ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.73
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.73
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1530435209/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54 [無断転載禁止]
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀  👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>892
俺が下手なのもあるけど、やらないと増援来て泥沼や時間のかかる小規模の局地戦増えるだけでなぁ >>886
宇宙戦艦が大気圏内では潜水艦になるロマン兵器はよ 大規模な衝突よりは小規模なのを繰り返したほうが損耗は減らせるから小規模選ぶなぁ
単騎防衛は戦力評価が低いのを置いとく。HLVとかなら一部隊しか送ってこない
自軍の増援が来る方へ誘導。増援送ったターンで殲滅出来るように調整すればいい
増援撃退が面倒なら艦船単独で占領されても拠点繋げないようにうまく誘導。
占領すると疲労がたまるから散布を合わせて拠点上単艦防衛が永続出来ることもある
それでも手間なのは否定出来ないけど防衛減らして侵攻増やすのが効率いいし頑張る >>899
おおなるほど、そういうのを意図的に狙えるのは
遊び方の一つとして面白いな
やっぱこのゲームは工夫して遊びがいあるな サンボルに出て来た、海底ドロスよかったな
あのマンガは荒唐無稽だけど燃えのツボをうまく突いてくる >>901
その宇宙戦艦消費も威力もヤバイMAP兵器とか
EN消費して自由にどこのMAPにでも行ける能力あるんじゃないか? >>901
っ あしつき
不沈艦か浮沈艦かは知らん とりあえず水には沈む 連邦編一部、HELL16ターンでクリア達成。とりあえず報告。 このゲームで最も使われないメカユニットってなんなの? マンサとジオングの頭
次点、Gスカイ/ブル、コアトップ/ベース、Gアタッカー/ボマー 補充だの改造だの戦艦だので元通りになったらよかったんだけどなあ 現地じゃムリでも生産可能拠点やジュピトリスがいるなら
コアからでも補充可能とか 系譜のとき、ガンダムはコアだけ生き残るから保険としてレビル乗せてたのだけど
そのガンダムを載せてた戦艦を落とされて終戦した記憶 紅茶作戦とかあった気がするがグリーンワイアットかよ >>912
砲撃禁止縛りをしてなければ、FA-ZZ→ZZは有用
それらを使う終盤だともう後のことも考えずに
もう目の前の敵をヌッコロし続けりゃいいだけだしな Vって艦載機がいる母艦を破壊すると
中身が外に配置されるけど
以前の作品って艦載機ごと破壊してなかったっけ? 5ターン目に艦船に逃げ込まれる悲しみを避ける為に艦船は早めに落とす
瀕死ユニットが別拠点へ逃げるのもやめちくりー >>918
脱出できるのはFA-ZZじゃなくてフルアーマーZZな >>922
FAZZ(ファッツ)とわける意味でハイフンいれたわけだが 海で母艦が死んだときの話
水辺だと陸に上げてもらえるけど、海の真ん中だと消滅するじゃん
あれ何マスから消滅とかルールあるの? 3マスぐらいまでなら飛ばされた気がしたけど正確な距離は分からん 水中で思ったが水圧厳しい水中で戦えるMSがなんで宇宙で動く事さえ出来ないんだ? すごくどうでもいいけど、エリア移動は12エリア先4Tまでしか指定できない >>907
流石に嘘だろこれ、敗北条件満たしたのか 連邦一部は16Tが理論上最速
HELL18Tクリアならツベに動画が上がっている
そこからさらに突き詰めれば可能なのでは
相当難しいだろうけど >>907
アップローダーに16ターンデータをあげた。
passはgiren すげえなあ
動画と解説つくってくれたら買いたいくらいだ >>933
調べたけど見つけられなかった、分かるなら教えて欲しい 連邦2部、ジオン生殺し後、難易度ノーマル
106Tで茨の園以外制圧
Gp開発、観艦式、ムラサメ、オーガスタ、茨の園制圧を実施せず周囲を70x3で包囲してたら、全く攻めてこない
右上を開けてもダメ おまたせ
ヘル連邦一部18Tクリアの動画
https://www.youtube.com/watch?v=u9VDbyc74Xw
>>940
基本的に敵勢力は特別エリア数が減ると防衛を優先して
特別エリアに一定数部隊を溜めてそれ以上に部隊数が増えるまでは
他エリアに侵攻(移動)しない
特別エリアが茨の園一つだけなら部隊数が45部隊前後まで
増えないと他エリアには侵攻(移動)しない
また、敵が侵攻するのはそのエリアより若干戦力が上回った場合なので
そんな大部隊で囲むとまず攻めて来ない
ガス抜きしたければ囲む数を減らせばよい
ちなみに動画の人はイベントの発生に必要な特別エリアだけを制圧して
ジオンの特別エリアの部隊の数を余計に増やさないようにしている >>931
それ以上の距離になるルートってあるっけ? >>942
遠方目的地は無理矢理作る
グラナダからサイド3まで
サイド1、P北京、Pオデッサ、Pジャブロー、Pオーストラリア、宇宙1.3.6.7、茨の園が敵エリア なるほどね
たしかに敵支配地があると迂回で距離が延びるね 一年戦争=365日=最大100ターンとすると、4ターン=14,5日は移動しっぱなしか
16ターン=58.4日…この日数で月の裏から地球を攻めて更に逆侵攻か…戦争は変わった
いやまぁ南極条約時点で一ヶ月経ってるらしいから厳密には違うけど。 10ターン台でサイド3だと敵もザクばかりだから主力がサラミスとS魚でも何とでもなるんだな ペーネロペと乳ガンダムとExSガンダムをスタックさせると
3種類もファンネルが飛んでいって楽しい(こなみ >>941
ありがとう!
生声は聞いてると鳥肌立つので音を切ったけど
字幕機能あるとみれるからよかったわ >>941
この人の動画好きだわ
今やってる正統とか新生出して倒すやつも見てる >>930
あの漫画の整合性をとるためにガッシャは作られたのだろうね サラミス→サラミス改のパワーアップ具合を考えるとマゼラン→マゼラン改の上昇率は少ないな サラミス改の成長率がいいのか。
武装が多くて高射撃向きだけど限界は低め
マゼランの方は武装はシンプルで限界10高いっていう正反対な サラミスは改になるころには脆くて使いにくいね
サラミスにしては580はよいけど、それでも落ちる
エゥーゴで初期配置の奴を改造して単機でグラナダの横ふたつ守らせる
相手も弱めで千日手できるのでそこが活躍の場 マゼラン系が時期も同じで使いやすいからサラミス系はどうも出番がない ・・・(レビルは無言でサラミスを廃棄してヨーツンヘイムを生産するように指示)
えっ! 本当ですかレビル将軍!
いや実際に連邦初期配備のサラミスなら10隻廃棄にして資源42000でアルビオンとかを
作ったほうが良くないかな。改造にも資源5000近く使うし、資源9000でサラミス改とか
連邦系唯一宇宙で通常散布出来る存在ではあるんだがあの耐久で二列目ってのはなぁ 連邦にはまともな索敵機ないからマゼランにはお世話になった 連邦はKにすると射撃威力が落ちるから役目が終わったら廃棄
エゥーゴはZ開発を急ぐなら戦艦を新規生産する資金的余裕はないから改に改造 ルナツーをデススターみたいにしてたら連符は序盤からジオンを圧倒してたんじゃないの?
地球軌道上に要塞化した小惑星を配置できるなら波動砲クラスの砲をルナツーに装備しとけよ、って思う 平時にそんな非人道的な兵器の建造を提案しても可決されない気が
もっとマシな事に税金使えって怒られちゃう 開戦当初のジオンの戦略読み切って対策立てるのはさすがに無理ゲーじゃね >>964
ガンダムという作品群を見ると、それって敵に利用されるフラグにしか見えない あんな石ころ放っておけ、じゃなくて第一の戦略目標になるわな 攻める意味がないとかムービーで言うけどルナツーは邪魔すぎる >>967
奪われてそれで地球が攻撃されそうになる
↓
食い止める
↓
大量破壊兵器を作るのはよくないよね
のセットかな 連邦の宇宙艦隊がほぼ集結してる上に地上より資源少ないだろうし優先順位低いのは間違いないよね でもジオン最大規模らしい宇宙攻撃軍は何してたんだろうという気はする
地球に降りたのは大体キシリアの部隊だからなぁ まあこのゲームみたいにエリアを制圧すれば敵が一掃できるってもんでもないしな
ジャブロー上空の静止衛星軌道とか普通に奪い合いだったろうし
伸びきった補給線を確保するので精一杯だったのかな…
すると余計にキリマンジャロの前にルナツー落としておけよと思うが ユトランド沖海戦前後のにらみ合い的な・・・?
連邦側→虎の子の艦隊を損耗する訳にはいかない。単独じゃ大した戦略的価値もないが
要塞にこもってれば損耗を恐れて攻められないし敵戦力を貼り付けさせて嫌がらせになる
ジオン側→下手に攻略戦仕掛けて損耗が出るのはヤブを突くの通り。地球に専念したい。
艦隊が出てきても潰せるし制宙権はとってる。監視して放置でいいや、落としても拠点としての価値もないし
みたいな感じなのかな?このゲーム的にはさっさと落とさせてくれの一言に尽きるが 原作でのルナツーのドック封鎖って最小規模にして最大の作戦効率だった感あるな 資源が欲しい = オデッサ
ジャブローへの牽制 = 北米
これはまだわかるとして
アフリカへ降下したのは何でだっけ ゲームの都合
第三次の降下先は東南アジアとかオセアニアとか諸説あり よくよく考えたら国連ポジの組織の本拠地が南米って凄い話だな アフリカだったら金とかダイヤモンドとか鉱物資源じゃね? >>937-938
https://ux.getuploader.com/gihren_greed/
ギレン専用ロダにファイルあがってるよ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 全キャラSランクにしないと気がすまないオレは速攻には興味なし 敵本拠地以外にどこか適当な僻地に撮影会場を残しておけば完璧よ
スカンジナビア、ウチュウ4,9,10辺りが設営場所になる事多い パシャパシャパシャのAAが昔貼られてたの思い出す >>988
連邦軍パオロとケネスを同時にSランクにするのは何かの修行 ケネスって艦長だっけか
あの時代に艦長そだてるのは大変だけど
ラーカイラムでMS3ユニットのスタックに隣接攻撃しながら
周囲から間接でξとかνとかで攻撃したら
殲滅で45もらえないかな? 初心者だから簡単な縛りをつけてHELLプレイしてるが
ハゲ編でドムキャビグザムハイゴック縛ったが難易度の上がり方がヤバイ
ザクキャノンとズゴックじゃジムクゥエルとガリバルディに蹴散らされるしようやく壊したとしても生産拠点でジムクゥエルの文字が
頑張ってオデッサ取るために部隊集結したらアフリカが落とされる始末
一方宇宙ではヴァルヴァロも大破遺棄しシーマ艦隊はクリスアレックスに半壊ガトーは無事ゲルググ大破
ハゲは頑張って青葉区落とすもグワジンがゼロアレックスにより轟沈
何でザク改作れないの? 縛りつけてHELLプレイする初心者ってこれもう分かんねーな >>992
三+三+メガライダーで拠点に陣取って粉を撒きながら攻撃していくのが速い
15部隊程度ならさばけるが時々死ぬ
それより、デラフリ戦で艦長アレックス無双ができないので、地上のガンタンク2援護だけで艦長が育たない しかもデラーズでとは。地上はゴッグ+マゼラ壁で攻める
防衛は騙されたと思ってアッザム単機。パイロットなしでも余程相手が悪くなければ撃退or千日手に持ち込める
宇宙はムサイ作って囮&お留守番コムサイ生みだすのと散布索敵要員のヨーツンヘイムを忘れてはならぬ
ヴァルヴァロのリーダーが鍵なので友好キャラやジッコをうまく使う。ガトーを乗せるのもアリ
犠牲が出るような攻め方は後が続かないから控えるべし。ストレス溜まったら核使ってもいいのよ(ボソリ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。