【Vita/DS】風来のシレン5 plus 169F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 168F
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1505722950/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>731
タイムリーな話だな
イッテツこそゲンナマゲイズやガマドーンが落とすギタンで倒す
シレンで最大の攻撃手段はギタン ダウンロード版は年末年始のセール対象にはならんのか 海外版はセールしてるんだけどね
>>731
あと冷え冷え香
大部屋モンハウ以外なら高飛び腕輪、山彦香&一時しのぎという対処もあったわ 祝福やりなおしって食ったら2度使えるわけじゃないのか >>715
低階層のフロア移動はクソだと思うしわかるけど
スーパーのために素振りしなきゃならんって思考は理解できんわ 素振り回復なしは序盤でのHP回復の高速化と天秤にかけた結果でしょ
回復速度の変化はよく批判にあがるけど序盤が安定するのと終盤の脳筋が空気にならない良い調整だとおもう 序盤なんて良いアイテムが出るまでループするのが普通だし
後半になればなるほど安定するのがいつものチュンソフト系だと思うんだがな…
猫3等の特殊な状況除く 低層ループが普通になるならそれはバランス悪い
序盤の幸運が前提なら消耗も少なくなるし後半で楽になっていくのも当然 >>741
それはある
ちょっと前に張られてた何か難しい原始救助は63階で死んだけど面白かった >>738
勘違いされないように補足するけど低層ループしてる自分のプレイスタイルを普通だと思うなって方の意味だからな
俺も>>741に近いその時々の引きを楽しむスタイル
ゲイズやケンゴウに装備潰されようがフロア移動の罠に掛かろうが最後まで諦めない
矢やギタンという攻撃手段は定期的に用意されてるし 少なくとも意味の無い伝わらない「意思表示として」何て事はしない フロア移動は敵とかアイテムも移動させてくれれば使い道あったのにな 召喚スイッチ→フワッティー登場→ガシッはおっほおおおwwwってむしろテンション上がった
確かその冒険は失敗した シレンはいろんな遊び方出来るんだし好きなやり方でよくね 裏道の腕輪装備したまま土塊使うと即壁が壊れるのね…今まで知らなかったわ 束ね先輩はツモ次第で金食いメインレベルの火力を実現できるが、裏道先生はマジでどうにもならん 初期作品にあった通過の腕輪は穴も通れる水グモ効果もあったから有能だったのに・・・ まぁ初代の水場は壁みたいな扱いだったから中に入るとモンスターに認識されなくなるのもあって
通過でイッテツ戦車をしのぐという選択もあった 束ねは強イヒみたいに2000腕輪のまがい物だと思ってる おにぎり穴のつるはしでやったけど弱かった
非共鳴の呪い師1つ装備の方が強い 同系武器重ねて持つくらいなら封印道具持って呪いの方が圧倒的に強いからなあ
道具は圧迫されるけど矢にも会心判定は気持ちよすぎる 水グモの腕輪と壁抜けの腕輪をマゼルンに投げたらパコレプキンの腕輪…とまでは言わないけど
水グモの腕輪と裏道の腕輪で通過の腕輪が作れる程度なら個人的には欲しかったかも タイムリーだな
今、壁抜け+水くも+裏道を新種で鋭意作成中 それやるなら浮遊ベースで壁抜け&裏道狙った方が確率も効力も高いような(小声) 昔ニコ生で救助有り前提だけど100連続クリアしてた人居たろ
ツモが悪いっていうのは甘え 実力があれば運は関係ないといっても、みかわし香がないときのデブータとか予防がないときのガラ魔導とか冷え冷え香がないときのスカイドラゴンとか…
どうしようもなくない? ガラに予防は過剰じゃね?
使うのはデビル狩るときやゲンナマ、大根くらいだわ >>767
身かわし香がないときのデブータ云々は消費を最低限に抑える方法であってやり方はいろいろあるだろ 原始やおにぎり穴だとアイテム運は馬鹿にならないと思うけどな。集会所くらいならわかるけど 8Fまで盾なしでキョクタンソードと血引きしか出なかった時はさすがにやる気出なかったな
あまりにも悪いパターンってのもレアだけど キョクタンはむしろ楽しいだろ
序盤で手に入れたら即縛りに切り替えるわ そうそう ないならないで最善手を考えるだけだから
こればかりはしょうがない 武具じゃないアイテムに偏ってるって事だから出し惜しみせずに使うね たまに低層で床落ちがほとんどギタンって時ない?あれが一番がっかりする 現在、スパチュンがスイッチに自社ゲームを出す可能性は低いとみてる
現情報だとネクロダンザーはスイッチで出ることから海外ゲーのローカライズやポケダンなどのコラボダンジョンとかの開発はスイッチだろうけど
情報が追加されない限り本命はPS4かSteam 成長度の装備ごとの設定値やモンスターから稼げる値の詳細ってどっかに出てないの?ブラックボックス? 数値はまだいいけど同系の連続撃破ボーナスなんてわからんよなあ 連続撃破ボーナスは2匹目が成長値の50%、3匹目以降は25%のボーナスが付くとテンプレ以外のwikiで見たけど真偽は知らない 4の時はフワッティーを意図的に連続撃破して成長値を稼げた
5のフワッティーは強すぎてイカン 旧道難しいな。
いま32階まで来たけどこの装備じゃボスに勝てないよな。
かまいたち+2
灯火の盾
ちからの腕輪
復活草
重い盾
やり過ごしの壷
弟切草
弟切草(祝福)
すばやさ草
鈍足の札 仲間のレベル次第でも難易度が変わるしアイテムドロップ率が高いドラゴンや草鳥フロアに賭ける手もある すばやさ飲んで鈍足札投げ→状態異常回復→投げのループでごり押しできないっけ
あるいは狂戦士探して雑魚に投げて倒してもらうか 短期決戦でゴリ押すには攻撃力ととり巻きの攻撃に耐える防御力とか微妙じゃない? エキスパート証明書コンプしてる人も世の中にはいるんだろうな
一生かかりそうだわ あれ一度も死なずにしか達成したことないわ
難しそうでやる気スイッチ入らない どうせやるならコンプしたいけど
原始やウンチの通常攻撃しないでクリアがマジキチすぎて達成できそうにないから放置してる 通常攻撃縛りとか単純にやっても楽しくないだろ
エキスパらつまらん内容のものばっかりで完全に要らんかったわ 壺縛りは面白いんだけど、最初から壺の出現率を絞ったダンジョンを1個くらい用意しとけよって思うわ
壺が嫌いというより保存がズラッと並んだ画面が嫌い 合成縛りは個人的にアリ
特攻武器鍛えながら装備替えて戦うの面白いわ 自分もエキスパはやらないけど誰かがその挑戦を楽しんでるならある人には必要なくても良い要素だと思うよ 壷縛りくらいまでしかやってないけどそこそこ面白かったけどなぁ
限られたリソースをやりくりする感覚が 786ですが、みなさんありがとう。
なんとかクリア出来ました。
あれから34階で無敵草拾って、それ飲んでなんとか。 2018年で最初に原始99F打開した男を目指すわ
日付け変わったらスタートで お、面白そうだな ループできないとなると3時間切れればいい方かな 酒飲みながらやったら店主にもの投げつけて終わったわ まじか俺今6fニギライズに夢中だから一緒にやろうぜ たまにゲイズに操られてんじゃねえかってくらい訳分からない行動とることあるよね
壺縛りしてたのに何故か壷にメイン盾突っ込んでヘンルーダに変わって色々と終わった >>811
ごめん死ぬほど笑った
俺もこの間カッパに根絶やし投げ返されて死んだわ 根絶やし返却は笑う
PS4で出てきたらシェア機能で死に様シェアできて絶対楽しいと思うんだよな
Vita持ってないけど自動録画機能はないよね? 珍しい死に方したときは思わずネットに書き込んじゃう
手軽に動画に残せたらちょっとうれしいね 今さらながら体験版でシレン初プレイしたんだが面白いね。
ハクスラ系とかダンジョン系は好きな人はハマるかな?
死んだ時、せっかく上げたレベルがまた1からってのは
やる気はそがれない?
そこだけ気になって問題なさそうならやってみたいなと もう、こんなクソゲーやらね〜
→(次はこれに気を付ければいいんじゃないのかな…)
→再開
初めてならなおさら、モンスタ―テーブルとか攻略法見ないでやると楽しめるんじゃないのかな… >>816
体験版を1回クリアしたくらいかな?
体験版の部分は簡単とは言え、何回か素潜りすれば死ぬパターンもあるんじゃね? 笑いの壺に吸い出しすると回数分コント発生して0になるんだな
多分偶然と思うけどどれも聞いた事ないやつだった 押す壺に吸い出しってやったことねえな
まだまだ知らない事あるわ 逆にRPGみたいな時間のかかるレベリングは要らないからいつでも気軽に楽しめるぞ
頭しか使わない格ゲーFPSみたいなもん、知識あればあるだけ楽しめる 馴れたらレベル継続糞だわって言うようになるよきっと こういう意見聞くとシレン3の試みはアリだったのかなって気もする FPSとかスプラみたいにキャンペーンが別にある分には良いんだけどな、沢山の試みを全て強要されるのが3の欠点と言える レベル上げめんどい派としては断然レベル1になるのが良いんだけどねえ
今までの積み重ねがなくなるって考えだからきつく見えるんだよな
なんかこう良い宣伝文句はないものか ローグライクはダンジョンRPGってくくりにされる事が多いし、見た目もRPGっぽいけどゲーム性はどっちかというとシューティングゲームや麻雀に近いからなぁ
やっぱりローグライクはローグライクってジャンルとしか言い様がない 将棋や囲碁みたいなもんよ
あれも負けたら最初の配置からだろ、逆に勝っても(クリアしても)次始めるときは最初の配置からだ。
スタート地点はみんな一緒。違うのはプレイヤー個人のスキル、知識、立ち回り。 ゲーム内のキャラじゃなくてプレイヤーが成長するゲームって感じだからな
音ゲーで言えばスクフェスやデレステよりもビーマニやDDRに近い DS2の倒れて立って強くなれ!ってキャッチフレーズ好きだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています