悪魔城ドラキュラ携帯機総合 185城廻
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悪魔城ドラキュラ携帯機総合 184城廻
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Q:いろいろあるけどどれがお奨め?
A:どれもお奨め。GBA・DS作品は遊び方ややることなどもほぼ同じだからどれから手をつけても大丈夫。
価格や自分の好みなどで自己判断すべし。
※次スレは>>980を踏んだ人が立てる。
重複を防ぐ為、立てられなかった場合は次を指名、
>>980が立てる気配がない場合率先して立てようという人は宣言してから立てる。 XXは鞭で何かをしばいた時の音とアイテムクラッシュ時のウオオオオオとかすごいいいいけど
倒されたワーウルフが頭上から人間に戻っていくはずの演出とか大事な部分をオミットしすぎだと思う
あと輪廻と違ってバッドエンド確定のルートじゃないとワーウルフの出番が無かったと思う 蒼月とギャビは絵が苦手で最初手を出せず
奪刻にハマって二作にも手出したけど
あのアニメ調キャラ絵って評判どうだったんだろ アニメ絵にするのはいいけど20年くらい古い感じだったからなー蒼月の絵
蒼真さんのモッサっぷりにしばらく手が伸びず見送ってたわ
その後持ってる人にDSごと借りてプレイして
なんだ絵はあれだけどいつものドラキュラじゃんって安心して
ベスト版とDS本体買ったけど ギャラリーはコミカルなキャラに案外合ってたと思う
蒼月はノーコメント
白夜から突然名前変えたのと絵柄をアニメ絵にしたのは日本での売り上げを落とす致命的な失策だったと思うわ もしペルソナみたいなオサレ絵柄だったら中高生ヲタの喰い付き良かったかもなー ペルソナがオサレなのは絵柄じゃなくてUIとかのデザイン >>952
白夜(と暁月)もサークルから売上落としてたからなあ
下落に歯止めをかけようと変化を求めてアニメ絵にしたんだろな
でも下落は止まらなかったという
刻印の廣岡さんのキャライラストでようやく回復したわけだが
既にスマホソシャゲの影が迫っていた… 蒼月のスタッフギャラリーでなんかシュッとしたオサレな絵柄のイラストあったじゃん
アニメ絵でもあんな感じの造詣だったならもうちょっと違ったかもわからんね >>959
OZってゲームのイラスト担当者のやつ(蒼真、ミナ、有角)と
蒼真が双剣持って睨んで(?)るやつかな サークルは雰囲気は抜群に良かったけどゲームバランスや
操作性はワーストの部類に入るし何よりGBAの暗い画面だと
普通にプレーするのもしんどいレベルだった
DSになって初めてストレスなく遊べるようになる作品
そりゃ後続の売り上げにも影響するわ 月下の続編っていう強力なカードを使わずにブランドごと死んだのはもったいなかったな
暁月でゲーム性はやっと月下クローンみたいになったけど時すでに遅しって感じだったな 暁月と蒼月は設定的な面で批判的な超えもあるけど
むしろゲームとしては携帯機でようやくまともなのが出てきたって感じ
サークルの次の白夜なんかそれこそ劣化版月下って感じで
しかもハード対策で明るくしたグラフィックとかあまりにショボい音楽が
全体の足を引っ張ってる
二作続けて微妙なのが出たらそら人気落ちるよ ゲーム中なんかの状態異常にかかってるみたいに青いオーラに包まれ続けてるジュストとかなんだったんだろうな 今は動画やVCなんかで見るからあんまり思わないけど、GBAの実機プレイは相当クソだったからな
サークルのあと白夜に行かずにPS2でXクロニクル路線に行くのが正解だったな PS2ドラキュラは出たじゃんか
高性能は上位互換の創作環境だなんてのは詭弁で
現実的には据置PSで横ACTごときを作れないクオリティ基準やメンツやらあったのかも >>961
それそれ
ギャラリンスでもジョナシャロ描いてたよね確か
>>964
月下の後に続いたのが漆黒、黙示録だったからなぁ…
黙示録は一部根強いファン?がいるみたいだけど PS2のはそれこそ駄作だったからな…
ゲーム的にも設定的にも
PS2では3Dじゃなくて2Dor3Dだがサイドビューのドラキュラやった方がまだマシだったな
コナミ開発としては携帯機で2Dっていう住み分け計画だったのだろうが 呪印の方はそこそこらしいけど、キャッスルヴァニアの方はとんでもないクソだったからな
あれのせいで3Dドラキュラは今でも全部クソだという先入観がある ずいぶん前にIGAが海外インタビューで携帯機で同じような2D悪魔城続けたのはサークルオブザムーンが売れたからって言ってたよ
企画も通りやすかったのだろう
>>969
黙示録はN64のサードパーティ製作品で北米で最も売れたタイトルだったとコナミの北米上層部だったかが誉めてたし
好きな人もいるしで2Dに向かないN64の3D悪魔城としてはあれで良かったと思う PS2ヴァニアはボリュームがなぁ…
あと3ステージくらい欲しかった
ストーリーは残念なあれだけど雰囲気は悪くない
個人的にレオンのリングコマンドは呪印のラルフモードに引き継げよと思うくらいには有りだと思っている PS2のはヴァニアも呪印もデビルメイクライのパクリ路線だから基本的なゲーム性は呪印で改善されてなかったな
(収集育成要素は付加されたがRPGでいう経験値稼ぎのように敵倒し作業なだけだからつまんね)
ステージデザインはむしろコピペ水増しが増えて悪化してた
サークルはシュッとしてシャープなのに白夜はなぜあんなにボヤけたグラフィックなのかとVCでやったとき思ったが
そうかGBAのモニターに合わせてたんだな
BGMはサークルの曲は今聴いても良いね、作曲者誰なんだろう PS2の二作はクレイジーモードでやるとほんとにクレイジーで楽しい
呪印はIDが瞬殺されるようになるのが寂しいけどね
あと収集育成こそスティールの腕の見せ所だろ? スティールは良かったな
ただあれもずっとやってると結局は作業感だから収集は敵倒しよりもステージ探索メインでの方がいいな
まあそうするとステージ構造とか仕掛けとか作り込まなくちゃいけなくて手間も時間もかかるから
コナミとしては敵倒し収集、今だとガチャの方が楽なんだろうけど サークルのBGMはマシンパワーの半分くらい使っていい音出してたんだっけ
暁は作曲なれしたのか少しましになってたけど白夜は酷かったわ 呪印は光るものはあったんだが色々練りこみが足りない
スケール感出すためにマップ広くしたんだろうけど走る速度が遅いから移動がしんどかったし
今だったらスプリントとか実装されるんだろうけど >>977
白夜はそれこそ月下みたいに生演奏するのが前提の曲をGBAの音源でやっちまったからな
暁月は荒城回廊とかほんとに格好いい スプリントついてたらあのゲームの評価結構変わったと思う
ほんと移動ダルかったよな しかしあのデレデレデェ〜ンが今やドラキュラの曲の中でもトップクラスの認知度なんだから
世の中どう転ぶか分からんものだ
まあ全部ホァイのせいだけど 2000年代の3Dアクションって全体的に動きがトロいよな
技術が追いついてなかったのもあるんだろうけど、ボリュームのなさをテンポの悪さでごまかしてたのかな >>982
Shinobiオススメ
ハイスピードな良作アクションですよ
つまり作品によるということだ だいたいその時代の風潮に合わせたゲーム作りだったから仕方ない部分もある 白夜はあの音源でやるならFCやGB時代のような曲にすべきだったな
メドレーのヴァンパイアキラーアレンジはそこそこだった
PCエンジンの内蔵音源みたいだったけど >>979
2番目のステージの曲は生演奏のイメージわかないんだが…
GBA内蔵音源前提で作られた感がする GBA音源のせいと言われても困る例じゃね白夜は
暁月はあんなにまともだし、グラフィック処理を全振りした代償が主旋律ピコピコ音なんだろ 暁月は暁月でショボいけどなw
一部の曲除いてサークルやDS以降に比べるとパッとしない 暁月はサントラが酷いや
BGMは好きだけど買ってがっかりした サークルと白夜がセットになってるサントラCD買ったけど
サークルの方ばかり聴いてる
格好良い曲多くて好み
最初のステージのメイン曲とドラキュラ変身後のラスボス曲が特にリピートしまくり このスレッドは1000を超えました。
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