逆転裁判6の本音・不満を語るスレ67
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なにも考えずに旧作にマウントとるのがまずい気はする 浅い歴史のアルマジキすら年数間違えるスタッフに歴史なんて扱えるわけない >七支刀みたいなお宝を所持してまるで相当古い歴史があるように演出する辺り
そんな演出あったっけ そもそも倉院のお宝なんて胡散臭さを醸し出す遊び心なんじゃないのか
3の倉院展なんてナルホドも価値そんなに感じてなさそうだったし
歴史があっても子孫が勝手に作ることも良くあるだろ 綾里家の霊力
@霊媒
A霊力のない人間でも霊力を込めた勾玉を持たせるとサイコロックが見えるようになる
B霊力を込めた鍵を施錠開錠できる
クラインの霊力
@霊媒
A託宣
B勾玉を宙に浮かすことができる
C念仏を唱えると数珠で緊縛することができる
番外編:霊力関係なく歌通りに開けられるセキュリティガバガバな箱 ・謎の蝶を空中に投影できる
ってのと、「男にも霊力がある」っていう注釈もつく
クライン王国はすごいなー(棒) 鳥姫に化けたオガムが超高速低空飛行()ができたのも霊力だったんですね! 旧作程度のムジュン量だったら「まあ面白かったし」って気持ちで
ムジュン点もネタとしていじって笑えるけど
6はムジュン多すぎる上に話の根幹に関る致命的な物まであるし
何よりつまらなかったから許す気持ちになりにくい テンプレの矛盾点列挙ですら一部でしかないってのがすごい 証人喚問での「刑事訴追の恐れがあるので」と6スタッフの「どうにかしたんでしょう」は
最強の防御呪文だと思う 「好評の声もあります」でアストロン状態になって無敵です >>275
どうにかしたんでしょうは攻撃する側やぞ 発売直後はナルホドと真宵の扱いの悪さで賛否両論
↓
途中2話のトリック崩壊から一気にシナリオの矛盾が出てくる
どうにかしたんでしょうが別の意味で盛り上がる
↓
DLCの出来が壊滅的で本スレでも叩かれまくる
↓
「真宵が捕まってくれたから」「ある意味ギャルゲーだと思っていますよ」などインタビューが公開される度に炎上
↓
人気投票でまさかの番1位
ことごとくネタに困らない1年だった ナルホドとマヨイの扱いが悪い→DLCでフォローがあるだろ!
と言われ続けいざ蓋を開けたらアレで悲惨な事になってた 5DLCが出来良かったから縋ってた所あるよね
6DLCは逆裁史上最悪だったわ あの泣き虫女が
上むくときに 鼻の穴が不愉快だった DLCはモーションがわかりやすくウザかったからなあ くどくてもいろんな弁当みせてくれた
オキョウさんとかよかったしね オキョウさん何回見てもオカマにみえる
女にみえない >>286
>本スレとは、一定のジャンルを総合的に語るために2chに立てられる、中心的なスレッドのことである。
>スレタイに「本スレ」と入っていなくても、通称として本スレと呼ばれることが多い。
>「総合スレ」とされる場も多くある。 -ニコニコ大百科 逆転裁判はハズレなんてないだろ!って思ってたけどいざ6をやったらなんやこのクソ…
アニメじゃ声優を変えるし、こりゃ今の製作陣じゃもう未来がなさそうだな 声優に関してはなんとも言えんわ
アニメはゲームと違って確実な日程で縛って収録するし
予算の都合もあるんだろうけど
ヤハリがイトノコあたりが都合つかなかったと予想 どんな形であれ過去の遺産で食いつながないと次が出せないという現実 >>288
>>288
ありがとうございます。本スレってこの話だとどのスレですか??何回もすみませんです… 総合スレだけど該当の話題が400スレ中の何スレ目かという話?
頑張って自分で探してねそこまではさすがに面倒みきれん >>271
他人の手がけた作品に後付けする場合は
自分が作った物にする時以上に細心の注意を払うべきだと思うんだよね
でないと前作の作者やそのファンに対し失礼だ
しくじったら続編だけでなく前の物語の思い出まで汚して足をひっぱる事になりかねないんだから >>294
ほんとにそう思うわ
山崎さんは逆転はもう自分の作品くらいに考えてるのかもしれないけどさ 仮に完全に新しいスタッフチームで
実は心音はひとの心を聞けるナントカ国のナントカ族の王家の血を引いていて
ナントカ王何世が許嫁として迎えに来て絶滅の危機に瀕している能力の継承のために
結婚して女王となりめでたしめでたし離脱という展開になっても
56スタッフは喜んで受け入れるんだよね?
だいぶクラインの展開をオマージュしたつもりだけど 平気で「どうぞどうぞ」してキャッキャ言いながら新ヒロイン考え始めそうでもある よく読んでなかったけどスタッフ一新したらの話だったか 7ではどんな脇ヒロイン出すのか今から楽しみ
ラミロアが熟女ヒロインとして
気絶したり母親の絆を見せたり大活躍しそう 割と真面目な話
また脇出してようが作品全体がよければ糞どうでもいいわ
腋がかすむくらい酷いんじゃわ >>296
その作品が人気出たらワイが生んだキャラやとドヤ顔しそう 正直ココネを弄っても6スタッフにとっては過去の女だからどうでもいいだろう
ヒロインもマスコットキャラも使い捨て多いし 次は王泥喜の過去についてですよ6の最後色々言ってたし 座談会ではアメリカ時代の冥とココネの話してたけどな >>302
これだと思う
過去の人の下駄を履くいっぽうで3超えとかのたまうやつらだ
未来においても手柄の横取りぐらい自覚なしでやってのけるだろう 7で冥を出そうがどうせ7ヒロインの踏み台にしかならねぇよ
旧ファン待望の虎の子と言うべき真宵さえ刺身のツマと証明済みだ
王泥喜の過去にしてもせっかく5で付いたファン6で大量離脱させてる
需要を全然読めてないかまたは読んではいても答えられないってこってしょ
とどめが女プレイヤーの一番人気争ってた旧主人公とライバルのあのざまだよ そうなんだよな、真宵復活は大きな話題になる要素だし、ファンに対する請求力を持っていた
営利的な意味で逆転シリーズの最大の武器且つ一度しか使えない切り札だった物を、「レイファ推し」という感情論で無駄遣いした形
ゲーム制作者は作家である前に商売人な訳で、その意味で今回は失態だったと思う キャラクターとか設定ってゲーム屋にとっての資産だからなあ
ディレクターは客数を守る責任と増やす役割があると思うし、これはゲーム内容や雑誌媒体等で発揮されるべきなんだけど
現状では自己作品の顕示欲が優先されてるように見えちゃうのがどうもね
利益より顕示欲ってあたりが「同人」感を臭わせる要因の一つだと思う インタビューって営業なのに、そこではしゃいで趣味の話始めちゃうのはちょっと引いた
作品を自分の為に作るのがアーティストで客の為に作るのがデザイナーって聞いた事があるけど
ゲーム制作者って時々ここが曖昧になってる人いると思う 特にマヨイ好きでもない自分が見ても開いた口ふさがらなかった
せっかくキャラデザも様になっていたのにひどい無駄遣いしやがって
レイ逆も若いマヨイだったし大人マヨイの貴重な初出をあんな形で使い果たすとは 既存作品に乗っかって消費するだけで生む力はない
そんな悪い意味でのヲタがゲームを作った
その結果が6とそれに伴うインタビューだと思ってる 独立してゲーム作ってる人はアーティストやってていいと思う
会社勤めでアーティストやっちゃダメだけど 「真宵が捕まってくれて」ってまるで利益みたいに言ってたけど
実際は損失って事に気付いてないのがヤバい なるほどもあれで立てたつもりらしいし根本的にズレてるよ
あのプロ意識皆無集団から傑作が生まれたらそっちの方が不思議
6について掘れば掘るほどそう思う 出番が少ない方が良かったのかも知れない…と最近思った
山崎テキストに触れれば触れるほど評判下がるから
出番を減らすことが損失を抑える事につながるまである 検事からこっちで誰おまと感じなかった旧キャラ一人もいないよ
軒並み改悪されてるわ
かといって新キャラで心に残るキャラも特になし
せいぜい他に比べればぐらいで好感どころかこいつ許せねぇとさえ思ったことすらない
山崎氏のボスの中では評判いい方の万才も豪を出汁に凄そうに見せてただけだったし テンプレから消えたからウロ覚えだけど出番少なくてもマヨイの説法がくどかったよな >>317
万才って評判良かったのか…
ライターで燃えるモーションでドン引きした記憶しかない
ラスボスのモーション全部クソ 肩書きあって威厳のある(はずの)キャラが小物臭しかないのがな >>320
山崎に交代してからというもの(はずの)が付かないキャラを見たことがないよね
ミツルギの天然の(はずの)笑えないボケから始まって健気な(はずの)ヒロインズ
最新作で立てた(はずの)ナルホドと大活躍の(はずの)オドロキに慈愛に満ちてる(はずの)マヨイ
どういうキャラのつもりで書いたかだけはわかるがちっともそう見えない明後日なキャラばかりだ ナユタの「とりあえずこういう美形ライバル用意しておけば女釣れるやろ」感パない
その雑さ・ぞんざいさ・安易さ・やる気のなさ
どれを取っても商売人のそれではない >>319
映画版見たときに鮎川誠に万才のコスプレさせたら
格好いいんじゃないかと思ったのは自分だけでいい…
>>323
昔の逆裁はいい意味で素人ぽかったけど今はこれを
日本指折りのゲーム会社が作ったとかいうなよ?
ってくらいプロ意識のないつまらん素人に無理矢理
作らせてるって感じだな そもそもクライン王国の存在自体がアカンすぎてダメ
法廷という場で傍聴人たちが野次を飛ばしちゃダメ
国会の野党かっての。 あの野次、国外のアウェー感出したかったのかなと思ったら日本の法廷でも同じことやるっていうね… ナユタの容姿に限っての話だが
一口に美形ライバルと言ってもかなり癖があるルックスだから
そこでもう好き嫌いが相当別れるんじゃないか 6のテーマに野次に負けないヒロインちゃん強くてすごい
てのがあるんだろ 野次以前にようわからんトラウマ発動で勝手に負けてますがな これ見よがしでウゼェとしか思えない過呼吸と失神
なんでいつもあればっかなんだろう
精神的な問題で体調不良ならゲロゲーロやゲリピーだっていいじゃん 56やった後で旧やるとみんなメンタル激強に見える
本当は逆で山崎のキャラがすぐメソメソしたりギャーギャー騒いだりしすぎるだけなんだけどね >>335
スタッフによると守りたくなる依頼人らしいからな >>336
サーラとマルメルはメンタル強すぎて狂ってる >>331
女に可哀想アピールさせときゃ男どもは萌えると思ってるんだろうな
もしくは山崎氏本人がそういう女に魅力を感じるタイプか
現実的には不幸自慢とか可哀想アピールするような奴は男女関係なく地雷なんだけどな 5はココネよりもしのぶの方がなんかキツかった
ジワジワ涙目で震えるモーション&謎のひまわりスーハーで嫌悪感が凄い キャラへの嫌悪感よりスタッフ発言への嫌悪感が限界突破しすぎてるんだよな
もはや好きも嫌いもキャラには感じなくてキャラへの印象はない
ひたすらちりばめられてる制作者の考えてなさと欲望めいた何かが気分の悪さだけを残してくれる
好きだったゲームにこんなこと感じたくないのにな >>341
うまい表現だな
なんかモヤモヤしていた部分を解説してもらった感じがする >>341 この謎の嫌悪感に説明ついたよ、ありがとう 腐方面にも媚びてるって言われてるけど、実際の腐人気は大逆転にかっさらわれてる印象
萌え狙いのレイファも人気下位だし、メインのはずのシナリオやトリックはさんざん言われてる通りだし
6スタッフは何やってもダメなんだね 6はBGMも全く印象に残ってないな、過去作のBGMは一瞬で頭に浮かぶ良曲ばっかだったのに
過去作BGMは各キャラのテーマや「尋問」「異議あり」「トノサマン」みたいな有名どころは当然として
「トレビアンの曲」「ゼニトラの曲」「倉印の曲」みたいなやつまで印象に残るのがすごい 半ば興味を失いながらプレイしてたせいかも知れないけど
6の音楽は法廷のテーマすら記憶に残ってないや オーケストラにポルクンカー言わせたのは奇策だったかもな
あれが無けりゃ6の楽曲パートは話題にすら上がらなかったかもしれん >>347
行かなかった者には失笑もののネタで済むけど
わざわざ演奏会行ってまたダセぇクライン語聞かされたらたまったもんじゃない
自分が客なら正直キレる CDで悪い意味で鳥肌たった自分みたいな人もいるんですよ! 裁判7
検事3
大逆転3
リメイク・移植
新しい逆転◯◯
Switch1作目はどれかね >>350
まあ普通に移植だろ
さすがに1〜3はもう休ませて上げてほしいけど このスレで語ることじゃないが大逆転裁判1のリメイクは需要あると思う
リメイクが成功すれば2も心置きなく薦めやすくなる
6だとそうも行かないがね
根本的に作者たちの価値観が歪過ぎて外部の真っ当な意見も通らない
あれじゃ手直ししてもまた別の駄目な物にしかなるまい 6のリメイク?3Dモデルをまた細部まで
こだわりにこだわるぐらいだろうよ
>>345
ゼニトラのオーケストラアレンジ
好きだったわwww オケコンでナルホドのテーマがスルーされてナルホドくんが必死になる流れすき
ああいうところまで楽しかったなあ、もう期待できなさそうだけど… シナリオがダメダメだとゲームに没入できないから余計にBGMが印象に残らないんだよな
6でもやたら盛り上がってるようなBGM流れても、「今の話そんな盛り上がるとこ?」みたいな冷めた目で見てた覚えがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています