ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.72
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.71
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1522059647/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54 [無断転載禁止]
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>138
試してみたけど厳しいな
赤ザクさえいりゃいいと思って、ゆっくりしてたら戦線が破たんした
序盤はいいけど、プロガンが出てきたら押される >>250
横だけど赤ザクって06S/CAにしてるか 06C/CAで放り込んでるってオチじゃないよな
オール委任だとHP高い順に放り込むんだ、攻撃適正もあれば尚良し 赤ザクで思い出したが元ネタのリヒトフォーヘンが弟もエースなのになんでシャアには妹なんだ?
セイラさんも同じNTだしエースパイロット意識してはいるけどさ ライデンらエースの乗ったシャアザクがガンタンク[リ]の群れにボコられたことあったわ >>253
キャラが被るから
ヒロインが必要だから
作劇上の都合 >>255
「兄さ〜ん!キャスバル兄さ〜ん!」
を野太い声でやられても気持ち悪いだけだから妹にして正解だなw ・前列単機P入りがサーベルを一回しか振らない(倒せず反撃くらうことも)
・中後列の単機P入りがサーベルを基本回数しか振らない
よく聞く格闘バグってこれのこと? 一番最初に斬りかかる1機にしかパイロットの格闘ステが乗らないのが格闘バグ
なので後者は格闘バグで間違いないけど、前者のはどういう状況? 横だけど最初に切りつけるのが最前列扱いの機体だよね
最前列の単機であってもアニメ見たときに最初に切りつけなければ2番手や3番手扱いになるよ てことは3機編成に乗せたら3分の2の確率でパイロット格闘が発生しないの? あ、違うか
2番目か3番目で発生する時は1番目の回数が少ないってことか 量産機などという変更をなぜしたのか
9ユニットスタックできるように変えればいいだけじゃん サターンだと処理に問題があったんだと思う、系譜も大軍だと1フェイズ20分待ちとかあったし
かといって3スタック3機だと戦争の規模がショボくなる >>252
ちゃんと指揮ザクで作ってるよ
それも10ターンを超えると徐々にきな臭くなり、20ターンあたりで破たんする
心の傷が癒えたらリベンジする
赤ザクだけじゃなく、今度はドダイザクを使う
オデッサからドダイザクが海を越えてニューヨークを取る作戦を予定してる >>254
たしかに地上ではガンタンク軍団に壊滅させられた
宇宙軍はプロガン&ボール軍団で壊滅 ヘルALL委任ってめちゃくちゃきついと思う
手動ならシャアザクでもいけるけど ザクタンクとマゼラアタックならいけんじゃない?
間接射撃と数の暴力に希望を見出すしかない 3ユニットでやっと1ユニットみたいなもんなんだから、スタックしたユニットを保存というか固定する機能ほしい
大軍を主導でやるときばらばらになってるのを3ユニットごとまとめるとこから始まるのがめんどうなんだよな でも囮部隊みたいに、進軍時はスタック、展開時には個別に、
ということもあるからなぁ
戦闘エリアに入る時点で任意のスタックが組めるといいとは思うが 囮や戦艦やma以外の3スタックするmsとかを固定で保存する機能ほしい
ハイローミックスとか言われても毎回なにを何機ずつとか数えながらで大変 攻め込んだ時に自分が意図する任意の機体が3機づつスタックするように
部隊No.を考えながら生産したり開発したりすればいい
生産期間や開発期間と部隊No.を意識しないで戦略進めるからそうなる
そういえば独戦は部隊No.なかったから楽だったなあ 自動配置か手動配置か選べたらよかった
防衛側はマップ内ならどこでも配置可能で 新はテンポ悪すぎ味方AIアホ過ぎ
とにかくストレスが溜まる ギレンの野望ガシャポン戦記出してくれ
通常はほとんどアクVで戦闘だけタイマンバトル
囮のトリアエーズでハマキュベに立ち向かう西国無双の侍大将になりたい >>283
たぶんキュベのビーム速度>トリアーの移動速度で
挙動がわかってても避けられなくて爆死だろw そこはプレイヤーの腕次第で攻撃を予測して滑るように回避。キュベのビームが打たれるより先に回避
宇宙なら三次元戦闘なんで残像が残るぐらいの超機動回避してキュベやジオを凌いでみたい。攻撃力無いから勝てないけど まあ、速度調整とかゲームとして成立する程度になったとして
弾幕STGに化けてそうな気はするなw ギレンは、一人のエースでの無双を
集団戦でどうにかするゲームだからなぁ こっちが止める側になってる時の方が面白かったりするやつ 分かる、シロッコティターンズプレイしてるとZ相手に真っ向から戦えるエース機がないのが辛いけど楽しい
後は新生ジオンプレイ中のエルメスとか タイマンで覚醒アムロの乗ったニューガンと対峙した時の絶望感 >>287
系譜のハマキュベ対策とかそんな感じだったな 系譜ハマキュベはやられていくのを見てられないから委任でやったな
戦略2t後に見たら最後1機になってまだ頑張ってたからとどめだけ自分で刺した ジオンでジャブロー攻略を特殊水陸両用部隊で攻めるのが一番楽。
ジュアッグ主戦力で。
ルナツー落としてジャブロー核攻撃は
アライメント低下するし。
二部でガーベラテトラ欲しいと思わないから。0083のMSは性能落とされたし。 >>289
アクシズ序盤のサイコmk2でそれを味わった
無対策で行った時に壊滅させられたが、ジッコを使ったら余裕過ぎて拍子抜けしたw
Iフィールド持ちに撹乱幕を使ってもこっちには実質デメリット無しだからな 攪乱膜はなんでZ以降の時代に使わなくなったんだろな どんなビームでも防げるようなゲームほどの性能ではなかったからだろう グリプス以降はビーム兵器の信頼性と使い勝手が上がって
どっちの陣営もビーム兵器使ってるし
UCの描写見る限りアレって数分しかもたないっぽいからな
このゲームの撹乱膜ほど便利じゃないんだろうな 装甲材が進化してお互い撃ち抜くにはビームを使わなくてはならないから自らもビームを使えなくなる攪乱膜を使う意味がない 1年戦争でも要塞戦ぐらいでしか使ってないし
移動してれば簡単に回避できるんだろうな >>293
速攻ならお笑い水泳部の性能で十分だしね
ジオンは速攻で勝利するさまが再現できる良シナリオだと思う
木馬イベもNOしまくって終わらせて
余計なことしなければ戦争に勝てたIFが味わえる 宇宙に本拠地がある勢力は引きこもって優秀な指揮官機でてくるのまでば簡単に勝てるが、時間かかるし、どんどんヘタクソになっていく気がする >>300
やったことないが、速攻ならお笑い水泳部の潜入作戦で十分勝てるのか
系譜の攻略本でコイツら4体は誰も索敵能力を持っていないとディスられてた印象が強くて厳しい闘いになるイメージしかなかった うちのゾゴックは水泳部辞めさせてザク改と組ませてる
前ゾゴ中後ザク改にすると火力も補えて適性も合ってていい感じ >>304
ズゴックE「あ?」
ハイゴック「俺ら正水泳部に」
アッガイ「なんか文句あるのか?」 ゾックは見た目以外はちゃんとした水泳部だろう
見た目以外は
アッグガイは武装変更でズゴックのクローも選べたら良かったな(ハンドバルカンも込みで) ジュアッグはデブハゲブサイクの三重苦なのを除けば優秀な水泳部員だぞ うちではシャア優先ゼーゴックが活躍してるんで
赤い潜水服さんは休んでて大丈夫ですよ >>307
ゾックは超強いわけじゃないけど使いやすさは水泳部随一だぞ
水中移動は速いし索敵Aだし遠距離撃てるし制圧できるしユーコンにも積めるし、文句なし! このゲームのゾックはなぜあんなに速いのだろう。陸上でも速い。
水中からの高索敵に間接攻撃、高耐久と優等生ユニット。
コストが高いがハイゴッグの群に入れても役に立つ。 >>298 Z以降の戦艦がアイフィールド搭載の代わりに自動で自艦周りに撹乱幕を散布したら良かったのに
それなら多少は戦艦の打たれ弱さを改善できたはず サザbのbトマホークの幅の広さはむしろ防御的に使えるのか。
宇宙じゃ空気抵抗きにせんでいいし
bシールドの先祖みたいなモンと >>319
それはまず戦艦の役割ではないし
自動だとおそらくは自軍の展開にも支障が出る
かといって実弾マンセーな宇宙世紀もいやだ ジッコパブリクに攪乱膜を標準装備させたのが変なんだよな
ソロモン作戦にのみ使える特殊兵装とすれば違和感無かったのに どっちかと言うとνガンダムのフィンファンネルバリアがビームシールドの先駆けかな 攪乱膜はコスト高いんだろうな
安いならIフィールドいらないし 一応撹乱膜積んだ戦艦もその運用場面もあるけど
アレもNTによる長距離狙撃っていう特殊な状況下での運用だし
ミノ粉撒いて距離取ってりゃこのゲーム以上に安全な世界観なんだろう
怖いのはMSによる接近だけどそこは数揃えることが一番の防衛になるだろうし ああ、ビグラングってこのゲーム上では艦船扱いなのか
膜+艦載のついたMAだと認識してた 撹乱膜は動かない要塞をMSで攻略するための兵器だよ
ただでさえ拡散して有効期間が短いのに、機動する戦艦を撹乱膜で覆ってもちょっと加減速や転進でもすればその膜から出てしまうし、巻き続けるなら相当量の撹乱剤を積む必要がある そりゃそうだろ 大して武装積んでないのに突撃艇w
だれも搭乗したがらないから仕方ない いつもゾックはサンプルの一機だけ使ってる
限界低いし特別強くもないけど長射程に索敵Aと移動の高さで使いやすいんだよな
ゴッグと組んで2-2で攻撃してもいいし移動を生かしてズゴEやハイゴッグに混ぜてもいいし >>330
F-104みたいに高速で飛び込んで、ミサイルを撃って、すぐに引き返すんだから、そんなに生存率低くないと思うよ ジムもゲルググもほぼ最終決戦で本格投入されたわけだし
事前に情報を入手してたとしても、ビーム兵器用の対策兵器なんて
そんなに数を用意できるほどではなかったかと ソロモンでの撹乱膜は戦艦とか要塞のビーム対策でしょ
あれで艦隊を要塞から引っ張りだしてソーラシステムで焼くっていう流れ このゲームでは艦載機になってるけど
小説版のパブリクはある程度の期間、自力航行できる艦艇てして書かれていて、内部に乗員の居住スペースもある
WBに何隻か随伴したけどみんなやられた >>336
途中まで少し見直したのに最後の一行で台無しだよ Gジェネのパブリクは長射程高威力の大型ミサイル使えてけっこう強かった >>334 おかしいな。俺が小学校の時に読んだガンダム全集には連邦はMSジムを主力として300機、同数のボールを支援機として一年戦争に勝った。とはっきり書いてたが
ここ20年で急に桁が変わったの? ガンダムなんて後付けだらけなんだからいちいち議論しても無駄
それに気付けないと痛いヤツになるぞ ルウム戦役の戦力比3:1は艦船のみでジオンは3000機のザクで圧倒した
シャアザクの3倍もだけどリアルしようとしてMSの価値を下げている MSって短期間でそんなに製造できるもんなのかね
特にゲルググの製造数とか異常すぎね? 艦橋にバズーカ一発で撃沈してるのに野望だと数十発必要とかおかしいよなぁ リアルにしたらザクもサザビーもガンダムのライフルで大破になる >>347-348
以前にビームと実弾の差別化で「装甲」の概念云々を言ってる人がいたけど
同じようにクリティカル率の概念を入れられればどうかと・・・キャラの射撃能力に合わせて変動するみたいな仕掛けで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています