逆転裁判6の本音・不満を語るスレ67
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テンプレから消えたからウロ覚えだけど出番少なくてもマヨイの説法がくどかったよな >>317
万才って評判良かったのか…
ライターで燃えるモーションでドン引きした記憶しかない
ラスボスのモーション全部クソ 肩書きあって威厳のある(はずの)キャラが小物臭しかないのがな >>320
山崎に交代してからというもの(はずの)が付かないキャラを見たことがないよね
ミツルギの天然の(はずの)笑えないボケから始まって健気な(はずの)ヒロインズ
最新作で立てた(はずの)ナルホドと大活躍の(はずの)オドロキに慈愛に満ちてる(はずの)マヨイ
どういうキャラのつもりで書いたかだけはわかるがちっともそう見えない明後日なキャラばかりだ ナユタの「とりあえずこういう美形ライバル用意しておけば女釣れるやろ」感パない
その雑さ・ぞんざいさ・安易さ・やる気のなさ
どれを取っても商売人のそれではない >>319
映画版見たときに鮎川誠に万才のコスプレさせたら
格好いいんじゃないかと思ったのは自分だけでいい…
>>323
昔の逆裁はいい意味で素人ぽかったけど今はこれを
日本指折りのゲーム会社が作ったとかいうなよ?
ってくらいプロ意識のないつまらん素人に無理矢理
作らせてるって感じだな そもそもクライン王国の存在自体がアカンすぎてダメ
法廷という場で傍聴人たちが野次を飛ばしちゃダメ
国会の野党かっての。 あの野次、国外のアウェー感出したかったのかなと思ったら日本の法廷でも同じことやるっていうね… ナユタの容姿に限っての話だが
一口に美形ライバルと言ってもかなり癖があるルックスだから
そこでもう好き嫌いが相当別れるんじゃないか 6のテーマに野次に負けないヒロインちゃん強くてすごい
てのがあるんだろ 野次以前にようわからんトラウマ発動で勝手に負けてますがな これ見よがしでウゼェとしか思えない過呼吸と失神
なんでいつもあればっかなんだろう
精神的な問題で体調不良ならゲロゲーロやゲリピーだっていいじゃん 56やった後で旧やるとみんなメンタル激強に見える
本当は逆で山崎のキャラがすぐメソメソしたりギャーギャー騒いだりしすぎるだけなんだけどね >>335
スタッフによると守りたくなる依頼人らしいからな >>336
サーラとマルメルはメンタル強すぎて狂ってる >>331
女に可哀想アピールさせときゃ男どもは萌えると思ってるんだろうな
もしくは山崎氏本人がそういう女に魅力を感じるタイプか
現実的には不幸自慢とか可哀想アピールするような奴は男女関係なく地雷なんだけどな 5はココネよりもしのぶの方がなんかキツかった
ジワジワ涙目で震えるモーション&謎のひまわりスーハーで嫌悪感が凄い キャラへの嫌悪感よりスタッフ発言への嫌悪感が限界突破しすぎてるんだよな
もはや好きも嫌いもキャラには感じなくてキャラへの印象はない
ひたすらちりばめられてる制作者の考えてなさと欲望めいた何かが気分の悪さだけを残してくれる
好きだったゲームにこんなこと感じたくないのにな >>341
うまい表現だな
なんかモヤモヤしていた部分を解説してもらった感じがする >>341 この謎の嫌悪感に説明ついたよ、ありがとう 腐方面にも媚びてるって言われてるけど、実際の腐人気は大逆転にかっさらわれてる印象
萌え狙いのレイファも人気下位だし、メインのはずのシナリオやトリックはさんざん言われてる通りだし
6スタッフは何やってもダメなんだね 6はBGMも全く印象に残ってないな、過去作のBGMは一瞬で頭に浮かぶ良曲ばっかだったのに
過去作BGMは各キャラのテーマや「尋問」「異議あり」「トノサマン」みたいな有名どころは当然として
「トレビアンの曲」「ゼニトラの曲」「倉印の曲」みたいなやつまで印象に残るのがすごい 半ば興味を失いながらプレイしてたせいかも知れないけど
6の音楽は法廷のテーマすら記憶に残ってないや オーケストラにポルクンカー言わせたのは奇策だったかもな
あれが無けりゃ6の楽曲パートは話題にすら上がらなかったかもしれん >>347
行かなかった者には失笑もののネタで済むけど
わざわざ演奏会行ってまたダセぇクライン語聞かされたらたまったもんじゃない
自分が客なら正直キレる CDで悪い意味で鳥肌たった自分みたいな人もいるんですよ! 裁判7
検事3
大逆転3
リメイク・移植
新しい逆転◯◯
Switch1作目はどれかね >>350
まあ普通に移植だろ
さすがに1〜3はもう休ませて上げてほしいけど このスレで語ることじゃないが大逆転裁判1のリメイクは需要あると思う
リメイクが成功すれば2も心置きなく薦めやすくなる
6だとそうも行かないがね
根本的に作者たちの価値観が歪過ぎて外部の真っ当な意見も通らない
あれじゃ手直ししてもまた別の駄目な物にしかなるまい 6のリメイク?3Dモデルをまた細部まで
こだわりにこだわるぐらいだろうよ
>>345
ゼニトラのオーケストラアレンジ
好きだったわwww オケコンでナルホドのテーマがスルーされてナルホドくんが必死になる流れすき
ああいうところまで楽しかったなあ、もう期待できなさそうだけど… シナリオがダメダメだとゲームに没入できないから余計にBGMが印象に残らないんだよな
6でもやたら盛り上がってるようなBGM流れても、「今の話そんな盛り上がるとこ?」みたいな冷めた目で見てた覚えがある たしか6も異議ありのテーマは歴代のアレンジじゃなかったかと思う
つまり曲自体は熱いんだけど、会話がダラダラと薄い内容を冗長に引きずるせいで、
こっちのテンションは冷めてんのに曲だけアップテンポ…っていうチグハグな流れになりがちだった
つくづく旧作はテキストが端的で充実してたし
プレイヤーを飽きさせないテンポも意識されてたんだなあと思い知らされたよ >>360
異議ありの曲は歴代アレンジっつか
4か5あたりからの続投かな
6のテキストはマジで内容薄いよね
薄くて長いから目が滑る、結果として没入できないんだよなあ 5のナルホド異議あり→1のアレンジ
6のナルホド異議あり→3のアレンジ
こんなところでまで不遇の2異議あり 説明が下手な人って自分の言いたい事を自分で把握しきれてなかったりすると思う
そのせいで言葉選びが上手く行かなくて、薄い内容の事しか言えなくなるような感覚
言葉選びが下手だから言葉を重ねても「説明できた感」が得られなくて、ダラダラと口数が増えるんだと思う
まあソースは俺なんだけど… >>360
>こっちのテンションは冷めてんのに曲だけアップテンポ
これあるわ
会話のテンポ悪すぎで飽きる そういや昔アイガが人気投票上位飾ってたことなかった?
何か忘れたけど結果見てビックリした記憶がある バレンタインチョコめっちゃもらってたよなアイガ
資料集かなんかでみた 123改めてやるとやっぱり秀逸だなと感じる
ただ3DS123はメッセージ送りする度に下画面が黄色く光るのが最高に最悪だけど
視界の端でチラチラ鬱陶しくて仕方ないこの仕様決めたアホをぶん殴ってやりたい >>369
リメイクや新作を作る時に制作者が陥りがちな「何か新要素追加しなきゃ…」っていう強迫観念マジでやめて欲しい
面白くする自信があって追加したり、前verで不評だった部分を改善するんならいいけど
目新しく見せなきゃ…ってだけで弄るのは制作者の自己満足でしかないわ 番の人気もシャレというかアイガと相通じるものがあると思う
決して本気の最愛などではなくて半ばジョークに近い感じ
違いはアイガの時はスタッフ一同もちゃんと心得ていてスマートに対応していた
番の場合は冗談や遠回しな批判が通じずスタッフがネタにマジレスの反応見せた そういえば最近いじり甲斐のあるキャラがいなくなったな。
毎回誰かしら4でさえ笑えるネタキャラが生まれたのに。
山崎さんは狙ってはもちろんシリアスな笑いさえ取れないのか。 >>369
>ただ3DS123はメッセージ送りする度に下画面が黄色く光るのが最高に最悪だけど
>視界の端でチラチラ鬱陶しくて仕方ないこの仕様決めたアホをぶん殴ってやりたい
これが酷くて3DS版123プレイするのやめたな
他はこんな仕様ないのに いまのセールで ぬるぽ堂セレクション
買う香具師多そうだやし それはいい情報やな >>370
でもファミ通の評価に「新要素はない」とか書かれるねんで
おもしろくても 不快くくりでもハミガキとすするは何か違うんだよな…
ハミガキはキャラのモーションやビジュアルも強烈だったし
逆裁プレイして初めてギブアップして攻略見たキャラだったから
不快の一言では片付けられない複雑な気分だけど
すするはなぁ… ハミガキは守る相手じゃないからな
ゲロデブはなんで守らなきゃいけないのかわからない(単なるユガミのコネ)のに信じる前提なのがモヤモヤしたんだろう ハミガキは残念な不快だがすするは残当
片やモーションやキャラデザのキモさと裏腹に中身は4屈指の常識人
片や外見と中身が大差ないDQN
厳密には6で腐る程見飽きた迂回させて結論出すの遅れさせる為の作者都合の役目
キャラ自身よりしょせん思いつき程度のネタを引き延ばそうという
ライターの姑息さ見え隠れするのに辟易 ハミガキはスタッフ間でも賛否両論別れたキャラだからな
すするは山崎は曰く「憎めないやつ」でこの感性についていけない 6はヒロインとラスボスだけじゃなく男のキャラも全滅だからなぁ
ナルホドやミツルギもひどいがドゥルクのコピペあったじゃない
見るたびに山崎さんの思考覗くようでゾワゾワするんだよ
龍屈書きながら皆のこういう反応信じて疑わなかったんだろうなって気がしてさ 事件の内容を聞いてないのに初対面のススルに「信じぬいてみせるわ!」「殴りたい」発言をするココネにも引くわ
その後あっさりトラウマ発動させてるし このスレにしつこく張ってたアスペの一つおぼえのことじゃねぇの
違うの ススルはよっぱらいDQNでなくて
とにかく説明が下手だけど
そばを作る才能はある
ってキャラにすればまだましだったと思う 正直ススルより弁護席のアホコンビの方がDQNだったからなぁ アホかDQNじゃないやつのほうが希少のやなゲームだったよ
検事が作中一二を争うDQNで傍聴席もDQNだらけ
頭いいキャラに至ってはそれおいしいのだし >>382
決め台詞やトラウマ発動って伝家の宝刀と同じでめったに見せるべきじゃないと思うんだがなあ
山崎の名言()とトラウマは軽すぎてもはや持ちネタギャグの領域 トラウマは軽いというか
自分の痛みに超敏感で他人の痛みに超鈍感なのが糞
心音はその上で心理学学んでカウンセリングとかほざいてるし
自分の心理も解決できないやつが依頼人の好き嫌い言ってるし
両親死んだ引きこもりには引きずり出すとか言って拳固めるし 国の弁護士が全滅するぐらいには託宣してきただろうに
インガの託宣だけやる前からトラウマのレイファ姫
犯人捜しで託宣に意欲的なほうが好感持てたのに >>389
自分の痛みに超敏感で他人の痛みに超鈍感
そ れ な だけど書いてる本人はいい子のつもりで押し付けてくるのな
主にプレイヤーに人気あった旧キャラにヨイショさせるこすっからいやり方で
そのせいで自動的に褒め褒めするキャラも株が下がる
いかにも人を見る目がない節穴に見えてしまう キャラを活躍させるやり方が、周囲にイエスマンを配置させるくらいしか無いっていうね
引き出し無さすぎっていうか、その唯一の引き出しもお粗末すぎっていうか… 山崎さんも大手であるカプコンに入社して仮にもディレクターまで務めてるんだから、それなりの努力も苦労もしてるはずなんだが
そういう経験値が作品から一切見えてこないんだよな…
ジャンルを問わず作品制作って神経使うから、良くも悪くも経験と人格ってのは反映されちゃうと思うんだけどなあ >>393
創作においては最も馬鹿にされる手法の一つだけど
キャラ萌え二次創作同人ならそこそこ有効な方法だったりするからなー >>389
まったくその通りなんだけど、
「心に深い傷を負っていて敏感な人が、他人の痛みには鈍感」はリアルなんだよね
カウンセラーや医療従事者のサイコパス率もかなり高い。
ある種無神経で鈍感なところがないと続けられないハードな職業でもある
そこらへんも含めて、ココネを成長させていってほしいんだけどなあ。 まあ分からないじゃないけど、ココネ場合は弁護士なわけだし
それに医療従事者も精神不安定な状態で業務は続けちゃマズいし、
何より当て推量で問題解決しようとするのはどんな職業でもやっちゃダメだから
やっぱり擁護しにくいなあ ココネもうまく扱えば良いキャラになりそうってのは分かるんだ
ただ今のスタッフは「元々良キャラ」だった者ですら上手く扱えず印象悪くしちゃうわけで
増してや「上手く使えば良キャラ」っていう存在を使いこなせる希望が持てないんよな… 今のスタッフからは、キャラ人気をインスタントに得ようとしてる空気を感じる
設定上で高スペックを与えたり、可哀想な過去を与えたり、イエスマンを与えたり
キャラ人気って好印象な言動の積み重ねで徐々に築いて行くしか無いと思うし
旧キャラの人気は正にそうやって確立されたと思うんだけど
現キャラは「こういう設定です!あの○○さんも褒めてます!」とさえ言えばユーザーが「はい好き」ってなると思ってるような印象 昔からずっと気になってたけどやってなかったGBAシリーズやって面白かったので
最近のはどんな感じなのかと45飛ばして6開始
5章クラインで最後の事件っぽいの発生したところまで頑張って進めたけどなんかもういいやって感じになって中断
案の定不満スレあるのね
単純にテキスト面白くないし傍聴人とか倫理観関係の描写がなんか臭いし
最後も依頼者が身内とか、閉じ籠もったキャラゲーに比重傾いた感じが辛かった 比重が傾くって用法おかしいな
どうでもいい駄文すまん 123の次に6やるとすごい落差を感じそうだなあ
今にして思えば、4→検事→5と少しずつ期待感が無くなる方がショックが小さいかもしれない ショックが小さいかわりにボディブローでじわじわ嬲り殺しにあう気分味わうはめになる
次こそは少しは良くなってるに違いないという期待をへし折られ続ける
底なし沼か蟻地獄にも似た感覚 7も山崎がDやんのかなぁ
だったらやりたくないなもう 6は4と比較して持ち上げられがちというかシリーズを立て直した良作!って言ってるやつをたまに見かけるけど立て直るどころかどんどん変な方向へ暴走していってるよな >>406
4から立て直して偉いというなら6じゃなくて5の話じゃないの
それなら6の発売前によく聞いた
けど4と6の比較で言えばむしろ逆だぞ
6やってから4はまだずっとマシだったと再評価する声がチラホラ出始めたほどだ 5と検事もテキストつまんなくて眠かったけど不快感はなかったな
6はつまらない上に倫理観メチャクチャで無理 >>370
1〜3 サイコロック
4 みぬく
5 ココロスコープ、カンガエルート
6 託宣
検事 ロジック
検事2 ロジックチェス
4以降1作目に1つは新システム増えてる システムがあればキャラが活きると思って作ってるからな
逆に死んでるようなもんなんだけど その理論によりキャラ固有でなく基本システムの「しらべる」が一度殺された
代わりに入った基本システムの「カンガエルート」でも話し合う裁判の根底を殺してる
検事でもそんなに悪くなかったはずの茜の科学捜査まで今回死んでる
システムとは何なのかと使用キャラでなく活かされるべき裁判とは何かを
今一度考え直すべきだとは思う 検事のロジックは地道に道筋立ててミツルギのキャラ性に合ってたのになんでキャラとシステムの擦り合わせ出来なくなったの? システムモリモリ→キャラが活きるんで!
探偵パート短い→早く法廷パート行きたい人もいるんで!
モーションモリモリすぎ→好評の声もあります!
ダブル主人公なのにオドロキ推しすぎ→オドロキ推そうではなくナルホド立たせようです!
何で海外やねん→ナルホドが国内無敵だからです!
ラミロア中途半端→ネタバレになるんで!
マヨイの出番が少ない→折角出すならドラマがないと意味がないので! 調べるの大幅カットは当時ショックだったけど6プレイ後には無くてよかったと思わせる酷さだったな
せっかくキャラを掘り下げられる部分なのにキャラに興味も出ないし会話も面白くない >>415
同感だけど「だから5でカットして正解だったでしょう?」と勘違いドヤ顔しそう >>414
>マヨイの出番が少ない→折角出すならドラマがないと意味がないので!
こんなことヤバい事言ってたの?
ドラマが無いから出番減らす…って、そのドラマを作るのがスタッフの仕事だと思うんだけど
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