【Vita/DS】風来のシレン5 plus 169F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 168F
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1505722950/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured このシリーズは動機付けがへたくそなんだよな
ゲームシステムは優れているのに商品化に失敗している
変な話、ゲーセンの脱衣麻雀のほうがよっぽど動機付けが上手い スイッチで最近DL販売されたドラゴンファングZが面白すぎるぞ
シレン5+トロコン、ふし幻TODRトロコン、シレン2は絶対神な俺が大満足してる出来
ガチでヤバイくらい面白い
やり込み要素もある
さて図鑑完成させるためにまた潜ろう 図鑑完成というワードがすでにソリが合わなそう
何も残らない、何も引き継がないこそローグ系の醍醐味だと思う
やってる間に図鑑完成しちゃうんだけどさ 図鑑完成というワードがすでにソリが合わなそう
何も残らない、何も引き継がないこそローグ系の醍醐味だと思う
やってる間に図鑑完成しちゃうんだけどさ >>686
もっと不思議に開発者自己満ボスがいる残念ゲー、大部屋ハウスだけならまだよかった モンスター図鑑は夜がしあわせで上げられないのがなければなぁ まあドラゴンファングZが出来が思いのほかよかったのは本当だな
スレチだけど・・・ あかん……ゲンさんも狐も大して育ててないまま旧道イベント進めてしまった
実質シレンだけで勝てるかな? いや、できるかできないかだったらできるんだろうけど
持ち込み不可は苦手どす >>696
なんとでもなるよ
混乱の巻物と無敵草をボスまでキープしとこう 旧道って満腹度の性質上ひたすら昼夜逆転させまくる稼ぎがめちゃやりやすいから強力アイテム稼げばどうとでもなるよ なるほど……
心強いです。このスレ民は持ち込み不可すごい強そうだよな。まあ不思議のダンジョンスレ全体に言えそうだけど
意外と持ち込みありで強い武器でぶいぶい言わせてるぜーみたいな人が居ない。かっこわるいのかな 迷いの井戸みたいな持ち込み前提ダンジョン以外の持ち込みは補助輪みたいなものと思ってる ×かっこわるい
○めんどくさい
自分の場合は時間掛けて育てた武器無くなったら確実にやる気落ちるし準備とか稼ぎのために潜るのかったるいからもっと不思議以外はむしろ出来ない ちょい質問が
村の中の店で物売って999999超えた時
「持ちきれない分は銀行に振り込む」と言われたんだけど
ひょっとしてダンジョン内の通常店でも同じ処理されてる? 世界的に見ての流れはデジタルシフトというよね
デジタルで一本売れるのと店で一本売れるのの利益率が全然変わってくるってことで
海外大手とか完全にデジタルでもの売りたいって状況になってる
となるとPS4/Steamマルチは普通に入るでしょ>新作
今うきょちがアスカやってるけどShare機能との相性も抜群だろうしシレン >>703
やっぱりそうかー
あと5000万ちょいがんばるわサンクス >>702
あと仙人の庵とかストーリーダンジョンの他の村の場合だと「持ちきれないギタンは無くなるけどいい?」的なことを聞かれる 地底の館全区で77Fくらいから出るラビに呼ばれて倒された
みんなはどう対策するの? 【事前準備可能なもの】
動かずの盾、身代わりの杖を適当な敵に振る(祝福時60ターン毎)
【呼ばれたら】
すばやさ草、混乱巻物、バクスイ巻物、異常付与札 いつも動かず手に入らんから開幕で素早さ飲んで飛びつき場所替え使いまくってるな あと呼ばれる前に祝福固い桃を食べておく、無かったらスーパー状態の防御アップにしておく
動かず盾は使い捨ての盾や共鳴2個盾の場合、2個目を拾ったら合成しておく
あかりの巻物や気配腕輪&一時しのぎで階段の位置を把握して即降りする方法もある
78階はラビとイカが出るからイカスミで対策アイテムを潰されないように予防を読むか祝福普通桃を食べておくといいよ なるほど…
動かずがあると楽だけど、他にも色々あるのか
すばやさ草とかを残せるようにそこまでのフロアでも気を付けていかなければ… フロア移動の罠ホンマクソ要素だわ
罠回避させないように素振りでHP回復しないようにするなら致命的な罠なんて作るなボケが
スーパーもあるし結局めんどくさい素振りしなきゃならん
ゲームバランス考えた無能はさっさと引退しろ 地底56ー58階のラビだったらフロア移動の罠でラビ階を飛ばす方法もある >>715
つーか必要な要素全部抜いていらん要素だけ増やして面倒な事にしかなってねぇ
初代シレン並にぬるくても別にいいのにな マタギの腕輪がある(持ち込める)ダンジョンだけならよかったんだがなぁ
ワナはSFC時代ぐらいでちょうどいい 5のゲームバランスは個人的にはシリーズでも屈指の出来だと思ってるけど、フロア移動の罠はクソなのは同意する せめて50階層からとかにはして欲しいわ、そうすればまだ感謝する場面もある物を 原始でマゼ階潰されるのは通る道だと思ってる
嘲笑うように11Fに落とされるんだよなあ 配信者のシレンならおいしい場面ではあるよねフロア移動でのマゼルン階層とばし
諦めるを押すのは簡単だけど割り切って楽しむのもありだと思うわ
10回潜って2回も3回もあるような事故じゃないんだし 異種合成が超重要なくせにマゼでしかできないっていうのが根本的に面白くないんだと思う
別に合成の壺でできてもいいはずだし、モンスターの能力に依存しすぎなのもおかしい
さらに言えば、今のシレンは装備に依存しすぎで、まるで装備が服着て歩いてるみたいだ
だからゲイズやケンゴウに出会い頭装備破壊されていきなり詰んだりするが理不尽さだけが増している
初代テーブルマウンテンが面白いのは装備が貧弱でも杖が豊富ならそれだけで乗り切れたりするところ
シレンは初代TMで完成されていると言われ続けてきたが、ゲームにスピード感が求められる現代において
最新作よりも20年前の初代TMのほうが時代に即したプレイ体験を提供できるという逆転現象が起きてしまっている 最終問題は盾を育てるゲーム以外のなにものでもなかったような フロア移動は踏んだら何階でも問答無用で諦めてる
良し悪しではなく意思表示として 回復剣や弟印は流石に強すぎた感あるな。
印回りは5が楽しいわ。しわ寄せとか大好き >>723
それってブフーの杖が強かったってだけの話のような
ゲイズやケンゴウで詰むってことは無いし 人生の落とし穴で親父戦車系(特にイッテツ以降)はどう対処してる?
杖とか振ろうにもどうしても一発はもらうことが多くて、大部屋モンハウに当たって復活草をかなり使わされてしまって苦しい >>731
タイムリーな話だな
イッテツこそゲンナマゲイズやガマドーンが落とすギタンで倒す
シレンで最大の攻撃手段はギタン ダウンロード版は年末年始のセール対象にはならんのか 海外版はセールしてるんだけどね
>>731
あと冷え冷え香
大部屋モンハウ以外なら高飛び腕輪、山彦香&一時しのぎという対処もあったわ 祝福やりなおしって食ったら2度使えるわけじゃないのか >>715
低階層のフロア移動はクソだと思うしわかるけど
スーパーのために素振りしなきゃならんって思考は理解できんわ 素振り回復なしは序盤でのHP回復の高速化と天秤にかけた結果でしょ
回復速度の変化はよく批判にあがるけど序盤が安定するのと終盤の脳筋が空気にならない良い調整だとおもう 序盤なんて良いアイテムが出るまでループするのが普通だし
後半になればなるほど安定するのがいつものチュンソフト系だと思うんだがな…
猫3等の特殊な状況除く 低層ループが普通になるならそれはバランス悪い
序盤の幸運が前提なら消耗も少なくなるし後半で楽になっていくのも当然 >>741
それはある
ちょっと前に張られてた何か難しい原始救助は63階で死んだけど面白かった >>738
勘違いされないように補足するけど低層ループしてる自分のプレイスタイルを普通だと思うなって方の意味だからな
俺も>>741に近いその時々の引きを楽しむスタイル
ゲイズやケンゴウに装備潰されようがフロア移動の罠に掛かろうが最後まで諦めない
矢やギタンという攻撃手段は定期的に用意されてるし 少なくとも意味の無い伝わらない「意思表示として」何て事はしない フロア移動は敵とかアイテムも移動させてくれれば使い道あったのにな 召喚スイッチ→フワッティー登場→ガシッはおっほおおおwwwってむしろテンション上がった
確かその冒険は失敗した シレンはいろんな遊び方出来るんだし好きなやり方でよくね 裏道の腕輪装備したまま土塊使うと即壁が壊れるのね…今まで知らなかったわ 束ね先輩はツモ次第で金食いメインレベルの火力を実現できるが、裏道先生はマジでどうにもならん 初期作品にあった通過の腕輪は穴も通れる水グモ効果もあったから有能だったのに・・・ まぁ初代の水場は壁みたいな扱いだったから中に入るとモンスターに認識されなくなるのもあって
通過でイッテツ戦車をしのぐという選択もあった 束ねは強イヒみたいに2000腕輪のまがい物だと思ってる おにぎり穴のつるはしでやったけど弱かった
非共鳴の呪い師1つ装備の方が強い 同系武器重ねて持つくらいなら封印道具持って呪いの方が圧倒的に強いからなあ
道具は圧迫されるけど矢にも会心判定は気持ちよすぎる 水グモの腕輪と壁抜けの腕輪をマゼルンに投げたらパコレプキンの腕輪…とまでは言わないけど
水グモの腕輪と裏道の腕輪で通過の腕輪が作れる程度なら個人的には欲しかったかも タイムリーだな
今、壁抜け+水くも+裏道を新種で鋭意作成中 それやるなら浮遊ベースで壁抜け&裏道狙った方が確率も効力も高いような(小声) 昔ニコ生で救助有り前提だけど100連続クリアしてた人居たろ
ツモが悪いっていうのは甘え 実力があれば運は関係ないといっても、みかわし香がないときのデブータとか予防がないときのガラ魔導とか冷え冷え香がないときのスカイドラゴンとか…
どうしようもなくない? ガラに予防は過剰じゃね?
使うのはデビル狩るときやゲンナマ、大根くらいだわ >>767
身かわし香がないときのデブータ云々は消費を最低限に抑える方法であってやり方はいろいろあるだろ 原始やおにぎり穴だとアイテム運は馬鹿にならないと思うけどな。集会所くらいならわかるけど 8Fまで盾なしでキョクタンソードと血引きしか出なかった時はさすがにやる気出なかったな
あまりにも悪いパターンってのもレアだけど キョクタンはむしろ楽しいだろ
序盤で手に入れたら即縛りに切り替えるわ そうそう ないならないで最善手を考えるだけだから
こればかりはしょうがない 武具じゃないアイテムに偏ってるって事だから出し惜しみせずに使うね たまに低層で床落ちがほとんどギタンって時ない?あれが一番がっかりする 現在、スパチュンがスイッチに自社ゲームを出す可能性は低いとみてる
現情報だとネクロダンザーはスイッチで出ることから海外ゲーのローカライズやポケダンなどのコラボダンジョンとかの開発はスイッチだろうけど
情報が追加されない限り本命はPS4かSteam 成長度の装備ごとの設定値やモンスターから稼げる値の詳細ってどっかに出てないの?ブラックボックス? 数値はまだいいけど同系の連続撃破ボーナスなんてわからんよなあ 連続撃破ボーナスは2匹目が成長値の50%、3匹目以降は25%のボーナスが付くとテンプレ以外のwikiで見たけど真偽は知らない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています