逆転裁判6の本音・不満を語るスレ67
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>>271
他人の手がけた作品に後付けする場合は
自分が作った物にする時以上に細心の注意を払うべきだと思うんだよね
でないと前作の作者やそのファンに対し失礼だ
しくじったら続編だけでなく前の物語の思い出まで汚して足をひっぱる事になりかねないんだから >>294
ほんとにそう思うわ
山崎さんは逆転はもう自分の作品くらいに考えてるのかもしれないけどさ 仮に完全に新しいスタッフチームで
実は心音はひとの心を聞けるナントカ国のナントカ族の王家の血を引いていて
ナントカ王何世が許嫁として迎えに来て絶滅の危機に瀕している能力の継承のために
結婚して女王となりめでたしめでたし離脱という展開になっても
56スタッフは喜んで受け入れるんだよね?
だいぶクラインの展開をオマージュしたつもりだけど 平気で「どうぞどうぞ」してキャッキャ言いながら新ヒロイン考え始めそうでもある よく読んでなかったけどスタッフ一新したらの話だったか 7ではどんな脇ヒロイン出すのか今から楽しみ
ラミロアが熟女ヒロインとして
気絶したり母親の絆を見せたり大活躍しそう 割と真面目な話
また脇出してようが作品全体がよければ糞どうでもいいわ
腋がかすむくらい酷いんじゃわ >>296
その作品が人気出たらワイが生んだキャラやとドヤ顔しそう 正直ココネを弄っても6スタッフにとっては過去の女だからどうでもいいだろう
ヒロインもマスコットキャラも使い捨て多いし 次は王泥喜の過去についてですよ6の最後色々言ってたし 座談会ではアメリカ時代の冥とココネの話してたけどな >>302
これだと思う
過去の人の下駄を履くいっぽうで3超えとかのたまうやつらだ
未来においても手柄の横取りぐらい自覚なしでやってのけるだろう 7で冥を出そうがどうせ7ヒロインの踏み台にしかならねぇよ
旧ファン待望の虎の子と言うべき真宵さえ刺身のツマと証明済みだ
王泥喜の過去にしてもせっかく5で付いたファン6で大量離脱させてる
需要を全然読めてないかまたは読んではいても答えられないってこってしょ
とどめが女プレイヤーの一番人気争ってた旧主人公とライバルのあのざまだよ そうなんだよな、真宵復活は大きな話題になる要素だし、ファンに対する請求力を持っていた
営利的な意味で逆転シリーズの最大の武器且つ一度しか使えない切り札だった物を、「レイファ推し」という感情論で無駄遣いした形
ゲーム制作者は作家である前に商売人な訳で、その意味で今回は失態だったと思う キャラクターとか設定ってゲーム屋にとっての資産だからなあ
ディレクターは客数を守る責任と増やす役割があると思うし、これはゲーム内容や雑誌媒体等で発揮されるべきなんだけど
現状では自己作品の顕示欲が優先されてるように見えちゃうのがどうもね
利益より顕示欲ってあたりが「同人」感を臭わせる要因の一つだと思う インタビューって営業なのに、そこではしゃいで趣味の話始めちゃうのはちょっと引いた
作品を自分の為に作るのがアーティストで客の為に作るのがデザイナーって聞いた事があるけど
ゲーム制作者って時々ここが曖昧になってる人いると思う 特にマヨイ好きでもない自分が見ても開いた口ふさがらなかった
せっかくキャラデザも様になっていたのにひどい無駄遣いしやがって
レイ逆も若いマヨイだったし大人マヨイの貴重な初出をあんな形で使い果たすとは 既存作品に乗っかって消費するだけで生む力はない
そんな悪い意味でのヲタがゲームを作った
その結果が6とそれに伴うインタビューだと思ってる 独立してゲーム作ってる人はアーティストやってていいと思う
会社勤めでアーティストやっちゃダメだけど 「真宵が捕まってくれて」ってまるで利益みたいに言ってたけど
実際は損失って事に気付いてないのがヤバい なるほどもあれで立てたつもりらしいし根本的にズレてるよ
あのプロ意識皆無集団から傑作が生まれたらそっちの方が不思議
6について掘れば掘るほどそう思う 出番が少ない方が良かったのかも知れない…と最近思った
山崎テキストに触れれば触れるほど評判下がるから
出番を減らすことが損失を抑える事につながるまである 検事からこっちで誰おまと感じなかった旧キャラ一人もいないよ
軒並み改悪されてるわ
かといって新キャラで心に残るキャラも特になし
せいぜい他に比べればぐらいで好感どころかこいつ許せねぇとさえ思ったことすらない
山崎氏のボスの中では評判いい方の万才も豪を出汁に凄そうに見せてただけだったし テンプレから消えたからウロ覚えだけど出番少なくてもマヨイの説法がくどかったよな >>317
万才って評判良かったのか…
ライターで燃えるモーションでドン引きした記憶しかない
ラスボスのモーション全部クソ 肩書きあって威厳のある(はずの)キャラが小物臭しかないのがな >>320
山崎に交代してからというもの(はずの)が付かないキャラを見たことがないよね
ミツルギの天然の(はずの)笑えないボケから始まって健気な(はずの)ヒロインズ
最新作で立てた(はずの)ナルホドと大活躍の(はずの)オドロキに慈愛に満ちてる(はずの)マヨイ
どういうキャラのつもりで書いたかだけはわかるがちっともそう見えない明後日なキャラばかりだ ナユタの「とりあえずこういう美形ライバル用意しておけば女釣れるやろ」感パない
その雑さ・ぞんざいさ・安易さ・やる気のなさ
どれを取っても商売人のそれではない >>319
映画版見たときに鮎川誠に万才のコスプレさせたら
格好いいんじゃないかと思ったのは自分だけでいい…
>>323
昔の逆裁はいい意味で素人ぽかったけど今はこれを
日本指折りのゲーム会社が作ったとかいうなよ?
ってくらいプロ意識のないつまらん素人に無理矢理
作らせてるって感じだな そもそもクライン王国の存在自体がアカンすぎてダメ
法廷という場で傍聴人たちが野次を飛ばしちゃダメ
国会の野党かっての。 あの野次、国外のアウェー感出したかったのかなと思ったら日本の法廷でも同じことやるっていうね… ナユタの容姿に限っての話だが
一口に美形ライバルと言ってもかなり癖があるルックスだから
そこでもう好き嫌いが相当別れるんじゃないか 6のテーマに野次に負けないヒロインちゃん強くてすごい
てのがあるんだろ 野次以前にようわからんトラウマ発動で勝手に負けてますがな これ見よがしでウゼェとしか思えない過呼吸と失神
なんでいつもあればっかなんだろう
精神的な問題で体調不良ならゲロゲーロやゲリピーだっていいじゃん 56やった後で旧やるとみんなメンタル激強に見える
本当は逆で山崎のキャラがすぐメソメソしたりギャーギャー騒いだりしすぎるだけなんだけどね >>335
スタッフによると守りたくなる依頼人らしいからな >>336
サーラとマルメルはメンタル強すぎて狂ってる >>331
女に可哀想アピールさせときゃ男どもは萌えると思ってるんだろうな
もしくは山崎氏本人がそういう女に魅力を感じるタイプか
現実的には不幸自慢とか可哀想アピールするような奴は男女関係なく地雷なんだけどな 5はココネよりもしのぶの方がなんかキツかった
ジワジワ涙目で震えるモーション&謎のひまわりスーハーで嫌悪感が凄い キャラへの嫌悪感よりスタッフ発言への嫌悪感が限界突破しすぎてるんだよな
もはや好きも嫌いもキャラには感じなくてキャラへの印象はない
ひたすらちりばめられてる制作者の考えてなさと欲望めいた何かが気分の悪さだけを残してくれる
好きだったゲームにこんなこと感じたくないのにな >>341
うまい表現だな
なんかモヤモヤしていた部分を解説してもらった感じがする >>341 この謎の嫌悪感に説明ついたよ、ありがとう 腐方面にも媚びてるって言われてるけど、実際の腐人気は大逆転にかっさらわれてる印象
萌え狙いのレイファも人気下位だし、メインのはずのシナリオやトリックはさんざん言われてる通りだし
6スタッフは何やってもダメなんだね 6はBGMも全く印象に残ってないな、過去作のBGMは一瞬で頭に浮かぶ良曲ばっかだったのに
過去作BGMは各キャラのテーマや「尋問」「異議あり」「トノサマン」みたいな有名どころは当然として
「トレビアンの曲」「ゼニトラの曲」「倉印の曲」みたいなやつまで印象に残るのがすごい 半ば興味を失いながらプレイしてたせいかも知れないけど
6の音楽は法廷のテーマすら記憶に残ってないや オーケストラにポルクンカー言わせたのは奇策だったかもな
あれが無けりゃ6の楽曲パートは話題にすら上がらなかったかもしれん >>347
行かなかった者には失笑もののネタで済むけど
わざわざ演奏会行ってまたダセぇクライン語聞かされたらたまったもんじゃない
自分が客なら正直キレる CDで悪い意味で鳥肌たった自分みたいな人もいるんですよ! 裁判7
検事3
大逆転3
リメイク・移植
新しい逆転◯◯
Switch1作目はどれかね >>350
まあ普通に移植だろ
さすがに1〜3はもう休ませて上げてほしいけど このスレで語ることじゃないが大逆転裁判1のリメイクは需要あると思う
リメイクが成功すれば2も心置きなく薦めやすくなる
6だとそうも行かないがね
根本的に作者たちの価値観が歪過ぎて外部の真っ当な意見も通らない
あれじゃ手直ししてもまた別の駄目な物にしかなるまい 6のリメイク?3Dモデルをまた細部まで
こだわりにこだわるぐらいだろうよ
>>345
ゼニトラのオーケストラアレンジ
好きだったわwww オケコンでナルホドのテーマがスルーされてナルホドくんが必死になる流れすき
ああいうところまで楽しかったなあ、もう期待できなさそうだけど… シナリオがダメダメだとゲームに没入できないから余計にBGMが印象に残らないんだよな
6でもやたら盛り上がってるようなBGM流れても、「今の話そんな盛り上がるとこ?」みたいな冷めた目で見てた覚えがある たしか6も異議ありのテーマは歴代のアレンジじゃなかったかと思う
つまり曲自体は熱いんだけど、会話がダラダラと薄い内容を冗長に引きずるせいで、
こっちのテンションは冷めてんのに曲だけアップテンポ…っていうチグハグな流れになりがちだった
つくづく旧作はテキストが端的で充実してたし
プレイヤーを飽きさせないテンポも意識されてたんだなあと思い知らされたよ >>360
異議ありの曲は歴代アレンジっつか
4か5あたりからの続投かな
6のテキストはマジで内容薄いよね
薄くて長いから目が滑る、結果として没入できないんだよなあ 5のナルホド異議あり→1のアレンジ
6のナルホド異議あり→3のアレンジ
こんなところでまで不遇の2異議あり 説明が下手な人って自分の言いたい事を自分で把握しきれてなかったりすると思う
そのせいで言葉選びが上手く行かなくて、薄い内容の事しか言えなくなるような感覚
言葉選びが下手だから言葉を重ねても「説明できた感」が得られなくて、ダラダラと口数が増えるんだと思う
まあソースは俺なんだけど… >>360
>こっちのテンションは冷めてんのに曲だけアップテンポ
これあるわ
会話のテンポ悪すぎで飽きる そういや昔アイガが人気投票上位飾ってたことなかった?
何か忘れたけど結果見てビックリした記憶がある バレンタインチョコめっちゃもらってたよなアイガ
資料集かなんかでみた 123改めてやるとやっぱり秀逸だなと感じる
ただ3DS123はメッセージ送りする度に下画面が黄色く光るのが最高に最悪だけど
視界の端でチラチラ鬱陶しくて仕方ないこの仕様決めたアホをぶん殴ってやりたい >>369
リメイクや新作を作る時に制作者が陥りがちな「何か新要素追加しなきゃ…」っていう強迫観念マジでやめて欲しい
面白くする自信があって追加したり、前verで不評だった部分を改善するんならいいけど
目新しく見せなきゃ…ってだけで弄るのは制作者の自己満足でしかないわ 番の人気もシャレというかアイガと相通じるものがあると思う
決して本気の最愛などではなくて半ばジョークに近い感じ
違いはアイガの時はスタッフ一同もちゃんと心得ていてスマートに対応していた
番の場合は冗談や遠回しな批判が通じずスタッフがネタにマジレスの反応見せた そういえば最近いじり甲斐のあるキャラがいなくなったな。
毎回誰かしら4でさえ笑えるネタキャラが生まれたのに。
山崎さんは狙ってはもちろんシリアスな笑いさえ取れないのか。 >>369
>ただ3DS123はメッセージ送りする度に下画面が黄色く光るのが最高に最悪だけど
>視界の端でチラチラ鬱陶しくて仕方ないこの仕様決めたアホをぶん殴ってやりたい
これが酷くて3DS版123プレイするのやめたな
他はこんな仕様ないのに いまのセールで ぬるぽ堂セレクション
買う香具師多そうだやし それはいい情報やな >>370
でもファミ通の評価に「新要素はない」とか書かれるねんで
おもしろくても 不快くくりでもハミガキとすするは何か違うんだよな…
ハミガキはキャラのモーションやビジュアルも強烈だったし
逆裁プレイして初めてギブアップして攻略見たキャラだったから
不快の一言では片付けられない複雑な気分だけど
すするはなぁ… ハミガキは守る相手じゃないからな
ゲロデブはなんで守らなきゃいけないのかわからない(単なるユガミのコネ)のに信じる前提なのがモヤモヤしたんだろう ハミガキは残念な不快だがすするは残当
片やモーションやキャラデザのキモさと裏腹に中身は4屈指の常識人
片や外見と中身が大差ないDQN
厳密には6で腐る程見飽きた迂回させて結論出すの遅れさせる為の作者都合の役目
キャラ自身よりしょせん思いつき程度のネタを引き延ばそうという
ライターの姑息さ見え隠れするのに辟易 ハミガキはスタッフ間でも賛否両論別れたキャラだからな
すするは山崎は曰く「憎めないやつ」でこの感性についていけない 6はヒロインとラスボスだけじゃなく男のキャラも全滅だからなぁ
ナルホドやミツルギもひどいがドゥルクのコピペあったじゃない
見るたびに山崎さんの思考覗くようでゾワゾワするんだよ
龍屈書きながら皆のこういう反応信じて疑わなかったんだろうなって気がしてさ 事件の内容を聞いてないのに初対面のススルに「信じぬいてみせるわ!」「殴りたい」発言をするココネにも引くわ
その後あっさりトラウマ発動させてるし このスレにしつこく張ってたアスペの一つおぼえのことじゃねぇの
違うの ススルはよっぱらいDQNでなくて
とにかく説明が下手だけど
そばを作る才能はある
ってキャラにすればまだましだったと思う 正直ススルより弁護席のアホコンビの方がDQNだったからなぁ アホかDQNじゃないやつのほうが希少のやなゲームだったよ
検事が作中一二を争うDQNで傍聴席もDQNだらけ
頭いいキャラに至ってはそれおいしいのだし >>382
決め台詞やトラウマ発動って伝家の宝刀と同じでめったに見せるべきじゃないと思うんだがなあ
山崎の名言()とトラウマは軽すぎてもはや持ちネタギャグの領域 トラウマは軽いというか
自分の痛みに超敏感で他人の痛みに超鈍感なのが糞
心音はその上で心理学学んでカウンセリングとかほざいてるし
自分の心理も解決できないやつが依頼人の好き嫌い言ってるし
両親死んだ引きこもりには引きずり出すとか言って拳固めるし 国の弁護士が全滅するぐらいには託宣してきただろうに
インガの託宣だけやる前からトラウマのレイファ姫
犯人捜しで託宣に意欲的なほうが好感持てたのに >>389
自分の痛みに超敏感で他人の痛みに超鈍感
そ れ な だけど書いてる本人はいい子のつもりで押し付けてくるのな
主にプレイヤーに人気あった旧キャラにヨイショさせるこすっからいやり方で
そのせいで自動的に褒め褒めするキャラも株が下がる
いかにも人を見る目がない節穴に見えてしまう キャラを活躍させるやり方が、周囲にイエスマンを配置させるくらいしか無いっていうね
引き出し無さすぎっていうか、その唯一の引き出しもお粗末すぎっていうか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています