ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.70
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.69
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1513909620/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/ 👀 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>512
キリコ・キュービィなら何を愛用すると思う? <<512
本人が望まないとはいえキリコは反則よ
>>513
NTとか強化人間とか知ってるならPSを知るのも面白いかも・・・スレチだけど
>>514
右肩が赤い06Fと予想 連邦で素ジムをメインに量産して戦ってるがやっぱ弱めだな楽しいが
この性能ならもっとコストを安くてもいい気がする 存在感出すなら
強くするよりはそのままの性能で生産性いい方がジムっぽくはあるね
作りすぎても派生いっぱいあるから使い道あるだろうし ジムVをもって量産機がガンダムに匹敵級の性能・・
技術差25位でお値段3倍差でようやくといった所かぁ >>498
なるほど
アーガマは動かしとくけど、参戦させてはいけなんだね
パチンコして遊んでる営業マンみたいだね >>517
ジムってもっと強いだろゲームではザクと同じ扱いにされるが原作だとリックドムと同じ位じゃないのか ドムはともかくリックドムはそんな強敵感ないし
個人的にはジムはゲルググ以下リックドム以上ぐらいのイメージ むしろビーム兵器が使える分、本来はドムよりも強いと思われる ドムと同等はカタログスペックが出るコマンド系なんかの後期型で
前期型は粗悪品ってのが最近の設定だったか 陸戦用百式改のあのアホみたいな移動適性は何なんだろ
ドダイ改に乗っけた時より移動力やばくないか そこらの航空機より泳ぐズゴックの方が速いゲームですし 飛行機は速度が速い分航続時間が短く船舶やMSは遅いが長い
それをヘクス上で表してると脳内変換してる 今はギャンクリーガーのプラモなんてあるんだな
ゲームのほうも新しいの出してほしいんですけど もう過去に一番間が空いた、独立戦争記〜アクシズの脅威無印 の期間より音沙汰がない時期が長いんじゃないか?
家庭用ゲーム自体が危うい中、さらにニッチなこのゲームの新作が出る可能性は低い… キャラユニ追加して、自由にユニット配置できて、エディットで能力の修正やシナリオ追加もできるPKが出れば2万までは出す。 パラスアテナの大型ミサイルで仕留めれた。気持ちイイ〜 独戦の発展版が欲しいな
当時は不満だったけど今やるとめちゃめちゃ面白いわ ガンダムMkXとかバウだけじゃなくてザクVとかパラスアテナを活躍させていきたい気持ちはみんなあるはず
ハンブラビくんはシロッコティターンズで活躍するからジャミティタではお休みしててくれ >>534
ザクVは終盤余裕が出たらマゼラからの改造で艦長キャラを前線に出すときによく使うけどパラスアテナもといバラスアテネは… 初期配備やサンプルをできたときにたまたま乗せる機体がないときか使わないな
最後列で撃たせる分には火力すばらしいし パラスアテネでMk2とタイマンさせると負けそうな勢い。高耐久でしのぎそうだが、運動が低すぎてバカスカ当たる。
最前列でジムVやメタス改と戦わせるのすら怖い。ネモU、メタスでも危うい。支援か対艦用MSか? 実際アレはジオの支援用MSでしょ
熊さんが索敵してバラスで先制攻撃
残ったのをジオで片付けるってやつ
シロッコが気持よくオナるため道具だ エゥーゴクワヘルが序盤で詰む…
wikiの寸評で難易度低いのほど難しいんだが… ノーマルですら難しい勢力だと難易度が上がっても大して変化を感じない
お前のことだぞ新生ジオン >>540
逆に俺は新生は楽だったな
ビグザムをどう使うかだけだから 突き詰めれば本当の神ゲーにもなれるのにバンナムが気付いてないからなぁ 神ゲーというか、やりこめるゲームになると新商品が売れないから。
そしてこの手のシミュレーションは製作コストに対してなかなか利益が見合わない。
脅威とVはマイナーチェンジだからその辺、浮かせたんだろうけど。
でも今のネットワーク接続を想定した環境でもう1作出してほしかった。DLC配信してもいいから。…って、それが新か。 売れないシミュレーションゲームを作りこむよりアクションゲーム作って新機体配信とかしたほうが楽に儲かるからね バンナムも新作を出さないならいっそ権利を放棄してくれないかな
そうすれば有志の誰かが作ってくれそうな気がする
いや、ありえないのはわかってるけどね そういえば今年は野望から20周年だから新作ワンチャン有り? 今の時代にこのゲーム初めてやったとしたら面白さが理解できるところまでたどり着く前にクソゲー判定しちゃうだろうなと思う
ガンダム愛と時間があふれる大学生時代にこのシリーズに出会えたことに感謝するわ ガンダムのSLGというと対抗馬でGジェネもあるしな
正直ゲームとしての毛色はかなり違うけどさ 脅威Vベースに系譜のBGM、独戦のグラフィックでやりたいわ このゲーム好きな人にどういうSLGがオススメか、他に何が好きか教えてほしいわ。
出ない新作を待つより、楽しめるのが見つかるかも。
自分はGBAまでのFE、α外伝くらいまでのスパロボ、三国志だと5と9。GBウォーズとか。 >>551
古いゲームだが天下統一
Uのほうがブラッシュアップされてるが初代でも可
V以降はゲームじゃない物体だから買ってはいけない >>541
1ターン目からアバオアクーを落とすんだ >>548
俺が60歳になった直後ぐらいに完成度の高い新作が出てくれると一番いい 今のバンナムが作ったら間違いなく勢力ごとに有料DLCだろうなあ
系譜にあった華麗なる戦いとか1000円くらい吹っかけてきそう 華麗なる戦いとか懐かしい、、、
なにも考えずサイコフォウでジオにタイマン挑んだら死にかけて敵のターンで撃破されていきなり面白くなくなった思い出が、、、 ギレンの野望と大戦略シリーズはコエテクで引き取ってくれないかなと内心本気で思ってる
この際DLC商売には目をつむるわ
ガストちゃんは少なくとも劇的にバグが減った実績はあるし 最近の信長や三国志の評判は悪いような気もしないでもない ガンダムファンのアラブの石油王が引き取ってくれればなあ ゲームとしては、ガンダムの世界観の再現とシミュレーションゲームとしての完成度の両方が求められてハードルが高い上に
ユーザーはガンダムファンかつ、ある程度の難度に耐えられるシミュレーションゲーマーという狭い範囲で売り上げが見込めない
まあ、商売としては旨味が乏しいわな コーエーがやったらガンダム愛の少ない自己流アレンジSLGになりそう
バンナムはその点原作の世界観を増幅するよい路線 新の路線は上手く行ってれば細く長く稼げるコンテンツになり得た
副次的にはこういうゲームにはまる層をガンダムに留めておける効果もあった
肝心のゲーム本体が未完成じゃどうにもならんかったね… データはジージェネの流用でよいし、システムは信長の野望のリアルタイム戦闘になる前の烈風伝あたりの流用でよい、升目一枚マップと考えると三国志11とかもよいかも
リアルタイム戦闘は、ユニットの個性がすべて数字に押し潰されて消えるからいらぬ システム的には系譜ベースでいいよ
これが一番管理が楽
後は未登場の作品追加して
キャラとユニットの数値弄らせてくれれば完璧 ギレンや大戦略やアトリエなどには昔から開発体制の脆弱さみたいのを残念に感じてて
プレイすればすぐ見つかるバグや
実はバグなんじゃないかと思う様な一部変なゲームバランスを
きちんとテストして直して発売するだけでかなりマシになりそうに思うんだよね
新アトリエは延期せずに発売されたり一日プレイしてフリーズ起きなかったのが話題になったくらいだし サイド6の商家で丁稚奉公からスタートして物資を取引して財を成す商人プレイ
ジャンク屋で腕を磨き、ツィマッドやアナハイムに就職して新兵器開発する鍛治屋プレイ
自分で焼いた壺をマ・クベに献上して司令官に取り立ててもらう茶人プレイ
船医として強化人間の身体検査する医者プレイ
太閤立志伝とガンダムの相性はベストだと思うんだけどなあ >>568
むりやり太閤立志伝に当てはめただけじゃねーかw
なんだサイド6の商家ってw >>568
>船医として強化人間の身体検査する医者プレイ
→これが一番やりたい、ゲーツ&ゼロ以外の主治医として 可変機の運動7割てのが弱すぎ(特に後半)
不安定なsfsならそんなモンだろけど 戦いは数だよのジオンだが、ルナ2を優先して確保した場合
グラナダを持ってる事、エルランからの情報横流しにより
ルナチタニウム合金技術をゲットして、既存機改造が可能に
なんてイベントがあったらな・・・とか妄想
ほらジオンの宇宙ってかなり暇じゃん? >>571
よろしい、では君にはギュネイの専属医になってもらおう ギレンはもう昔のハードの隠れだけゲーになってしもうたと思ってるよ
お前らが希望を持ちたいのもわかるんだけどそれはそれ シロッコ編が一番難しくない? 攪乱膜も有効に使えないしマゼラもない。 Ζの中ではシロッコが一番好きだぞ
難しく感じたのはデラーズでつまらんかったのはグレミーだったな 相対的に強い指揮官機または砲撃機が出てくるまでは難しい シロッコ編は地球がキツい。サイコとバイアランを開始即生産してる。
chaosでアクシズ撃破でハマーン、強化キャラ&マシュマーが入るのが大きい(というかそれが最大の魅力)が、
エゥーゴよりアクシズの方が遥かに手強いから、アクシズ撃破の時点ですでに勝負は決まってるという…。 宇宙本拠の第三勢力すべてにいえることだけど地球は全部資源にして放棄
優秀な単機でてくるまでひきこもりという手がある
シロッコもゼクできるまで引きこもってれば楽勝
これできないガルマはさっさとビグザム作って押すしかない シロッコ編は最初からいるハンブラビx3を宇宙で遊撃隊にすればいい
特別拠点じゃくても敵の数を減らしておくとかなり楽に展開する
その間に地上はシロッコのメッサーラMAを軸にレコア・サラのマラサイ→ガブスレイの伴で
速攻がしたいならジムU量産でごり押しでも何とかなる >>549
個人的にガンダムのSLGとしてギレンやGジェネみたくストーリーやシステムを作り込まなくていいから単純に大戦略みたいな駒扱いで生産→配置→戦闘だけのSLG作ってほしいわ。
簡単に言えば昔のガチャポンみたいな単純なシステムで兵器データだけギレンくらい充実なガンダムSLGをやりたい。 地球と宇宙の陣取り合戦みたいな大きな戦争って一年戦争だけだから、後の時代まで同一のシステムで表現するのに無理があるんだよな 脅威は無理もあったけど頑張ったとは思うよ。
ちゃんと機体の世代交代ができてるもの。よくもまあ一年戦争からZZ、CCAまで繋げたと感心する。
次作あるとしたらUC、ハサウェイやってほしい。三国志のショートシナリオモードみたいなのでいいから(生産不可) 連邦とかティターンズで地球を青く染めると達成感が半端なかった
今はもう慣れたものだけど ティターンズは連邦軍の正式な後継組織というか内部組織だからな
原作では連邦政府から連邦軍から独立した正式組織とし認められてたし
反地球連邦テロ組織のエゥーゴとは違うのだよ シロッコ編はオデッサとサイド6をすぐ奪って収入確保して
宇宙-地上の連絡通路も確保したら、あとは防衛優先で余裕があれば攻める感じでゆっくりやってた
なおヤバイ人たちは敵本拠地に近づかない限りあまり出て来ないようだった シロティタだと、地上は戦艦とかガルダ単機で割と膠着防衛できた気がする
序盤で守るべきラインにこれを投資できると、攻めるところにだけユニット集められるから楽 エゥーゴは敵勢力に階級の高いカモがあんまりいないせいで大尉からの昇格が大変 >>594
グレミーも大概だぜ
アクシズの将官はハマーンとハスラーだけだし
エゥは大佐のブライトが多分一番上で、ブレックスもグラサンもいないようなので
代表が誰なのかも謎という たしかバンナムの攻略本だとNo Commanderだったような
>>596 反政府組織が首魁を暗殺されて実働部隊だけでテロを繰り返している状態、か グレミーが立ってる時なら
エゥーゴと連邦はもうズブズブの状態じゃね
実際その後に組み込まれるんだし ZZのときはたしかにエゥーゴ上層部って出て来ないか、無責任な大人としてしか描かれないよな セールで1200円か。VITA用に買っちゃおうかな >>594
バニング少将は鴨を積極的に狙わなくてもいつの間にかってイメージ ヤザンが少佐になるのは困る
しかし使わないわけにもいかないジレンマ ハモンさんの指揮を生かそうとすると毎回禿げそうになる
少佐になる頃には旦那が大佐か少将になてってクリア直前
なして一部だけターン数制限あるんだ?二部三部通じて999ターンあれば一部で400ターンぐらいまで将官狩りすればジオンの全パイロットを少佐にできる勘定なのに 初期ランクやら階級やら踏まえた上で割り振るのがやっぱり楽しいよ
序盤のマット隊長は頼れるし終盤埋もれていくのもまた楽しい >>607
海マップがおすすめ、アッガイかズゴを揃えるんだ
ラル専ドムに拘らなければハモン・クランプがいい感じに エゥーゴってアクシズとの同盟yesにするとアライメント下がるんかね?
カラバ合流後に条件満たしたのにセイラさん加入しなくて悔しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています