ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.70
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.69
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1513909620/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/ 👀 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) サイコガンダムはガンダムじゃなくてジオング準拠、これ常識なんだが
あとZZ厨がいい加減うざい、夢見るのは構わんが原作曲解するくらいなら自分で改造でもすればいい 弱いからどの程度原作に近づけるかって話やで
もういいけど 原作はマシン性能よりパイロットの質で活躍が決まってたような ハイパー化出来る程のNT能力を持ちハマーンをビビらせる程のプレッシャーを出せるジュドーがNTのなり損ないのシャアと同じC覚醒というのもおかしいんだよな
総じて脅威VではZZを過小評価し過ぎだわ(但しいい加減過ぎるズサブは除く) アクシズの脅威 と名乗ってるんだからZZ出典でもアクシズ製は強いぞ。
ズサ抜きでもガルスは開発レベルの割に非常に強いし、ガザもユニークな運用ができる(ズサのせいでかすんでるだけ)
バウもガズアルもクィンマンサも強い。
ZZのエゥーゴ勢が目立たない(というか原作で登場した機体が少ない)だけ。
ジムVは文句なく強い。ZZは運用法がゲームの都合上変わっただけで、まあ強い。
ラビアンローズはユニットにしても良かったと思う。 運動性は過少評価だと思うが
ハイメガなんかはむしろ過大評価だと思うぞZZは
至近距離でしか撃ってないのにあの長射程のMAP兵器はやっぱ違う MAP兵器も円形と直線5マスだけじゃなくて
射程短めとか拡散とか威力低めとか色々あってもいいのにやらないのがバンダイ ビームのMAP兵器の軸上に攪乱膜があったらそこで止まるのに、Iフィールド機は通過していく謎の仕様。
パプリクやジッコはどれだけ高性能なの。
攪乱膜活用プレイはめっちゃ楽しいけど、雰囲気とバランスをぶっこわしてるとは思う。先手さえとればサイコも無力化できる
直すなら威力半減とかダメージ100〜200減衰とか?(水中も同様)
そしてパプリクは攪乱膜打てて2回どまり。 無数の有線制御のボールを引き連れたバーミンガム改が登場しそうな夢だった >>751
Iフィールドは自分にあたる分だけはじくだけだからそれほど謎でも無い
もともとビームマップ兵器は貫通じゃなく拡散だからな >>727
詳しくありがとう
心が折れてるから回復したらそれでやってみるわ >>754
1ターン目は改造とMS整理
サラミスは全廃棄マゼランにブレックス以外の艦長乗せてサイド3方面を封鎖
ジムスナ2を6機ほどグラナダに待機させてやばかったら突入
2ターン目アルビオンブレックスとジムスナ、ジムキャ、パワジム20〜30機ほど連れて解放に向かう
パイロット適当に乗せて置いてもオケ
どうせイベントでいなくなる
敵のジムスナやハイザックにはきちんとジムキャ射程3で対応他はジムスナとパワジムでを守ればほとんど補充は発生しない
ジャブロー攻略はZ開発、量産がはじまってから
守りはマゼラン+駆けつけ警護が可能な所にジムスナ×3で >>740
すごいアドバンテージなんだけどそのアドバンテージ生きる勢力では開発できないか、舞台が宇宙戦に移ってるのが問題 エゥーゴノーマルは序盤侵攻急ぐ必要無いから1T目にクワトロアポリーロベルト用にアレックス3機と囮のトリアーエズ何機か生産しといて、ジムコマやジム改はパワードジムやジムカスタムに改造して完成後に最低限の防衛除いた全軍サイド2に投入してたな
敵もこっちの数に合わせて大部隊投入してくるので囮や拠点グレイファントム防御でうまく敵の攻撃そらして撃破すると以降敵の拠点少なくなって資金資源ボーナス入るようになるまで侵攻が楽になる どうせ相手にするんだからアーガマ隊メンバーいるうちに減らしといた方が楽という理論か
つか、マニティとブレックスだけになるのはマジでどうにかならんかったのかねw そいつらが大して強くないのが問題
それでもあの人手不足じゃ使うけど 原作組はみんな任務中だしな
ユウとかマツナガがもうちょい早いとありがたいんだけど マニティ「エゥーゴがつらいのは、私を軽視しているからです」 >>762
とりあえず君はマゼラン改でグラナダ近辺パトロールでよろしく 改造ってコスパ悪いし、資源レートにも反映されないから普段はやらないけど、エゥーゴ序盤だけはやらざるを得ないよな
初期配備で使えるのがジムキャUとスナUが3機ずつだからね 最前線のメタスやネモを改造してすぐ最前線で活躍させると
コスパとしては輸送や生産のターン分は得 ゲルS→リゲルグみたいに改造の方が安く作れる場合があるけど
逆にコスパ最悪の組み合わせは何だろうか 本当にコスパの言葉の意味を理解してるか不安な人が数人いるのだが >>767 ゼクツバイからの量産ゼクからの補充
これが資源泥棒か? 巧遅は拙速に如かず、ってやつだよ。コスパの悪さよりも改造によるターンの節約こそがこのゲームの醍醐味 >>718
籠ってると攻め込まれるよ、最初のターンでパブリク量産2ターン目で移動
3ターン目でパワジムにパイロット乗せてサイド2に攻め込んでみたら?
それ以外エゥーゴヘルの序盤を乗り切る方法知らない >>764
もったいない
ランクBで指揮10あるから優秀な指揮官なのに 指揮といえばシロッコの手下のハイファン
ランクSで指揮15もあるけど何故こんな優秀なんだ
テレビは分からんけど新訳Zはちょっと顔出す程度でセリフもないのに ハイファンはテレビ版では忠実な性格で描かれていて有能そうではある。シロッコにジュピトリスを任され独立性を守ったから指揮が高いのかも。とはいえ指揮15は確かに高すぎるし指揮12くらいが妥当かな。むしろガディ・キンゼーの指揮が低すぎる。指揮15に魅力12耐久13は欲しい 手ごまがこいつしかおらん補正で実際よりやや強化されてるのかも シロティタでハイファンを何とか少佐に上げたかったけど、改造アレックスは無理だし敵に高官も少ないしで諦めたw
適当プレイでも上がる前に終わっちゃうしガディやチャンがいるしね
ガディとハイファンのスペック入れ替えてくれたらいいのに 俺の好きなジャマイカンはハイファンよりも絶対有能だと思ってる >>779 同、原作だとティターンズは優秀な人員のはずなのにな
木星のような辺境に飛ばされてる艦長より新型巡洋艦の艦長任されるジャマイカンが優秀じゃないわけがない 大型輸送艦の艦長と新型巡洋艦の艦長
輸送艦だと考えたら尉官だけど輸送艦隊旗艦だと考えたら佐官になるな
よく出来てるわ >>780
木星船団って地球圏にとってめちゃくちゃ重要だろ
下はともかく艦長クラスが左遷されて来るような所じゃない 東南アジアの支部長クラスと見るか東南アジアに左遷されたと見るか
そのへんはある程度人生を生きないとわからないからしゃあない ジャマイカンは作戦立案能力はあるけど
いざ実戦となると性格が小物すぎて失敗してばかりのイメージ
頭はいいけど人望がなさすぎて結果出せない人っておるやん ジャマイカンは典型的な自己愛性障害の上司だから手柄やパワハラを大声で言い張るんだろう
それだとMS乗りの士気が上がるわけがないし結果も出ない
殺したいのに出世する課長や生徒から嫌われまくる教師に多いパターン >>780
左遷どころか木星輸送船団て、今でいう宇宙飛行士レベルの超エリート
何年もの期間と距離を単艦で運行してどんな事件事故が起きても孤立無援で解決しなくてはいけない重圧が
その艦長をあの年で努めているんだからドンだけエリート中のエリートで天才だかわかるだろうに 小説版だとジャマイカンはかなり有能な指揮官で更に人格面も比較的まともに描かれていた記憶がある。テレビ版でも基本的な指揮能力や判断能力は結構高く描かれていたし指揮13魅力7くらいが妥当かな >>785
ヤザンやジェリドなんて上官からみたら命令を聞かない糞野郎だよ
実際に連邦軍を取り込んでいる描写があるジャマイカンの方が魅力があるはず ヤザンは言い訳の余地なしだが
ジェリドは学校出たてのぺーぺーがエリート扱いされて
舞い上がってただけなんだから勘弁してたもれ ライルの方が優秀でね?・・と思たが
ライルは耐久が低いから戦艦としては防御低いのか リアルの軍隊でも気にくわない上官を戦場のドサクサでアレするってハナシ結構あるし ジャマイカンって射線上にいる味方ごとエゥーゴに砲撃してヤザンの怒りを買ったんだっけ 後ろ弾なんてのは昔からある。横暴無能でケチな上司や、近代なら士官学校出の甘ちゃんなんかの下にいると自分達の命が危ういから。ジャマイカンの場合はヤザンが可愛がっていたアドル・ゼノがいる場所を砲撃したからじゃなかったかな確か。ヤザンって意外と部下思いだよな ヤザンは独ガス非難したり仲間を気遣ったりまともな面もあるよな
てかアドルはジャマイカンの攻撃で死んでたのか
シロティタにいないわけだ つまり実在するジャマイカンみたいなゴミが必死に擁護してるってことでおk? 俺としてはジャマイカンはみそ汁ふいてるおっさんしか考えつかない ジャマイカンも無能って程じゃない
もしゲーム内で有効設定とかされてたらかなり強力だったけどね >>772
ヘル攻略の質問すると何故かスペシャルモードでの攻略や
ノーマルもヘルも変わらないとか屁理屈こねてノーマル攻略を語りだすw
10年ぐらい経つけどその辺は全く進歩してないというwww >>794
手柄の為なら少々手駒の人間なんぞ死んでも構わんってのは一番ダメなタイプ
リストラでも構わないだとか工員の指先がちぎれても構わないだとか言うのは非効率で
だからこそ安全第一が最高効率だとわかった いうても職場が戦場だからな
五体満足で無事かえってくるだけでも相当なもんだぞ
シローじゃないが、守りにはいったがために逆に負けることも
想定しなきゃあならん >>803
守ったら死ぬけど攻めたら手足で済むってのも安全第一だ 61式戦車山や森1マスしか移動できなくてミデア移動後出撃でないって無理だろこれ あれは戦車じゃなくて占領用の歩兵と思うしかない
でもドップとかドダイザクには思いの外強いからむしろゲパルト 戦車砲で航空機を落とす達人、が一般戦車兵な連邦クオリティ >>799
コンスコンがあの能力なら
もうちょい高くてもいいね
クズ描写多いからその反映かもしれんが 12機のリック・ドムが全滅?3分もたたずに…!?
ギレンで出世したキャラ ティターンズ系はMSもキャラも一部除いて性能が抑えられ気味 ティターンズ機体は確かに微妙だけど
エゥーゴよりも豊富な人員に、土地や資金などでも優遇されている あの12機のドムはコンスコンの作った孤児院出身の少女パイロットだったとかいう二次設定 外伝つーか後付け作品は少女パイロット増えすぎ
よしんば宇宙世紀だからジェンダーどうこうがなくなって
ウェーブが多いにしても、少女が多いのはさすがにやりすぎ >>817
需要と供給
オタが美少女求めてるからしゃーない このゲーム作ったディレクターとかって今なんのゲーム作ってるんだろ ダムエーとかのは知らんけど
最近の映像作品とかゲームだと
女の割合ってせいぜい3〜4人に1人くらいじゃね ダムエーの某漫画なんて女のオリキャラ大量生産してるからな
しかも話のメインに食い込んできてると >>800
そういう事じゃなくて、ノーマルとヘルの差分を考えろってことだと思う
ノーマルで出来たことがヘルではできない。そこにヘル攻略のヒントがある
そういうことを>>757は言いたいのだと思うが、擁護のしすぎだろうか エゥのヘルも序盤攻略に拙速は要らないかな
ただ攻略は巧遅で良いんだけどエースが抜ける前に多数と多数の大決戦はやっておくべき
主力がアレックスやパワードなんで辛いんだけど地球が格段に楽になる >>823
何スレか前に、ヘルの攻略を聞いたのにベリーイージーからやりなよと言われてぶちぎれて荒らしになった子がいたのよ
あまりにひどいのでそのとき一瞬だけワッチョイありになったくらいひどかった
まあベテラン住人もからかうようにベリーイージーの話ばかり返したからちょっとかわいそうな子だったけど
でもこんな古いゲームやってるのだから子供じゃなくて精神的に幼いおっさんだったのかも ガンダムゲーだからエース機に頼って無双する爽快プレイも一回やっておけってのもわからんでもない
ただ煽り野郎の幼稚性も感じるかな
俺はベリハやヘルでお前はベリイジだとか言ってる奴は新作が要らないんだろう
新規が幅広く楽しめて裾野が確保できるものにだけ新作があるんだから わざと論旨を歪めて俺は正しいと言わんばかりの明後日な理論展開
本人かな >>827
本人なわけねーだろ
わざわざスレ潰しに来ることはない >>820
何やってんだろなぁ
牛Pは消息不明だし
新ギレンにも関わってた浪川氏はスクエニなのかな 判っている事はヘル攻略の話になると必死でノーマルもヘルも変わらないだの
新規が楽しめるかどうかが大事だ等と話をねじ曲げる、あくまでも質問はヘル攻略なのにw
発売から10年ぐらい経つのに全く進歩してない ヘルをやってるって事はノーマルは問題ないってことでしょ
俺らの感覚だと多少時間は掛かるかもだけど、ノーマルで問題なかったのならその延長でクリアできるはず
それでもヘルが困難なら、特殊な縛りをしてるか、ノーマルをクリアしてもギリギリの腕前だったのではないかと思う
もしヘルで最短攻略を目指すとか特殊な質問なら、
具体的に自分の手順を書かないと誰もアドバイスできないと思うんだが
(まぁそれくらいのレベルならわざわざスレで質問することはないはずだよね) ヘルで積むなら先ずはハードとベリハを安定してクリアできるようにしろと ノーマルでクリア出来るならその延長でヘルもクリア出来るはず
何のリアリティーも無いな、自分の感覚だとヘルは別ゲー無理ゲー、積んだ回数は一番多い
系譜では攻略指令書から最難関モード引っ張ってきてそれをクリアしてたんで下積みは充分
のはずだったがそれでもエゥーゴヘルは別格だった、本土に攻め込まれた回数も一番多い おそらくあのときの荒らしと同じ人だなこりゃ
ヘル聞いたのにノーマルのこと言われた、って一点に凝り固まってそれしか文句言えなくなってる
文句言うのか目的になってるからどんな建設的な意見言われても聞けないし態度も直せない >>834
系譜の経験はいいと思うがアルゴリズムには少し変更があるから、まずはノーマルかベリハあたりで慣れるといい
ヘルとの違いは最初に敵が攻めてくるまでの時間の猶予(ターン数)と敵の予算・資源量の初期値、あと敵が退却する際の自軍ユニットの総評価値
(ユニットの評価値は攻撃力や防御力とは関係ない場合があるので、興味があったらROM解析して各ユニットのデータを読むといい
評価値に合わせて送り込まれる敵ユニットが決まる関係上、使いやすいわりに評価値が低いミデア等は数が敵が少なく弱いことが多い)
ヘルは敵の資金・資源の初期値が高く設定されてる上、攻めてくるまでのターン数が短いので
大部隊でガンガン攻められるイメージがあるのかもしれないが、
多いのはあくまで初期値だけだから、敵を叩いていればそのうち息切れする(100機くらい倒すと楽になる)
決して難しいわけではなくて、単に面倒なだけ
自軍10機で敵60機を相手するのは苦しいけど、自軍3機で敵20機なら難しくないでしょ
その逆で敵30を自軍10で防衛するのは面倒でも、敵3機で自軍1機なら勝てなくても負けないよね
そういう引き出しをたくさん用意できるようにして、各地を戦闘状態にしておくと
敵を分散できて楽になると思うよ
Easyとかノーマルとか皆が言うのは、このゲームでのそういう戦術に慣れて遣り繰りを覚えろって意味だと思うよ
でも大部隊同士での殴り合いがしたいだけなら、ヘルじゃなくてスペシャルの方がいいんじゃないか
エゥーゴ・ヘルは初手でサイド2に攻め込んで敵の援軍が来るタイミングで全拠点制圧とか
あとプッシュ式でこちらも増援して、固まった敵をバストライナー数機でまとめて吹き飛ばすとか
・・・狙ってみてもいいかもね
(初手サイド2だと敵は30機前後しかいない) ヘルの事聞いてるのにノーマルの話されるのは
普通にうっとおしいだろうけど
なんで以前の奴はしきりにVEでやれって連呼されてたんだっけ
過去スレの話なんで忘れた 今やったらエゥヘルの初手サイド2は敵15機だったわ
>>837
たしかギレンの野望シリーズ初挑戦で難易度ノーマルがクリアできんとか言ってたからだった気がする
VEとかEasyを勧められてたけど、頑なに拒否してたよな >>838 ノーマルがクリアできんならそう言われるのは当然かw 今さらだが指揮の能力値は何基準なんだ?
上で出てたが戦場での指揮能力反映するならコンスコンやおかしい奴結構出てくるがシロッコやレビル等は順当
指揮に戦略的な意味合い持たせたらシロッコはゴップ以下の指揮になるし閃ハサまで終わってみるとゴップ提督の言った通りになったので戦略眼抜群のゴップ提督の指揮は14は欲しい
何が言いたいかというとゴップ提督は過小 単に戦場での部隊の指揮能力じゃないのか
そもそもゲーム内での階級は大将までしかない(提督や元帥は存在しない) 孔明みたく統率も知力も高い奴もいれば、
統率は高くない奴もいるんだろな、政治とかはあるんだろけど
ゴップは知力たかいのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています