逆転裁判6の本音・不満を語るスレ66
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6は同人誌みたいなノリだったもんな
同人誌の方が断然旧キャラはマトモだろうけど 6は貴腐人と変態紳士以外の通常ファンも根こそぎにしたよ
エロ系でない18歳未満もウェルカムの名言スレや考察スレも悉く寂れるか落ちるか
その後大逆転2が高評価を得たけれど1の不評が祟ってか昔日の勢いは取り戻せないままだ >>384
減ってんのか
公式はメガネ萌えとかパパ継承萌えとか狙ってるのかなと思ってたけど逆効果だったのかな 腐女子はキャラの中身やキャラ同士の
関係性を重視すると聞いたことがあるな おそ松さんが流行るくらいだ
腐女子には絵柄とかは二の次なんだと思う
6の御剣は腐じゃない者が見ても普通にかっこ悪いがね
メガネ外しても焼け石に水のセンス無さ 6はそんなに嫌いじゃないけどレイファのゴリ推しが微妙だったな
もうちょっと控えて第三者目線でストーリーで魅力を表現すればいいのに法廷も探偵パートも早期購入特典もとにかく存在をねじ込みすぎ
こんなんじゃ人気出るどころか逆にイマイチになるパターン もともと人気のあるキャラならともかく初出であれはよっぽど神ストーリーでない限りあのゴリ推しは逆に悪手になる
現にあまり人気ない時点でスタッフがスベった感 レイファっていうかクラインの連中みんな出るゲーム間違えてる
もっとファンタジーなゲームに出た方がいいよ こんな中途半端な魅力皆無のキャラが人気出るわけないだろ
持ち上げるだけ持ち上げておいて肝心のキャラ
設定や魅力はスッカスカで触れてないのほんと草
そこがまさに逆転裁判6クオリティ 山崎強いて言えば5の王泥喜や番のような熱血君ならまあまあだが女は本当に駄目だな
検事から6までいいと思った女のキャラ一人もいないや
サナギ軍曹もキャラデザ可愛いけど中身は十年一日の親が死んでトラウマ
血縁も友人もかかわってこないメンヘラでもないヒロインいっぺん書かせてみたいもんだ さなぎ軍曹は出番あれだけだったからマシだっただけで
7でオドロキの養子にとか色々盛られたらいつも通り叩かれヒロインになる ニコミナはお前らこういうキャラ好きやろ?しかも正体は金髪美少女でギャップあるやろ?しかもけなげやろ?成長もするやろ?みたいなスタッフの好みひしひしと感じてレイファより苦手 >>400
すまん…間違えてた…
ニコミナは大逆転だったね ヒルネリアはなんでロシア系なのか不明すぎるよな…
おかんの謎設定とかさ 考えるな感じろ(ヒルネリア萌え)
特殊な携帯型端末持ってるだけで大ドロボウ主張のミクモ以来のお約束 TASさんの正体はロシア人の金髪幼女みたいなネタがやりたかったんだろ
面白くもなんともないけど ヒルネリアだけでなく
どのキャラも公式側からの
どう?どう?いいでしょ!?いいでしょ!?という押し付けがましさがヒドイ 野田が愛してやまないキャラの一人、こう言うだけですさまじい嫌悪感 腋ヒロイン発言の罪はどれだけ否定しようが一度口にしてしまったら最後最新作が出るまでずっとついてまわるからな 乳揺れで売ってるゲームならいざ知らず
別カテで6代も続いてる作品で言うべきことじゃなかったな
つーかお色気キャラなら無印から梅世がいたけどこっちはギャグめいてて笑えたのに対し
レイファに関しては公共の場でいいおっさんが14才にマジくさくてどん引き ウメヨはユーザーに対してのお色気担当キャラじゃなくて、シナリオとしてのお色気だからねえ
そもそもの存在意義からして全くの別物ですわ お色気と同時に色物でもあった>梅世
千尋の方が普通によくあるセクシーな女上司だったがこっちも特に騒がれなかった
萌え絵じゃなくてカプコン固有の絵柄だったせいかもしれないけど 千尋さんの胸は正直胸筋感がある
下半身もしっかりしてるし由緒正しいカプコンの強い女性キャラって感じ あのシナリオと腋話がなければ正直なとこ布施さん苦手になることはなかった… 体の線が異様に出てるからちょっとなぁ…
作品間違えてるとしか マヨイの帯の上から体の線が浮いてるのは明らかにやりすぎだし狙いすぎ
帯の下にも装束重ね着してるってのに、それぞれがどんだけ薄いんだよ
物理の設問的に「ただし厚みは0とする」みたいな架空の布地なのかw 俺は正直セクシーデザインは大好物だけど逆裁でやって欲しくなかったしやる必要なかった
逆転キャラはエロくしたからって魅力が増すタイプのものじゃないと思う
スタッフ達が自分の好みを反映させたかったのかもしれんが既存作品を利用すんなと言いたい
レストランで自前の弁当拡げるみたいな感覚だと思った、個人の嗜好は自分の庭でやってくれ 女に顰蹙かっても男に好かれりゃまだしもそっちもお通夜だ
レイファのエロパロも同人誌も聞いたことがない >>419
山崎は逆転裁判を自分の庭だと思ってるから… 公式ディレクターなんだから自分の庭と思っても別にいいんだけど、その庭を大事に扱って欲しいんだよなあ
しかもこの場合は来客前提の庭なんだから、訪れた人がどういう気持ちになるか考えて手入れして欲しかった このやり方でユーザーが喜ぶと信じてやってるぽい
かわいいでしょ?感動するでしょ?みたいなノリあるし 性癖座談会も「読者も同意だろうから言っても問題ないよね」感あった 某御神楽さんが諸般の事情によりエロゲーやギャルゲー扱いだからって
逆裁が追随することはないよなあ…
123は確かにタクシューがエろと一部で言われてたくらいなにがしか
性的に刺激されるところがあるけど、エロゲーやギャルゲーじゃないから
こその良さなんだよね エろは別にエロいからじゃなくタクシューが巧って漢字を説明するために使ってたからだぞ オキョウさんとかキリオさんとかマレカさんとか、旧キャラの方が色気がある
6は品が無さすぎ
ガランのピチピチレオタードなんて喜ぶ人少ないだろうに >>427
あのレオタードなんか完全にファンタジーだもんな
逆転裁判ってあり得ないキャラたくさん出てくるけど、ギリギリのところで現実味を演出してるバランス感が良かったのに
今はもうバランスもクソも無くなってる感じ バランスとかは知らんけど、山崎シリーズになってからは
とりあえず奇抜な奴出しとけば逆裁っぽいんだろ?みたいなデザインは多いと思った 塗さんのデザインだと時代背景とか文化圏に即した上でちゃんと特徴が出る造形になってるよね
だからレイ逆とか大逆転は世界観が雰囲気として感じられた
5や6はそういうのが無くて闇鍋みたい バッルーンの下品さで1度ゲームを積んだ自分にガランはキツかった
まさに苦行
ウメヨや本土坊みたいなのは平気なのに >>430
クライン王国も東アジアなイメージでまとめてるのかと思えば
レイファとかガランみたいな二次元ファッション出てきたりで一貫性ない クラインの男の衣装も統一性ないもんな
ナユタは僧侶って設定なのに祭司やオガムと全然違う
ボクトも僧侶見習いって感じがしない
綾里家やビキニとアヤメみたいに統一感出せないのかよ あんなに目が痛くなる色が出るなんて
一体何の染料を使ってんのやら
さすが始祖様のいる国は違いますね〜… ナユタは百歩譲って、検事でもあるから違う服来てるって言い訳も立つかも?
まあでもドゥルクが長年地下に身を隠して戦う革命家なのに絢爛豪華で汚れ綻びひとつも無い服着てるのも不自然だし
いろいろ設定が甘い感は否めない 龍屈おじさんは子作りしながら「龍は屈せず!」と言うのがお仕事のおじさんです まあ跡継ぎを作るのは王族としての
責務だからなぁ
これでガランに実子がいたら
更にややこしい事になってたな モブの坊主が全員ハゲてるから余計にナユタが浮く
多少モブの中でも髪生やしとけばいいのに 親の罪は子の罪って言われてるのに冤罪晴らさず子作りは順番があまりにもおかしい ドゥルクが憧れの父親像と言われても全くピンと来ない
ガランの次に諸悪の根源みたいなもんなのに >>437
もしガランの娘に霊力あれば、レイファやアマラを拘束する必要もないから日本人が巻き込まれることはなかったかもな 憧れの親父描写が川に溺れた2人を助けるってだけだったが
下手にオドロキが弁護士目指す理由はドゥルクに憧れてたからとかじゃなくて良かった 語られてないだけで弁護士になった理由をまた盛ってくるかもよ 5の格好はドゥルクを意識をしてたのかもとか何とか後付けに後付けを重ねてくるからな
まだ語られてないところが沢山あるとも座談会で旧作の後付できそうな要素を探してたし ガラン第二形態はよくまああそこまでわかってないこと出来るなと感心した
なんでイザ対決の瞬間小物化すんのよ萎えるわ
あのあと第三形態あるならまだわかるけどさ 検事からずっと豹変系は弱体化でワンパターンだから
見た目変わった時点ですでにがっかりしてた
座談会の話はせめて
布施や江城が言ったゼロからの完全新作のほうに動いてほしい
あとスタッフ一新はほぼ皆口にしてたしあるならそうしてほしい お着替えガランの3Dモデル作るぐらいならキャラ一人増やせよとマジで思う
まぁ作っても御察しな気もするが キキミミや美風もグラ使いまわせるから双子や多重人格にするつもりだったけど
結局作り込みすぎてキャラ1人分になったってのを自慢気に語ってたけど
それらを別のキャラにしておけば最低でも4人はキャラ追加できたんだよな バランスやら力配分できねんだからキャラ増えても無駄なんじゃないかな キャラ増やしても無駄とは思うけどマジックショーの人員少なすぎるし結婚式の話は親族キャラ出すべきだとは思った
モブで済ませすぎ クライン側の警察くらいは用意してほしかったな
お陰で茜が超多忙&ポンコツに... どんな面白いシステムでも作る人がダメだと台無しになる訳で、仕組みとかキャラをどうするか考えても意味なさそう
体制を変えるしかない気もする キキはみぬきマンセーに使わずにシノヤマの手下にしていればまだマシだったかな
ただキキが一晩どころか一瞬で全部やってくれましたになるけど 双子の片割れがみぬきマンセーなねは
お得意の「うやむやの間に犯人良い人END」の為のスイッチだから、山崎にとっちゃ必要なポジションだったんでしょ >>454
サーラの許されっぷりも異様だったけど
キキミミも非人道的レベルでみぬきフルボッコにしといたくせに最後の掌返し一回でチャラになるのヤバかったな
山崎の脳内では、他人をどんなに痛めつけても簡単に無かったことにできるのがデフォになってるんだろうな… 個人攻撃どころか殺人すらテノヒラクルーすれば美談に変わるからな
あの世界では裁判の存在意義すら無いよ >他人をどんなに痛めつけても簡単に無かったことにできるのがデフォ
スタッフの感覚ヤバいって言われるのそこだよね
GOサイン出した人達もちょっとどうかと思う 同じ展開でもテキストの書きかた、というか見せ方変えれば
それはそれとして改めて裁判になった際には弁護して減刑してやんよと
思えるんだろうけどな 大丈夫?
当てずっぽうで依頼人以外を犯人に仕立てて攻撃する弁護士集団だよ? 聞いたことあるってだけで当てずっぽうで病気診断するしな 依頼人を守るためだから仕方ないよな(ただし暴言からは放置) 56は依頼人のほとんどが知り合い身内関係者である上に
法廷1日目にして疑いがほとんど解消されるケースも多いから
犯人捜しに力入れるしか法廷の使い道がないんだよな
だからといってかたっぱしから犯人の疑いかけてく弁護士も大概だけど
警察と検事が無能で弁護士に真犯人さがせ状態なのも問題 ナユタの犯人扱いの引っ張り方が酷いのに反省ゼロなのも酷い
旧作のマヨイにはミツルギもメイも反省したり何かしら気にしてる様子はあった レイファもニワカに対する謝罪よりも弁護士とマヨイを死刑にしかけたことに何か言えば良いのに
冤罪を生んでないか心配と弱々しい態度見せて主人公サイドに励まされてるのも違和感 自分から名乗り上げて勝手に弁護放棄しても
応援したり引き継いでくれる人がいる世界だからな
6-4でも実質ユガミにおんぶにだっこだから
心音はいい加減寿退社したらどうかな 中身のないテーマなどゲームを楽しむ上では必要ないんだけども
特に「絆」「継承」とかふわっとしたブラック企業のホームページに載ってそうなもの選んでくるセンスが… 清木君の公約みたいなもん
売り込み期間中に掲げるだけ シナリオ製作を捗らせる指針としてテーマ掲げるんなら意味あるけど
実際はどう見ても「テーマを遵守する為のシナリオ」になっちゃってる
テーマとシナリオの主体性が逆転してる印象だわ テーマの主張が目立つシナリオってたまに見るパターンだけど
「ストーリーに一貫性がありますアピール」って正直見る側からすればどうでもいいと思う
話の軸がブレないようにするのなんて最低条件だろうし、殊更にテーマに即して進行してる感を演出しなくてもいい
まあこれは個人の感想でしかないけど どっちかというと逆転6のテーマは「犯罪者を許す」「病気はトリックの源」だと思う 6のテーマはいかにしてレイファを女王にさせるかだろ キキミミといいアマラガランといい1作でそっくりさんトリックやりすぎなんだよ 引き出しの無さ凄かったよね
そっくりさんネタに疾患ネタに根は良い人ネタ 巧もわりかし同工異曲だけどこっちはいい意味で山崎は良くない方に見える
山崎の場合元々引き出しも大衆性もなく独りよがりな上に聞く耳持たないのが何よりまずい
人の意見を正しく聞いて適切に変更できる柔軟さがあれば最初は駄目でも次は改良版出せるのに
山崎も検事1から2ではそれなりに出来たはずが5から6では真逆になっている 依怙地んなってんのかな、というのも感じる
自分はこんなに頑張ってるのに!みたいな
言葉の端々から本当に世間が狭そうに見えて仕方がない タクシューについては良い着想とスケジュール管理できる人手綱握れる人に恵まれれば何とかなるよね
天才(災でもあるが)ではあると思うから タクシューは失敗しても修正できるんだよな、大逆1→2みたいに
精度が完璧とまでは行かないまでも一応正しいコンパスを持ってる
ナンバリングシリーズ製作陣のコンパスは北を指し示さずグルグル回ってる印象 大逆転は初参加なのにPになった小嶋に
致命的に向いてなかったんだろうなと感じた
話を切るところ間違えたと責任も感じたんだろう
6もアニメもあって死にかけてる江城にバトンタッチして完全に手を引いたし
カプコンとしてはモンハンPにあやかりたかったのかもしれんが全く勝手が違うだろうね >>481
コンパスはむしろタクシューももって無いと思う、
タクシューにあるのは引き出しの多さと発想の桂馬とび、
それをプレイヤーに的確に伝えるためのコンパスは
アドバイザーが持っている、
まあ、何も持ってないヤマザキよりは良いに決まってるけど まあ向き不向きはあるしタクシューは管理者側にはいられないタイプなんだろうとは思う
ユーザーにどうやったら届く的なの念頭にないわけじゃないしベクトルを正しく向けられればいいのだとは
6制作チームはコンパスぐるぐるとかより、コンパスの存在とかアタマにない上夜星を見ることもなく出航してる感
正しい方向の確認すら怠ってるというか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています