ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.71
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》 
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.70
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1518403655/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54 [無断転載禁止]
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) まあ妄想は楽しいけど実装したらめんどうでつまらないやつだ
いまの仕様を妄想で補完したほうがええ 政治要素がない対戦シミュレーションなら囲碁でいいじゃん
兵站概念も要らないなら将棋でもいい 囲碁と将棋以外の対戦シミュレーションにはそれらの要素は必須なのか >>481基準で考えるとシミュレーションの基準がえらく狭くなったな… ガンダム将棋ならやってみたい
飛車はビグザム、角がザクレロで 将棋との違いは、それっぽさだよ
自身を囲む歩を拡散メガ粒子砲で蹴散らす飛車は居ないけど
ジムとビグザムと書いたコマなら、脳内で「全方位に放たれたビームに貫かれてくの字に折れるジムの群れ」を想像したり「ビグザム量産の暁には」とセリフを口ずさんで盛り上がれる
グラや声はその妄想の手伝い
物資は「弾切れしてなぶり殺しにされる反乱軍のエースの悲哀」とか「アパム!弾持ってこい!」ごっこする手伝い
政治要素も総帥気分のため、だから簡略でもよいから入っててほしいし、面倒なレベルにはしてほしくない 囲碁や将棋には長射程攻撃やMAP兵器の概念が無いな 政治というか内政要素と世界観の親和性が高くないからなガンダムの場合
戦争してるスパンはせいぜい1年かそこらだし原作の中でも内政的な描写は少ないだろ
ゲームのテンポ考えてもオミットする方が俺は正解だと思う
内政はともかく外交はもうちっとどうにかしてほしかったとは思うがな 内政要素は開発でラルにドムを補給するとかギャンを量産化するとかのためのシステムだろうな
そこに資金を投入するためのゲーム的障害を作るためでしかないんだよね
外交もガジェット変えただけで結局いかに資金を稼ぐかだったし
宇宙世紀でも世の中を動かすのは経済なんだってのは面白いが いわゆる商業だの農業だのの内政でなく軍政
戦費会計、装備調達、民事、人事管理(教育、訓練)、兵站や戦略の組織化、などが当てはまる
ガンダムの世界では地上軍はそのままで適用できるけど宇宙での軍政をどう表現するか難しいな >>479 誰もフルアーマー撃墜で自動脱出とか言ってなくね? >>491
てか宇宙の場合、マップですら再現しようがないけどな
3次元かつ実際的な距離や距離に伴うアクシデント(デブリに当たるとか)を
考慮すると身動き取れなくなりそう
あくまで物語の進行上として都合がいいSFが土台なんだよな ゲーム的にはゴップですらそこらの一般兵より強いんだよな ゴップは他人の指揮範囲を食っちまうから厄介なだけで
他に士官がいない戦場でなら、いないよりいるほうが全然いいしな ゴップの弱点は一般兵と違って
将官の指揮効果を受けられない事だな 一般兵の訓練で無人機の能力を底上げできるくらいはあっても良かったとは思う >>500
一般的な戦略シミュにある経験値制度なんだろうけど
このゲームの場合はパイロットの載せ替えが発生するから
パラメータの変動に影響でちゃいそうだけどな
士気が現状すでにそんなんだったはずだし ガンダムキャラに全部置き換えただけの信長の野望もやってみたいもんだが
キャラの権利とかあるから改造の中でも大っぴらにできないやつなんだよな
東方キャラにしただけとかはよくみかけるのだが >>506
たしかに飽きそう
リードとかの能力決めとかで力尽きる気がする ジェリドなんか戦闘以外からっきしな感じがするけど
ノブヤボとかで武将として出たら一通り最低限の事ができそうにみえる 中盤以降の「ご指示をお願いします」に寂しさを感じる 言われてるほどつまらんということもないが
やりこむほどに粗が目につく >新 独特のむずかしさはある。アムロ編とか最初詰んだし
個人単位から始めてくから他は委任に近い状態。
といってもアク脅の委任ほどは味方アホじゃないと思うけど
1枚mapでエリア制じゃないからユニットの生産移動が手間
あとなんかこう、断片的だな。1部→2部と続く奴がなかったと思う 月都市からわが軍にお小遣いが提供されました(もういらねえよ) ロウでも敵性技術上げるコマンドが欲しかった
敵性技術研究 資金8000で数ターン後に技術上昇とか いやむしろ無いからこそいいんじゃね
カオスとロウの政治手法を特徴づける表現 新ギレンは安ユニットの壁で本拠地に部隊をひきつけそのすきに拠点を落としていくゲーム 連邦エゥーゴルートなのにティターンズ製MS作れるのおかしいよなぁ
逆は無理なのに ギャプランだとかハンブラビの型番がRXで
Rが連邦のRだからティタ製に見えて連邦製の機体だとか 新ギレン、ガイア編が簡単だとやったが、
ガイアは敵拠点に入らず兵器供給役でいいんだよな
アムロ編は100ターン超えて敵ユニット強すぎてあきらめた 新の頃が00だっけか、なんかその影響でやたら介入ってワード使ってたよな 流れ豚切るが新作の劇場ガンダムやるのなナラティブっての
ユニコーンの翌年の話でユニコーン3号機とシナンジュ・スタインが出るらしい >>522
ついでにハサウェイ以後もやるってな
UC系は、系列が死んだはずの機体やプロトタイプを
平然と戦線に投入してきちゃうのはちょっとどうかと思う
ZZのタイガーバームとか、F91のR44みたいに
たまたまそこに保管されていたものを動かした、
くらいがよかったなぁ(動くのかよ、って驚きはあるがw) 地球降下作戦時やルウム戦役を連邦側でプレイしたい
大量のマゼランサラミスS魚でザクとグワジンを蹂躙したいなあ >>525
トリアーをちらしてバズ1発につき1スタック(1ユニット)が
被害受ける程度に対処するんだ
設定的にはすでにS魚あるはずなんだけど、
ギレンの野望的にはまだできてないんだよなwつらいw コロンブスやパプアが戦線維持に活躍する様は見てみたい ザク3000機に対し連邦は戦闘機100機ぐらいだからリアルにしたらどうしようもない パプアのキカンホウまで動員して守ったときは楽しかった Vをベースバグとバランス修正してエディットモードつけてくれれば1万でも買うぞ >>523
NT-1アレックスの系統がいきなりユニコーンの後に出てきたのは笑ったわ
無理ありすぎだろ >>536
脅威ベースで考えるなら、NT-1から間の経由無しで一発改造を採用してほしいものだなw ギャプランは変形すると自力で打ち上げできるわけだが、やったことある人いる? 打ち上げにいるのは大推力
突入にいるのは風や熱に対処する能力、防御力か 大気圏突入の発熱は高速突入による断熱圧縮熱だからミノフスキークラフト使ってゆっくり下りればいいのに 第一宇宙速度ってマッハ20くらいだっけ
減速にかかるGで結局死にそう 地球の回転速度と同じ方向に進めば
横方向の空気抵抗へらせないのかな >>542
赤道の直上でも自転速度はマッハ2相当らしい >>532
トリorジムキャU
次ターンに艦長を乗せたマゼランにジムキャUを満載で救援 そういえばティターンズの初期配備艦長に
バスクはアルビオン
ジャマイカンはサラミス改
それ以下のガディとかがマゼランKに乗ってるんだが
アルビオンがトップなのは分かるが
サラミス改のがマゼランKよりも序列が高いのだろうか マゼランは戦艦でサラミスは巡洋艦でしょ
ジャマイカンとガディが同じ艦隊なら入れ替わるけど本来別方面の艦隊じゃね? そもそもTV版ではジャマイカンは司令官or副司令であって艦長はガディだったよね ジャマの方がえらそうにしてるけどあいつら階級同じだよな? 階級と役職は別もの
どこの世界でも役職が上だと大抵えらそうにするよ >>535
ここの常連さんは、だいたいそうだよ。
しきってるようで、不愉快になったら申し訳ありません。
それやるとしたら、どれくらい開発費かかりペイできるにはいくら売ればいいかな? DL版って指揮バグ修正されてる?
システムほぼそのままなのに驚異の時にはなかった
ゲーム性の要を台無しにするようなバグがなんで発生したんだか・・・ 指揮バグは意図的なものだと思うけどな
少佐の1マスとか意味なかったのが6マスになったお陰で第三勢力もようやくまともに部隊つくれるわけで
説明書にいれなかった事と、同じスタックの尉官の指揮や下士官の同じユニットへの指揮と調整してなかったのがむしろバグ 少佐の1マスは初代の1枚マップの時は意味があった
敵が多方面から分散して攻めてくるから集結前に各個撃破する
だから小規模な戦闘が多かった気がする
それでも中佐にすればもっとやりやすくなるから階級を上げるモチベーションになったもんだ 少佐以上全部6マスはまぁ嬉しいバグだからいいとして
同スタック内に効果がないのと格闘バグが悲しい 格闘もたしか命中率には影響残ってると聞いたので、バグってより黙って変更したんじゃねえかと思ってる
そうでないと格闘強すぎて前列の単機ユニットとか戦艦とか落ちすぎる この世界の名無しの一般兵にとって、前列配置とか罰ゲームでしかないよな
大規模戦の最前列の量産機とか次のターンで集中砲火されて全滅するのが目に見えてるし
この世界の連邦軍では動く棺桶のジムよりガンタンクやボールの方がパイロットからの人気高そう アニメだとボールはジムと一緒に最前線だったりしたけど 兵なしのはずのジオンが生産すればしただけMSを実践投入できるゲームと一緒にしてはいけない 兵なしなんてレビルが勝手に言ってるだけで裏付けも何もありゃしない >>561
でもどう考えても人口比が違うし、学徒動員してる時点で
正規パイロットの育成は間に合ってない
アフリカにいたってはジオンですらない人員がメインだしな
ゲーム的には統合されてるけど、本来はカラバとエゥーゴみたいなもんだろう 元々兵力の差はあったけど
オデッサ撤退戦で総崩れになってかなりやられたことになってるらしいな レビルはジオンの内情を見てきたと言ってたけど
捕虜だったのに疲弊した人々とか街の様子とか見る機会なんてあったの? 捕虜の移送に窓付きなんて用意しないと思うし
レビルのあれは連邦上層部をだますためのハッタリが入ってるとは思う
捕虜の扱い・待遇がひどすぎるとかならわからないでもないが
それならそれで連邦相手ではなくジオン相手の糾弾になるんだよな 日本が設置したフィリピンやバンゼルマシンの収容所みたく捕虜に食わす食料すら貧しかったとかか?
連邦の大将なのに毎日薄い塩スープとコッペパンだったとか、、、 仮想敵国なんだし連邦の一部なんだし生産力や人口やら内情は知ってて当たり前では 当たり前でもない
総動員体制での生産力は戦前の10倍にも100倍にもなるもんだ 士気は初期値40ぐらいにして戦況等で変動したらよかった 結果的にだいたいそうなってるけどな
パイロット任官で全部30になるし戦況で上下してる ターンエーガンダムは一応宇宙世紀ガンダムなんだよな。出れないか?
クシィーの上級機としてさ
一部→二部→三部→黒歴史編みたいな感じでさ >>576
ターンエーは宇宙世紀ではない
ガンダムもガンダムWも含んでたはず あと、クシィーの後に黒歴史入れるくらいなら
F91とその前後、V、ガイア・ギアとか間がいくらでもある
クスィーの上級に設定するといくらなんでも弱すぎる ターンエー(オリジナル)はぎり宇宙世紀の可能性があるのか、失礼
ただ、描くには新規要素だらけで、ギレン関係なく単体で舞台を作る必要があるレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています