ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.70
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.69
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1513909620/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/ 👀 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) ちょうどいいタイミングでいい機体を盗んでくることめったにないよな ジオン1部の割と早い段階でプロトガンダム盗んできてガンダム対ガンダムって構図になった時は笑った 驚異Vのアットウィキが見れないのだけとこれって最近ずっと? ジオン序盤での当たりユニットのミデアは初期開発済だけあって輸送機が貴重な序盤戦で引くこともままあるけど
ティターンズでの陸百とかはエゥーゴで開発されるのが結構終盤近いから
必要な時に引けたことがないな ミデアは壁にしてもそこそこ持つのにファットアンクルは一瞬で撃墜される謎の現象 連邦でそろそろハワイ攻めようとしてるときにズゴック盗ってきてくれたことならあった 連邦4ターン目にグワ人、5ターン目にチベ盗ってきた時は燃えた
宇宙艦隊再建計画せずにグワジンチベ艦隊でジオンを撃破したな。ただグワンザンとグワダンは開発プラン出なかった。残念 グワジンやドロスはごく初期の開発だからな
開発レベルは低いけれど敵性は高く必要
あるいは開発レベルは高いけど敵性は低い、
とかそういうパターンは合っても良かったと思うな
優秀だけど敵性レベル上がる頃にはもういらん機体はある 開発終了コメント復活してほしかったな
◯◯には成功したがコストが上がってしまった、とか
予定の出力には至っていない、とかの微妙に後ろ向きなコメントが好きだった このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、
実際は小数点以下の確率で敵性技術を盗んでくる。
気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。 >>190
NT値1に対し射撃と反応+2って感じですね
ただし命中や副兵装使用率には寄与してくれないです
>>201
(*´∀`*)
>>205
そんなのあったんですね!
明らかに開発計画の記述と矛盾した機体が出来上がることけっこうありますもんね
説明っていうか言い訳くらいしてほしいですよねw >>203 敵性足りないからグワダンが出ないの?
確かメッサーラ開発したらジオンでもサマーンとパラスの開発プラン出たよね? 新生ジオンでエルメスのプラン手に入れた直後にイベントでアムロが加入したときは運命を感じた >>206
またガセか
諜報Sをキープすれば結構な割合で敵性技術&開発プラン盗ってくる
第一小数点以下切り捨てのシステムで小数点以下の確率なら確率はゼロだろw >>212
一応突っ込んでおくけど「FFT 黒本」でググると良い
ギレン(系譜)ユーザーなら同時代のお馴染みネタだと思うが もし連邦版デギンの憂鬱シナリオがあったら
純連邦に残る士官って誰だろう?
ルウム依存性の人と核開発の人は確定として
強行補給とファンファンで特攻した夫婦
タカ派の極みたいな集まりだな… ティアンムが連邦正規軍でしか使えないのは
どんな敵でもルウムの借りを返そうとするからだろうか…勿体無い 一機で防衛しようと思ってたら、サイコガンダムでやろうと思ってたら
海で侵入してきてなくなったwwwwwww CCAになってもシャアにルウムの借りを返そうとするティアンムさん 37歳になるのにこれする為にPS2が現役。そのせいでPS3もPS4も買えない。PS2するのにPS4とか買ったら負けた気になる
頼むからPS4でまんま出すか新作を。早く次世代機をやってみたい。7才の息子はニンテンドーswitchやってるというのに、、、
デラーズ閣下、歴史を動かす一弾をお願いしますマジで キャスバルネオジオンのLAW50Tイベントでアムロやブライトたち呼びよせるけどフラウはハブられてるんだな vitaTVおすすめ(もう売ってないか)
PS2→PSP版でやってるけど、D端子のPS2とHDMIのvitaTVでのPSP版、驚くほど画質が変わらないし、レスポンスも早い。
PS2で独戦をやってみたら、PS2脅威Vより画面が綺麗でキャラの陰影もくっきり。
PS2版脅威Vがはじめから手抜きなんだな…。 フラウはほとんど非戦闘員だから外されたか。カツレツキッカもいないっぽい。
キャスバルネオジオンは、WB隊がくるのが醍醐味だったのに
新生とかでもアムロが加入する可能性がでたせいで魅力が落ちた。
劣化正統ジオンでしかない。
初期戦力と地域もっと弱めていいからはじめからWB隊とG3ら配置するか、
あるいは勢力削除して連邦系に外伝くれたらよかったのに。 原作で死亡したキャラだけ集めた亡霊軍シナリオとかやりたい >>222
画面比率の違いでP版だと横長だけど、
P版が上下カットされてるのか、PS2版が左右カットされてるのどっちだっけ >226
はっきり比較した訳じゃないけど、無印脅威がPSPのみだったこと考えるとPSPが標準で、カットなしでしょう。PS2が左右カットか、マップだけ縮めてるか。 ジオン編三部でシャアが蜂起するけど、ララァとかシャリアブルはついて行かずにそのまま残るんだな >>199
イメージからしてミデアはマチルダさん補正でもつイメージ >>230
その場合は実ソフトであって、実機はどのみち邪魔なのではw ララァは二部でグラサンと戦闘させるとホイホイついてっちゃうし
シャリアは小説版以外だとシャアと絡みないしまあ シャリアとシムスはTV版ではシャアやララァと会って会話してるよ
そう、力のようなものを〜
よい力をお持ちのようだ〜
お心は大きくお持ちいただけると〜
これらのセリフはこの回が元になってる ニュータイプ、シャリア=ブルの回は特に巻き入ってて
打ち切りの影響を強く感じるわ シャリアってNTの割には異常に落ち着いているよな
シャアとかアムロも老人になるまで生きていたらああなるのだろうかカミーユは爺になってもヒステリー起こしてそうだが 年取ったカミーユはたばこの年齢確認ボタンで店員に切れてそう アムロ、シャア、カミーユあたりは老人になってもあのままでいそう
逆にジュドーなんかは歳とったら意外と丸くなってそう ジュドーはクロスボーンだとじいさんになっても凄腕のままだったぞ。最初はカガチがジュドーだと思ってたが違ったな ひさびさに連邦ヘルでプレイ
序盤のマゼラン回遊にミスってルナツーを攻められてしもうた
これってこちらから攻め返した場合どちらが戦場になるのかって固定だっけ?
あと1ターンあればルナツーでプロガン完成のところだったので悲しい >>235
おかげでオリジンもシャリアはだいぶ若返らされてたりする
TV版の設定年齢わからんけどなw よくプロガン、ペガサスばかり聞くけど
白いガンダムやホワイトベースのが性能高いよな
微々たる差なのだろうか、俺はいつも我慢してるけど その数ターンがもったいなくてプロガンフル生産したルナツーがあばばばば
まあヘル序盤くらいしか攻めて貰えないからなんとか現有の艦隊で迎え撃とう、時間かせいでジャブローから打ち上げるペガサスとプロガンが間に合えばいいや >>242
単に時期の差だと思う
プロガン・ペガサスは各地で激戦極まる10ターン前後に投入できるが
ガンダム・WBはイベントの関係で20ターン近くまで待つことになるから 若干劣化するとは言え
あのタイミングであの性能を眠らせておく理由は戦略的にはないね いずれ余裕ができたら白ガンダムやG3ガンダム
はたまたGファイターと合体させて艦長キャラ育成用Gアーマー(ガンダムMAモード)にも出来るから無駄にはならないしな >>248
その二人はエウーゴに移って、エウーゴ撃破でリタイアじゃないの? ごめん連邦での話だった。
連邦軍であの二人はついて行くんだろうと思ったら行かなかったのが印象に残ってるんだ。 クワトロとララァだと引き抜きが起きるけどCCAシャアとララァだとどうなるんだろ >>247
プロガンをAにするのはちともったいなくてためらってしまう
結果としてG3からアレックスになる
これだとG3にしたときに耐久が減らなくて気分的にも純粋パワーアップ
アレックスはデラーズまで現役でがんばれる、でも次がガンダム系ないのよね、どうしても新規バイアランに ペガサスが7ターン、プロガンが10ターン目には大量配備できるんだよな
とは言えヘルだと3ターンでもう激戦だから、それすらも待てない
どうしたらええんや >>255
今回の初手は地上はミデア量産してみました
これでしばらくは無敵。ズゴックでてくるとつらいけど。 潜水艦で防衛してるとゴッグが怖いしミデアだとマゼラ砲持ったドダイザクが怖い ヘルの方が楽な印象だけどな
フライマンタちっと作るだけで戦線維持が楽だった 連邦二部ならエゥーゴの協力要請蹴ればティタ版Mk2のプランを貰えるよ
正直あの色合い好きじゃないのでエゥーゴ版Mk2が欲しかったけど >>255
敵の方が生産力が上なんだから待てば待つだけ不利になるよ
海辺りは単機防衛しつつ、各方面に戦力を集中させて攻めよう ヘルをフライマンタで戦線維持ってどうやるんだろ?
単ユニットじゃドップにかすりもせず落とされるし数に任せたら同じ数以上をあつめてくるから泥仕合で資金資源を浪費してしまう気がする
後ろから援軍出すにしても援軍で追い払ったら翌ターンに同数プラスが隣接してくる→次のターンでまとめて攻めてくるパターンを見る
ミデアならその点、ドダイにマゼラ砲付きが2ユニットまでなら耐えるしそこ膠着できるとおもって使っております >>255
デプロッグとガンタンクを少し作る
TINコの壁の後ろからザクを撃つとだいぶ違うよ 連邦ヘルでも抵抗しつつ各拠点放棄しながらジャブローにこもってガンダム、陸ガン、WB量産を待ってからの反撃でも充分間に合うし一番楽じゃね?
ルナツーだけは確保してた方が楽かも知れんが 北京とってハワイとってキャルホルニア行くあたりで北京に降下侵略されてもうたのだけど
山東半島沖拠点に籠ろうと離陸するミデアを見送った積みきれない61式が時間稼ぎに中央拠点に残って蹂躙され
日本からのSフィッシュで拠点周辺は確保できたけど追加のドダイザクの機影が見えて
そんなところにマドラス産の陸ガン部隊が到着したので
「騎兵隊の到着だ!」と盛り上がれた
このプロガンでも陸ガンでも投入した戦線を一息に挽回してくれる感覚は連邦序盤の楽しさだなあ プロガン陸ガンは落とされたときの悲しみが大きいからデブマンタ魚を特攻させたほうが気持ち的に楽 流れ切って失礼。
ジオン一部でどうしても、ゲルググ量産化計画実行してしまう。
リゲルグ好きだから。
ギャン高機動型がもっと耐久あって、
クーリガーがリゲルグ並みに強ければ
いいのになあ。撹乱幕プレイすれば、
世代が上のギラドーガとも互角に戦えそうだけど。 キシリア軍がギャンメインだから本家ジオンは正史と同じくゲルググが王道になっちゃうよなぁ 第一部のうち強いのは明らかにギャンだけどバウの開発レベル下がらないのが痛いしマリーネなるとゲルググのほうが強いし
真の対艦ミサイルギャンクリーガーはおもしろいけどね >>263
これ
ヘルでもジャブローは舐めプしてくれるから、他の領土を単騎で食い止めとけばプロガンでの反撃は可能
ルナツーもトリの単騎に、相手がガトルかジッコで来てくれれば完全にロックできる >>266
ゲルググ量産化しないとリゲルグってこないんだっけか?
どっちにしてもズサブが2部開始直後でいきなり来るし、1部は赤ザクで充分だし、次期量産機計画とか趣味の世界なんだよなあ >>268
そうそう、ゲルググJ開発でバウの
開発レベルマイナス1は大きい。 ギャンキャノンは系譜仕様で良かったな系譜時代は2部でも戦い抜ける良機体だった ギャンキャノン・・・格闘機体にキャノン、産廃
ジムキャノン2・・・砲撃機体に盾と剣、至宝
この差は三機編成かどうか、だろうか ギャンキャノンって正史ではプランすらない完全IF機体でしょ、ありえない武装してるから弱いよ 実弾+強格闘だからIフィールド持ち対策だな
弱点は相手がいないこと 格闘特化の機体にキャノン付けるとかチクハグ過ぎてもうね 砲撃機に近接武器付けたジムキャ2と戦艦に空母機能付けたマゼランK
どこで差が付いたのか ジムキャ2って確か新約Zにも出てたから
公式的にも優等生扱いなのよね
ジェガン程じゃないにせよさ これPCエミュでやってる人いる?
ギレンだけやれればいいんだけど
どのエミュが一番安定してるか教えてくだしあ ギャンキャノンやクリーガーとかは
独戦ではかなり輝いてたのに
格闘システム弱体化に継戦能力の大幅低下
おまけに格闘バグとか
脅威はなぜギャンに冷たいのか 格闘はバグがないと先行が有利すぎるから表記を直さなかったことがバグであって先頭しか反映しないのは仕様だと思う
数字をあまり調節してないから無理なんだと思うよ、系譜とか驚異とかは
独戦や新は単機編成にしたり、あまった格闘で次の機体に切りつけたりと調節してたけど
指揮バグも、鍛えて大尉から少佐にして1マスでは功績の意味が小さすぎるとか、第三勢力とかの指揮官不足とかに配慮して表記直さないまま変更した表記バグだと思う 数字を調整?何が無理?
単機編成ってのが何の調整?
余った格闘で残りの機体に反撃ってのは
反撃側有利にするっていう調整か 指揮バグとか格闘バグは三機編成なんて作ったせいだろ まあ昔から単機主義はあったよね
あと一枚マップ主義
新はその方向にシフトしてそれはそれで頑張ったのだけど
個人的には戦闘画面でゲルググ前列、ドム中列、型落ちザク後列の9機が並んで役割分担した部隊感だして戦ってると楽しいので三機編成好きなんだよ 製作陣は、何とかして新機軸を盛り込もうと模索して独戦や新を作った感があるが
ユーザーには支持されず(実際、出来も悪い)、脅威(V)も系譜の増補でしかなかった。(アライメントと改造はいいけど)
脅威Vの攻略本を読むと、系譜のシステムのまま作り続けることはクリエイターとしては悔しさもあるんだろうなと思う。
三国志や信長はリメイクもあるが新作もコンスタントに出る。
脅威Vの続編というか強化版が出たら個人的に嬉しいけど、三国志でいえば5、信長でいえば天翔記のような人気作がひたすらマイナーチェンジで出るようなもの。
リアルな戦略シミュのガンダムは打ち止めになっちゃうのかね。 ベースを作ったのはゲームアーツだしバンダイ系列で良ゲーは無理だったのさ >>288
クリエイターの悔しさというよりシステム同じでデータ増やしても手柄にならないんだよ 量産機3機編成は好きだが、
08小隊の3人を陸ガン編成すると9機になったりするのだけは気になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています