ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.70
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.69
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1513909620/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/ 👀 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) なんとなく語呂で付けただけ
後付けでそう言えばそんな人物が歴史上に居たなって補足した >>45
同盟提案けるとそのときからエゥーゴと開戦だよ
アムロ、クワトロ、カミーユのNTどもとティターンズ滅ぼす前から戦うことになって楽しいよ 三つ巴になったかは忘れた
そのころはティターンズ領は地球上空とグリプス2しかないだろうからあまりメリットないけどね 同盟結ばなかった場合はグリプス攻略時にコロニーレーザーを奪取できるというメリットがあるな
まぁそれまでが同盟結んだときより結ばなかったときのほうが圧倒的に厳しいからご褒美みたいなものか ハマーンアクシズでティターンズ滅亡寸前のエゥーゴ大部隊が一気に押し寄せてくる地球上空らへんがギレンシリーズで一番面白い 下手だからハマーン様の孤軍奮闘頼りになってしまうな〜 >>53
エゥーゴとティターンズは戦わない。
両方がアクシズにだけ攻めてくる。 ジャミティタのバイアランの次のパイロット機はΖでおk? アクシズ編は全体的なバランスは面白いのにアライメント下がるイベント多すぎなのが残念 45です。アクシズで同盟提案けると
そんなに厳しい戦いですか。
アムロ、カミーユ、クワトロ達トップクラスのNT相手では、ベリーイージー
の初期配置のボーナスユニットをフル活用してもつらそうだなあ。 >>61
そんなに難易度は変わらないと思う
むしろ同盟してティタを生殺ししたりすると
延々と涌き出るエゥーゴ部隊と戦わなくてはならなくなるのが辛かったりする エゥーゴと接する地点を最小限にしてティターンズを生殺しにしてエゥーゴを消耗させるんだよ。
エゥーゴとティターンズが戦わないのを逆手に取るんだ。 アクシズで同盟しないプレーだと血みどろでめちゃくちゃ楽しいゲームができると思いきや
地上からひたすら打ち上げられてくる機体をなぎ倒すのに次第にうんざりしてくる。
当然ながらこちらからはいっさい特別エリアは取れないのではっきり言って経験値稼ぎかよほど戦闘が好きな人でないとダレる。
あとは趣味の範囲でアメリカやオーストラリアに降下するとか。
このプレーだと手が回らないからハマーンのほかにキュベレイに乗ったイリアが輝く。 エウーゴに支配された地球へ降下作戦仕掛けるときが激熱 降下作戦前に地球上空で大抵決戦が起きてその時位が一番熱い
降りてからは消化試合だな ビグザムとハマキュベ+αでジムカスを潰していく作業 ちょっと話が飛ぶけどバーザムやジムカス クゥエル辺りは敵だと微妙に硬い印象が残る エゥーゴと同盟蹴るとカミーユやクワトロが消えないから百式やデルタガンダムはおろかリックディアスがやってきても慎重に戦わないといけない 2回目のアクシズシナリオに挑戦した時
カミーユとクワトロを離脱させる展開で進めたら
何故かアムロも出てこなかった
出てこないパイロットが居る時って大体本拠地に居たりするけど
グラナダにも居なかった ティターンズ生殺しにしてパイロット分のヤクトドーガとギラドーガ200部隊揃えたがエゥーゴも開発オール29になっててハイニューにアムロ入れて無双してきて萎えた記憶
アクシズは生殺しで部隊整えても新型の関係でエゥーゴにはあんまり意味なかったぞ そんなんしなくてもバウをある程度揃えれば楽に殲滅できるだろ
ビグザムも併用すればさらに楽 >>72 Aアムロハイニューをギラドーガで囲んでもガンガン削られるの見ると癖になる
こっちはヤクトドーガが最高なのにハイニューやクスィーで攻めてくるエゥーゴの脅威 バウのスタックで地上を蹂躙してるとアムロのZに殺されることが稀によくある 戦場でアムロに出会ったときの絶望感は異常だな
他にも強いキャラはいるのだがアムロはジオニックフロントとかのトラウマもあるから >>72
Hiν出てくるころになるとバウはもうダメだ
NTはヤクトドーガ乗せてOTはザク3改だな量産機はギラドーガのほうがいい
量産バウ高いし このゲームだと相手パイロットまで索敵でまるみえだけど
実際の戦場だと接敵までした段階で「なんかヤベー動きのやつがいる」
って感じだろうから、兵士の恐怖はそうとうだろうな お肌のふれあいでわかるんだろ
未来のコンピューターでは会話の癖でデータベースからパイロットを参照できることになっている ???「この風、この肌触りこそ戦争よ!」
未来のAI「青い巨星、ランバラルだ。逃げろー!」 >>80
ラルと思わせてクランプの場合でも誤認しそうw たまに強いコアブースターいるなと思ったらブライトさんだった時がよくある ホントにアクシズでクワトロの同盟提案けるのは、上級者向けですね。
下手すりゃグリプス2攻略できるの
かなり後になりそう。
何回かアクシズをプレイしたけど、
いつも同盟を結んで、クワトロとカミーユ離脱させたから、あまり苦労しなかった。 >>81
クランプ隊って言ってるのにラル大尉と
間違えられた アクシズはグワダンを拠点に置き囮にしてズサブとドライセン量産で何とでもなるよ。しかしアニメでも思ったがなぜドライセンがベースジャバーに乗れるのか不思議 レウルーラのカタパルトに脚がはまらなかったサザビーやナイチンゲールが乗れるくらいだしね ジオやパラスアテネも無理だろ‥。
アニメじゃZZ本編で、Zも量産型バウもSFSに乗ってたな。バウの可変は不完全だったとはいえ可変機とは何だったのか…。
描くのが楽だったからだろうけど。 アニメ版だとジ・Oやパラスアテネは地球に降りてないからな。小説版のジ・Oは忘れた。それより問題なのはアニメでプルが地球で普通にファンネルを使用してるのにゲームだと宇宙専用なのは解せぬ それ言うとファンネルミサイルが…
プルのは、地上でファンネル使える方が変なんだろ。サイコUのレフビットも。あのサイズに推進剤もミノフスキークラフトも積める訳ないし。
このゲームはサイコミュ兵器は宇宙専用で統一してる。
シャンブロはプロペラという解釈でビット飛ばしてた。次作があるとすればどうなるか 気分的にはそうそうにWBを掃除してその後に通常出現のガンダム系に乗ってくるアムロにびびるな
ヤザンとスタックしててグワジンが落ちた >>88
あくまでワイの意見だけどな
当時の大人の事情だと思う
宇宙での戦争ってのを視覚的に分かりやすくするためのオールレンジ攻撃の描写
地上は分かりやすいからな陸があるから プルツーもサイコガンダムUでユウセンビームホウだかビットを地球で使ってたわ。なおゲームだと(以下略 >>88
小説版のジオはビームサーベルも振れない全身メガ粒子砲砲台だからな
よけいムリ ジャブロー潜入作戦にはロマンがあるな。やってみたい。
ゴッグアッガイズゴックゾックを連れて行けたらなお良かったんだが、それだと簡単すぎるか。
潜入作戦でジャブロー陥落寸前までいってもバーニィを待つと結局生殺しになるんだよな。
2部のイベントで新兵加入すればいいのに ファンネルミサイルでようやく地上でサイコミュ兵器使えると思ったら
やっぱり宇宙専用だったときの悲しみ >>87
MS本体のプロペラント代わりとか、特攻ミサイルや動く盾とか
そういうのを兼ねているんじゃないかと思いたい
可変MAって戦闘中にポンポン変形するよりは、あくまで移動にMA形態、
戦闘制圧はMSで、って設計だったと思う
>>92
リフレクタービットだね
あれ地上だとビーム自体も減衰しそうで向いてないとは思うが
そもそも使う事すらできないのと、とりあえずは使えるとでは天地の差だよな >>97自己レスだが、地上かつMK2だけど、
プルが移動にのってきたSFSをもののついでで
戦艦の艦橋にぶつけてるな
あとZZの地球圏内の戦闘描写だと
MSがみんなバイアランかな?ってくらいに
単体での滞空時間がめちゃくちゃ長い傾向にあるw ダナ=キライを消し飛ばした空中ハイメガキャノンは、もはやザンボット・ダイターンの領域。
ダナの上司のアリアスってグレミー派だけどネオジオンじゃハマーン派のイリアと合流するんだよな。単なるゲームの都合だが。 新生ジオンってなんでジオン公国じゃなくてネオジオン相手なのか不思議 坊や「ジオンの所業に対する贖罪のために立つ!」
赤い人「甘っちょろいこと言ってんな。オラ、ジオン=ダイクンの遺児様やぞ。手ぇ貸せや」 正統ジオンがジオン相手なのと系譜だと兄弟喧嘩シナリオがあるから余ったネオジオンが相手役に選ばれたんでね? むしろ坊やの甘さに一周回って協力しちゃうキャスバル兄さんが見たい。 アリアス・モマって死んだ描写ないのに
このゲームだとイベント次第で死ぬよね
原作どおりの展開にならないパイロットはちらほら居るけど
わざわざ死ぬ事になるのはこいつぐらいだと思う
このシリーズ、もし生きていたら?ってのをウリにしてたけど
もし居なかったら?って展開も欲しい
複雑になるからバンダイが採用することは無いだろうけど 新生ジオンってクリアしても本当の苦難はこれからだみたいであまりスッキリしないよね そういえばキャスバル軍は途中から敵として出現しなくなったな
系譜ではジオンと連邦で出てたのに
Vではガルマ編で最初からいるだけ >>106
苦労して勝利をもぎ取ったのに
子どもじみた正義感とかEDでけなされるガルマはちょっと気の毒に思える いつになったらOガンダムが採用されるんだろうか?MSVやSガンダムが出るんならこっちが先だよな?
小3ぐらいの時に兄ちゃんが買ってる雑誌に小説連載してたしアニメもなってたんだろ?
ハマーンの弟カーンJr.や主人公のNT兄弟が熱かった記憶。小説からララァ2のクスコが登場するぐらいだし
0088と0093の間の物語 思い出した、アムロレイとベルトーチカの息子の名前がソーラレイとかふざけた名前
NTの上をいく超NT能力を持った主人公兄弟だったよね?誰か覚えてない?
連載されてたのは間違いないがゲームだったかビデオだったか映像化されてたはず >>114 あんた最高だよ、マジでありがとー。ぐっすり眠れる
セイラさんがサイコガンダムmk4のパイロットだったのすっかり忘れてた
大学当時閃ハサ知ってるのはちょいちょいいても0ガンダム知ってる奴は周りにいなかった
Oガンダムは黒歴史なんだろうか? 次回作には是非ともカーンJr.とカオスでアルテイシア少佐加入をお願いします。アムロが死ぬクスコアル出してる場合じゃないでしょ ZZ始まる頃だから30年くらい前だよ
一回きりのネタ企画
アウトはいつの間にか会社ごと消えてたんだよな
Vガン放送当時はまだあったんだけど >>114
凄い
こんなの初めて知った。ありがとう 小さい頃にみただけの曖昧な記憶が調べると出てくる、いい時代だよね
自分も小さい頃みた、世界が滅んで終わるロボットアニメを見たと言っても周囲に信じてもらえなかったけど、ネットで調べたらバルディオスだった >>117>>119 >>120 おいおい最初はパロディ企画だったがちゃんとした小説だったぞ。俺が小3の時に兄貴の雑誌に連載してて読んでたからな
単発の冗談企画じゃなく間違いなくちゃんとしたガンダム小説だったし存在しないなら俺は幻を見てた事になってしまう、、、
誰かOガンダム読んだ事ある人いないかな? カーンJr.は鬼熱のNTだったのに >>122
嘘とかじゃなくて企画自体がネタの非公式な存在なの
ファンの妄想と悪ノリだったもので公式は一切関与してない
そんなもんハサウェイと同列に考えるのもおかしいし、ゲームに採用されるはずもないでしょ。って話 >>123 なるほどサンダーボルトみたいなもんだったのね、納得。なんかごめんね >>105
もし一年戦争でジャミトフもブレックスも戦死していたら、世界が平和になるな >>108-109
正統で負けると「そもそも簒奪しといて、正統もへったくれもねえだろ」っていうナレーションがウケる イリアパゾムが出るダブルフェイクって発売時期の関係で何故か正史になってるんだったか
てかイリアってやっぱり純粋なNTなんだろうか精神は安定してるけど
脅威無印だと何故かOTだったんだよな正直VのS覚醒でも弱すぎると思うわサイコミュ積んでないと思われるリゲルグでジュドーに引けをとらないオーラを出してたからな イグルー2からも採用しろって思ったがMS特技兵とかどうしようもなかったわ
強襲型なんて出したらバランスブレーカーになりそうだし イリアは脅威Vでは十分強い。A覚醒だし。
強さを考えるとNTレベル3でもいいけど、活躍する出番は1話だけだからしょうがない。
アクシズでハマーン(とプルグレミー)以外の唯一のNTなんだが、どういう経緯で覚醒したんだか。強化人間なのかも。 ナナイも確実にニュータイプ
ジェリド、ヤザン、ライラあたりも見かたによってはニュータイプ 下の三人はNTになれそうでなれないOTだろ
ライラとか自分ではっきりそう自覚する場面があるし
素質はあっても常識や偏見にとらわれて覚醒しきれない感じ >>129
イリアは使える勢力でとても頼りになるな
優先的経験値食わせてさっさと覚醒させる NTとしては中の下くらいだけどそれでもOTトップと互角以上だもんなあ
そういうゲームとは言え、恐ろしい格差w ぼくの考えたジオン特殊部隊とその残党と
終戦で間に合わなかった最強の実験兵器
をいくらでも追加できるのがガンダムの魅力だよな イリアはサトウ隊長を粛清しといてシュツルムディアス隊が統制とれなくなり即後悔するアホの子。マシュマー筆頭にろくな人材がいないアクシズ。ゴットンの存在は大きかった。ハマーン自体が年柄年中アクシズの気候を常夏にするような独裁者だしそりゃ裏切られますわ >>132
プルはニュータイプって事にゲームじゃなってるけどアクシズの強化人間だったはず スパロボではイリアは強化人間だった。
ニーもランスもだったな…… アニメだとマシュマーの監視役なんだっけイリア
あの時代の強化人間が強化人間を統制できると思えないからNTなんじゃないか >>141
マシュマーの強化って劇中最後じゃなかったっけ?
あと、強化といってもやりすぎると不安定になるってだけで
精神が安定してるところまででやめておけば大丈夫なんじゃね
それこそマシュマーなんかは安定を越えてしまったが イリアはNT説と強化人間説両方ある。マシュマーやキャラの最期は共に暴走気味になり自爆に近かったから精神は常に不安定。ゲーツは元々好戦的な性格だから精神が安定していたとか。イリアもこのタイプか。ギーレン兄弟は名前の通りNTの素質はあったかも >>143
ゲーツは監視していたが精神異常を起こした
まあ精神が安定しているギュネイみたいな強化をされた可能性もある 後の作品だけどギュネイは強化されてても安定してたな 強化マシュマーってファンネル切り払ってクインマンサボコったと思ったらドーベンウルフにあっさり捕まるし超強いのかそこそこ強いのかよく分からない ギュネイの頃は技術が進歩して精神が安定したのかな
本人の資質かも知れないけど ギュネイのクェスへの執着やNTへのやっかみも、いま思うと強化人間の偏りかも。ただの若さの範囲かな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています