悪魔城ドラキュラ携帯機総合 185城廻
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【悪魔城ドラキュラシリーズ総合サイト】
http://www.konami.jp/gs/game/dracula/
前スレ
悪魔城ドラキュラ携帯機総合 184城廻
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1499612477/
悪魔城ドラキュラ携帯機総合 183城廻
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1481552292/
Q:いろいろあるけどどれがお奨め?
A:どれもお奨め。GBA・DS作品は遊び方ややることなどもほぼ同じだからどれから手をつけても大丈夫。
価格や自分の好みなどで自己判断すべし。
※次スレは>>980を踏んだ人が立てる。
重複を防ぐ為、立てられなかった場合は次を指名、
>>980が立てる気配がない場合率先して立てようという人は宣言してから立てる。 >>529
長文やめて。気持ちはなんとなくわかったから(読んでないけど) つーか量産型ソシャゲってのはこの前でたポポロクロイス物語みたいなもんが典型で
このゲーム用にきちんとアクション部分からドラキュラ作るために一つづつ作り上げてるもんを量産とは言わない
量産に見えてんのはガチャだけ >>533
ガチャの確率ってベータ版のままとは限らんよね?
んで、ストーリーとか雰囲気とか「なんかちゃんとしてそう感」があるのが最近のソシャゲ
一昔前よりは平均値があがってる
そういう意味ではもうこれはIPソシャゲ化の量産型に見えるよ 個人的にストーリーも悪くないしキャラガチャでもないしよく言われてる操作性を除けば良いスマホゲームだと思うんだが
衣装変更もあるししずもんスタンプも面白いし
何よりクエストスキップ機能(素材出るまで連続)も付いててかなり丁寧な調整はされてるって感じた >数値を育てればキチンと反映されアクションが苦手な人間でも…
アクション極めたり、体術?や武器の変わった使い方を色々試すのも面白いぞ
例を挙げると
・チャクラムだっけか久々過ぎて名前怪しいけど、斜めキックの勢いで画面外まで勢い良く飛ばしたり、さらにバックステップ連写で滞空時間稼いで軌道の敵を次々倒したりとか
・アクション極めて、素手、二段ジャンプ+足先触れてる間は連続ダメージ可なスロージャンプキック駆使してノーダメージでボス撃破
・普段は連写出来ない剣やナイフでもジャンプ中に一振り+着地の瞬間ボタン連打でハヤブサの剣のごとく二振り可能=合計3回攻撃で硬い敵を瞬殺とか…
まあ遊び方は人それぞれだけどね。 暁月ってジャンプ中に銃→一瞬だけブラックパンサー→銃で連射できるんだな
シルバーガン縛りTASみて初めて知った >>527
月下はストーリーうまい事まとまってたと思うよ
ストーリー見せようとするとテキスト冗長になりがちだけどそんな事もなく
必要最低限の会話で収めつつそこに想像の余地もあった
あえてケチを付けるとするならグットEDで数回会話しただけのマリアがなんであそこまでアルカードに情を持つんだよってとこくらい
その辺マップ踏襲率一歩足らずの後追わないEDの方が自然に思える PS2の初代ヴァニアも割と良かった印象。最後の最後でマティアスが絡んでくるとは思わんかったし。 ソシャゲ関係者がガチャ課金しろや貧乏人どもとあちこちで触れ回ってる件 PS2のはないわ…
よくクソシナリオとか言われてるがゲーム内容ふくめコレドラキュラジャナイ感がハンパなかった まだテストなのに早くも工作者が宣伝まわってんのか? 誉める所
小島絵新アルバスと
小島絵ガチムチ真シモンやれば出来るやんと
オリキャラで小島萌えキャラいけるやん
くらい 小島秀夫が辞めてからコナミのゲームが復活したとかいう社員の妄言は色んな板で見かける
グラディウスもゴエモンも魂斗羅も幻想水滸伝もときメモも新作出てないのにね 操作について色々言いたいことはあるけど、
とりあえずしゃがみたい
というか、自分が気に入らないからって
肯定的な意見を何でも工作員とかさもしい人がいたもんだ 自分が気に入らない意見にたいして工作員だ社員だって認定すればいいと思ってる輩は少なからずいる
ソシャゲ関連の板は特にその傾向が強いな
GoSは想定が低すぎたのもあるけど思ってたよりかはよく出来てるな
しゃがみとかジャンプの高度とかいろいろ改善すべき点はあるけど ステージ進んでくると被弾ダメージキツくてこりゃPS鍛えんと近接つらいわ
まさかアルカードが一番難易度たけえのか?
みんな魔法使ってやがる クエストのスキップ機能バグってない?
数回スキップしたつもりが1回分しか実行されないときがある エンチャント画面から飛んでたので、必要な素材が揃ったからとめてくれてたっぽい
細かいところで親切だ 最初はバグかと思ったけど数揃ったら止まる仕様みたいだな
便利だけどあらかじめエンチャント3回分ぐらい集めたいときもあるから何個集まるまでとか設定で変えれたらなおいいって思った バトルアスリーテス大運動会に見えた
ってバトルアスリーテス 大運動会知ってる人このスレにいるのか?・・・ このご時世に大手ゲーム店がけっこう大きい新店オープンするなんていうバクチ打ってたんで
どんなもんかいなと行ってきたら
GBAのサークルオブザムーンが8千であったよ
サークルはGBA三作で一番高評価とはいえたけーなーオイ
まっ今時もうみんなバーチャルコンソールで数百円で済むのプレイしてるんだろうし
現物で買うのはマニアックなゲームコレクターくらいやろ サントラも売ってたがドラキュラで高いのはなかた
パーフェクトセレクションとかいうのがこれ初めて見てたぶん珍しいレア品なのだろうが1500円ほど
サークル白夜セットのは2千ほど、あとはゲームはクソゲー金返せと思ったPS2キャスヴァニと闇呪印も2千ほど
そして悪魔城ドラキュラベスト2というSFC版のサントラっぽいのもあったんだがなぜかコイツが不思議なことに2種類あった
CDケースが太いのと細めなのの2種類でどっちも2枚組
一瞬持ってた人がCDケース勝手に変えたのかと思ったがそれぞれ帯は違うし内容はなにが違うのか謎だ
たぶん推測するにどっちかが再発なんだろう
だって横から見たら片方はライナーブックレットが薄っぺらかったがもう片方はかなり分厚かったからさ ソーサリアンオリジナルサウンドトラックというのがすげー高くて2マンだったコレ
まじかー5千までなら買ってもよかったのに
コレ作曲者はギャラリーオブラビリンスの古代なんだろ?
ギャラリーやったとき最初のステージの曲を気に入って調べたんだ作曲者
そしてユーチューバーいやyoutube音楽聴いて過去のもいろいろさかのぼって聴いて
ソーサリアンが一番良かったのよゲームの方はなんだか難しそうだしじぇんじぇんやる気しないけどぉ
でも曲はよい!よいぞ董卓! >>559
あーあのサントラはちょっとしたわけありでな
最近数年前に発売されたvol.1と2が出てるやつだよな?
ほんとは3も出る予定だったんだ。なぜか中止になって1と2も需要あるのに再出荷されそうにない…
だが高額プレミア化の理由はなんといっても音源・音質の良さ。
(同作のサントラは昔に出たのもあるが新サントラは音源がより高音質なバージョンのを採用しててアレンジも違い、イヤホンで聴くためかステレオで収録されてる)
リマスターだかなんだかで音質の良さも旧サントラとは段違い。
悪魔城サントラもああいう風に高音質で再サントラCD化してほしいものだ。 あれ古代さんが参加してるのは1のほうだけだぞ2には参加してない
つーか1のほうが本編で2は追加集みたいなもので収録曲も1のほうが全然良いから
1だけ買っておけばいい Bloodstained: Curse of the Moonが5月24日に発売決定 【公式】Bloodstained: Curse of the Moon 紹介映像
https://www.youtube.com/watch?v=JV_t4r_kEwA
めちゃくちゃ面白そうだな はたしてこの女に変態挙動の遺伝子は受け継がれているのか 悪魔城伝説に近い感じ?
グラントポジのキャラいねえけど… こんなん1000円とか安い感じじゃなくて
フルプライスでボリューム満点で作ってほしい ヒャッハー!3DS版だー
悪伝感半端ないっすねこれ なんのことかと思ったらずっと前情報出てた別会社の別ゲーのことか
ドラキュラシリーズじゃないからどうでもいいし
プレイしたいとも全然思わないが
まあがんばってくれ
売れてアクションゲーム市場が活気づいたらいいな Bloodstainedはこんなんだったっけ?
記憶では、こんなファミコンくさくなくて、もっと最近のイガキュラなイメージだったんだけど。 なんだか知らんが悪魔城シリーズじゃないなら興味もわかないわ >>577
IGAがなんだかわからんが悪魔城はもう無いには同意
スマホのグリモワールオブなんとかにはガッカリだ
ゲーム概要もキャラもシナリオも酷すぎ 今のコナミを待つよりマシだよ
まるでFCの悪魔城伝説だな IGAは大昔からではないけど悪魔城シリーズの総合プロデューサーで
スレのお題目である白夜も暁月も蒼月もギャオスも刻印も代表者IGAゲーなんだ
そのIGAがコナミ去って独立したから、本家は何もかも終焉してソシャゲ化が関の山
しかしIGA新作Bloodstainedがキックスターターで開発開始
こいつは似た雰囲気云々でなく、悪魔城の精神的続編みたいに捉える必要があるんだよ
その本編はファミコン風じゃないけど 悪魔城伝説にGBA版の要素を少し取り入れたような作品だな。よかよか。おまけでも相当楽しめそう >>582
人名だったのかw
アニオタじゃあるまいしスタッフが誰とか細かいこと気にしたことなかったわ
GBA三部作はサークルが抜けてるが違うのか?あと3DSの宿命は? 去ったから終焉したのか終焉したから去ったのかは難しいところ
面白いから後者で語られることが多いけど本人が言ってるわけでもないし真相は分からない
今のコナミがCSで作る悪魔城も興味はあるけど予定はないし今はIGAの新作を期待している人は多いぞ IGAがドラキュラプロデューサーやってたのは2000年代以降の十年間くらいだな
シリーズの基本のファミコンやスーバーファミコンなどの時代のドラキュラには全く関わってない
詳しくいうとIGAというのは元はときめきメモリアルのスタッフで
ときメモの功により月下の開発に途中から参加した(月下の攻略本インタビューでは月下プロデューサー&ディレクターに「この人(IGAのこと)ときメモの人だからと言われてる」) ニコニコ動画でドラキュラ関連
特に白夜でのIGA弾幕は有名 >>589
なんだつまりPS以降かよ
じゃあ別に重要じゃないしそいつ作じゃなくてもいいわ >>582の主張は偏ってて正確ではないな
実際にはIGAにそんな大きな力があるはずもなく、IGAがコナミにいた時もIGAと関係ないドラキュラシリーズは作られてたし
ドラキュラシリーズがしばらく作られなくなったのもコナミがコンシューマゲーム自体を作らないでソシャゲ主体に業態移行したのが理由であって
べつにIGAがいてもいなくても変わりはない
ソシャゲ主体になったことでドラキュラに限らずゴエモン、グラディウス、幻水などスポーツ系以外のあらゆるCSコナミゲーが作られなくなった 年代記のパッケージの隅っこにIGAプロデュースとか書いてあった気がする
あれで初めて認識した >>595
延期したのスイッチ版だけだから、他の機種のは変わってないよ ダクソは他とは違うスイッチ版やろうと思ってたのによりにもよってそれだけ延期とかw 悪魔城伝説がすごく好きだったから楽しみにしてる
しかしここまでFC風にしなくてもw どうせならBGMも悪魔城伝説のFM音源?に近付けてほしかったな。ちょっと気が抜けたような音楽で残念だよ >>564
こんなにグラ頑張ってるならSFCクオリティにして欲しかった 悪魔城伝説は早く3DSのVCで出せや
シリーズ最高傑作がいまだにラインナップされてないっておかしいだろ VC無理なら詰め合わせのドラキュラパック出して欲しい ものの10日くらいでシャノワ後継ミリアムを愛でる日が来るだと… GoSのワーウルフはいつものワーウルフのデザインなのに
倒されても人間に戻らず狼男形態のまま土下座ポーズなんだな
これは終わった ワーウルフなのか狼男なのか?どっちやねん
黙示録のコーネルは人狼
ロードオブシャドウのはライカンスロープだったな
何で呼び名いろいろあって何が違うのか?謎だ >>608
グーグル先生雑コピペでゴメン
一応、全部狼男
ワー→男のなんとか語の古語
ライカンスロープ→古代ギリシア語もじり
元々はリュカオンなんたら ヨーロッパなどのいろんな地方で言い伝えられてるから名称がバラバラなのと悪魔城シリーズは外伝やらとか色々と開発が微妙に違ったりするから名称や設定が微妙に違うんだろう
ようするに混沌の産物 悪魔城新作はPS4で出してくれよ…せめてAndroidだろうに…
IGAキュラもまだ当分先かぁ Bloodstained
Switchパッケージ版はいつになるんだろうか 楽しみだが一応スレチなんでそろそろ誘導
Bloodstained: Ritual of the Night Part12
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1525709536/ リュカオンはウィキペディアに載ってる画像がすごいスケべ過ぎていいよね
ミノタウロスやメデューサと違って知名度が足りないせいか創作モンスターとしてはマイナー気味だけど スマホのクソゲー見せられるとBloodstainedに期待するのも無理はない 狼男
人狼
ワーウルフ
ウェアウルフ
ライカンスロープ
リュカオン
これで全部か
狼男好きの人はどの名が一番好きなの? リュカオンてのはドラキュラ邪魔だ呼ばれてないよな?一番かっこいいと思うのに 変換ミスってたw
×ドラキュラ邪魔だ
○ドラキュラじゃまだ そういうかんじにユーザーがいろいろ空想して楽しめる余地あるってなんか良いな
まぁゲーム中では確かアルカードボス戦後にさよならとかって別れて悪魔城伝説みたいに仲間キャラにはならなかったが
低性能ハードのGBじゃなくてDSクラスだったらとジョナシャロみたいなくっつく仲間プレイ空想したり >>614
来須蒼真
「IGAAAAAA!!!#######」
ゴシックホラーに侍!? ArtPlayの五十嵐孝司氏が「Bloodstained: Ritual of the Night」に登場する侍キャラの誕生秘話を披露 - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/301/G030133/20170522038/
→→→しかし,氏の作品には,これまで一度も日本人が登場したことがないという←←← お前のような総白髪の日本人がおるか!
って事ですかね 蒼真のはあまりにクソシナリオクソシナリオ叩かれたせいで本人も無意識のうちに無かったことにして忘れてしまったのか >>618
やっぱりウェアウルフよりはワーウルフが一番すっきりしてるよね
リュカオンは個人名だし狼男人狼は人間形態と分けて話す時に面倒になっちゃう
あと海外版XXの取説だと敵紹介ページでのワーウルフの名前がLypustonになってたと思う Lypuston?
それカタカナで書くとどうなんの? てか海外版XXのボス名ってなんでそんなことまで知ってんだ?
すげーな
ちなみに他に狼女っていうボスもいたぞパソコン版悪魔城に 蒼月はストーリー含めて好きだ。ラスボスがドラキュラじゃないのはパンチに欠けるけど、魔王の魂を持つ主人公が自分の運命に抗うってのは悪くないと思ってるからIGAが本当に蒼真を忘れてるとしたら残念 海外だとソーマ・クルーズって名の留学生だっけ?その設定だけ覚えてて来須蒼真は忘れちゃったとか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています