逆転裁判6の本音・不満を語るスレ67
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真宵復活の声の多さって1から3までのオーソドックスな逆裁の復活を求めてんだよな
そんなんもわからないのが山崎というやつ >>425
ナルホドが海外行く理由も成立してないし
マヨイの出番削る理由も成立してない
これは逆転第一話にありがちな矛盾ガバガバつっこみチュートリアル奴のレベルだわ >山崎:ドラマ的な所はもちろんなんですが、キャラクターがよく動き、絵的な拘りも今回は凄いことになっています。
>もう粗を探しても見つからない感じなので、たまにはゲームを止めてじっくり見て頂きたいですね。
>あとゲーム的には難易度を少し上げていまして、より謎を解いたときの快感が高くなるようにしました。
モリモリモーションに力を注ぎ込むよりまず先に『粗を探しても見つからない』ストーリーを考えろやと言いたくなる 前にも話で出たけど新キャラのボクトから既にキャラ設定死んでるわけですよ
ガイドとして何の役にも立ってない
役に立ちたいのにナルホドが飼い殺しして稼ぐ時間すら与えない
これに「クラインてどんな国」という全然完成しなかった国作りが影を落としてる
操作パートやるにあたってボクトは連れていけないし修行で土地勘のある真宵も出せない
どういう時間配分でこうなったかは知らんがアホ姫連れてく一択しかなかったんよ >>430
現実問題として今現在のカプコンのつくるゲームは魂失ってる傾向ある気がするから既に評価が悪いような
他のゲームとかのインタビューとか見るとなんか社内ギスギスしてそうに感じるときも マヨイについては掛け合いが描けないから本編では逃げました感
逃げなかったらDLCになるっていう
そら出せんわ
にしても本当にボクトとはミタマルとはなんだったのか状態だったな…
大逆転でのトビーやワガハイの役に立ち方は同程度かちょっと上な位なのになんだったのかとはならないのに
特典版についてたぬいぐるみやバッグのためにもっと前に出てくるものって思わせたことが原因のひとつだろうけど ミタマルは布施がギリギリに詰めてぬいぐるみにまでなった
登場も第一弾の体験版がボクトだけで第二弾から追加された
シナリオで全然役に立ってないのはそのため
入れてなかったら空気の鞄と箱だけかトリサマングッズだったと思う ボクトはガイド属性より見習い教徒属性の方が強かった
いや教徒属性が強い訳じゃないんだが、公式設定なはずのガイド属性の方がさらに弱かった 過労家老のせいで花嫁属性しかなくなったメイドの話はやめてやれ カプコンも昔は意欲的にゲーム会社やってたんだけどなあ
今はもうモンハン屋さんとeスポーツ屋さんに成り下がってしまった印象 >>419
そういう検事がいても面白いかもな
いつだったかスレで異議ゲッツ!とかいう
謎のポジティブキャラ産み出してたの思い出した 心音ダンディ坂野説w
異議申し立てられても「異議ゲッツ!」で意に介しない弁護士
つよい >>437
そういう話見てるとヤマザキ何やってるんだろうなって思うな ボクトと捜査してクラインを散策できる
真宵と久しぶりに捜査できるのかと思いきや
レイファのプルプルモーションを何度も見せつけられるという苦行 >>437
クライン人で一番まともだったのミタマルだろ >>414
苦情の火消しどころかアホな回答でスタッフの発想のヤバさを露呈してるよね しかしシステムを活かすと言いつつシステムへの理解度がないとか本末転倒すぎる
ゲームはシステムやルールで遊ぶもので、楽しませるにはバランス調整とシナリオが胆になってくるけど
どうプレイヤーがそれを楽しんできたのかとかをわかってないとバランスなんか調整しようがない
5の時点ではクソヒント与えまくりで難易度ダダ下げとか本当ひどかった
難しいと文句を言いつつも自分で考えてそこに対してちゃんとした見返りがあってゲームだというのに
逆転での見返りってムジュンを突くことで正しい事実とトリック、人の意図がわかるとこにもあるわけで
ミステリの場合めっちゃ大事なとこなのに6なんか誰がなにを考えてるかマジにわからんし
ブレイクが見たいんじゃないんだ…
どうしてナゼ、に答えがあることの方が肝心
ブレイクはオマケだよな… クラインは4〜5、検事1〜2ですら名前出なかったからなぁ
大逆転に影響されて海外やろうってなったのかね? 師匠→存在抹消
ライバル→6はおまけエピソードのみ
実の父親→証拠品のみでドゥルクより扱い下
妹→申し訳程度の2話
母親→ネタバレなので登場しない
親友→初登場が死人
これが2代目逆転裁判の主人公です 王泥喜がラノベ主人公のようと言われるがラノベ好きから見てどうだったんだろ
カッコよく見えたのかな
というのも5で夕神と心音が乙女ゲーみたいというレス見て
乙女ゲーマーに聞いたら全然駄目だと
理由は乙女ゲーじゃ大事な場面で弱音だけならまだしも使命を投げ出したり
女友達を大切にしないのはご法度
それはヒロインじゃなくて引き立て役のすることだと言われたんだよね >>448
>ブレイクが見たいんじゃないんだ…
マジでそれ
6はスタッフの勘違いのカタマリみたいな作品だよ
何から何まで勘違いできるって、もう逆に凄いわ >>451
キャラの言動がいちいち倫理観無いと思った
投げ出したり、当て勘で告発したり、集中砲火浴びてる依頼人(身内)を傍観してるだけだったり、冤罪生みながら悲劇のヒロイン演じたり、他人の体を危険に巻き込んだり…
…って書ききれないし思い出しきれない、どんだけあるんだ… 二次キャラ限定のだめんずで弓彦バカ可愛いとはしゃいでた子
その子が6のなるほどにサイテーと呟いてたのを思い出したw 弓彦はそういう前提で作られたキャラだけど
ナルホドのはキャラ崩壊だからなあ
まあ分かる気はする 弓彦は可愛いがレイファはクソ
同じ一人でできるもん!で成長アピールしてたのに なんで日常に疲れてゲームしてるのにゲームの中でまで罵倒されて野次とばされなきゃならんのか >>458
あー…なるほど
自己的かそういうフィルターかける部署があるのか知らんけど否定的な意見完全にシャットアウトしてるんだ
都合の良い感想と都合の良い仲間しかいなけりゃ同人作品レベルにもなるわなぁ ココネの人気上げたかったらココネ⇄しのぶの友情を強化すべきだよなあ
ほんっとズレてるわ しのぶもなぁ……
というか56で追加された親友キャラ
どれも親友って気がしないし
普通に友達って印象 >>460
心音は心音で手紙はばっくれる弁護も二度放棄するような状態で
大切な幼馴染アピールするような面の厚さ持ってるし
集芽は友達になりたい大好きなクラスメートを殺人犯に追い込むし
友情の証持ってる二人は到底法律家目指していい神経してない上で友情語ってる
強化すべきでとか何言ってんのしのぶを逃がしてやってあげてよ
拷問じゃんこれ しのぶは逆裁とは違うゲームに出てそうな見た目な上に恋愛脳全開でうざかった
プレイヤー=オドロキでもあるから作中の女キャラから好意向けられると嬉しくなれるはずなのに
いきなり誰だこれ?なんだこれ?だったし話を進めてもしのぶへの好感度は上がらなかった
逆裁に合わない恋愛をねじ込まないでほしい
話に合ってて不快じゃなければいいんだけど56の恋愛ぽいノリはキモくて無理だった このチームの恋愛脳女子は姫子からもうだめだった
父親殺された直後なのに即鞍替えとか
デビュー作だからそういうノリとして見るしかないかと流したけど
傾向として脈々と引き継がれるとは思わなかった 足元に旧知の人間の死体が転がってようが
陰で犠牲になってようが
身内逮捕されようが何食わぬ顔で自分の幸せを優先するからな
それが顕著すぎたのが6DLC グッズ交換までする仲の良さをアピールをしながらも、ホームステイ先の夫婦に罪を着せられるエグい事件もあったなぁ
しかも旧知の仲の弁護士にも悲しい愛の物語で片付けられる始末 そして全部片付いてからおいしい所だけ貰いに出てくるドゥルク 3話の最後って何で裁判所に乱入して来たんだっけ
全然思い出せない >>465
しかもそれが美談になると本気で考えてる製作陣がもう無理
こういう感性に基づく部分って、シナリオやシステムにテコ入れて改善できるもんじゃないと思う
事実として検事時代から変わってない風潮だし 例えが悪いかもしれないけど、「倫理的にアウトな事を美談と思っちゃってる」って意味では
武勇伝になると信じこんでSNSで飲酒喫煙自慢しちゃう高校生を連想した 主人公側キャラが増えすぎなんたよ
5の時点で他にやるべきことがあるのに更に心音を投入してるのか未だ何故なのかわからん謎
人気も全くないし何がしたかったんだ オドロキはとりあえず日本から存在を追放出来たから次は改めてナルホド心のターンだよ >>472
本当そう、ナルホド側のキャラ多すぎ
4から6は批判に耐えてでもオドロキとみぬきコンビ
たまにチラッと出てくるナルホドくらいのスケールでも良かったかもしんない 4の評価を受けてナルホドを主人公に戻す流れだったはずが
結局ナルホドは新キャラの踏み台扱いされて主旨がブレブレに…
山崎が私情を抑え切れてないと言われる理由分かる気がする ナルホドを無能化して人気が下がれば次回作の主人公枠から引退させられると思ったんじゃないの
テーマは継承()と革命() 山崎的にはナルホドをダメホドにするのは計画通りだったんだろ 真宵も知的障害者にして真宵出せ出せうるさい連中を潰して満足だったろ 山崎が私情を抑えられたとしても旧ナルホドには似せられないでしょう
検事から6まで見てきてスイッチ切り替えのような極端な様変わりではない
ごく自然な人間の多面性が書けてたためしがない 記号的にしかキャラ描けない山崎がナルホド描くの無理だろ
ナルホドってクールなツッコミキャラであり依頼人を信じ抜く熱血漢でありと多面性ある奴だし 嫌な多面性だけは書ける
いつもがさつかわがままで人への気遣いなしだが自分の事となるとすぐ過呼吸
傍若無人でもその代わりしぶといか繊細だが思いやりあるかどっちかにしろよ
てか御剣局長もそうだし男女ともにこんなキャラ人気出ると思って書いてんのか
自分に甘く人には冷淡って一番嫌われるパターンじゃん 山崎が描くナルホドと御剣の会話ってなんであんなにキモいんだ
DLCでは矢張も矢張なりの良さが無くなってるしホントクソだわ よかったね山崎くん!秘伝のタレがタクシューの手で開示されたぞ! “リアリティの排除”は、ゲームを遊んで楽しい気持ちになってほしいという想いから、
保険金殺人といった生々しい動機や、実際の事件を想起させるようものは、
取り扱わないようにしているとのこと。
6-2のみぬきの偏向報道は見てて嫌な気分になりましたねぇ... 最後にスカッと気持ちよく終われれば
多少生々しくても何とかなりそうだけど
そこら辺はタクシュー的には
譲れない部分なんだろうな 最後にスカッとさせるっていうのも
山崎の場合は面白モーション作って満足してるからな 大好きレイファのパレードの締めで山崎たちはスカッとした
一方ユーザーのレイファ嫌いやどうでもいいはモヤッとした タクシューのインタビューとかこう言う作り方の話を見てると『クリエイターだなぁ』と思えるんだが、6スタッフは『インパクトのあるテーマ!秘伝のタレ!得意分野の人が集まって分業!』とかとにかく中身がない たしかに
昔の逆転コラムはそういう意味で面白かったけど、
今のコラムは「俺たち、あの逆転裁判を作ってる"中の人"なんですよ〜w」ってはしゃいでるだけに見えて面白くない 自分の性癖平気でアピールしちゃうオレたちOTAKUw >>484
教科書が届いた気分
スタッフには是非勉強して欲しいね >>494
クリエイター向けの講義だから授業そのものと思う
しかしまあ…ただ作りたいという意識か、作って届けたいという意識かとかすごい差として存在してるな 制作秘話なら興味あるけどスタッフ自身の女の好みなんてどうでもいいよ
まして腋へのこだわりなんて知りたくなかった
おかげでレイファダンスの感想がうざいからきもいに悪化した 小さな謎解きが何回か続いて真相にたどり着くってのは旧作と6の大きな違いだな
6は変な検事の言い分や証人の証言→間違いでしたw面白いモーション→考えルート >>484
これを読んだところで
開発ブログのネタにされるだけでシナリオには関係なさそう 大逆転1の画集で「逆転裁判はオシャレじゃないよ」とタクシューに言われたと塗がコメントし
その後6のシノヤマのキャラコメントの時に「オシャレじゃないところが逆転らしいでしょ」って布施や山崎が言ってたの思い出す 6正直つまらんかったけど7までは買うかな 7も駄目なら見切る >>495
山崎はクリエイター向けの講座で>>12だからなぁ… >>484
はっきりいって参考になる、
要は土台の作り方だからいろんなことに応用が利く >>499
そこでオシャレを押し通したあたり塗さん強い マヨイに「今までは霊媒成功率3割」発言させたの違和感あったんだけどどうなんだろう
逆転1の頃はともかくとして、3の頃はイガラシさんの興味を引くためだけに霊媒するような修得率を見せといて
いきなり今になって「3割でした!」とか言われても、クラインに行かせる強引な理由付けとしか思えない 完全ではないにしろ3割は無いだろとは思ったな
旧作での霊媒の扱いを見る限りそんなイチかバチかみたいな状態とは描写してなかったし レイファはぺつに嫌いなキャラじゃなかったのに引くほど推されまくってこれだけクリエーターの欲望を赤裸々にされてるのにまったく人気が出なかったキャラも恥ずかしいし面白いので今後の活躍に期待したい タクシューは推理小説家と対談したり>>484みたいなトリック作りについてインタ受けたりするけど
ヤマザキはそういう仕事来なさそう タクシュー→謎が論理的に解明される過程が主眼
醍醐→僕はある意味ギャルゲーだと思っていますよ(笑) >>507
山崎は逆転裁判しかないからな
秘伝のタレとか勝手に悦に浸ってるのが関の山 >>501
これクリエイター向けだったのか…
サイレントマジョリティよりも根幹のストーリーを大切にするべき >>507
未だにヤマザキ誰?みたいな認識の人のほうが多いしね >>493
オタクはイキってるオタク嫌いなんだよな
イキリオタクはイキリオタク同士で仲良くして表には出さないでほしい >>484
初めて見た、凄い
ちゃんと6スタッフにもシェアしてくれ
一回聞いたら覚える名前とかなるほどって感じだわ
メグンダルとかカタカナだから一見英語かと思ったら普通に日本語だしな
バンジークスは覚えにくかったけれど死神検事で充分っぽいし
レイファとかドゥルクとかナユタとか覚えにくいったらありゃしない
本当、検事シリーズは色々悪くなかったのに 山崎の場合一回聞いたら覚える名前だからではなく
逆転のキャラは面白ネームだからでつけてるもんな 調べた時にテキストが簡素だとつまらない→面白い掛け合い入れよう
キャラの名前が覚えにくい→ダジャレなどで覚えやすくしよう
堅苦しいテキストは読みにくい→要所にギャグを挟んでコミカルにしよう
タクシューが長年ミステリー作品追って理想の形にしたのが逆転裁判で
上っ面で逆裁らしいやってる山崎とは根本が違う >>518
一つ一つの要素にきちんと納得できる目的があるのは流石だな、タクシュー こういうこと言ってると
「これだから信者は」なんて言われるが
実際なるほどな、すごいな、面白いなって
素直に思えるからなぁ…
クリエイターってこういう人を指す言葉だよ
原動力も違いそう >>518
調べた時にテキストが簡素だとつまらない→探偵パート短くしてさっさと法廷パート行こう!
やばい 6クリアした直後は面白くなかったなあくらいな感想だったけど
ここ読んでみて各方面でヤバかったことを知って逆に笑えた かなり前に入れ替わってるらしいし、時系列的にかなり前とは言え、
プレイするタイミングによってはラスボス後に仲良くしてるように見えてしまう 時系列を深く考えられるスタッフなら6はああならんわ 5、6と突然ナルホド肩幅イカツイのなんなん
ガタイデカすぎなんだが >>529
肝っ玉小さくなったぶん肩幅に回したんだろ
大学生なるほどより情けない国内最強の所長ってわけがわからないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています