【Vita/DS】風来のシレン5 plus 169F
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 168F
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1505722950/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured でもサクッとやるには長いんだよな原始は
デビル狩りや矢稼ぎをやめればもっとサクサク進めるんだろうけどどうも
50Fの原始がいつでもやれたらいいのに 5+で新ダンジョンは望めないから救助待ち中の冒険を活用で我慢するしかない ポケダンもセカダンも出した後で最近静かなのはついにシレンの順番が回ってきたってことでOK? ポケダンもセカダンも評価賛否両論寄りな所があったからシレンは... 来年3月のGDC 2018内でスパチュンの海外戦略とタイトルラインナップが発表されるから、それにシレンが含まれてるかどうか
去年のイベントレポートを見るに含まれててもおかしくは無いが北米に子会社設立とか前代未聞の出来事が起こってるので色々と予測不可能
現在、続報待ち
去年のイベントのレポート
[GDC 2017]12年ぶりのファイプロ。「FIRE PRO WRESTLING WORLD」が発表された「Spike Chunsoft Press Party」レポート
http://www.4gamer.net/games/373/G037324/20170303086/
スパチュンの北米公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/us/ >>638
その記事、単なるプレイヤーだしどんな反応になるか分からんからあえて俺はトルネコスレにも貼らなかったのに 普通のプレイヤーの域軽々と超えてるじゃないですか…… 不思議のダンジョンシリーズ累計で冒険回数4000回なら全然珍しくもないだろうが
一回潜る度に記録を付けつつ一つのダンジョンだけで4000回ってのはまあ珍しいケースだとは思う まぁ世の中には異世界だけで5000回位潜る人いるし… ポケダンも運命の塔攻略だけ似たような独自文化を形成してるのよ、プレイアブルが400近くいて試行錯誤に事欠かないから
(なおその前前作にあたる清らかな森は全種類踏破が終わった) 下手くそほど冒険回数が加算されるシステムのこのゲームで冒険回数の数がやり込みの指標の一つになっているのが昔から疑問に思っている。 その記事の人に向けた発言じゃないよ
安価つけてないのにそう捉えられるとは思わなかった。 下手だとある程度までは冒険回数がすぐ増えるが、伸び悩めばやめてしまいそれほど回数は伸びない
うまくなれば面白くなって継続するから遅くても最終的には逆転するのではないか >>638
あのサイトの人かー。何度か見てたわ
こういう丁寧な記事を書いてもらえるのはローグライク好きとして嬉しいな >>646
やり込みの指標とするかは人それぞれじゃん 原始でレベル99に出来て泥棒しまくって所持金50万近くで
スコア800万で凄い満足してたら
調べたら原始1800万とか出てきた 二倍以上か… スコア狙いの稼ぎプレイは最序盤から詰めていかんと勝てねえな
ニギライズ必須 1780万なら低層ループやら稼ぎやらめんどうなだけでそんなに難しくなく出せたことあるけど
1800万以上は出せる気がしない カブラ引けたり武器2,3本作れるかでだいぶ違うしなぁ 俺も1700万台が限界だった
装備揃えば経験値稼ぎ自体は楽ね 1800万台誰だよと思ったらほぼちょうど2年前にエキスパ全埋めしてたディナイトさんだった
6が出ないから未だに頑張っているんだな。すげーわ 振る→歩くのリズムでやってると踏む
歩く→振るのリズムにすると地味に踏まなくなる 今度はスパチュンがアジア市場向けにもゲーム販売やるんだって
第1弾は海外ゲームだけど自社ブランドも出すみたいね
手間はsteamと変わらんわけだし
スパイク・チュンソフトがアジア市場向けのコンソールゲームパブリッシング事業を開始、6つの国と地域でPS4版「ARK:Survival Evolved」の販売をスタート
https://doope.jp/2017/1272524.html シレンのグラフィックのローグが出ないかな
6からは武器に毒草つけたりNPCの肉食ったりしたい ダンガンロンパや極限脱出シリーズみたいに海外販売のついでに日本でも出すみたいなことはあるんじゃね Vitaの2015年にもらえたカスタムテーマって今から手に入れる方法ないですよね? 繰り返すが現状、来年3月の海外イベンドを待てとしか言えない
スパチュンが海外事業にチカラ入れてるのは明らかでシレン5plusも去年、北米・欧州でも発売されてMetacriticの Best-Reviewed PS Vita Games, 2016 の6位という評価も得てる
だから海外で発表されてもおかしくない
http://www.Metacritic.com/feature/best-videogames-of-2016 今のスパチュンがチカラを入れてるのはPCとPS4だね
特にsteamは過去作の移植だけではなく新作をリリースという新しい展開をしてる DSでやってたんだけどVitaってオンラインストレージ使えるっけ?
バックアップから復旧して死ななかったことにできちゃうんだと冷めるなと スイッチ、ハードは今週も25万台とバカ売れしているもののどうも怪しい
ハードに対してソフトがあまりにも売れてなさすぎる
某ジョーシンが新装開店してポイント600点分くれたんでシレン5Pを確保しとこうと
集中的に店回って探してたときPS4は本体買ってる人を3人ほどみたんだよな
実際25万台売れてるならもっと頻繁に見かけるはずなんだよ
売れてる売れてるという空気に乗せられると火傷しそうなハードに見えるけどな>スイッチ 個人的にはスパチュンがswitchとどう関わるのかは気になる
いつぞやの社長のインタビューではswitchに注目してると言ってたけど今はクリプトオブネクロダンサーを今冬に予定してるだけだし
>>678
使える 今は任天堂ハードには極限脱出シリーズ以外は自社ブランドを出さない印象ある 別にハードとかどうでもええよ
ものすごく極端なこと言うとゲーム内容すらそれほど気にしない
現状考えるとシレンの新作が出るということ自体が奇跡みたいなもんだし
もし発売したらそれだけで俺は泣いて喜ぶよ このシリーズは動機付けがへたくそなんだよな
ゲームシステムは優れているのに商品化に失敗している
変な話、ゲーセンの脱衣麻雀のほうがよっぽど動機付けが上手い スイッチで最近DL販売されたドラゴンファングZが面白すぎるぞ
シレン5+トロコン、ふし幻TODRトロコン、シレン2は絶対神な俺が大満足してる出来
ガチでヤバイくらい面白い
やり込み要素もある
さて図鑑完成させるためにまた潜ろう 図鑑完成というワードがすでにソリが合わなそう
何も残らない、何も引き継がないこそローグ系の醍醐味だと思う
やってる間に図鑑完成しちゃうんだけどさ 図鑑完成というワードがすでにソリが合わなそう
何も残らない、何も引き継がないこそローグ系の醍醐味だと思う
やってる間に図鑑完成しちゃうんだけどさ >>686
もっと不思議に開発者自己満ボスがいる残念ゲー、大部屋ハウスだけならまだよかった モンスター図鑑は夜がしあわせで上げられないのがなければなぁ まあドラゴンファングZが出来が思いのほかよかったのは本当だな
スレチだけど・・・ あかん……ゲンさんも狐も大して育ててないまま旧道イベント進めてしまった
実質シレンだけで勝てるかな? いや、できるかできないかだったらできるんだろうけど
持ち込み不可は苦手どす >>696
なんとでもなるよ
混乱の巻物と無敵草をボスまでキープしとこう 旧道って満腹度の性質上ひたすら昼夜逆転させまくる稼ぎがめちゃやりやすいから強力アイテム稼げばどうとでもなるよ なるほど……
心強いです。このスレ民は持ち込み不可すごい強そうだよな。まあ不思議のダンジョンスレ全体に言えそうだけど
意外と持ち込みありで強い武器でぶいぶい言わせてるぜーみたいな人が居ない。かっこわるいのかな 迷いの井戸みたいな持ち込み前提ダンジョン以外の持ち込みは補助輪みたいなものと思ってる ×かっこわるい
○めんどくさい
自分の場合は時間掛けて育てた武器無くなったら確実にやる気落ちるし準備とか稼ぎのために潜るのかったるいからもっと不思議以外はむしろ出来ない ちょい質問が
村の中の店で物売って999999超えた時
「持ちきれない分は銀行に振り込む」と言われたんだけど
ひょっとしてダンジョン内の通常店でも同じ処理されてる? 世界的に見ての流れはデジタルシフトというよね
デジタルで一本売れるのと店で一本売れるのの利益率が全然変わってくるってことで
海外大手とか完全にデジタルでもの売りたいって状況になってる
となるとPS4/Steamマルチは普通に入るでしょ>新作
今うきょちがアスカやってるけどShare機能との相性も抜群だろうしシレン >>703
やっぱりそうかー
あと5000万ちょいがんばるわサンクス >>702
あと仙人の庵とかストーリーダンジョンの他の村の場合だと「持ちきれないギタンは無くなるけどいい?」的なことを聞かれる 地底の館全区で77Fくらいから出るラビに呼ばれて倒された
みんなはどう対策するの? 【事前準備可能なもの】
動かずの盾、身代わりの杖を適当な敵に振る(祝福時60ターン毎)
【呼ばれたら】
すばやさ草、混乱巻物、バクスイ巻物、異常付与札 いつも動かず手に入らんから開幕で素早さ飲んで飛びつき場所替え使いまくってるな あと呼ばれる前に祝福固い桃を食べておく、無かったらスーパー状態の防御アップにしておく
動かず盾は使い捨ての盾や共鳴2個盾の場合、2個目を拾ったら合成しておく
あかりの巻物や気配腕輪&一時しのぎで階段の位置を把握して即降りする方法もある
78階はラビとイカが出るからイカスミで対策アイテムを潰されないように予防を読むか祝福普通桃を食べておくといいよ なるほど…
動かずがあると楽だけど、他にも色々あるのか
すばやさ草とかを残せるようにそこまでのフロアでも気を付けていかなければ… フロア移動の罠ホンマクソ要素だわ
罠回避させないように素振りでHP回復しないようにするなら致命的な罠なんて作るなボケが
スーパーもあるし結局めんどくさい素振りしなきゃならん
ゲームバランス考えた無能はさっさと引退しろ 地底56ー58階のラビだったらフロア移動の罠でラビ階を飛ばす方法もある >>715
つーか必要な要素全部抜いていらん要素だけ増やして面倒な事にしかなってねぇ
初代シレン並にぬるくても別にいいのにな マタギの腕輪がある(持ち込める)ダンジョンだけならよかったんだがなぁ
ワナはSFC時代ぐらいでちょうどいい 5のゲームバランスは個人的にはシリーズでも屈指の出来だと思ってるけど、フロア移動の罠はクソなのは同意する せめて50階層からとかにはして欲しいわ、そうすればまだ感謝する場面もある物を 原始でマゼ階潰されるのは通る道だと思ってる
嘲笑うように11Fに落とされるんだよなあ 配信者のシレンならおいしい場面ではあるよねフロア移動でのマゼルン階層とばし
諦めるを押すのは簡単だけど割り切って楽しむのもありだと思うわ
10回潜って2回も3回もあるような事故じゃないんだし 異種合成が超重要なくせにマゼでしかできないっていうのが根本的に面白くないんだと思う
別に合成の壺でできてもいいはずだし、モンスターの能力に依存しすぎなのもおかしい
さらに言えば、今のシレンは装備に依存しすぎで、まるで装備が服着て歩いてるみたいだ
だからゲイズやケンゴウに出会い頭装備破壊されていきなり詰んだりするが理不尽さだけが増している
初代テーブルマウンテンが面白いのは装備が貧弱でも杖が豊富ならそれだけで乗り切れたりするところ
シレンは初代TMで完成されていると言われ続けてきたが、ゲームにスピード感が求められる現代において
最新作よりも20年前の初代TMのほうが時代に即したプレイ体験を提供できるという逆転現象が起きてしまっている 最終問題は盾を育てるゲーム以外のなにものでもなかったような フロア移動は踏んだら何階でも問答無用で諦めてる
良し悪しではなく意思表示として 回復剣や弟印は流石に強すぎた感あるな。
印回りは5が楽しいわ。しわ寄せとか大好き >>723
それってブフーの杖が強かったってだけの話のような
ゲイズやケンゴウで詰むってことは無いし 人生の落とし穴で親父戦車系(特にイッテツ以降)はどう対処してる?
杖とか振ろうにもどうしても一発はもらうことが多くて、大部屋モンハウに当たって復活草をかなり使わされてしまって苦しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています