逆転裁判6の本音・不満を語るスレ64
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推しキャラがカッコイイ(可愛い)シーン、見映えするシーン、書きたいシーン、使いたいセリフ回し
思いついたまま整合性も考えずにとりあえず全部ぶち込んでる印象
物語を作る上で自然と必要になったシーンや台詞じゃないから唐突で薄っぺらく感じるんじゃないかな
どのキャラにも信念というか一本筋の通ったところがまるでない 6はナユタの人気のなさがとにかく顕著
ユガミだってそれなりに人気出たのにナユタはひたすら空気
プレイヤーを常にバカにするような物言いをしてくる割に圧倒的存在感空気検事ナンバーワンという快挙 散々プレイヤーサイドを口汚くディスってきたくせに
形勢逆転したら自分の罪はさっさと棚上げしてガランをディスり出したから引いた 横綱審議委員会は顎が肥大化した御剣親方を局長職から解任するべき だってナユタ、これといって活躍した描写がないしなぁ...
ガランとの対決も殆どオドロキに任せっきりだし
ガチでアイツいなくてもシナリオ的に
問題ないと思う 今さら大逆転2クリアして、今まで456レイ逆逆検12大逆転1全部発売日に買って、
全部思ったよりは面白かったと擁護し続けてきたけど、根底には1〜3並の傑作が出る前にシリーズ打ちきりになったら困るという思いがあったんだなあと認識したわ
それも6で「こんなもんじゃ駄目だ」という思いがあるのに自分を騙して良作だと当時は擁護したけど、
世間的にも6は良作だという風潮になって、「あ、これからは良くてもせいぜい6くらいの出来の逆転裁判が出続けるのかな」と絶望してしまった
でも大逆転2は本当に傑作で良かった…あとは7だけど、買うだろうがもう今のナンバリングスタッフにはあまり期待しないことにした
タクシューカムバック!それか大逆転3を! 実際1〜3、大逆転2と3以降のナンバリングシリーズで
何が違うのかというとキャラやシナリオのリアリティかなあ
バロック・バンジークスなんか大英帝国の闇を背景として
2作であれだけキャラの厚みが出たのに
オドロキは6のクライン王国出自とか後付け感しかなかったし・・・
5の親友設定は良かったと思うけどあれっきりだし >>164
しのぶを2回も被告にするぐらいだったらあの親友を被告しろよって思った モデルをつくりたくありませんでしたとしか、5の親友
スチル書く方がまあ楽だけどさ
5もなんか同じスチル繰り返されたような気が… 確かに一度依頼人として助けた相手が殺されたなら感情移入ももう少しはできたかも >>167
千尋さんという良い前例があったのに
何故活かさなかったのか...
正直、2話か3話の依頼人を葵に替えていたほうが
プレイヤーも感情移入できて良かっただろうな >>168
大逆2のことなら、大抵は「個人的には」面白かったとつけるところを
「文句なしに」面白かったと言えるくらいには
1ありきの作りだけど >>168
大逆転2は自分にはたいへんよかったけれども
でも人によるからまあ 大逆転は2はじわ売れで値崩れも激しくないが1が癌だよ。
貸しても1の途中で耐え切れず投げる人がいるほど。
それでも上向いてるからまだいいけどナンバリングは5から6で激しく劣化してる。
5だって万人が絶賛してたわけじゃないのにさ。 >>162 のような我慢を5の時点でしてたなあ
金額分は遊んだし当時はまあ楽しめなくもないみたいな納得をしてた
6やったらそれすら思えないわ、5のアラにも耐えらんない気持ちになってあのチームのゲーム買わないな、てなったわ オドロキの後付け親友が生きてるかもっと親友エピ入れてからあぼんする
番がアレしてない
ボスがあれじゃない
ココネがナヨって主人公サイドほったらかしでユガミに頼るなんてことをしない
…だったら5はもう少しマシだったかもと思える
6は登場人物全員酷すぎて総入れ替えしなきゃどうしようもない感がある >>172
大逆無印で投げる人多いから悲しいけど6より下の評価が多いんだよ
2は間違いなく名作だけど 大逆はキャラの感情とか行動にはそんなに違和感はないんだけど、ずっと内容が重々しいからねえ
6は勧善懲悪の構成にはなってるから、あふれんばかりの粗を気にせずにお話の表面的なテンションだけ追えば高評価になるのかもしれない
まじめにプレイすれば善側とされてるキャラが吐き気を催す邪悪なのに気付いてしまうのが6だけど 1〜3をフル3Dに(大逆転寄り)
タクシュー書き下ろしの追加シナリオ
これならリメイクでも買う >>177
6続編の7よりよほどこっちを作って欲しいわ
>>175
大逆転無印は前編とわかってプレイする分にはそこまで悪くないが
完結しているつもりでやると絶句するだろうな
大逆転、2の最期の盛り盛り具合からすると本当は成歩堂龍ノ介の帰還
まである3部作構想だったんじゃないかと妄想している >>177
滑らかに動くモロヘイヤとかキモそうで見たくないが、6みたいなクソかくかくモーションよりマシ タクシューの追加シナリオあるなら金出す
>>176
テンション追う前に死刑コールで
大ダメージを負ったよ サイコロック→出たその場で解除可能なただの障害物化
指紋検出→ノーヒントでいろんなところを粉つけて回収回収のギガ劣化
カンガエルート→開発者が裁判のやり取りを考えることを放棄したルート ダンガンロンパのアレはあくまで数あるミニゲームの一つという位置付けだからいいけど
逆転裁判でカンガエルートやられるとそれまで証拠品や論拠などで積み重ねてきたものの台無し感がひどい 旧作は検事や警察側が調べてたけど敢えて提示してなかったパターンが多かったけど、6はあまりにも調べてなさすぎ
寄りによって刑事じゃなくて調査が命の科学捜査官なだけに最悪 アプリバーゲンしてたから6を買ったんだが
最初のアニメのレイファがキモすぎる
服がタイツみたいにピチピチしていて
意味なく背中がガバッと開いてペド的な不快感を感じたんだが
我慢してやる価値ある? 6はスタッフの萌えが詰まったレイファ様を崇めるゲームなので話が進むにつれてゴリ押しが強くなるよ この先の事件と話の展開に比べたら
レイファの見た目など序の口 おい、2話もいきなりみぬきちゃんがトリックのネタばらししたり泣いたりして酷いじゃないか
こういうのって、みぬきちゃんは最初トリックを黙っていて
捜査している内にトリックのネタが解明していって
再び留置所に行った時にみぬきちゃんの前でトリックを暴いて認めさせるもんじゃないのか
あと、泣き顔は裁判が終わった最後の最後だろ
何かレイファがキモイだけの問題じゃなかった 4話と特別編に比べたら
他の話はまだマシな方だからなぁ 検事んときからだけど、トリックの明かし方とか乱暴
ヒントの与え方のタイミングと情報量がおかしいんだよな
変なとこでノーヒントだったりとかさ 個人的には1話でうんざりして日本の2話に期待した分クラインと民度変わらない日本法廷と未成年のカーボンサインであわてるアホ弁護士のショックが大きかった
4話あたりになると慣れと別に思い入れのないキャラだからどうでも良くなった 6の中では2話はマシな方だったな
ただしトリックはクソだしアルマジキ関連を親子バレなしで終わらせたこともクソ すごいと感じさせない影の努力家が4のみぬきなのに
普段空気読めない連中ですごいすごい言うし
何がすごいか具体的に言わないから
何段構えにもなって空気壊すという最悪の相乗効果 ヒロインっつーかメイン級の女のキャラ増殖し続けてんのにみんな変わり映えしないのがつらい。
山崎たまには元気でも健気でない、両親揃って健在でトラウマなんか無い普通のヒロイン書いてみなよ。 >すごいと感じさせない影の努力家が4のみぬきなのに
すごい祭りが違和感MAXなのはむろん同意
でもダルホド=タクシューのみぬき評もいきなり何言い出すんだとしか思えなかったよ
プレイしててそんな風に感じたこと一度もなかったし
何か見落としてるのかとまたやってみたけど結局どこがやねんだった みぬきちゃんすごいってのが
山崎の中での印象なんだろ
で、それを文章に書いたらああなる
仮に山崎シナリオじゃないとしても
OK出してる時点で同罪
みぬきちゃんすごい流石みぬきちゃん 塗さんの大人と子供を共存させたデザインぶっ壊してきたなとは思った
あのデザインあってのラストの涙だったのに 敵ヒロインはもうええわ
愛着持ってほしかったんだろうけど
タイトルコールのSDキャラやらポスターやら
プレイ前から倒さないネタバレを全面に
押しだしてる感じで始終醒める原因でもあった 敵陣営なら改心するにしても倒してスカッとするキャラにすべきだよな
敵ヒロインかはわからないがメイはバランスよかった ナユタのぶっ飛びポルクンカーで爽快感が味わえるそうです
勝手にズッコケて寒いとだけしか思えなかったけど 正直ナユタはむかつくとか敵として強いとかじゃなしに何の印象もないから
ぶっ飛んでも「ああ、うん」くらいの感想しかなかった 顎に数珠喰らってわざわざスローモーションにしてまで吹っ飛ばれてもね… たまには1話ごとに相手の検事変わって欲しい
毎回同じやつだと飽きる シャボン玉ブレイクの白音をリサイクルしただけで
アレンジに新しさもなかった
思えばあの頃から演出に違和感あったな
何がしたいかわからない 検事変えたところで展開変わらないから
アホ検事が増えるだけなんだわな
DLCで御剣出番も悪い印象しか残らないし
それなら固定のがまだ傷浅い 歴代シリーズ割とリアルタイムで追ってきたけどナユタはガチで他の追随を許さないほど圧倒的な魅力皆無検事
自分の意志は身内レイファの為なら簡単に丸投げする主人公=プレイヤーに対してあまりにブレブレだから感情移入もしにくいというひどい出来映え
レイファを検事にすりゃ良かったんじゃないか 逆転裁判といえば爽快感がウリ!秘伝のタレ!
↓
証人や敵サイドを精神的物理的にボコボコにする!
まずここがおかしい >>211
検事ポジだと一緒に捜査できなくなっちゃうからだろう >>211
その丸投げする原因の身内設定が終盤付けられた
付けないといけないほどとんでもない空気だったか
付けて空気化したかは知らんが 助手が取っ替え引っ替えでどれも魅力なし
特にドゥルクがキモくて無理だった いくらか嫌み言われて
行くわよ、ヒゲ(ビシッ)
くらいのやりとりでいいんだよ…
始終レイファとのやりとりさせられるの鬱陶しいし、ストレスフルすぎる 限定版のオマケの扱いを見て、クラインの助手はボクトかと思ってたわ 爽快感がウリなら強敵は欠かせない
旗色悪くなると逃げ出すジジイや後出しジャンケンの如く法律書き換える女王
そんな駄々っ子みたいな連中じゃなくて純粋に手強い頭の切れる敵
旧のラスボス踏み台にして凄そうに見せたり失策続きの大物()スパイもカンベンして 2話 高所が苦手だからとココネに手を繋いでもらう
3話 レイファちゃんとデート
4話 ユガミにビンチを救われて守ってもらっちゃう
5話 ドゥルクとドキドキ洞窟デート
6スタッフ流のギャルゲー() >>217
今回の助手はボクトだと思ってた人かなり多かったよ
しかもかなり好意的に
真宵発表で真宵説もあったりしたけど
蓋を開けてみれば誰も期待してないレイファが出ずっぱり
ボクトは空気で真宵は霊媒道具 茜とマヨイとみぬきでヒロインが多いんで敵側のヒロインとしてレイファを出しました☆だもんなぁ
多いって自覚があるなら出さなきゃ良いのに… 名前もボクト・ツアーニだから行動一緒の助手っぽい役と思ってしまうよ
あと、通訳的なものかなとか
ホント>>221 の通り空気だったけど
あの名前とかでミスリードねらったんですうとか言い出しそうだけど、スタッフども >>219
オドロキが高所苦手は4からだけどみぬきにせっつかれて必死に高いステージに登っていたな
女の子に手を繋いでもらうとか情けないわやっぱり 5でエピソードまで作った大丈夫ですとはなんだったのか 色々狙ってるんだろうなぁとは思うんだが
狙ってます感出過ぎててむしろ引く
人によってはありがとう公式!らしいけどね
ほんの一握りだろうけど 心音やレイファは頑張って新女子キャラで萌え方向新規開拓したかったんだろううな〜ていうのは伝わってきたわ
山ちゃん頑張ったな
ただ描写が薄すぎてスッカスカだったからもっと本来でやれよ薄いんだよ あ、今更やられても薄さと寒さ倍増なので全く違う完全新規ゲームでお願いします
これ以上そのノリを塗重ねられたら逆転裁判シリーズ本気で終わる >>189
5のボイスドラマはそれやってたな
みぬきは絶対ネタばらししなくて、ナルホド達が捜査して解明してくってやつ
山崎シナリオより面白かったよ >>219
DLCの真宵は車の前に飛び出したり物壊したり人のせいにしたりで、萌え要素ゼロだったなw >>230
真宵がいい例だが若い頃はまだしも年取ってからも同じじゃきついキャラっているからなー
美雲なんかもあのノリが許されるのはJK時代で終了だし弓彦も7〜8年後もあのままじゃさすがにまずい
かといって前作の若き日の面影ゼロでも寂しいしこういうのは匙加減が結構難しいよ >>191
いや6-2はトリックミスは痛いが出来としては悪くない 穴だらけで弁護士仕事放棄するしどこの出来が悪くないのか教えてほしいんだけど… いつの過去スレだったか忘れたがみぬきとオドロキの会話のグダグダっぷりは読んでてダルかったな
やたら説明口調になるライターの悪癖が出てた >>232
中に人がいない予定の箱に剣ぶっ刺すだけなのに、剣のすり替えやる意味がない
トリックミスだけが問題じゃないぞ 双子はダメだろ
あの3択のうち双子は絶対ハズレのギャグかと思ったのに 双子とか多重人格とかネタみたいな事をガチでやるからな >>232
途中でどうやっても無理そうなのに気付いて「落ちたか降ろしたかどっちか」で説明放棄して逃げたのはトリックミスとかの問題じゃない…
時間も人目も問題にならないアリバイトリックとかあり得んわ あの説明放棄どこからかな
5でも感じてたけど
検事んときはマシだった気がするのだが >>231>>234
成人に近いキャラが大きく変わらなくてもまだ許容できるけど
成長期真っただ中の春美の変わらなさには泣けた
あんな出し方なら本気で出さないでほしかった それをネタにする気だったんじゃね
それか大きくならないで欲しかったとか
後者は流石にないと信じたい はみちゃんについては140cmのこともあるからね…
見た目は子ども、頭脳は大人ならギャップ萌え狙いとも考えられるが身も心も小学生の17歳ってどうなんだ
そういや水鏡も尻すぼみでフェードアウトしたし山崎は大人の女をメインに据えて書ききったことないような
趣味や需要の問題じゃなくて実はお定まりの少女キャラしか書けない人なのか >>243
どうにかしたんでしょうが全てを物語ってるよな いま魔女宅見てるんだけど、回想使わないで過去を連想させる描写が上手いと思った
具体的にはニシンのパイ届けた相手に再会した時、「あの時のアイツだ」とさりげなく伝える描写
山崎だったら回想連発するんだろうな >>248
シュバッシュバッって回想入りまくりだろなぁ 素人目線な感想だけど、既存の便利な手法(回想とか)に便りっきりになっちゃいけないのかね 二点リーダーが多すぎてくどい
次のページまで台詞を溜めることも多いし >>251
受け手が鬱陶しいクドいと思うものはダメじゃないか
効果ってのはその名の通りで、効き目を発揮しないと意味がない
極端なことを言うと全篇に渡ってベタフラの漫画なんか読みにくいし
TVのテロップが全部猛々しい毛筆のフォントだったらどう感じたらいいかわかんなくなると思うのだが
6の場合は真宵のお説教が何度も何度も登場したりとかテンポも悪くなるし
なんかご飯を食べたのに忘れた老人みたいな扱い受けてる気になるし… >>248
確かにわざとらしい強調すらしないのに視聴者にそれと悟らせるシーンだな
まあ宮崎駿と比べるのは酷かもしれんが DLC嫁のモーションすら意に介しないディレクターには「テンポ」という概念そのものが無いんだと思います ガンガンガンwwwwwwwwガンガンガンwwwwwwww鼻ズビーwwwwwwww化粧パタパタパタパタwwwwwwwwドレスグイーwwwwwwwwドヤァ………… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています