逆転裁判6の本音・不満を語るスレ67
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検事の狼、6のナユタに龍屈おじさん、レイファ
皆服が突飛で初見で馴染めない上にキャラも微妙か空気で
ゲームplayしても好きになれない
ココネとユガミはそれに比べれば服はマシだけど(ココネの色酷いけど)
キャラがこの二人で完結しててやっぱり好きになれない 「裁判は証拠が全て」って前提が放り投げられてるから裁判ゲームじゃなくなってるよな… ココスコとかヌスミちゃんとか託宣とかやたらビジュアルに凝ろうとするの好きだよな
しかもそれで超推理()をごり押しするところが嫌い クソシステムでも検事側がまともな反論した上でそれを論破するならまだ輝きそうなもんなのに… >>127
インパクト重視のスタイルのせいか引いちゃうんだよな
小池ケイコさんの方がマトモに見える不思議 終わらせようにもswitchに出す言うてるから終わらないの確定 ヌスミちゃんとかココスコとかいうあまりにも都合の良すぎる道具のせいでSFファンタジー化してるのが問題 100歩譲ってぬすみさんとロジックは他人の発言に言いがかり付ける道具でないから評価してる
ロジックチェスとココスコと託宣は本当に無理
ずっとしんどい会話調の文章を往復せなならんし
ココスコにいたっては取ってつけた独自の心理学()のせいで説得力がなさすぎ
ココスコとカンガエルートとか裁判中に勝手に一人で進行する道具でしかなくて
ますます検事と裁判長が添え物でしかなくなるから害悪以外のなにものでもない タクシューの真似は無理だから山崎さんなりの逆転裁判を追求していく、みたいな事を以前江城さんだかが言ってたな
でもそれって、ひたすら同じ展開を繰り返すことを言ってた訳じゃないと思うんだけど 検事2で自分から
1でタクシューを追いすぎてたから自分の色を出していきたいって言ってたよ
何を追いかけてる部分ととらえてるのかさっぱりわからんが >>136
ある意味自分の色は出しまくったけど、オマージュ()だらけなところが治ってないし秘伝のタレで我が物顔なのが呆れますわ >>135
>>79のコメントでもやり尽くしたという言葉で
引き出しの少なさとマンネリやワンパターンを問題視してはいるから
少なくとも江城は今の課題がわかってる
問題はその課題をこなすべき側の認識とやる気 江城:僕は『逆転裁判』の世界観にそのキャラクターを出した時に、ユーザーがどう思うのかを考えます。あまり「こうしてほしい」ということを開発に言うことはないですね。
ディレクターから「こういう物語で、こういうキャラを出したい」というふうに報告があがってきた時に、1人目のユーザーのような目線で、どう映ったのか考えます。
そのキャラや設定がユーザーに刺さるのか、そうではないのか。そのうえでわからなければ、どういう意図で作ったのかを聞きます。
(中略)
江城:『逆転検事』の時は、一番意見を出しました。一部のデザインが過去のシリーズのキャラとネタがかぶっていて、おもしろくなかったんです。
驚かないもの、おもしろくないものについては何回か修正してもらいました。
ただ『逆転裁判6』については、あまりなかったですね。プロモーションで使うメインキャラクターのデザインについては、多少直してもらいました。
(中略)
江城:軍曹はデザインのチェックをほぼしていません。
メインキャラはプロモーションで使うので細かく見るんですが、そうじゃないキャラについてはあまり見ないんですよ。
もちろん、ラジコンヘリの仕組みなどは聞いていましたが、そこから先についてはあまり聞いていません。
(中略)
江城:たまに完成間近のデザインなどのチェック依頼があるのですが、「これはあかん。やり直して」と伝えると「いいんですけど、修正に時間がかかりますよ」って。スケジュールという人質をとられることもありますね(笑)。
江城は課題は分かっててもあんまり構ってる暇がなさそう >江城氏:そうですね。僕の方でシナリオ面をチェックする時には、
>彼らの考えたインパクトのあるものが、どう説得力を持って展開されるのかを特に見ていました。
>嘘でも大きな嘘をついて、そこに沿って大胆に物語が展開されていれば、説得力の面では気にはならないと思うんですけど、
>場面ごとに細かな辻褄合わせをしようとしていると、どうしても矛盾や違和感が出てきがち。
> そういうところには結構ツッコミましたね。
>「これはなんでこうなってん?」と話して、返答にそれなりの理由があっても、
>「俺はこれに違和感を感じたんやけど、いざ何万人、何十万人の人にプレイしてもらったら、どれだけの人が違和感を感じると思う?」って話をして。
>説得力をもっと上げるか、わかりやすくしてもらうようにしました。ネタそのものよりも、なぜそうなっているかの説得力や違和感の少なさをチェックしました。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/609322.html
6の営業、アニメ、大逆転2、入院、
座談会時点で製品版の中身を最後まで把握してない
5でもシナリオの違和感は結構あったから「江城は何を言ってるんだ」と5当時は思ってた
しかし今、留守番頼んだだけでこの有り様となるとどんだけ江城の補正力がでかかったんだよと
>>75の件も考えるとチームもチームでプロデューサーの影響を軽んじてるし
このチームワークではどうあがいても6はこうなってしまう
本当にリタイアせざるをえないほど体壊す前に後継者が駄目でもせめて分業できるパートナーが見つかると良いな・・・・ タクシューに営業に向いてないと思う
山崎はアピール大好きだからクリエイター辞めてプロデューサーに回ればいいんじゃないかな
無理か 今回Dだったって知ってたか
ついでにPの役割知ってるか 「ナルホド立てさせようです」なんてとんちんかんなこと言い出したのも江城やけどな >>143
江城不在中の判断は山崎しかいないからね
擁護的に言えば初挑戦だから勝手がわからないことも多かっただろうし
携わったシリーズの少なさを考えても旗振りには回すのはそもそも酷だろうね >>145
>>73あたりの変化あるから諦めという形の擁護なんじゃないかね
結局営業は嘘でも製品を褒めてくしかないし
背景スタッフさんの開発ブログとかまさにそんな感じ
真面目に悩まずにメンタル完全に病む前に逃げてとも思う ゲームがゲームなだけに完全にアウトな依頼人の弁護任された弁護士ポジで草も枯れる >>143
宣伝広報だな
ただ他人の作った物には興味がない自分が作りたいとなると難しいだろうな >>131
小池ケイコは日常の中に現れた変な人って感じだったけど
6は日常の方が異常で登場人物も全員奇人だからなあ 旧作では変人が出てくるとナルホドも引いたりツッコんだりしてたけど
今はさも当然みたいな感じでスルーだからな
スタッフは「変人出しときゃ逆転ぽいんでしょw」と思ってるんだろうけど、こういう所がズレてる 逆転検事みたいに
ココネ主役のスピンオフを求もう
6は出番が少ない >>152
恐怖のツッコミ男って設定が死んでたよな 自分のほうが恐れ怖がり狼狽してオドロキくん(ryとか言ってるからな
前のスレ?でダメホドという呼び名見かけて吹いた次の瞬間無性にやるせなくなった 5ではツッコミをしなくなりただのハッタリ男になり
6ではそのハッタリすらおぼつかなくヘッピリ男になってしまった もういっそカルマくらいのおじいちゃんにして隠居、と思ったがラミロア関連やる雰囲気出てるからなぁ6の最後で ラミロアだが7で人事刷新されたらやらないんじゃないかな
6でやりすぎたからオドロキの過去はもうお腹いっぱいと思う人案外多いんじゃない
ラミロア自身も関連話をやりたいと思わせるキャラでもないしさ インタビューと座談会を総合するとラミロアの演出はネタバレ配慮と
次にいつどこでだれが主人公でもどう続いても良いように話を終わらせたと言ってたから
「この先ラミロアを出す予定が無さそうだから入れた」のほうが近いぽい 個人的に7はラミロアより心音の米国時代がやばいと踏んでる。
山崎が残ったらなるほどとの出会い編をおっぱじめそう。
メインはもちろん別のトラウマ少女。 それよりまたやりたい出したいキャラに
美雲を選んできたことのほうを警戒したほうがよくないかね
茜がクラインに半分取られたままでイトノコフラグ出してるから
ジーナのような形で入ってくる可能性大 数年後じゃもう20代なかばだろ
レイファじゅうよんさいが売りのように騒いでた山崎たちには魅力ないんじゃね
色が落ち着いてる美雲が一番目に優しいけどいずれにしろ問題は中身
美雲と心音とレイファって全部大差ない
元気だが悲しい過去の持ち主でけなげな過呼吸で〜と型に嵌めて作ったヒロインみたいだ 20代なかばのミカガミにさえ過呼吸させてたしスタッフ的にはギリセーフなんじゃね この先も他人の死に様に鈍感な女の子が増えていくのか
インガの死以外は平然としてたのだからレイファはあまりにもサイコだった ミクモも心音も別に何とも思わなかったけど早期特典で両方の話の中心になってる上敵キャラなのに探偵パートにまでついてくるレイファに逆転裁判シリーズやってて初めてイラッとした
初見キャラでここまで露骨に推してるキャラは逆裁史上初めて見た そこらへんはインタビュー読んでないプレイヤーは
心づもりが無いから余計に意味不明だったろうな
発売前から敵ヒロインだと紹介して売り込んではいた
ただ把握していた側もここまで幅取るヒロインだとは思わなんだ
中身がスカスカな分どうしても悪く目立つ レイファはスタッフの寵愛キャラだってことを公言しちゃってるのも
贔屓でのゴリ押しを自ら裏付けちゃってる点でヤバいと思った まあ美雲の時も心音の時もくどいほど言ってるんですけどね レイファのゴリ推しっぷりは過去最高レベルだからセーフ レイファの扱いで唯一評価できるのは
心音の時みたいに人気投票を操作しなかったことぐらいだわ
スタッフに不信感が芽生えた瞬間だった
11位でも初登場なら立派だろう
プレイヤーから意見集めておいて無かったことにして
選択肢絞ってやり直したのは割とトラウマ 特にレイファが人気が高かったと言ってたし現実見ようとするのやめたんだろうな >>170
ゴリ押しはセンターかと思うんですが
ttp://www.neowing.co.jp/pictures/l/05/05/NEOGDS-185830_104.jpg >>173
後日の人気投票で番一位になってから
露骨に番のグッズ増えましたよ
現実見てないというより結果が何を意味しているかがわかってない >>174
普通ならナルホドとオドロキを
センターにするよなコレ... 発売前の本スレとかで軽く物議を醸したアイテムの一つですはい >>174
黄色とピンクが悪目立ちしてて目が疲れるな 毎回同じ立ち絵利用するせいでナルホドが不満そうに見えるんだよな
プリントのケーキもこの仏頂面 心音は仕事がない状態だとみぬきと女助手ポジションがかぶってるから使いづらそうだな
亡霊とかいうプレイヤーポカーンの曖昧なボスに関係させたお陰で事件への感情移入も出来ないから中途半端なキャラになってしまった オドロキがいないからってナルホドの右腕目指すらしいけどね
まぁなれたのはみぬきの助手だったけど いやナルホドとミツルギの関係にガッチリ当てはめて
その目的のためだけに弁護士になって
ヤハリほど困りものじゃないけど
幼馴染のしのぶを過呼吸で二度も放棄しながら助けて
無印のオマージュをしすぎたのが悪い
所長死なねえから仕事増えるわけがない やってもスサト程度のポジションにしておくべきだったんだよな
弁護士三人はおおいよやっぱり
今の開発チームじゃ尚更 ある種の一人称視点で事件に取り組むゲームなのに
その視点を3つに分けちゃったからなあ
ただでさえ要点を絞る能力に欠けてるのに、さらにブレ要素追加されちゃってんだから始末が悪い 旧作→なんだかんだいって燃えが肝
山崎→なんだかんだいって萌えがキモ 弁護士:王泥喜、心音
助手:みぬき
刑事:茜
検事:牙琉、夕神、ナユタ
あれ、旧作キャラ出ないだけで新作っぽいぞ 茜は蘇るに出てたから時間軸で個人的に旧作キャラのイメージ
6でポンコツにされすぎてガッカリしたし >>187
ココネがオドロキ先輩の龍屈を継承するんですね >>190
一新した結果ミカガミみたいなやつがでるんですねわかります ただのボケ老人の裁判長か自分勝手な裁判長しか作れないからなぁ
それは裁判長だけに限らないか >>194
ボケにも限度があるよ
少なくとも昔の裁判長は暴言止めてた 裁判官でございます。裁判長は兄です。
では、シメヤカに判決を下しましょう… 裁判長はココスコあっさり採用した時点で好きじゃない やたらですぞですぞ言ってて口調も変だった
イトノコみたいに語尾につければいいとでも思ってるんだろうな >>201
ミツルギもウムウム煩いしキャラ付けが安易 うム。うム。言う人は御剣のそっくりさんの卸剣だと思うことにしてる ドゥルクの中の人もナユタの中の人もヤハリの中の人もイキイキしてたな・・・・
ポプテ・・・・ 声優がイキイキしようが6のシナリオ変わらんのだからイキイキは無意味だろ 声ヲタだけど逆転裁判に声はあまり必要ないと思ってる
もし旧作のトノサマンとかトノサマン丙とか仮面マスクの導入OPで声入ってたら萎えそう
みぬきのマジックショーやトリサマンのアニメは萎えた 少し話ずれるけど前は弁護士と検事しかボイス無かったからナルホド以外が待った!って言ったとき、
そのキャラが映るまで誰が言ったのか分からない演出がいいんだよな
あと単純に黙りなとか龍屈とかセンスがダサい
異議ありは実際の法廷で使われてる言葉だから大声で叫んでも違和感ないのに 黙りなみたいに乱造気味にバリエーション増やすの悪手だと思った
そもそもシャウト自体乱発しすぎだし
ああいうのは要所で効果的に使うからこそ効いてくる
シナリオがグダってるからシャウトに頼ってるのかもしれないけどさ バリエーション増やすのは仕方ないことかも知れないけどね
企画を上申する立場としては毎回「待った」だけで行く訳に行かなかったかもしれないし
ただゲーム内で叫びすぎなのは同感だわ
待った合戦とか、誰かが叫んでバンバンバンドーンの画面転換のやつ使いすぎ
他に表現方法知らんのか…とさすがに呆れたよ 「こういうの逆転裁判っぽいでしょw」っていう目的で過去作の演出を乱用してるのかと思ってたけど
もしかしたらライターの表現力不足を誤魔化す目的で既存の演出に甘えてたのかもしれないな… >>214
待った!→ドーンドーンと回想シーンはどう考えてもしつこすぎだったな
テストプレイしてないレベル キャラクター
シナリオ
演出
山崎くんの引き出しは逆転裁判しかないのか 山崎の大吹き出し、今思うと暴言気味なのしかないな
黙りなァ!却下!アマいな!ひれ伏せ!サトラ! >>212
>そのキャラが映るまで誰が言ったのか分からない演出がいい
こういう演出で意表を突かれたりするのが楽しかったよな…
今はキャラどころかモブの聴衆も喋りすぎ しばらく山崎、タクシューじゃないスタッフで名前出さずに作ってほしい 寝たら忘れる記憶障害プレイヤーの為の配慮だったのか
確かに何度も寝落ちした >>222
それほどのレベルの記憶障害だと回想シーン見た次の瞬間忘れて結局無駄 発想を逆転させてスタッフが記憶障害の方があり得そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています