イケメン描くの苦手なんじゃないか 大逆転の男子は3Dでもイケメンだったからアートディレクターの違いだろ 個人的にキングオブ違和感はヤハリのウィンクだった
目だけ思い切り漫画漫画してて浮いてる 6スタッフ内では絵が上手いって言われてるからOKなんだろ
「仕事だからね!」とはちゃんと本人も突っ込んでるけど 56の心情描写っぽいのほんと嫌いすぎる
今までキャラの感情をあからさまにテキスト化しなかったことで
文学作品の行間のようにキャラに奥行きができてたのに
陳腐でチープなありきたりのワードをくどくどベタベタ貼り付けるから
キャラがぺらっぺらでギトギト脂っぽくなって最悪
キャラを全然つかめてない癖に無駄にテキスト増やすの止めてくれ >>381
ナルホドというか逆裁の主役の特徴って髪型でも変な眉毛でもなくてあの丸っこい目なんだよな
龍ノ介とか髪型も眉毛も普通だけど目だけでナルホド感がある 似てなければ似てないほど絵ですらも6のキャラが別人って認識がしやすくなるから別にいいや >>361
でも大逆転ではホームズやバンジークスやエッグベネディクトを完璧に立体化できてたから
大逆転チームだったらガリュー含め旧キャラパーフェクトな出来だったと思うわ…残念でならない >>393
塗さんが明治時代の学生の髪型とか色々配慮して苦労して行き着いた結果らしいから
毎回何を考えてこういうデザインにしたという丁寧かつわかりやすい説明と努力に
ほんと頭下がるわ モデリング差し替えでの疑問にモデラーさんの情報とかありがとう
総合すると、判断側やデザイナーがズレていて毎度のカス発注だったのだと感じたよ
そういえばレイ逆は画集で、3Dに落としこめるよう塗さんがデザインし直したと言っていたもんな… 6ナルホドはイケメンすぎる
5は太って不細工だったぶん愛嬌はあった
そのくせイケメンなミツルギとかは微妙になっててよくわからん 6歩堂さんはロジャー・スミス2Pカラーにしか見えません…
前髪垂らしたらよけい似るに決まってんだろ! しかも死んだ目になんかなったら >>392
山崎って、セリフ窓に「発言を表す白文字」と「思考を表す青文字」を同居させるの大好きだよな
ワンパターンかよってくらい連発されるんで辟易しながら読んだわ
あれってセリフだけで表現しきれないとこが表れてたんだなあ 巨大ロボットに乗り込んでの弁護とか6スタッフ好きそう 実際ガランの元になったっぽい5没がどう見てもだまらっしゃいの人 こうなるの?
新ヒロイン「このホラガイヨベルくんを使えば、ギャクテン・いんぱくとを呼ぶことができるんです!」 >>400
セリフだけで表現できないってのもあるだろうけど、省いても全く支障がない心情が多すぎてテンポ最悪… 大ボリュームのシナリオとドヤ顔してるが大半が無駄なテキストだもんな >>389
女性も素晴らしい出来だった
>>396
クリエイターを目指している人に向けて、
ってのも考慮して画集に説明入れたり
過程を載せたりしてるらしいね
デザインするに当たって意味の無いものは
入れたくない、とも言ってたし
全て説明が付くようにしてるとも言ってた
56と画集買ってないし読んだことも
無いんだが布施ってどんな感じ? 布施は迷走が見える感じ。5のときのアートブックは買ったけど、経験浅いし仕方ないなと思った
ヤマザキと組んでたら育つことはできまい、と6の画集をヒトに見せてもらってまた思った
なんつか、布施の絵自体はうまいと思ってるのに、上の方でも言ってヒトがいるが、布施アレルギーを自分は起こした
根っこのないまま、デザインしてるしさせられてるし、若干気の毒にも感じてはいる >>409
56はとりあえず買ってぱら見したけど設定集&公式ファンブックみたいな感じというか
スタッフコメントあり開発中のこぼれイラストあり昔からよくある感じの打ち上げ本だった
大逆転のは資料集つーか教本というかあれは重いねw好きだけど 布施さんは説明が下手なイメージ
○○だからイケメンにしました
悪人だから○○なデザインにしました
みたいな安易なコメントが目立つ
塗さんは経済学部の影響もあるのか要所の説明するのが上手い 布施は没絵の方にしろよ…ってすごい思う
選択するディレクターのせいもあるんだろうが プレゼンの仕方も心得てるし、キャラの核の部分をデザインに生かす感じがするよ、塗さんは
あとちゃんとしたクリエイターは、後継のこと、というか業界のこと考えて仕事して見える あと、江城と山崎とで向いてる方向違う気がするんだけど >>415
座談会の次回の方向性については
ほぼ全員ゼロからやり直しを検討
山崎だけキャラ掘り返したいという考え ザキヤマはクリエイターじゃなくて同人作家みたいなもんだから
普通のクリエイターならそろそろ旧キャラに縛られず新しいものを作りたいと思うはず >>412
画廊インタビューでも他のゲームの仕事入れた話を逆転辞めたと勘違いした人いたから
喋ったり書く内容の間の経緯説明が足りないかなと感じた 絵は上手いしボツ案の中にも良いのあるのに決定稿がどれも残念なのが5と6の資料集 あのさあドゥルクが実はもう既に亡くなっているってことが分かるシーンさあ
あんなん泣くに決まってるやん!オドロキくん不憫すぎるでしょ
お前らみたいな感情に乏しい巧舟信者野郎にはわからないかw
確かにオドロキくんの設定の後付け感は凄かったけど面白かったし泣けたから後付けだろうがなんだろうがどうでもいいや!心に響いたから全然問題ないよ!
龍は屈せず…!
自分もドゥルクの生き様は見習いたいね
あんな男になりてえ そろそろ新しい切り口の擁護してよ
誉めるとこない作品を擁護するの大変なんだな… どのシーンで感動したのか気になるからセリフ抜き出してほしい お前らみたいに山崎さんの気持ちも考えずに叩けばいいと思ってるサイコパス集団にはいっても無駄かな
山崎さんの創る人間らしいキャラクターたちは何よりも魅力だし何よりも感情が伝わってくる
お前らはタクシューの掌で踊ってればいいよ
その間に俺と山崎さんは本物の高みへ行けるんだからね >>425
ずっとコピペしか書けないし龍屈しか書いてないから覚えてないんだよ察してやりなよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています