ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.70
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.69
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1513909620/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/ 👀 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>817
需要と供給
オタが美少女求めてるからしゃーない このゲーム作ったディレクターとかって今なんのゲーム作ってるんだろ ダムエーとかのは知らんけど
最近の映像作品とかゲームだと
女の割合ってせいぜい3〜4人に1人くらいじゃね ダムエーの某漫画なんて女のオリキャラ大量生産してるからな
しかも話のメインに食い込んできてると >>800
そういう事じゃなくて、ノーマルとヘルの差分を考えろってことだと思う
ノーマルで出来たことがヘルではできない。そこにヘル攻略のヒントがある
そういうことを>>757は言いたいのだと思うが、擁護のしすぎだろうか エゥのヘルも序盤攻略に拙速は要らないかな
ただ攻略は巧遅で良いんだけどエースが抜ける前に多数と多数の大決戦はやっておくべき
主力がアレックスやパワードなんで辛いんだけど地球が格段に楽になる >>823
何スレか前に、ヘルの攻略を聞いたのにベリーイージーからやりなよと言われてぶちぎれて荒らしになった子がいたのよ
あまりにひどいのでそのとき一瞬だけワッチョイありになったくらいひどかった
まあベテラン住人もからかうようにベリーイージーの話ばかり返したからちょっとかわいそうな子だったけど
でもこんな古いゲームやってるのだから子供じゃなくて精神的に幼いおっさんだったのかも ガンダムゲーだからエース機に頼って無双する爽快プレイも一回やっておけってのもわからんでもない
ただ煽り野郎の幼稚性も感じるかな
俺はベリハやヘルでお前はベリイジだとか言ってる奴は新作が要らないんだろう
新規が幅広く楽しめて裾野が確保できるものにだけ新作があるんだから わざと論旨を歪めて俺は正しいと言わんばかりの明後日な理論展開
本人かな >>827
本人なわけねーだろ
わざわざスレ潰しに来ることはない >>820
何やってんだろなぁ
牛Pは消息不明だし
新ギレンにも関わってた浪川氏はスクエニなのかな 判っている事はヘル攻略の話になると必死でノーマルもヘルも変わらないだの
新規が楽しめるかどうかが大事だ等と話をねじ曲げる、あくまでも質問はヘル攻略なのにw
発売から10年ぐらい経つのに全く進歩してない ヘルをやってるって事はノーマルは問題ないってことでしょ
俺らの感覚だと多少時間は掛かるかもだけど、ノーマルで問題なかったのならその延長でクリアできるはず
それでもヘルが困難なら、特殊な縛りをしてるか、ノーマルをクリアしてもギリギリの腕前だったのではないかと思う
もしヘルで最短攻略を目指すとか特殊な質問なら、
具体的に自分の手順を書かないと誰もアドバイスできないと思うんだが
(まぁそれくらいのレベルならわざわざスレで質問することはないはずだよね) ヘルで積むなら先ずはハードとベリハを安定してクリアできるようにしろと ノーマルでクリア出来るならその延長でヘルもクリア出来るはず
何のリアリティーも無いな、自分の感覚だとヘルは別ゲー無理ゲー、積んだ回数は一番多い
系譜では攻略指令書から最難関モード引っ張ってきてそれをクリアしてたんで下積みは充分
のはずだったがそれでもエゥーゴヘルは別格だった、本土に攻め込まれた回数も一番多い おそらくあのときの荒らしと同じ人だなこりゃ
ヘル聞いたのにノーマルのこと言われた、って一点に凝り固まってそれしか文句言えなくなってる
文句言うのか目的になってるからどんな建設的な意見言われても聞けないし態度も直せない >>834
系譜の経験はいいと思うがアルゴリズムには少し変更があるから、まずはノーマルかベリハあたりで慣れるといい
ヘルとの違いは最初に敵が攻めてくるまでの時間の猶予(ターン数)と敵の予算・資源量の初期値、あと敵が退却する際の自軍ユニットの総評価値
(ユニットの評価値は攻撃力や防御力とは関係ない場合があるので、興味があったらROM解析して各ユニットのデータを読むといい
評価値に合わせて送り込まれる敵ユニットが決まる関係上、使いやすいわりに評価値が低いミデア等は数が敵が少なく弱いことが多い)
ヘルは敵の資金・資源の初期値が高く設定されてる上、攻めてくるまでのターン数が短いので
大部隊でガンガン攻められるイメージがあるのかもしれないが、
多いのはあくまで初期値だけだから、敵を叩いていればそのうち息切れする(100機くらい倒すと楽になる)
決して難しいわけではなくて、単に面倒なだけ
自軍10機で敵60機を相手するのは苦しいけど、自軍3機で敵20機なら難しくないでしょ
その逆で敵30を自軍10で防衛するのは面倒でも、敵3機で自軍1機なら勝てなくても負けないよね
そういう引き出しをたくさん用意できるようにして、各地を戦闘状態にしておくと
敵を分散できて楽になると思うよ
Easyとかノーマルとか皆が言うのは、このゲームでのそういう戦術に慣れて遣り繰りを覚えろって意味だと思うよ
でも大部隊同士での殴り合いがしたいだけなら、ヘルじゃなくてスペシャルの方がいいんじゃないか
エゥーゴ・ヘルは初手でサイド2に攻め込んで敵の援軍が来るタイミングで全拠点制圧とか
あとプッシュ式でこちらも増援して、固まった敵をバストライナー数機でまとめて吹き飛ばすとか
・・・狙ってみてもいいかもね
(初手サイド2だと敵は30機前後しかいない) ヘルの事聞いてるのにノーマルの話されるのは
普通にうっとおしいだろうけど
なんで以前の奴はしきりにVEでやれって連呼されてたんだっけ
過去スレの話なんで忘れた 今やったらエゥヘルの初手サイド2は敵15機だったわ
>>837
たしかギレンの野望シリーズ初挑戦で難易度ノーマルがクリアできんとか言ってたからだった気がする
VEとかEasyを勧められてたけど、頑なに拒否してたよな >>838 ノーマルがクリアできんならそう言われるのは当然かw 今さらだが指揮の能力値は何基準なんだ?
上で出てたが戦場での指揮能力反映するならコンスコンやおかしい奴結構出てくるがシロッコやレビル等は順当
指揮に戦略的な意味合い持たせたらシロッコはゴップ以下の指揮になるし閃ハサまで終わってみるとゴップ提督の言った通りになったので戦略眼抜群のゴップ提督の指揮は14は欲しい
何が言いたいかというとゴップ提督は過小 単に戦場での部隊の指揮能力じゃないのか
そもそもゲーム内での階級は大将までしかない(提督や元帥は存在しない) 孔明みたく統率も知力も高い奴もいれば、
統率は高くない奴もいるんだろな、政治とかはあるんだろけど
ゴップは知力たかいのかな 史実の孔明は指揮80知力87政治92魅力75程度だぞ。しかしエゥーゴのヘルなんて欠伸がでるくらいに楽勝なんだが クワトロとか乗せるMSを準備してるうちに攻め込まれて淡々ってパターンだと予想 適当にパワージム放り込んで置けばよいのに…
わからないのはロックの仕方とかだろ
序盤はマゼラン、アーガマが出来たらいっそのこと何体か作ってロックにまわせば良い
この辺のおもっいきりが無いと難しい
地球は捨てるとかな >>823
757本人だけどヘルなの素で見落としてただけだからそっとしておいてくれ
勘違いついでにヘルでサイド5、6攻略までやってみたけどサイド2にアレックスを送る余裕無かったから2機だけ作ってアポリーロベルトをアレックスに載せてサイド3方面の単騎防衛に回ってもらった
ほぼ全軍で特別拠点突っ込んでると敵防衛30以上は必ずいるのでサイド5と6終わる頃には100部隊以上敵削れて楽になってるはず
後は小競り合い起こして敵の生産分削りつつ戦力増強に努めてのんびり攻略すると良さそう
パイロットがいないエリア防衛はグレイファントムとかマゼランKとか新規で生産したアルビオンで耐えて次のターン待機させてた援軍を送る方法で凌げると思う
何か前にユニット毎に評価決まっててそれに合わせて攻めてくる敵部隊の質も決まるって見たけどアレックスもグレイファントムも単機なら攻めてくる敵1機だけだったな
評価値よくわからんけど世代が同じくらいなら評価も変わらないのかな 1機いるところに1機で攻めてくるか?
無人エリア以外で単機攻め見たことないわ マゼラン改で単騎防衛してたがキャラ入り機体だと単騎攻め、無人だと2〜3機で攻めてこられた ロールアウトされたばかりの新型を単機で送り込んでくる事はよくある ゴップは戦闘の指揮執ってた描写がないしな
前線での指揮と政治的な駆け引き・根回しは別物として扱ってるんだろう
独戦では策略ポイントたくさん持ってたが ゴップ本来は配置可能キャラクターとするのがおかしい
デギンとかみたいにイベントのみ登場とするのがふさわしいが、もはやネタとして伝統になってるから今更そんなことはできない >>832
初手の5ターンが勝負のゲームで、2ターンしか猶予がないと、ノーマル余裕でも、ヘルは手こずるよ
あと、ちょっとでも押されると心が折れる弱さが、ヘルになると露呈する
ノーマルだと押されるシチュがないからね 無理にヘルでプレイしなくてもいいじゃん
自分の好きなレベルで遊べばいいんじゃね ゲームなんだし 人に聞かなきゃ何も出来ないゴップ並の無能指揮官はベリーイージーでもやってろって話 >>843 独戦だと権謀術数で登り詰めた扱いの謀略が高い使える謀将タイプ
連邦編ではレビルの第一軍団とゴップの第二軍団が主力となってた
重要拠点攻略戦では配下の参謀にコリニー、ジャミトフ、バスクがいる関係で指揮値高くとも策略値が低いレビル軍団より使えた(レビル配下はコーウェンやシナプス等寝技使わない脳筋ばかり)
初期配置のMSパイロットも第一軍団と遜色ないティターンズ色の強いエースが揃ってるし
プレイヤー(レビル)が第二軍団からジャミトフ抜こうとしたらあのジャミトフからゴップ提督の元で働きたいと意見来るぐらいあのジャミトフさえも慕ってる人望
何が言いたいかというとゴップ提督は過小 過小どころか完全にオリジナル設定だろ
バランス的に無能で階級が高いのがいたらプレイに幅が出来て面白い、とかの理由じゃないか >>854
ヘルやらない奴にはそれが解らない、そいつは10年ぐらいずっとそうだから >>837
そいつがベリーイージー止まりだからじゃないの? >>846
質問がヘルだからそれに答えてるだけ、そうするど何故かスペシャルモードを持ち出す
ノーマルもヘルも変わらないとか屁理屈こねてノーマル攻略を語りだすw
10年ぐらい経つのに全く進歩してない奴を面白がってるだけ みんな全拠点制圧ってどれくらいやってる?
AIはこれを完全に見落としてる感があって狙えばかなり成功するぞ
パイロットは経験や勲功得られないけど損害や時間はかなり抑えられるし、将棋みたいでいかにも采配してるって感じがして面白い 全制圧は狙えればやる、くらいの感じ
端っこの拠点にもユニットを一応飛ばして仕込みはしておく
大抵はマップ中央付近の拠点に敵が居座ってるからね
でも戦闘再開時に敵の増援まとめて吹っ飛ばせると爽快w 狙っても拠点の敵倒したそばから拠点に乗るから、ムカついて結局全機ぶちのめす >>864
拠点に乗る条件は、拠点から攻撃できるユニットがいる、耐久や物資が減っている
だから移動力のある敵は削らない&物資減らさないとか、拠点の周りにいる敵がその場又は拠点から少し離れれば攻撃できる位置に輸送艦なんかを置けば拠点に入らない 逆にエースなんかが乗ってて自在に動き回られて囮以外を攻撃されたら困る、という場合は遠距離や捨て駒で多少削れば拠点に帰還する
次のターンに弱いのから殲滅して数的優位になれば拠点のエースは動かなくなる
もちろんどの程度削るかとかどれくらいで数的優位になるかは兵器やパイロットの質で変わるからかなり慣れないといけないが 囮にも拠点制圧にも使える有能なヅダ
やっぱツィマッドって神だわ スレを読んでたらまたプレイしたくなってpspの電源入れたら画面が半分うつらない・・・
割れてる感じ
ステータスいじれる脅威Vで良いから出してくれ新しい奴 元が取れないから作らない、作るからには追加料金にするよりも企画とコンセプトを発表してクラウドファンディングしてみればいい
コアユーザーと新規ユーザーから等しく徴収してるから集まらない
ガノタは気に入ったら一人で10万でも100万でもだすぞ ジオンVEで俺TUEEEEプレイするとベルファストでお預け食らって部隊数がえらいことに
ガス抜きしようにもあまり攻めてこないし、我慢して攻略できるようになったらゼーゴックで消し飛ばすしかないのかな コーエーも無双ばっかりだしシムはよっぽどもうかんないんじゃないの 洋ゲーのSLGは結構売れてるのに日本のは売れんなあ
題材が戦国とか非国際的だからかと思えば無双は海外でも人気あるようだし
海外並みに資金投入して製作して滑ったら終わりだからどこもやらんし
いっそ海外の会社に権利を売って企画してもろたらどやろ そんなシチュエーションあるのかわからんけど、NTエース3人キュベレイでNTエースνガンダムに挑んでも負けますか? >>874
エースっていったてピンキリやろ
ハマーン、ララァ、プル対アムロの頂上決戦か? タイマンの結果なら攻略wikiに載ってるけど3対1だとどうかな プルプルツーのキュベmk2でシャアのサザビーに返り討ちに
あった事はあるけど3人ならどうかなー。火力の3人分なんよね キュベ吉隊で挑むなら接近戦より間接戦のがマシだろな キュベレイなんて避けて何ぼなんだし
避けられない相手と戦っても、良くて相打ちじゃね? >>874
アムロν 以外なら普通にキュベレイ3機が勝ちそうだけど
たぶんνF ならパイロットの質で決まるんじゃないか >>871
アプサラスで良いじゃないか(ユニットとキャラなら無条件でキャラを選ぶ派)
ゴッグとマゼラトップで空中水中は殲滅してアプサラス二機の砲撃で順次消していったな。 ベルファスト攻略はジュアッグだな
限界高いし火力あるし有能過ぎる 脅威Vに攻略指令書追加。
連邦はアクシズ出現の順番を史実どおりに。
ユニット、キャラ追加。
不遇の0083ユニット修正。
これくらいなら売れないかな?
売り上げが高いゲームの開発優先だから困難かな。ギレンの新作。 脅威VをVitaと3DSでリメイクしてくれないかな。不具合修正と最近の追加設定のキャラとMSを追加し最大5勢力で同盟締結に援軍や共同作戦など可、資源購入可、外交の充実、各種パラメーターのゲーム開始前編集可など。PSP向けは差分のみ追加DL販売で。全機種買うから頼みます。 >>883
それ全部脅威vすでに買ってる人が欲しい要素じゃね?
作るからには前作を超える売り上げを狙うと思う
売り上げと開発費の比率考えると開発の規模の大小は問題にならない
最初から低い売り上げしか見込めない開発はいくら安くてもしないと思う ヘル攻略について書くとノーマルもヘルも変わらないとか
何故かスペシャルモード攻略を語りだしたり
人それぞれの楽しみ方でいいとかw質問はヘル攻略なのに
10年ぐらい経つのに全く進歩してない >>887
10年もお前みたいなゴミを甘やかした親が悪いな
親も池沼? 新ギレンが2011年発売か
後何年待てば新作でるんだろ >>887
はやく病院にいったほうがいいぞ
そんなに長い間ひっぱって文句言うってことは確実にメンタルの病気だ
日常生活にも支障でてるはず
ネットやめて犬でも飼って静かに暮らそう、ちゃんと薬も飲むんだぞ 新ギレンって結局買って1時間で飽きたな。独戦も同じくまったく合わなかった。サターンの初代が一番興奮したわ ノーマルだと序盤で敵の開発プラン盗んできてくれること多いのにヘルだと全然盗んでくれない
滷獲兵器で遊ばせてくれよぉ 艦長に延々防御でほぼずっと出撃させ続けて皆Bランクになったがガンダムに乗せたDランクのエースが1戦でAランクになりよった >>885
マゼラトップを生やす重大な使命があるだろ。 連邦にもマゼラアタックみたいなユニットが欲しかった 系譜のフルアーマーガンダムや新のフィッシュアイみたいな壊れ性能になるからいらないです 新のフィッシュアイは所詮水中専用なので壊れでも影響は薄かったな
エリア制じゃないので海上拠点の重要性もなかったし
味方COMが量産しまくってユニット枠を無駄に削るのが最大の敵だったわ >>896
確かマゼラトップは人が乗っていて、マゼラベースは無人だったような サイコミュ入りのザクタンクで左右のアームを敵に向かって飛ばす マゼラベースは艦長を放り込んで突貫工事で改造する物だろ? ナナイ専用ザクV改はコクピットがザクタンクと同じ仕様ってことか
パチモン感がハンパない ガンタンクってドイツ語に直訳したら突撃戦車でWWUの3号突撃砲みたいなもんなんだがコンセプトは連邦はアメリカ、ジオンはドイツじゃなかったの? >>906
ガンタンクは普通に英語だろ 直訳だと「砲戦車」って感じか
逆に突撃戦車をドイツ語にしたらシュツルムパンツァー
シュツルムディアスのシュツルムね 大艦巨砲主義の初期連邦にMSのジオンは初期の帝日とアメリカの構図だしWW2を参考にしてると言ってもそれがテーマってわけじゃないから引用程度だろ アサルトキャノンっていうとガンキャノンの強い版感ある >>909 日本語ヘタクソで伝え難くてすまん。直訳って言いたかったのはアメリカ軍にガンタンクという兵種はなくドイツ軍にある。それらは3号突撃砲やマルダーみたいな有名どころですやんと
連邦はM4のイージーエイトって渾名を陸戦ガンダムにつけてるし連合枢軸に別けてると思ってたので >>913
40年位前のアニメでそんな設定考えてないでしょ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。