ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.75
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.73(実質74)
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1535198079/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54 [無断転載禁止]
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀   👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 機数が減ったらすぐに退却
最小単位の数でパイロットのレベルが上がるまで何度も攻めなおす
防衛が楽になるように考える
このあたりから始めてはどうか >>165
基本的に敵の5マス前で待つ
粉をきちんとまく
敵ターンは防御する
ビーム系の敵への攻撃はジッコ膜を通して行う
マシンガン系はヴァルヴァロ様を頼る
ユニットは縛ってるのかもしれんけど、中断セーブと本体リセットをつかう(敵移動距離の見誤りなど)
これで無駄な生産を避けて、投資は今後つかうユニットレベルまでで止める
諜報は1000500交互でA維持でよかろ
何を生産するのかは決めた? ガトーはゲルググよりヴァルヴァロに乗せるほうがいい
ケリィはビグロかゲルググMにでも乗せておけ ヴァルヴァロはガトー乗せて逃げられないようにウチュウ3経由でサイド2〜グラナダ方面へ
比較的敵が弱くフォンブラウンまでは大丈夫だがフォンブラウンでゼロアレックスとウンコ髪型のジムコマンドGS部隊に阻まれる
稀にG3のフォウもいる時がある
ハゲはスキウレとガトルジッコ部隊生産したリックドムでサイド1から青葉区〜サイド3へ向かうもレビル&コーウェン艦隊に艦載されるアクトザク隊に阻まれる
2ターン目にしてジムクゥエルとG3とプロガンを生産してくる両陣営
3ターン目にPアフリカへコムサイしかいないのに必ずアルビオンと新型ガンダムが来る
運が悪いとPインドからライラが乗ったガルバルディβも一緒に来る
あいつら潰し合うのかと思いきやまっすぐこっちにくる
3方向へ勢力拡大中だから増援が間に合わないっていうかザク2やリックドムじゃ無駄に機数減らすだけ
主力はザクUF2とスキウレ壁用にリックドムUだがゲルググ1機だけとかR1で逃げ回って防衛とか本当にできるのかよってくらい増援と機体性能差が激しいと思う
ビグザムとドムキャとハイゴックの予算が余るはずがリックドムUと補充にどんどん予算が削られ開発に回す余裕がない
俺なんでこんな縛りしてんだろう みつお だからすぐ上に具体的なアドバイスしてくれてんだろーが ドムキャ縛りの人か
それならいっそ開幕から地上捨ててもいいと思う
地上全部廃棄したら資源は相当余裕できる
宇宙グリプス以外制圧したらオデッサにでも降下すればいい アドバイス通りやると押し込まれる
ちょっと撃破しては撤退してすぐ侵攻のいわゆる撤退戦の繰り返しだよね
生産ラインのない拠点ならまだしも重要拠点だと雪だるま式に敵がただ増えるだけで撤退戦なんてやってたら気づけば膨大な部隊になってる
新ギレンで中央拠点制圧しないとの無限に湧くアレみたいに
あとR1で逃げ回っても2〜3ターン目には増援が来ちゃうんだけど本当にロックできるのかって疑問
同じ縛りで上手い人がやったやつそのままトレースしたいくらい
ビグザムとドムキャとハイゴック縛ってLAWルート行くだけだから
地上は地上でパワードジムが脅威
正面からぶつけられるユニットがないせめてザク改生産できれば ビグザムがなければ核ザクがあるじゃない(どっかの王女) ID:xEU5ImKS0さまへ
死ぬほどわかりづらいから要点だけ書いていただけるとありがたい MAは実際の戦力とは関係なく戦力値高いから方々に配置するだけで敵は戦力分散してくる
地球上空など奪った陣地は空にしてティタと連邦同士で消耗させる(自軍隣接地だと攻め込んで来られない)
攻め込んだ後は、先の先と後の先を使い分けて先読みしても不利そうなら撤退して仕切り直し
地上を除くと戦えるのはデラーズ隊、ガトー隊、シーマ隊の3軍団だけなので攻め込まれても問題ないところに敵が侵攻するよう誘導
縛りがきついのはわかるが、ジッコとドムUでかなり挽回できると思うのだが
(ゲルググはクルト基準でランクA位にならないと消耗が激しいから避ける)
地上はビッター隊に任せて特に大西洋上でまとめて敵の数を減らす(泳げないユニットの数を狙う)→敵が生産に追われて宇宙で鈍くなる >>174
結構わかりやすいじゃん
やってみたけど地上がジリ貧になるな俺は
逆に宇宙はアレックスとガリバルディだけ倒せたら意外とすんなり行くから個人的には地上の方がキツイかも
イフリートかズゴック指揮官機を肉入りにするもいいけど基本はオーバーテクノロジー期待に登場させてザクキャノンとドムトローペンで進行すればそこそこに
10ターン目でマドラス周辺が大激戦になってるからもう少し大西洋で削れば楽かも
ドムキャノンとハイゴックがいかに重要かがわかるビグザムはそこまで必要ない ドムキャとハイゴは強さ以上に待望の新型機だもんなあ
代替となるとザクキャノンとズゴックまで戻るんじゃ辛いに決まっとる 地上すてていいのでは?
ハイゴック縛っても11まであがればズゴックEつくれるし
デラヘルやるとき宇宙ビグザムはいつもつくってないから
その人の縛りはヴァルヴァロ様でどうにかなるレベルだと思う
無理な速攻して押しきれないところで、ダメだと決めつけてるんじゃねえのかな? ジムコマGS相手なら
ヴァルヴァロに膜することで即リーダー発動して掃除できるかも ドムキャとハイゴックがあれ過ぎて目立たないけど
ドムトロは使ってみると案外使いやすいよ
近接でもそこそこ強くて射程2あるのが弱いわけない
ただ、連邦のMSにタイマン張れるのはガルバルとかズゴEまで無理
その辺が開発されるまではガトーのヴァルヴァロとシーマのM隊以外は防衛に回した方が楽
多方面作戦し過ぎると史実のジオンよろしく防衛線破綻するからね
あと禿閣下は実はMS乗れるから、余ったガトゲルに乗せて
グワジンはグラードルに回して単騎防衛させる手もある 宇宙はガトルとF2で壁作ってスキウレでゼロアレックスでも仕留められるからな
言うて犠牲は出るんで地球上空でアムロガンダムがちょいちょい打ち上げられて来るのがキツかった ついでに俺も質問だが大量のジムクゥエルとジム改ってどうしてるか知りたいな
ジッコ撹乱戦法が効かないのに湧いてくる実弾系が多い宇宙の方がきつく感じて地上の方が逆に楽 あぁドムキャノンとハイゴック縛ってるのか
ビグザム禁止はたまに頑張ってやるときあるけど
スマン俺には地上もきついなそれだと ドムキャノン禁止でデラーズやったときにトローペン量産したけど
まあ脆いしコスト高いしで財政難に苦しめられたなぁ 地上ならグラブロ二機作って、ケリィとゲイリー乗せて大西洋の門番させる手もある
ズゴックで無理するよりずっと楽だと思うよ
後はアフリカ1とインド洋辺りをドワッジ改とザメルで単騎防衛
攻めに転じるのはズゴE生産からなら、序盤は宇宙に専念できる
他の微妙な機体はスクラップにして、生産コストに当てれば良い
単騎防衛に指揮官は不要だから、ビッターも宇宙に上げれる https://ux.getuploader.com/gihren_greed/download/73
同様の縛りで9ターン目までのデータ。そこまで真面目にやってないので参考程度に
ここからの予定はペキンとベルファストを生殺しにして宇宙部隊をグリプス前まで進める
ペキン・ベルファストを同時に落として再生産される前にグリプスへ雪崩れ込む
後はまぁゴッグとザンジバル増やしてどうにかする
というかグリプスとペキンが溜まりすぎ…マドラスとグラナダを生殺しにしといた方が楽だったかも? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 下士官はサイドストーリーのように数えきれない程いそうだが
高級将官は替えが少なそうだ
ゴップやコリニーのような者達にこそ連邦を率いるのに相応しい ゴップさんは敵に食わせて階級上げさせて味方の階級上げやすくするのが正しい使い方でしたっけ >>188 ジオンでサイド3とグラナダの2つにした時は狂ったように生産したが20ターン位でおとなしくなった。220部隊だった
サイド3だけに追い込んだら250部隊まで生産してたから残り2,3拠点で200過ぎ位まで。ラスト1拠点で無限生産じゃね? 特別エリア数と増産と配置数は初期5勢力と外伝で違う
ヘルでしか調べていないから難易度による違いは不明
一年戦争時代とグリプス戦役時の外伝を比べると前者の方が多く生産するので
資金と資源の増える額は一緒なのかもしれない
以下外伝の場合
6→5 1回目の増産
5→4 特別エリアに25部隊位まで配置
余った部隊は他のエリアに移動
4→3 特別エリアに32部隊位まで配置
余った部隊は他のエリアに移動
3→2 特別エリアに37部隊位まで配置
余った部隊は他のエリアに移動
2→1 2回目の増産と本拠地に62部隊位まで配置
余った部隊は他のエリアに移動 25、32、37か・・・微妙
それくらいなら占領してもよいかな
特別エリア数6のまま進めて一度に全部落として本拠地攻略作戦とか現実的なんだろか 今ティターンズhellでやってるんだが
敵残り四拠点で数ターンおきに大量生産してくるんだよね
アラインメント高いときのボーナスみたいに
追い詰められた敵にも定期的に資金と資源が入ってるんじゃないか >>192
自分は多対多の戦闘が嫌いなんで特別エリア数を調整するけど
生殺しのエリアが増えるから手間と言えば手間だし
クリアまでのターンは延びる
なので普通に制圧した方が好みの人も多いんじゃないかな
>>194
初期5勢力だからかHELLなのかは分からないがそれもある
ジオン1部でもルナ2、べルファ、ジャブロー以外を制圧すると
増産するし配置部隊数は上記より多い 古いゲームで悪いが信長の野望天翔記のように敵は物凄い収入ブーストで
プレイヤー殺しに来るぐらいでいいんだがなぁ >>194
特別拠点が一定数以下になる度に資金資源にボーナス入るのは系譜からの伝統だな
あと勢力でも入り方が微妙に違う
わかりやすいのは3部のネオジオンで他の勢力よりブーストかかるのが遅い >>196
信長はわからんが、このゲームもたいがい敵はものすごい収入ブースト受けてるだろ
収入に対して実際の生産が見合ってない謎行動をとってくるので、殺しにはかかってこないんだよな 最終決戦がガトルとかオッゴばかりになったら
それはそれで味わいはあるけど
盛り上げ的にはハマキュベとかシャアナイチンとかと周囲を囲むクィンマンサの群れとかを見たい 戦略&戦術SLGの構造的欠陥なんだけど高難易度ほど遠距離攻撃ばかりってのがなぁ
真面目にやったら攻撃用量産機は遠距離攻撃持ち以外作らんからな
さらに悪いことに敵の資源ボーナス&初期技術格差がそれに拍車をかけてる・・・
まぁボーナス無かったら無かったで楽勝になりすぎるんだけど 上であったデラフリHELL、ビグザムドムキャ砲撃無しで何となく始めてみたけど結構ムズいな
連邦攻めればNTと有能艦長sが、ティターンズ攻めれば強化人間がワラワラ出て来て面白い グラナダ方面にいるゼロのアレックスとか撹乱幕使ってもなかなか落ちないうえに格闘でこっちが落とされるからな >>200
リアルっちゃあリアルだな
古代日本は矛と盾で戦争してたけど
時代が進むと弓での射撃戦がメインになって手持ちの盾は廃れたし 特別エリア陥落で敵にボーナス支給されるということだから
特エリ落とす→空にして敵に取らせる→再度制圧→空にして…
これを繰り返すと敵の資金資源を無限に増やせるか? 戦術SLGならスキルやら連携で無双した方が早いのあるが
戦略SLGは被害を抑えて被我の差を埋めていくのが基本だからな 接地箇所の多さと進行ルート制限、機体の費用が増えても収入が増えないのは難点だなぁ 一応UC0087以降のシナリオではコロニーの収入でバランスとってるけどなあ
もうちょい景気良く生産したいやね
設定上アクシズもエゥーゴも苦しい台所を何とかやりくりしてるんだけどさw このゲームはベリーイージーでやってオーバーテクトロジー機種で無双するのが面白い >>205
ティタだとロザミアにバウンドドックはエースよ
っていうか他に強いユニットがなかなかない
ヘイズルとか脆いし
マーク2は半端
マーク5が遠い 兵器の恐竜的進化で生産や維持のコストが跳ね上がるのは史実通りと言えなくもない 一年戦争でアムロいなかったら連邦は勝ってただろうか
ゲーム中だと余裕だけどw 技術レベル上がるにつれ低レベルの機体は安くなるとかあってもよかった気がする
技術的に後半の勢力に顕著だけど基礎レベル上げる価値をあまり感じない勢力多くてなぁ 敵パイロット生存、敵のエースが軒並みガンダム搭乗、敵の量産機がワンランクアップ、自分の量産機がワンランクダウンと考えればそれなりに難易度上がりそう >>216
それだと、トリアーエズバリアが便利になりすぎるのよね
どんなに安くても1ユニット、1マスだから
世代交代をシステムにいれるには
新型の値段が、開発可能レベルでは高いのが徐々にさがるだけで
旧式のアップデートの費用もさがるけど、生産は一定よりは下がらずに
旧式を作るのはわりにあわない調整が必要かと
もしくは独戦のコスト制かな トリアーエズあたりはコストダウンじゃなくて性能upにするとか・・ トリアーエズ(83年式)
トリアーエズ(87年式)
トリアーエズ(92年式)
トリアーエズ(96年式)
みたいに基礎技術向上にともなって、年式が上がるとか 61式だっていつまでもマゼラアタックに負けっぱなしじゃ
悔しいだろうし レビルはオデッサ利用して兵器の世代交代しようとしてた気配すらあるけどな
マの水爆も想定内じゃね 最近やりはじめたんだけど、このゲームは
すべてのマップの戦闘を自分でやるものなの?
オート使わないとあまりにも時間がかかりすぎるからオート使いたいけど、敵にやられるし >>204
しかし飛距離を威力を兼ね備えたものが最強とはなっても
単体の戦術ミサイルはほぼなかったりするんだよな
新とかGジェネだと自動移動のユニットとして核ミサイルあったが
まあ、劇中でもガンダムをはじめ、MSにうちおとされていくから不完全ではあるのだが
そこを突き詰めたものはやっぱりコロニーレーザーになるのかな コロンブスって左右対称なのに搭載5ってのが気に入らない偶数にしてほしい 時間かかるのは確かにそうだけど
敵が増えないうちに早めの侵攻心掛ければ少しはマシになるかな COM同士の千日手を見せられるのは苦痛
自分が委任するとそれ用に生産しないといけないから面倒なんよね
地上戦の可変機やSFSだと突撃して行っちゃうから特に エースだけ動かして他は委任ってのは終盤あたりだとやるかな シリーズの新作が出ないのは、このようにライトユーザーが増えたのが一因かと >>214
リュウかジョブジョンのどちらかがガンダムに適応するから大丈夫
みんな乗せてもらってないから空気になっただけ なんでゲイリーさんMA乗れるん?
相棒はだめなのに レビルがMS/MA乗れたりすんだから細かい話はなしにしよう MSパイロット全員MAも可にしちゃえばいいのに
それだとジオン系強すぎなのか? クルトがMA乗れないのはどうかとおもう
独戦では全員どれでも搭乗可だったんだけどね
ただ適性があって例えばシャアはMS適正AだけどMA適正はBとか
ギレンは艦AだけどMS適正はCとか >>236
独戦はそういう細かい所で良い部分はいくつかあったんだよなあ
ああいう独戦の良い所は系譜-脅威系にも取り込んで欲しかった あれクルトってMAいけないのか
たしか設定ではビグロ乗りだよな
まあ乗せないけど 複数の部隊をひとつのエリアに侵攻させると
戦闘後編成がぐちゃぐちゃになって再度部隊を分けるのがめんどくさい
こういうとき独立戦争記の軍団制があればよかったと思うわ 脅威か脅威Vから、戦艦に積んで戦わせたら戦後は戦艦にもどらなかったっけ? >>241
わかる、あとユニットの番号も面倒くさい
No.0のレウルーラとNo.97のナイチンをセット使用とか、
No.22のザクVとNo.121のザクV改が侵攻のたびにスタック順入れ替える必要あるとか・・・
ストレス溜まって禿げそう
>>242
侵攻中にユニット単位でいったん退却したりするとその編成も崩れるんだよね 混成部隊を作る時のマイナス点がそこだよなぁ
マップ侵入毎に移動力を犠牲にしてスタック組み直す必要があって果てしなく面倒。
搭載しておけば多少はマシになるけど、そのために艦船作らされるのもねぇ
他にも武装変更や変形しようとしたら操作に手間かかるとか…一斉に変形させてくれよ エゥーゴプレーで20ターン目にヴァースキ大尉がギャプランで現れた
モルモット隊の百式x3で迎撃したけど先頭のユウが撃墜寸前までダメージ喰らった
たった一人にこの損害洒落にならん ギャプランは撹乱膜かけると対処しやすい
MA状態はガンダム並の生存性だからジムスナUが6部隊も居れば疲労次第で余裕もって撃墜できる
防衛戦ならライン引かせないように誘導&拠点制圧させて疲労を貯めさせると楽。
しかも突出してくるから単機になりやすい。処理方法覚えたら対処しやすい類よ >>241
エリア侵攻前に艦船でスタック毎に入れておけば戦闘後も自動で元の艦船に収納されるからそれで我慢するしかないな スタックごと船に入れると順番が逆になるのもちょっと気になる
出す時はそのままなのに
>>244
変形はボタン1回だからそんなに気にならない
離着陸を同じ操作にしなかったのは謎
武装変更と改造は面倒だね ついでにゼクアインB+F→C+Fにする時3段階改造なのは嫌がらせとしか思えない ベリーイージーでやってもあんまりオーバーテクノロジーって感じしないのがな
ほんとにありがたいのはエゥーゴのZUぐらいか? >>244
すでにいわれてるが変形なら△だか□だかのボタンで即変形できる
離着陸(+-)だとコマンドからのみなのはほんと理解不能
SFS付きの改造は改造先もSFSついてるならそのまま直改造できればよかったのに
費用も手間もかかってしゃーない 戦略画面だとボタン一つだけど戦闘画面じゃメニューから変形選ばなあかんやん オートセレクトなんつう最高にいらない機能より変形か武装変更に割り当てて欲しかった 廃棄はコストなしで資源まるごと帰ってくる超テクノロジー
しかしドダイ外すのには資金も資源もかかる謎テクノロジー
ミノフスキー濃度は表示できて地形効果が見られないのもなぁ >>250
連邦一部のギャプランとガルバルディは神 >>250
アクシズやってハマキュベ無双しろ
キュベリゲルグバウで宇宙制圧できる ジオンVEのズゴEとハイゴも相当なもの
リックディアスより有能
正統VEのケンプはハズレ >>241
ぐちゃぐちゃがイヤで戦艦輸送機等に綺麗に搭載してまとめて進軍するとユニット自体の面積が
減って、全く搭載せずに行くとぐちゃぐちゃでも面積増えてそれで最初のターンで自分の狙った部隊で
拠点制圧しながらある程度望む配置作れることがあるので、わざと搭載させないことあるなw
糞面倒臭くはなるけど。
特に砲撃狙ってる時とかね。 コムサイ分離させてスタック数を稼いで配置を読んで拠点に近い艦船に搭載した部隊で
1Tギリギリ拠点制圧とかするとィャッフゥって気分になる。面倒だけど >>232>>240
このシリーズ、ザメルのパイロットのボブがずっとスルーされてるんだよね
ボブの代わりにMA適性つけられた(ザメルはWSC版とかゲームによってはMA扱い)…とかは? 武器交換があればあと一年戦える
旧ザクにラケーテンバズやザクR型にビームライフル(量産ゲルググ)とか嫁が広がる >>261
独戦には一応居たんだよボブ
開発者が忘れていた可能性がある >>262
本来五指のマニュピレータってそういう運用面の都合のはずだからなぁ
機体専用装備なら、それこそオリジンのガンキャノンの三指とか、
ガンタンクのミサイルみたいのでもいいわけで
とはいえゲーム的にはあんまり管理要素増やすと面倒でもあるので妥協点でもある ビーム系はジェネレーターの関係があるから無理としても実弾装備は互換性つけるよねぇ
現実的に考えれば、ではあるけど
そんなのゲームで再現したら最安ユニットに射程2のバズーカ装備が危険すぎるし
機体の種類がいっぱいあるメリット活かせないし妥当ではある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています