ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.71
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》 
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.70
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1518403655/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54 [無断転載禁止]
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) ティターンズで詰んだものですが
その後引きまくって領地譲って立て直しはかったのですが、やはり攻めの勢いが強く無理でした 兵器の質も量も負けてるのに、アクシズに優秀な武将多すぎ
どうもありがとう >>390
お疲れさま
気を取り直して他シナリオやろう
ティタはこちらの武将が袁紹軍くらいだからな
そこそこ強いけど まだ登場してないシナリオあるんですよね
たぶんティターンズとアクシズをクリアしたらでるのかな?
ガンダムがロールアウトする時の気持ちよさだけ何回もやりたいわ ティターンズで味わうならバイアランが完成したときかな
あとはサイコMk2が作れたら勝ち確定 格闘バグ等の主だったバグ無し、引き抜いたりアカハナさえ総大将になれる独戦がシリーズ最高ってことだな 力の入れようはすごかったからな
アカハナのエンディングは草 独戦はシリーズで一番好きだったな。なぜ人気無いか不思議
一年戦争掘り下げてるしちゃんと戦争してる感もあるしミリタリーマニア→アニメ好き→ガンダムが好きになった自分や回りのミリオタ兼ガンダム好きには断トツの一番人気
アムロガンダムがズゴック2個小隊にやられたり指揮官機があまり戦力にならないところが大戦略シリーズみたく好きだった。戦場には量産機が似合うね
独戦ベースに一年戦争の新作作ってくれよ コアユーザー向きのゲームだったから人気という点では仕方ない
軍団制、戦略移動、派閥争い、兵器の改造、人材の引き抜き、こういうのがあったら面白そうだなってのが全てあった 誉められない部分自体結構あるけど
一番ダメだったのはファンが求めてたものを提供できてなかったことだと思う
系譜で伸びたシリーズだから
素直に脅威とかコレみたいなの出しときゃ良かった いくらIFを楽しむっても下っ端が総帥にもの申したり、あまつさえ総帥になり仰せたりするとか自由度が大き過ぎってレベルじゃなく却って萎えた
そんなものに力をさいた一方戦闘演出がお座なりだったりして
PS2で出す意味がなかった ま、それが多数派だよな
少数の人々が評価したところで売り上げに繋がらんし仕方ないね 独戦は革新的すぎたな
俺もはじめはクソゲーだと思ったもん
今やってるけどすげぇ面白い
スタッフのファースト愛がにじみ出てる
プロローグシナリオとか
まぁシリーズ物の失敗パターンのテンプレだな
ドラクォとか幻想とかも面白いけど失敗した
その辺うまいのは女神転生シリーズ 独戦をきちんとブラッシュアップすればよいのに、独戦も新も、ゼータ世代をただの追加要素や課金要素にしたのが敗因 キャラゲー全般に言えることだけどなんでキャラクターをリストラするんだろうか 版権に割ける予算や声優に割ける予算には限界があるから >>402
基本無料で生産に現金がかかるとか楽しそうだよな
生産なしだと絶対クリアできない難度にすればよい
クリアできそうでできない難度だとなおよい Ζ以降が出てこなかった
たしか、ワールドカップの年の自分の誕生日付近(5月?)に発売された
ジャブローだか、どっかにスッゴい太い矢印を2本か3本伸ばした
くらいしか記憶が無いな、独戦。 戦闘を委任せず自分で指揮すると好感度か何かが下がるんだっけ 委任してもらえなかった軍団長の忠誠度が下がる
もともとギレンが主役だからZ以降は付け足しなのは仕方ない、殆ど局地戦ばっかりだしな 独戦はほぼ特別エリアでしか戦闘が発生しないから、実質的にマップ削減だったのも痛かった >>412
ウチュウ2とかタイセイヨウとかで大軍団の戦闘があるって方が本当は変なんだけどねw 確かに
南大西洋のド真ん中、空中に単機でじっとしてるミデア輸送機とかリアルだったら笑える 常にそこにいるんじゃなくて、定期的に哨戒飛行してるだけだと思えば…… ミデアはVTOL機だからちっちゃい島とかでも運用はできそう >>416
>>419
そうなんだけど、言いたかったのはリアルで考えてみて、戦闘向きじゃない輸送機1機でいったい何をしてるのかと
バカなことしてないでさっさと自軍の基地に帰還しなさいよ、的な スパロボ路線の系譜ではなくリアル路線の独戦の新作を、、、 スマホで気軽にやりたいなあ
対戦要素つければ人なんて、すぐ集まると思うのに >>422
どう考えても気軽に対戦やるゲームじゃない
昔のメールゲームって知ってるか?そういうレベルになるぞw 待ち時間はCPU相手よりはるかに長い
戦闘機で逃げ回ったり壁を作ったりされる
負け確定したら逃亡 対戦はロード、リセット縛りみたいなもんだからキツいぞ チャット機能でも付けるべきだな
単機ロック合戦になったらストレスしか無いので、プレイヤーが互いにエリアとターン数を示し合わせての決戦で勝ち負けを決める方式とかじゃないとあっという間に廃れる 対戦で一番したいことは戦闘だろうから
マップは1つで最初に与えられた軍資金でユニット生産
あとはランダムでユニットが少量補充されるとかでいいんじゃないかな 操作系の面でもスマホゲーに向いてるかなぁ?
無自覚に遊んでるけどプレイ中ボタン押してる回数かなり多い気が
これがタッチとかスライドとかになると誤操作も含めて凄くイライラしそう >>427
対戦ゲーじゃないけど、事前にステージとコマがきまってるのって
WS版のギレンを思い出すわ >>429
LRなんかも結構使うし、メッセージスキップが十字キーでできるのもよかったな
なんだかんだで物理キーの多さ=ショートカットキーの多さは強い
同じ機能をスマホの画面上に配置したら、ショートカットなのか邪魔なUIなのかあやしいしな ああ、1ついいことおもいついたぞ
スマホ用に手軽にしました!→全委任限定
これだろ >>434
マゼラトップ「主人がオオアリクイに殺されてから1年が経ちました」 戦術パートは全委任かつルールを簡略化して
戦略パートだけのプレイにするのがベターだろうか
生産管理と軍団編成、移動の指示だけだと見た目が地味すぎるかな 野望シリーズて、負けた(破壊された)機体は無くなる。
それがあるから高価なカスタム機、専用機、MA等は大事に使う。(高スペック機のありがたみがほんとよくわかるゲームだよ野望シリーズは)
それ(破壊された機体は無くなる)がないと、結局スパロボと変わらんしそれをクリア出来るのか? 高級機に修理代がかかるようにして燃料と弾薬もデータ化すべき
戦略マップ上にも補給ライン採用して補給船団を襲ったり強化できるようにしてください
本国から遠くに行けば行くほど弾も燃料も修理パーツも遅くなるとかさ。独戦って良いよね ワープゲートから出たら大量のクスィーや高級量産機に包囲され絶望するネオジオン軍。
そう、贄にされた鷹の団の心境と同じであろう。
ギュネイなんか白目むいて失禁しとんでw リアルにすればするほどライトユーザーがストレス感じて離れていくからな
製作者が頑張れば頑張るほど売り上げに反映されないジレンマ かといってそのライトユーザーの人気取りをすれば売上は確保できても
シミュレーションゲームというジャンルではバカにされるのは必至だからなぁ >>439
リアルっぽさを追求すると面倒くさくなるから
そこの匙加減は難しんだよな
系譜・脅威は一部で「変だろw」とは思われてもゲーム的には
わりかし遊びやすいところに落ち着いてるとは思う もともとのガンダムという作品がもつリアルっぽさが
ゲーム外にもあるのもまた面倒なところだよな
作中のリアルっぽさにさらにゲームとしてのリアルっぽさが掛かる いっそ戦いはガシャポンにするか?
サイコガンダム相手に俺のグフがやってくれそう 独戦を通り越すくらい超リアル要素いれて、洋ゲーslgみたいに設定でオンオフ切り替えられるようにすりゃいい
全部オフにするライトユーザー向けモードと全部オンにするミリヲタ向けモード だからといってトイレを掃除させるとやっぱり士気が低下 UOが無料化されたて今でもプレイしてる一番古いゲームがこれからUOになった >>447 通常クリア不可能とガイドに書かれるリアル鬼難易度までやって欲しい
通常クリア不可のAIはここ15年だとドリキャスの大戦略シリーズのドイツ第三帝国のアドバンスドワールドウォーか
ジオンプレーに置き換えたら連邦は常にMAX生産、ジオンの収入半減、当たり前に壁や囮作戦、コアファイターで重要拠点の周りをロックして味方の三倍以上で攻めてくる
ターンが進めば進むほど連邦の最大生産数も上がりMAX生産。ジオンはターンが進むほど最大生産力低下
ドリキャス版と同じようにクリアまで一年3時間プレーで1年半の超リアルギレンの野望もありっちゃあり クリアまで1日3時間、1年半、プレー時間約1500時間のやり込みゲーム 独戦が議会を入れたのは面白かったな
議員は暗殺するか買収するかしか選択肢ないけど
世論対策も、報道機関を買収か弾圧かの二択
いまならさしずめフェイクニュース作成やネット愛国者を煽って戦争協力させるとかか
リアルにしすぎるとゲームやめたくなるな そうか?ギレンの目指す国造りっぽくて雰囲気出てると思うけどな ほらでも脅威の時点でも市民から財を巻き上げたうえで
それを再配布して情報統制してっから でも情報統制した次のターン(半日後)には再び暴動が起きるという >>454
内政値が低いとそれら二択だけど、ある程度高いと他にも選択肢は出る
モラルが高そうなキャラとか政治力が高そうなキャラを自軍に入れておくと色んなバリエーションの提案がある ザクタンクのような余りパーツで作ったようなのもおる
て事は破壊されても資源は全損じゃなくてもいいような
武器とか一部が残りそうだし
コアやヘッド有だと資源率や負傷度がマシになるとか >>459
サルベージャーユニットが用意されているなら別だが、
自走できない=帰投できない、のだから資源回収できんな
逆にそういうユニットがいる場合、直接の敵兵器鹵獲もありうるだろう
それこそ、コアファイターやジオングヘッドは現状のシステムで
それだけが帰投・解体できてる あとこのゲームの場合、ザクタンクやドラッツェは
新造や改造の形で現れるので、パーツ合成感はないね
足りないパーツは自国資源をもって新規に用意されてるw >>450
にんじん好きなキャラがいれば排他関係になっていいな
誰かいたっけ? やはりRXシリーズは破壊された時にコアファイターになるシステムに戻した方がいいな 驚異Vのwikiなんか勝手にマイニングさせられるの入ってないか コアファイターって実際どうやって脱出するんだろう
上半身と下半身にがっちり組み込まれてる状態で攻撃を受けてからでは無理だろうし
割と元気な状態で見切り脱出するんだろうか >>465
wiki 本体でなく広告バナーじゃないかな ヘッドなんかは脱出率高そうよね。
撃墜扱いでもいいけど被害をちょっとアレできんかなと アーマーのパージは手動で
脱出機構はオートでよかったのでは その理屈だとGブルとかコアファイターも脱出できるわけじゃない?
ってことはゴップが敵で出現したら功績2回稼げるチャンスあるってことか >>472
線引きがアレだが、Gブルやコアブはアーマー扱いでいいんじゃね
Gブルの場合はどっちかといえばイージーとコアファイターへの「分離」コマンドだと思うが オート脱出にしてもヘッドよりコアのが脱出率低いだろうが
コアでもGスカイ式だと成功率マシか。コアブも同じく Gブルは元々コアないから新規にコアファイターと合体する必要がある。 味方の補給線付近だと回収され、敵だと奪われる感じと
基本2割ぐらいで 現地民の懐柔…数値が低いとゲリラに襲われユニットがランダムで喪失
衛生管理…数値が低いと士気の低下を招き放置すると伝染病で軍事行動が取れなくなる
綱紀粛正…数値が低いと兵員の横暴で現地民の反発を招き暴動が起きる。横領で物資で減少する。
ただし、あまり厳しく取り締まると士気や忠誠が低下する(住民の高感度はup) こっちが手痛い被害被っても、なんとか倒せばしばらく出てこない
が、反故されんのはいやだ。
耐久高いドズル兄さんが、ビグザム堕とされたあとすぐゲルググあたりで出て来ても違和感ないけど
せっかくペーネロペー堕としたのに、すぐレーンがオデュッセウスで出て来たら
え?て、なる。
ギレンの野望は、一人用じゃないと無理。
同じ軍の人と、共闘してみたいけどね。 まあ妄想は楽しいけど実装したらめんどうでつまらないやつだ
いまの仕様を妄想で補完したほうがええ 政治要素がない対戦シミュレーションなら囲碁でいいじゃん
兵站概念も要らないなら将棋でもいい 囲碁と将棋以外の対戦シミュレーションにはそれらの要素は必須なのか >>481基準で考えるとシミュレーションの基準がえらく狭くなったな… ガンダム将棋ならやってみたい
飛車はビグザム、角がザクレロで 将棋との違いは、それっぽさだよ
自身を囲む歩を拡散メガ粒子砲で蹴散らす飛車は居ないけど
ジムとビグザムと書いたコマなら、脳内で「全方位に放たれたビームに貫かれてくの字に折れるジムの群れ」を想像したり「ビグザム量産の暁には」とセリフを口ずさんで盛り上がれる
グラや声はその妄想の手伝い
物資は「弾切れしてなぶり殺しにされる反乱軍のエースの悲哀」とか「アパム!弾持ってこい!」ごっこする手伝い
政治要素も総帥気分のため、だから簡略でもよいから入っててほしいし、面倒なレベルにはしてほしくない 囲碁や将棋には長射程攻撃やMAP兵器の概念が無いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています