ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.70
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.69
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1513909620/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/ 👀 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) クワトロとララァだと引き抜きが起きるけどCCAシャアとララァだとどうなるんだろ >>247
プロガンをAにするのはちともったいなくてためらってしまう
結果としてG3からアレックスになる
これだとG3にしたときに耐久が減らなくて気分的にも純粋パワーアップ
アレックスはデラーズまで現役でがんばれる、でも次がガンダム系ないのよね、どうしても新規バイアランに ペガサスが7ターン、プロガンが10ターン目には大量配備できるんだよな
とは言えヘルだと3ターンでもう激戦だから、それすらも待てない
どうしたらええんや >>255
今回の初手は地上はミデア量産してみました
これでしばらくは無敵。ズゴックでてくるとつらいけど。 潜水艦で防衛してるとゴッグが怖いしミデアだとマゼラ砲持ったドダイザクが怖い ヘルの方が楽な印象だけどな
フライマンタちっと作るだけで戦線維持が楽だった 連邦二部ならエゥーゴの協力要請蹴ればティタ版Mk2のプランを貰えるよ
正直あの色合い好きじゃないのでエゥーゴ版Mk2が欲しかったけど >>255
敵の方が生産力が上なんだから待てば待つだけ不利になるよ
海辺りは単機防衛しつつ、各方面に戦力を集中させて攻めよう ヘルをフライマンタで戦線維持ってどうやるんだろ?
単ユニットじゃドップにかすりもせず落とされるし数に任せたら同じ数以上をあつめてくるから泥仕合で資金資源を浪費してしまう気がする
後ろから援軍出すにしても援軍で追い払ったら翌ターンに同数プラスが隣接してくる→次のターンでまとめて攻めてくるパターンを見る
ミデアならその点、ドダイにマゼラ砲付きが2ユニットまでなら耐えるしそこ膠着できるとおもって使っております >>255
デプロッグとガンタンクを少し作る
TINコの壁の後ろからザクを撃つとだいぶ違うよ 連邦ヘルでも抵抗しつつ各拠点放棄しながらジャブローにこもってガンダム、陸ガン、WB量産を待ってからの反撃でも充分間に合うし一番楽じゃね?
ルナツーだけは確保してた方が楽かも知れんが 北京とってハワイとってキャルホルニア行くあたりで北京に降下侵略されてもうたのだけど
山東半島沖拠点に籠ろうと離陸するミデアを見送った積みきれない61式が時間稼ぎに中央拠点に残って蹂躙され
日本からのSフィッシュで拠点周辺は確保できたけど追加のドダイザクの機影が見えて
そんなところにマドラス産の陸ガン部隊が到着したので
「騎兵隊の到着だ!」と盛り上がれた
このプロガンでも陸ガンでも投入した戦線を一息に挽回してくれる感覚は連邦序盤の楽しさだなあ プロガン陸ガンは落とされたときの悲しみが大きいからデブマンタ魚を特攻させたほうが気持ち的に楽 流れ切って失礼。
ジオン一部でどうしても、ゲルググ量産化計画実行してしまう。
リゲルグ好きだから。
ギャン高機動型がもっと耐久あって、
クーリガーがリゲルグ並みに強ければ
いいのになあ。撹乱幕プレイすれば、
世代が上のギラドーガとも互角に戦えそうだけど。 キシリア軍がギャンメインだから本家ジオンは正史と同じくゲルググが王道になっちゃうよなぁ 第一部のうち強いのは明らかにギャンだけどバウの開発レベル下がらないのが痛いしマリーネなるとゲルググのほうが強いし
真の対艦ミサイルギャンクリーガーはおもしろいけどね >>263
これ
ヘルでもジャブローは舐めプしてくれるから、他の領土を単騎で食い止めとけばプロガンでの反撃は可能
ルナツーもトリの単騎に、相手がガトルかジッコで来てくれれば完全にロックできる >>266
ゲルググ量産化しないとリゲルグってこないんだっけか?
どっちにしてもズサブが2部開始直後でいきなり来るし、1部は赤ザクで充分だし、次期量産機計画とか趣味の世界なんだよなあ >>268
そうそう、ゲルググJ開発でバウの
開発レベルマイナス1は大きい。 ギャンキャノンは系譜仕様で良かったな系譜時代は2部でも戦い抜ける良機体だった ギャンキャノン・・・格闘機体にキャノン、産廃
ジムキャノン2・・・砲撃機体に盾と剣、至宝
この差は三機編成かどうか、だろうか ギャンキャノンって正史ではプランすらない完全IF機体でしょ、ありえない武装してるから弱いよ 実弾+強格闘だからIフィールド持ち対策だな
弱点は相手がいないこと 格闘特化の機体にキャノン付けるとかチクハグ過ぎてもうね 砲撃機に近接武器付けたジムキャ2と戦艦に空母機能付けたマゼランK
どこで差が付いたのか ジムキャ2って確か新約Zにも出てたから
公式的にも優等生扱いなのよね
ジェガン程じゃないにせよさ これPCエミュでやってる人いる?
ギレンだけやれればいいんだけど
どのエミュが一番安定してるか教えてくだしあ ギャンキャノンやクリーガーとかは
独戦ではかなり輝いてたのに
格闘システム弱体化に継戦能力の大幅低下
おまけに格闘バグとか
脅威はなぜギャンに冷たいのか 格闘はバグがないと先行が有利すぎるから表記を直さなかったことがバグであって先頭しか反映しないのは仕様だと思う
数字をあまり調節してないから無理なんだと思うよ、系譜とか驚異とかは
独戦や新は単機編成にしたり、あまった格闘で次の機体に切りつけたりと調節してたけど
指揮バグも、鍛えて大尉から少佐にして1マスでは功績の意味が小さすぎるとか、第三勢力とかの指揮官不足とかに配慮して表記直さないまま変更した表記バグだと思う 数字を調整?何が無理?
単機編成ってのが何の調整?
余った格闘で残りの機体に反撃ってのは
反撃側有利にするっていう調整か 指揮バグとか格闘バグは三機編成なんて作ったせいだろ まあ昔から単機主義はあったよね
あと一枚マップ主義
新はその方向にシフトしてそれはそれで頑張ったのだけど
個人的には戦闘画面でゲルググ前列、ドム中列、型落ちザク後列の9機が並んで役割分担した部隊感だして戦ってると楽しいので三機編成好きなんだよ 製作陣は、何とかして新機軸を盛り込もうと模索して独戦や新を作った感があるが
ユーザーには支持されず(実際、出来も悪い)、脅威(V)も系譜の増補でしかなかった。(アライメントと改造はいいけど)
脅威Vの攻略本を読むと、系譜のシステムのまま作り続けることはクリエイターとしては悔しさもあるんだろうなと思う。
三国志や信長はリメイクもあるが新作もコンスタントに出る。
脅威Vの続編というか強化版が出たら個人的に嬉しいけど、三国志でいえば5、信長でいえば天翔記のような人気作がひたすらマイナーチェンジで出るようなもの。
リアルな戦略シミュのガンダムは打ち止めになっちゃうのかね。 ベースを作ったのはゲームアーツだしバンダイ系列で良ゲーは無理だったのさ >>288
クリエイターの悔しさというよりシステム同じでデータ増やしても手柄にならないんだよ 量産機3機編成は好きだが、
08小隊の3人を陸ガン編成すると9機になったりするのだけは気になる 陸ガンは単機でよかったと思う
そんなに数も作られなかったはずだし 小隊扱いにしたくて3機編成にしたんだとおもうけど
そもそもスタック制のゲームなんだよなぁ
その辺に関しては新ギレンのユニットサイズ方式は雰囲気良かったと思う あとSS版だとパイロットのると強制単騎になったけど
ステータス補正こみでも1スタックあたりの火力が減るから
そのへんは匙加減てところだったんだろうな さらに増殖までするからなー
ワザとならいいけど、うっかり増やして陸ガン貧乏 新生ジオンの初手青葉区はヒヤヒヤするな
キャスバルかエルメスを撃ち漏らすとやり直そうか悩むわ キャスバルガンダム単機で防御状態のビグザムを瀕死になるくらいまで切り刻んで来るから怖い レビルでドズルと戦うと彼まで「ルウムの借りを返してくれる」と言い出した
もしかするとリメンバー・ぱーるはーばー的な連邦の共通スローガンなのかもしれない、ルウムの借り ボロ負けして乗艦は沈んで自分は捕虜になるわ踏んだり蹴ったりだもんな >>297
ビクザムにドズル、ガルマ、マツナガ乗せて初期ジッコ囮に間接攻撃すれば落ちるやろ
危ないと感じたらすぐ退却や
砲撃で落とそうとするからそうなるや まあ連邦が負けた戦なんてルウムしか無いから、借りを返すならそれしかないだろ 次の世代の戦争になってもルウムの借りを覚えてるティアンムさんはどれだけトラウマがあったんだよ 3部は総帥がルウムで活躍してたし借りを返したくなってもしかたないね
ティターンズに言ってるのはあれだけど この作品の戦闘機や戦艦の性能でザクに負けたらそら恥やな でも打撃与えて有利な条件で連邦と講和するっていう戦略的目標は失敗してるから
ルウムはジオンにとっても負けなのよね このゲームで密集する事はデメリットあんまないからな
map兵器とリーダー系以外
戦闘機でも火力を多少は稼げると ダイアログの笑いどころはCCAまで進んだときのヘンケンとブレックスだな >>307 南極条約結ぶまでは宇宙でのザクの主武装は核バズーカだから恥でもなんでもないぞ
ジェガンやズサブが型落ちもいいとこのMS06Cの核バズーカで文字通り溶けるのに戦闘機が敵う訳ないです
核バズーカの雨が連邦艦隊に降り注いだら誰が司令官でも無理ゲーだと思う、、、 連邦なのにWBクルーの名前が旧軍の戦闘機やら艦船由来なのは笑えるけど >>308
南極での講和会議の席に連邦を座らせること自体には成功してるからその時点での戦略目標には達している
ただその後のレビル脱走と「ジオンに兵なし」演説で事態が急変して結ばれるのが講和条約のはずが戦時条約になってしまった ウッキウキで南極に講和条約結びに行ったら捕虜は逃げるて本国の内情暴露されるとか外交官はキレてもいいレベル ギレン「ジャブローの位置ぐらいは吐かせたんだろうな?」
責任者「・・・・・・・・・」 レビルを逃がしたバンソウコウの男が凄腕だったんだよ >>310
一年戦争でのレビルとデラーズの会話も中々
ギレンもピンピンしてるのに、ジオンは滅んだとかw オリジンだとシャアがジャブロー建設しててわらた
位置バレってレベルじゃねーぞ 実際シャアの部隊が見つけたし知ってて手柄にするため黙ってたかもしれないからな イーサン・ライヤーとかいう
最後まで裏切らない抜けないレビルの忠臣 ガンダムの新作は観るけど、宇宙世紀はお腹いっぱいです
一本角とか元祖とかついていけない MS配備前の連邦視点で作ってくれ
死神要素抜いたイグルー2みたいな 歩兵戦はもちっと狭いスケールやりたいな
ザク側もワッパとか歩兵戦闘車とかならべたい >>320
忠義心があればウォームビズとかクールビズとか要らん 設定的にはレビルをライバル視してたらしいじゃないか。 財務省主計局の局長が宮澤をライバル視するようなもので
レビル側がライバルだと思うことは無かっただろうな ライヤーが所属している派閥がレビルの派閥と敵対してたってだけじゃないの ライヤーは独立戦争記だと選択次第で思いっきり裏切ってくれたな 史実では陸軍所属で、宇宙軍のレビルをライバル視していた模様
実際独戦では、陸軍としては海軍の概要に反対である
ってノリでペガサスやプロガンの生産に反対してきた
元の忠誠心が低いから無視してると最終的に反乱興す厄介者
アースノイド至上主義者っぽいし
ティターンズ入ってもおかしくなさそうなもんだけどな ヘンケンはブライトほど高名じゃないけど一応一年戦争の勇士だけど
ブレックスはなにやってたんだろ 普通なら陸軍が将軍で海軍は提督だが宇宙軍は何になるんだろ
宇宙でもレビルは将軍だっけか >>334
あんな人だし軍閥政治に精を注いでたんじゃね >>335
後付けで旗艦に名前借りられてるけど
ジェネラル(将軍)・レビルにアドミラル(提督)・ティアンム
って言われてるな 定期的にゲームと全く関係ないアニメとか設定の話で盛り上がる奴らがわく ガンダムの、しかも一年戦争の話をしてて何が問題なんだろうな グレミー軍でルーを仲間にしたいから50
ターンイベントも捨てて頑張ってlawで進めたのに仲間にしてから数ターンでクリアになってワロタ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています