ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.72
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0001枯れた名無しの水平思考
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2018/05/15(火) 21:48:58.91ID:hv1jtWZE0
発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)

公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/

改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします

《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.71
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1522059647/


《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455/


機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54 [無断転載禁止]
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/


《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/

《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
0152枯れた名無しの水平思考
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2018/05/21(月) 13:42:34.26ID:dORrImlh0
マゼラトップ自体は対空△なので
空中の敵に攻撃するには適してはいるけどね
0155枯れた名無しの水平思考
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2018/05/21(月) 16:58:54.05ID:bIcESH9J0
>>146
そういや野望シリーズってフライングアーマーがないよな?
航空航宙・突入可って、かなり高性能な気がする。コストも高いんだろうけど

ゲームシステム的に無理だけど、SFSの離脱+特攻なんかも
作中だとわりと常套手段だった印象あるな
なんならVガンのハンガーアタックにまで繋がる
0156枯れた名無しの水平思考
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2018/05/21(月) 17:02:31.86ID:3EepH+FY0
同じベースジャバー使ってるはずなのに運動性に差があるのは何が理由なんだろう
0157枯れた名無しの水平思考
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2018/05/21(月) 17:05:53.63ID:bIcESH9J0
>>156
乗ってるMSの質量が影響してるとか、
MSがSFS上でひょこひょこ超回避してるとか……?
命中でいえばほぼMS側の性能に依存するだろうしな
0159枯れた名無しの水平思考
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2018/05/21(月) 17:17:26.53ID:bIcESH9J0
>>158
質量説は無意味だったかw
じゃあやっぱり上でジオが巨体ダンスしてるのか

MS自身の推力利用も考えはしたけど、出力の同期や
接続がいい加減だと片方だけすっ飛んでしまいそうな気がする
0160枯れた名無しの水平思考
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2018/05/21(月) 17:32:14.44ID:dORrImlh0
リガのBWSをもちょっと大きくして自走できる位にすれば
SFSと変形機の中間的性質になったかなぁ

空気抵抗少なく、MSの推力を前進に集め易い事による
パワー大は地上では効き目がある
0161枯れた名無しの水平思考
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2018/05/21(月) 18:34:13.56ID:wJVxbheZ0
ロックについてだけど
ルッグン1機のエリアに魚一機攻めてきた
敵は入口近くの拠点手前で止まって、それきり動かない
試しに次のターン委任にしてみたら、こちらは中央拠点に留まって動かず
意図せずロック状態になった
魚はライン無視して進んで、ルッグンを落としても、物資は余裕で残るはずなのに
0162枯れた名無しの水平思考
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2018/05/21(月) 18:55:00.33ID:bIcESH9J0
>>161
CPUはそこまで未来や機体性能をみていない
戦力差なりで漠然とした差をみて進軍してる
0164枯れた名無しの水平思考
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2018/05/21(月) 20:18:08.12ID:tlwxr1/J0
ゲタ付きSディアスが単機侵入してきたときのことさ
普通接続P近くの拠点を取るもんだが、なぜか無視して明後日の方向へ飛んで変な場所の拠点を制圧した
ラインつながってないから当然物資が回復しない
次のターンで攻撃をしかけてきたが奴はこれでガス欠

何がしたかったのかと
0165枯れた名無しの水平思考
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2018/05/21(月) 20:43:29.92ID:2WI1mqGx0
脅威のAIは拠点の扱いが雑だよな

系譜はしっかり補給ライン上を繋げて攻めてきたり、こちらの補給ラインを切る動きをしてきた

後、最後の拠点に居座っていたユニットが退却行動→全拠点制圧しました。残存戦力の掃討を行います
のパターンも結構ある気がする
0167枯れた名無しの水平思考
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2018/05/21(月) 22:02:48.97ID:Z3+lYFbG0
最後の拠点に居座っていたザンジバルが、機数の減ったボロボロのMSをいくつか回収して撤退してゆく時は、病院船だと思って見逃してます
0168枯れた名無しの水平思考
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2018/05/21(月) 22:12:40.39ID:+ogxew8A0
賛否あるかもだけど、敵が攻めてくるとき必要最低限の数で攻めるのやめてほしいな
おかげでビグザムやサイコガンダム単機防衛が作業感はんぱなく感じる
ジリジリとしたしのぎ合いができるようにもうちょっとバランスよくならないかな
0169枯れた名無しの水平思考
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2018/05/21(月) 22:19:16.00ID:bIcESH9J0
単騎防衛ってシステムと敵思考の穴だから
プレイヤー側に時間的デメリットくらいあるのはしゃーないと思う

じりじりとしたしのぎあいをしたいなら、単騎なんていわずに
こちらも相応の数で応えなきゃ
でもシステム上、生産数でこちらが押されてしまうんだよな
0172枯れた名無しの水平思考
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2018/05/21(月) 22:47:11.09ID:vZA07HJz0
ジムスナって悪役多いな

近藤なんとかさんのガンダム漫画でグフ一体で足利義輝無双状態の主人公を最後に殺したのもジムスナ
0173枯れた名無しの水平思考
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2018/05/21(月) 23:09:04.01ID:Z3+lYFbG0
足利義輝はどっちかと言うと、イフリートあたりに乗せたいな
もしくはギャン?
0174枯れた名無しの水平思考
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2018/05/21(月) 23:10:40.87ID:wyHdaQV70
ジムのスナイパー仕様だからジムスナイパーカスタムなのに
素のジムスナイパーってどういう事だってばよ
0179枯れた名無しの水平思考
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2018/05/22(火) 01:58:35.62ID:AVb9pcDC0
ジム砂かっこいいのに・・・。
というかスナイパーという時点でかっこいい。スナイパーライフルかっこいい。
0180枯れた名無しの水平思考
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2018/05/22(火) 04:00:00.56ID:01951AtB0
芋砂キッズわらわらで草
0185枯れた名無しの水平思考
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2018/05/22(火) 12:28:11.71ID:M/gqKEYs0
100T経過しても開発レベル7くらいしか上がってないCOM舐めとんのか
HELLってこんなもんなんか
0186枯れた名無しの水平思考
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2018/05/22(火) 13:28:34.61ID:hGKjadPV0
でもエゥーゴの開発オール30にしたらアムロがハイニュー乗ってきてウザいことこのうえないよ
強化Sマシュマーのザク3改とヤザンのオールAスペースウルフ隊が全滅した
まじで青い悪魔(カミーユはZばっか)
0189枯れた名無しの水平思考
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2018/05/22(火) 18:57:00.51ID:TFmnvlnU0
陸ジムのスナイプ装備は独戦にあったな
脅威では間接要員増えたせいか消えたけど
0192枯れた名無しの水平思考
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2018/05/22(火) 21:11:26.01ID:t39BXPiD0
どういう基準か知らんがプロトゼロとかもよく水中型ガンダム乗ってんだよな
エースパイロットを惹き付けるなにかがあるのか
0194枯れた名無しの水平思考
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2018/05/22(火) 22:36:48.03ID:nxbp76AN0
ガンダム三種は神器みたいなもんだし
陸ガンは3機編成の量産機だし
地上勤務のエースパイロットが乗れる特別感ある機体ってガンダイバーくらいじゃね?
0196枯れた名無しの水平思考
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2018/05/23(水) 00:00:18.49ID:+1aAC7B70
カワイイ女の子がいないので、敬遠していたデラーズフリートをプレイしてみたが・・・
つらいな、この勢力
本拠地の茨城県が落ちそう・・・
0199枯れた名無しの水平思考
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2018/05/23(水) 00:42:26.24ID:XPpHYVUG0
ハゲ軍は待ってればプルかHマーン様が来るじゃん
遅すぎて普通にやるとクリアしちゃうだろうけど
0203枯れた名無しの水平思考
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2018/05/23(水) 04:02:26.81ID:A8g/ra+r0
プルプルプルプル〜ってプルにバイブ入れるエロ漫画好きだった
0205枯れた名無しの水平思考
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2018/05/23(水) 11:12:04.86ID:XlP5qMkv0
ガンダムはハマーンらに合わないから
ガーベラをν化すればいいのか、中身はガンダムだけど
0207枯れた名無しの水平思考
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2018/05/23(水) 11:52:39.72ID:nzGQLqCh0
何故VITA版は出なかったのか
ユニコーンくらいしか追加できなさそうだが
0208枯れた名無しの水平思考
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2018/05/23(水) 12:16:07.28ID:siuIAKK50
追加できそうな作品ならユニコーン以外にも結構あるよ
ゲームのだけで未収録5つある
0212枯れた名無しの水平思考
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2018/05/23(水) 13:07:40.88ID:9bF4oQ+O0
二部三部とか途中追加勢力って基本的にこちらが戦力整えてしまうから弱く感じる
生殺しとかしなくても

だからいろんなシチュからはじまるシナリオ増加がよいな
開発と生産のジレンマ、開発しても量産と配備までのラグ、このへんが楽しさ
0213枯れた名無しの水平思考
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2018/05/23(水) 13:27:44.36ID:jEZe5CI00
サンボル追加してしまうとムーア同胞団というややこしい組織が絡んでくるようになる
0214枯れた名無しの水平思考
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2018/05/23(水) 16:14:30.98ID:2ILemrNw0
>>212
光栄の野望みたいに時期違いのシナリオが多いといいよね
このゲームだと、クワトロエゥ、CCA、シロッコティタが一応それに近いが
あくまで大将が違うところからして別勢力扱いともいえるからちと違うか

攻略指令書みたいなシナリオの違いを、たんにフラグと初期配置で設定するんじゃなく
いくらかテキストの調整も踏まえたものとかあればよかった
フラグ・配置だけの調整なら、ここでいつもいわれてるようにツクール形式がいいしね
0218枯れた名無しの水平思考
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2018/05/23(水) 20:15:13.58ID:ZeqfvckF0
ティターンズが一勢力となるのなら
マハだって勢力として認められるかもしれない
0220枯れた名無しの水平思考
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2018/05/23(水) 22:49:25.05ID:ot2rUKpp0
スナカス強いということになってるけど一部で起用しても強さを感じられない
ジムスナイパー2はグリプス戦役でも強いと感じられるのに
0221枯れた名無しの水平思考
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2018/05/23(水) 23:23:40.78ID:2ILemrNw0
スナカス強いって話は初めて聞いた
グリプスだとスナ2の時代もとっくに過ぎてパワードか
早い人ならジムキャ2でしょう
0222枯れた名無しの水平思考
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2018/05/23(水) 23:36:46.20ID:8NQgvAhM0
前期型ジム系列なら設定的には最強じゃないかな
このゲームだと燃費の問題あるが
0223枯れた名無しの水平思考
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2018/05/23(水) 23:58:44.98ID:ZeqfvckF0
サイド3攻略でちょうど間に合うからな
歴代ギレンでも割と強者の立ち位置だったし
0224枯れた名無しの水平思考
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2018/05/24(木) 03:30:37.57ID:18/2zEo00
リアル戦争路線行くなら武装追加、変更システムは必要だよな?
大量生産されたボールの頭部キャノン→ジムスナライフルで支援火力強化型ボール
ボールの頭部キャノン→デンドロのミサイルコンテナ1基装備で簡易マップ兵器搭載ボール(5機編成なのでデンドロより一撃は凶悪)
実際の戦争で当たり前にあった武装追加変更するだけで旧型も最後まで戦力になるぞ
0226枯れた名無しの水平思考
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2018/05/24(木) 07:57:25.42ID:APRNjCHk0
ガンダムの世界のリアルは現実のリアルじゃなくて
あくまであの世界観の中でのリアルっぽさだから
このシリーズのオリジナルも基本的に世界観から大きく逸脱したのはないし
0228枯れた名無しの水平思考
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2018/05/24(木) 13:12:14.61ID:LYA8u2Jy0
核バズザクって1機でも3機でも威力270だよな?
3機だったら合計810にもなるけどそんな強力だったイメージないし
0229枯れた名無しの水平思考
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2018/05/24(木) 14:02:59.83ID:uIEq6AAN0
>>228
機数に関係なく、1砲撃行動のダメージが270って計算だからね
通常戦闘みたいに各々が行動してるわけじゃない
砲撃機で1ユニット複数機ってこれだけか
0232枯れた名無しの水平思考
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2018/05/24(木) 16:32:06.65ID:LNclchlP0
>>231
マッシュ「ガイア、耳のそばで何をボソボソしゃべってるんだ?」
オルテガ「なんだあ?ガイア?熱でも出ておかしくなったかあ?」
0236枯れた名無しの水平思考
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2018/05/24(木) 18:34:41.15ID:APRNjCHk0
あのテの大型機は並のパイロットで扱えるもんじゃないらしいから
そのパイロットの回収用にコアも高性能にしてんじゃないの
だからこそステイメンのコクピットにコアブロック型のもあるんだろう
0238枯れた名無しの水平思考
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2018/05/24(木) 21:13:55.16ID:18/2zEo00
>>235俺もそういうつもりでボールだと凶悪って書いた
明らかにザクの核バズは1、2、3機で違うよな
0243枯れた名無しの水平思考
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2018/05/24(木) 21:38:23.36ID:LYA8u2Jy0
wikiみたらサイサリスやビグザムより使えるとかのコメもある
まじで火力だけなら800いくんだ
0244枯れた名無しの水平思考
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2018/05/24(木) 21:41:39.89ID:rjMFZ9/o0
正直核ザクって使った事が無い
アライメント下がるし、開発に10000は高いし、機体そのものは脆いし、砲撃で潰したら経験値貰えないし
0247枯れた名無しの水平思考
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2018/05/24(木) 23:02:35.52ID:BHefOZKu0
核ザク入りのHLVとか輸送機
落としても飛び出した残機からの核砲撃を浴びる

この戦術をCPUが使ったら恐ろしいな
0248枯れた名無しの水平思考
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2018/05/24(木) 23:35:54.97ID:18/2zEo00
最初の1週間戦争ではザクはほとんどが核バズーカ装備で10倍近い連邦艦隊を溶かしていったぐらいだし
アクシズだと核ザク30部隊と囮兼壁の大量のガトルでグレミーの本拠地攻略できるしな。開発レベルを無視する鬼畜ぶり
マップ兵器搭載ボールにはロマンがある
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