逆転裁判6の本音・不満を語るスレ67
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国の弁護士が全滅するぐらいには託宣してきただろうに
インガの託宣だけやる前からトラウマのレイファ姫
犯人捜しで託宣に意欲的なほうが好感持てたのに >>389
自分の痛みに超敏感で他人の痛みに超鈍感
そ れ な だけど書いてる本人はいい子のつもりで押し付けてくるのな
主にプレイヤーに人気あった旧キャラにヨイショさせるこすっからいやり方で
そのせいで自動的に褒め褒めするキャラも株が下がる
いかにも人を見る目がない節穴に見えてしまう キャラを活躍させるやり方が、周囲にイエスマンを配置させるくらいしか無いっていうね
引き出し無さすぎっていうか、その唯一の引き出しもお粗末すぎっていうか… 山崎さんも大手であるカプコンに入社して仮にもディレクターまで務めてるんだから、それなりの努力も苦労もしてるはずなんだが
そういう経験値が作品から一切見えてこないんだよな…
ジャンルを問わず作品制作って神経使うから、良くも悪くも経験と人格ってのは反映されちゃうと思うんだけどなあ >>393
創作においては最も馬鹿にされる手法の一つだけど
キャラ萌え二次創作同人ならそこそこ有効な方法だったりするからなー >>389
まったくその通りなんだけど、
「心に深い傷を負っていて敏感な人が、他人の痛みには鈍感」はリアルなんだよね
カウンセラーや医療従事者のサイコパス率もかなり高い。
ある種無神経で鈍感なところがないと続けられないハードな職業でもある
そこらへんも含めて、ココネを成長させていってほしいんだけどなあ。 まあ分からないじゃないけど、ココネ場合は弁護士なわけだし
それに医療従事者も精神不安定な状態で業務は続けちゃマズいし、
何より当て推量で問題解決しようとするのはどんな職業でもやっちゃダメだから
やっぱり擁護しにくいなあ ココネもうまく扱えば良いキャラになりそうってのは分かるんだ
ただ今のスタッフは「元々良キャラ」だった者ですら上手く扱えず印象悪くしちゃうわけで
増してや「上手く使えば良キャラ」っていう存在を使いこなせる希望が持てないんよな… 今のスタッフからは、キャラ人気をインスタントに得ようとしてる空気を感じる
設定上で高スペックを与えたり、可哀想な過去を与えたり、イエスマンを与えたり
キャラ人気って好印象な言動の積み重ねで徐々に築いて行くしか無いと思うし
旧キャラの人気は正にそうやって確立されたと思うんだけど
現キャラは「こういう設定です!あの○○さんも褒めてます!」とさえ言えばユーザーが「はい好き」ってなると思ってるような印象 昔からずっと気になってたけどやってなかったGBAシリーズやって面白かったので
最近のはどんな感じなのかと45飛ばして6開始
5章クラインで最後の事件っぽいの発生したところまで頑張って進めたけどなんかもういいやって感じになって中断
案の定不満スレあるのね
単純にテキスト面白くないし傍聴人とか倫理観関係の描写がなんか臭いし
最後も依頼者が身内とか、閉じ籠もったキャラゲーに比重傾いた感じが辛かった 比重が傾くって用法おかしいな
どうでもいい駄文すまん 123の次に6やるとすごい落差を感じそうだなあ
今にして思えば、4→検事→5と少しずつ期待感が無くなる方がショックが小さいかもしれない ショックが小さいかわりにボディブローでじわじわ嬲り殺しにあう気分味わうはめになる
次こそは少しは良くなってるに違いないという期待をへし折られ続ける
底なし沼か蟻地獄にも似た感覚 7も山崎がDやんのかなぁ
だったらやりたくないなもう 6は4と比較して持ち上げられがちというかシリーズを立て直した良作!って言ってるやつをたまに見かけるけど立て直るどころかどんどん変な方向へ暴走していってるよな >>406
4から立て直して偉いというなら6じゃなくて5の話じゃないの
それなら6の発売前によく聞いた
けど4と6の比較で言えばむしろ逆だぞ
6やってから4はまだずっとマシだったと再評価する声がチラホラ出始めたほどだ 5と検事もテキストつまんなくて眠かったけど不快感はなかったな
6はつまらない上に倫理観メチャクチャで無理 >>370
1〜3 サイコロック
4 みぬく
5 ココロスコープ、カンガエルート
6 託宣
検事 ロジック
検事2 ロジックチェス
4以降1作目に1つは新システム増えてる システムがあればキャラが活きると思って作ってるからな
逆に死んでるようなもんなんだけど その理論によりキャラ固有でなく基本システムの「しらべる」が一度殺された
代わりに入った基本システムの「カンガエルート」でも話し合う裁判の根底を殺してる
検事でもそんなに悪くなかったはずの茜の科学捜査まで今回死んでる
システムとは何なのかと使用キャラでなく活かされるべき裁判とは何かを
今一度考え直すべきだとは思う 検事のロジックは地道に道筋立ててミツルギのキャラ性に合ってたのになんでキャラとシステムの擦り合わせ出来なくなったの? システムモリモリ→キャラが活きるんで!
探偵パート短い→早く法廷パート行きたい人もいるんで!
モーションモリモリすぎ→好評の声もあります!
ダブル主人公なのにオドロキ推しすぎ→オドロキ推そうではなくナルホド立たせようです!
何で海外やねん→ナルホドが国内無敵だからです!
ラミロア中途半端→ネタバレになるんで!
マヨイの出番が少ない→折角出すならドラマがないと意味がないので! 調べるの大幅カットは当時ショックだったけど6プレイ後には無くてよかったと思わせる酷さだったな
せっかくキャラを掘り下げられる部分なのにキャラに興味も出ないし会話も面白くない >>415
同感だけど「だから5でカットして正解だったでしょう?」と勘違いドヤ顔しそう >>414
>マヨイの出番が少ない→折角出すならドラマがないと意味がないので!
こんなことヤバい事言ってたの?
ドラマが無いから出番減らす…って、そのドラマを作るのがスタッフの仕事だと思うんだけど
どういう意味で言ったんだろう? 真宵の出番が少ない→真宵が捕まってくれたからレイファが探偵パートで活躍できる
こうだろ? >>414
>ナルホドが国内無敵だからです!
これ意味分からん。ナルホドが弁護担当と決まったらその時点で無罪ってわけじゃあるまいし
それならそれで「へっへっへーナルホド弁護士にはかないませんなぁ」と下から来て
実はエグい手使う検事とかやりよういくらでもあるじゃん 今日日バトル漫画でも戦闘力インフレさせない工夫してるのにただの弁護士が国内無敵ってどういうことだよ >>417
――既にプレイされたユーザーからは「マヨイちゃんの登場シーンが少ない」という意見も上がっているようです。
江城:特に「マヨイの登場シーンは少なくしよう」といった考えはまったくなく、お話の構成的に不自然じゃない活躍をさせています。ただ単に出てきて、何も活躍せず淡々とナルホドくんの隣にいてもいいんですが、折角出すならドラマがないと意味がないので。
例えば、マヨイちゃんはクラインで修行中なのに、日本で出てきたらおかしくなりますよね。
https://www.google.com/amp/s/s.inside-games.jp/article/2016/07/15/100370.amp.html#ampshare=https://www.inside-games.jp/article/2016/07/15/100370.html >>419
ナルホドが挑んでるのは検事の実力じゃなくて事件の難解さなんだよね
極端な話、相手がアウチでも難事件ならナルホドは負ける可能性がある
山崎さん達は「弁護士vs検事の論破バトル」と考えてるみたいだけど
公式制作者がシリーズの基本すら分かってない事を平気な顔して自己紹介しちゃってるあたり闇が深すぎると思った 単純にタクシューが2作続けて海外を舞台にゲーム作ったからやってみたくなったんでしょ >>421
>何も活躍せず淡々とナルホドくんの隣にいても
いや活躍させろよシナリオライターだろwwww
何しれっと「僕たち仕事しません」宣言してんだよ >>421
何一つ登場シーンが少ない事の言い訳になってなくてわろた >マヨイちゃんはクラインで修行中なのに、日本で出てきたらおかしくなりますよね。
クラインに行かせたの自分だろw >>421
ここまで露骨にキャラの扱いについて質問されるとか
よっぽど苦情が来たんだろうな 何かのインタビューで「真宵復活を望む声の多さが凄い」みたいな発言してたと思うけど
その状況を分かった上でレイファの犠牲に使おうと思えるのがすごい
前にも言われてたけど、利益より私情を優先しちゃうディレクターってやばない? それだけレイファに金かけてプルプルモーションやらダンスやら入れて自信あったんだろ それであの結果(人気投票)って社内での評価落ちそう
評価落ちないとしたらカプコン自体の評価落ちそう 真宵復活の声の多さって1から3までのオーソドックスな逆裁の復活を求めてんだよな
そんなんもわからないのが山崎というやつ >>425
ナルホドが海外行く理由も成立してないし
マヨイの出番削る理由も成立してない
これは逆転第一話にありがちな矛盾ガバガバつっこみチュートリアル奴のレベルだわ >山崎:ドラマ的な所はもちろんなんですが、キャラクターがよく動き、絵的な拘りも今回は凄いことになっています。
>もう粗を探しても見つからない感じなので、たまにはゲームを止めてじっくり見て頂きたいですね。
>あとゲーム的には難易度を少し上げていまして、より謎を解いたときの快感が高くなるようにしました。
モリモリモーションに力を注ぎ込むよりまず先に『粗を探しても見つからない』ストーリーを考えろやと言いたくなる 前にも話で出たけど新キャラのボクトから既にキャラ設定死んでるわけですよ
ガイドとして何の役にも立ってない
役に立ちたいのにナルホドが飼い殺しして稼ぐ時間すら与えない
これに「クラインてどんな国」という全然完成しなかった国作りが影を落としてる
操作パートやるにあたってボクトは連れていけないし修行で土地勘のある真宵も出せない
どういう時間配分でこうなったかは知らんがアホ姫連れてく一択しかなかったんよ >>430
現実問題として今現在のカプコンのつくるゲームは魂失ってる傾向ある気がするから既に評価が悪いような
他のゲームとかのインタビューとか見るとなんか社内ギスギスしてそうに感じるときも マヨイについては掛け合いが描けないから本編では逃げました感
逃げなかったらDLCになるっていう
そら出せんわ
にしても本当にボクトとはミタマルとはなんだったのか状態だったな…
大逆転でのトビーやワガハイの役に立ち方は同程度かちょっと上な位なのになんだったのかとはならないのに
特典版についてたぬいぐるみやバッグのためにもっと前に出てくるものって思わせたことが原因のひとつだろうけど ミタマルは布施がギリギリに詰めてぬいぐるみにまでなった
登場も第一弾の体験版がボクトだけで第二弾から追加された
シナリオで全然役に立ってないのはそのため
入れてなかったら空気の鞄と箱だけかトリサマングッズだったと思う ボクトはガイド属性より見習い教徒属性の方が強かった
いや教徒属性が強い訳じゃないんだが、公式設定なはずのガイド属性の方がさらに弱かった 過労家老のせいで花嫁属性しかなくなったメイドの話はやめてやれ カプコンも昔は意欲的にゲーム会社やってたんだけどなあ
今はもうモンハン屋さんとeスポーツ屋さんに成り下がってしまった印象 >>419
そういう検事がいても面白いかもな
いつだったかスレで異議ゲッツ!とかいう
謎のポジティブキャラ産み出してたの思い出した 心音ダンディ坂野説w
異議申し立てられても「異議ゲッツ!」で意に介しない弁護士
つよい >>437
そういう話見てるとヤマザキ何やってるんだろうなって思うな ボクトと捜査してクラインを散策できる
真宵と久しぶりに捜査できるのかと思いきや
レイファのプルプルモーションを何度も見せつけられるという苦行 >>437
クライン人で一番まともだったのミタマルだろ >>414
苦情の火消しどころかアホな回答でスタッフの発想のヤバさを露呈してるよね しかしシステムを活かすと言いつつシステムへの理解度がないとか本末転倒すぎる
ゲームはシステムやルールで遊ぶもので、楽しませるにはバランス調整とシナリオが胆になってくるけど
どうプレイヤーがそれを楽しんできたのかとかをわかってないとバランスなんか調整しようがない
5の時点ではクソヒント与えまくりで難易度ダダ下げとか本当ひどかった
難しいと文句を言いつつも自分で考えてそこに対してちゃんとした見返りがあってゲームだというのに
逆転での見返りってムジュンを突くことで正しい事実とトリック、人の意図がわかるとこにもあるわけで
ミステリの場合めっちゃ大事なとこなのに6なんか誰がなにを考えてるかマジにわからんし
ブレイクが見たいんじゃないんだ…
どうしてナゼ、に答えがあることの方が肝心
ブレイクはオマケだよな… クラインは4〜5、検事1〜2ですら名前出なかったからなぁ
大逆転に影響されて海外やろうってなったのかね? 師匠→存在抹消
ライバル→6はおまけエピソードのみ
実の父親→証拠品のみでドゥルクより扱い下
妹→申し訳程度の2話
母親→ネタバレなので登場しない
親友→初登場が死人
これが2代目逆転裁判の主人公です 王泥喜がラノベ主人公のようと言われるがラノベ好きから見てどうだったんだろ
カッコよく見えたのかな
というのも5で夕神と心音が乙女ゲーみたいというレス見て
乙女ゲーマーに聞いたら全然駄目だと
理由は乙女ゲーじゃ大事な場面で弱音だけならまだしも使命を投げ出したり
女友達を大切にしないのはご法度
それはヒロインじゃなくて引き立て役のすることだと言われたんだよね >>448
>ブレイクが見たいんじゃないんだ…
マジでそれ
6はスタッフの勘違いのカタマリみたいな作品だよ
何から何まで勘違いできるって、もう逆に凄いわ >>451
キャラの言動がいちいち倫理観無いと思った
投げ出したり、当て勘で告発したり、集中砲火浴びてる依頼人(身内)を傍観してるだけだったり、冤罪生みながら悲劇のヒロイン演じたり、他人の体を危険に巻き込んだり…
…って書ききれないし思い出しきれない、どんだけあるんだ… 二次キャラ限定のだめんずで弓彦バカ可愛いとはしゃいでた子
その子が6のなるほどにサイテーと呟いてたのを思い出したw 弓彦はそういう前提で作られたキャラだけど
ナルホドのはキャラ崩壊だからなあ
まあ分かる気はする 弓彦は可愛いがレイファはクソ
同じ一人でできるもん!で成長アピールしてたのに なんで日常に疲れてゲームしてるのにゲームの中でまで罵倒されて野次とばされなきゃならんのか >>458
あー…なるほど
自己的かそういうフィルターかける部署があるのか知らんけど否定的な意見完全にシャットアウトしてるんだ
都合の良い感想と都合の良い仲間しかいなけりゃ同人作品レベルにもなるわなぁ ココネの人気上げたかったらココネ⇄しのぶの友情を強化すべきだよなあ
ほんっとズレてるわ しのぶもなぁ……
というか56で追加された親友キャラ
どれも親友って気がしないし
普通に友達って印象 >>460
心音は心音で手紙はばっくれる弁護も二度放棄するような状態で
大切な幼馴染アピールするような面の厚さ持ってるし
集芽は友達になりたい大好きなクラスメートを殺人犯に追い込むし
友情の証持ってる二人は到底法律家目指していい神経してない上で友情語ってる
強化すべきでとか何言ってんのしのぶを逃がしてやってあげてよ
拷問じゃんこれ しのぶは逆裁とは違うゲームに出てそうな見た目な上に恋愛脳全開でうざかった
プレイヤー=オドロキでもあるから作中の女キャラから好意向けられると嬉しくなれるはずなのに
いきなり誰だこれ?なんだこれ?だったし話を進めてもしのぶへの好感度は上がらなかった
逆裁に合わない恋愛をねじ込まないでほしい
話に合ってて不快じゃなければいいんだけど56の恋愛ぽいノリはキモくて無理だった このチームの恋愛脳女子は姫子からもうだめだった
父親殺された直後なのに即鞍替えとか
デビュー作だからそういうノリとして見るしかないかと流したけど
傾向として脈々と引き継がれるとは思わなかった 足元に旧知の人間の死体が転がってようが
陰で犠牲になってようが
身内逮捕されようが何食わぬ顔で自分の幸せを優先するからな
それが顕著すぎたのが6DLC グッズ交換までする仲の良さをアピールをしながらも、ホームステイ先の夫婦に罪を着せられるエグい事件もあったなぁ
しかも旧知の仲の弁護士にも悲しい愛の物語で片付けられる始末 そして全部片付いてからおいしい所だけ貰いに出てくるドゥルク 3話の最後って何で裁判所に乱入して来たんだっけ
全然思い出せない >>465
しかもそれが美談になると本気で考えてる製作陣がもう無理
こういう感性に基づく部分って、シナリオやシステムにテコ入れて改善できるもんじゃないと思う
事実として検事時代から変わってない風潮だし 例えが悪いかもしれないけど、「倫理的にアウトな事を美談と思っちゃってる」って意味では
武勇伝になると信じこんでSNSで飲酒喫煙自慢しちゃう高校生を連想した 主人公側キャラが増えすぎなんたよ
5の時点で他にやるべきことがあるのに更に心音を投入してるのか未だ何故なのかわからん謎
人気も全くないし何がしたかったんだ オドロキはとりあえず日本から存在を追放出来たから次は改めてナルホド心のターンだよ >>472
本当そう、ナルホド側のキャラ多すぎ
4から6は批判に耐えてでもオドロキとみぬきコンビ
たまにチラッと出てくるナルホドくらいのスケールでも良かったかもしんない 4の評価を受けてナルホドを主人公に戻す流れだったはずが
結局ナルホドは新キャラの踏み台扱いされて主旨がブレブレに…
山崎が私情を抑え切れてないと言われる理由分かる気がする ナルホドを無能化して人気が下がれば次回作の主人公枠から引退させられると思ったんじゃないの
テーマは継承()と革命() 山崎的にはナルホドをダメホドにするのは計画通りだったんだろ 真宵も知的障害者にして真宵出せ出せうるさい連中を潰して満足だったろ 山崎が私情を抑えられたとしても旧ナルホドには似せられないでしょう
検事から6まで見てきてスイッチ切り替えのような極端な様変わりではない
ごく自然な人間の多面性が書けてたためしがない 記号的にしかキャラ描けない山崎がナルホド描くの無理だろ
ナルホドってクールなツッコミキャラであり依頼人を信じ抜く熱血漢でありと多面性ある奴だし 嫌な多面性だけは書ける
いつもがさつかわがままで人への気遣いなしだが自分の事となるとすぐ過呼吸
傍若無人でもその代わりしぶといか繊細だが思いやりあるかどっちかにしろよ
てか御剣局長もそうだし男女ともにこんなキャラ人気出ると思って書いてんのか
自分に甘く人には冷淡って一番嫌われるパターンじゃん 山崎が描くナルホドと御剣の会話ってなんであんなにキモいんだ
DLCでは矢張も矢張なりの良さが無くなってるしホントクソだわ よかったね山崎くん!秘伝のタレがタクシューの手で開示されたぞ! “リアリティの排除”は、ゲームを遊んで楽しい気持ちになってほしいという想いから、
保険金殺人といった生々しい動機や、実際の事件を想起させるようものは、
取り扱わないようにしているとのこと。
6-2のみぬきの偏向報道は見てて嫌な気分になりましたねぇ... 最後にスカッと気持ちよく終われれば
多少生々しくても何とかなりそうだけど
そこら辺はタクシュー的には
譲れない部分なんだろうな 最後にスカッとさせるっていうのも
山崎の場合は面白モーション作って満足してるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています