ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.75
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日) 参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込) GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込) the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込) 公式 http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/ 改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで 次スレは>>980 さんお願いします 《前スレ》 ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.73(実質74) https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1535198079/ 《関連スレ》 【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455/ 機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54 [無断転載禁止] http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/ 《関連サイト》 攻略wiki http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html 無印wiki http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/ 《専用ロダ》 ギレンの野望@アップローダー http://ux.getuploader.com/gihren_greed/ pass:giren 👀   👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) エースだけ動かして他は委任ってのは終盤あたりだとやるかな シリーズの新作が出ないのは、このようにライトユーザーが増えたのが一因かと >>214 リュウかジョブジョンのどちらかがガンダムに適応するから大丈夫 みんな乗せてもらってないから空気になっただけ なんでゲイリーさんMA乗れるん? 相棒はだめなのに レビルがMS/MA乗れたりすんだから細かい話はなしにしよう MSパイロット全員MAも可にしちゃえばいいのに それだとジオン系強すぎなのか? クルトがMA乗れないのはどうかとおもう 独戦では全員どれでも搭乗可だったんだけどね ただ適性があって例えばシャアはMS適正AだけどMA適正はBとか ギレンは艦AだけどMS適正はCとか >>236 独戦はそういう細かい所で良い部分はいくつかあったんだよなあ ああいう独戦の良い所は系譜-脅威系にも取り込んで欲しかった あれクルトってMAいけないのか たしか設定ではビグロ乗りだよな まあ乗せないけど 複数の部隊をひとつのエリアに侵攻させると 戦闘後編成がぐちゃぐちゃになって再度部隊を分けるのがめんどくさい こういうとき独立戦争記の軍団制があればよかったと思うわ 脅威か脅威Vから、戦艦に積んで戦わせたら戦後は戦艦にもどらなかったっけ? >>241 わかる、あとユニットの番号も面倒くさい No.0のレウルーラとNo.97のナイチンをセット使用とか、 No.22のザクVとNo.121のザクV改が侵攻のたびにスタック順入れ替える必要あるとか・・・ ストレス溜まって禿げそう >>242 侵攻中にユニット単位でいったん退却したりするとその編成も崩れるんだよね 混成部隊を作る時のマイナス点がそこだよなぁ マップ侵入毎に移動力を犠牲にしてスタック組み直す必要があって果てしなく面倒。 搭載しておけば多少はマシになるけど、そのために艦船作らされるのもねぇ 他にも武装変更や変形しようとしたら操作に手間かかるとか…一斉に変形させてくれよ エゥーゴプレーで20ターン目にヴァースキ大尉がギャプランで現れた モルモット隊の百式x3で迎撃したけど先頭のユウが撃墜寸前までダメージ喰らった たった一人にこの損害洒落にならん ギャプランは撹乱膜かけると対処しやすい MA状態はガンダム並の生存性だからジムスナUが6部隊も居れば疲労次第で余裕もって撃墜できる 防衛戦ならライン引かせないように誘導&拠点制圧させて疲労を貯めさせると楽。 しかも突出してくるから単機になりやすい。処理方法覚えたら対処しやすい類よ >>241 エリア侵攻前に艦船でスタック毎に入れておけば戦闘後も自動で元の艦船に収納されるからそれで我慢するしかないな スタックごと船に入れると順番が逆になるのもちょっと気になる 出す時はそのままなのに >>244 変形はボタン1回だからそんなに気にならない 離着陸を同じ操作にしなかったのは謎 武装変更と改造は面倒だね ついでにゼクアインB+F→C+Fにする時3段階改造なのは嫌がらせとしか思えない ベリーイージーでやってもあんまりオーバーテクノロジーって感じしないのがな ほんとにありがたいのはエゥーゴのZUぐらいか? >>244 すでにいわれてるが変形なら△だか□だかのボタンで即変形できる 離着陸(+-)だとコマンドからのみなのはほんと理解不能 SFS付きの改造は改造先もSFSついてるならそのまま直改造できればよかったのに 費用も手間もかかってしゃーない 戦略画面だとボタン一つだけど戦闘画面じゃメニューから変形選ばなあかんやん オートセレクトなんつう最高にいらない機能より変形か武装変更に割り当てて欲しかった 廃棄はコストなしで資源まるごと帰ってくる超テクノロジー しかしドダイ外すのには資金も資源もかかる謎テクノロジー ミノフスキー濃度は表示できて地形効果が見られないのもなぁ >>250 連邦一部のギャプランとガルバルディは神 >>250 アクシズやってハマキュベ無双しろ キュベリゲルグバウで宇宙制圧できる ジオンVEのズゴEとハイゴも相当なもの リックディアスより有能 正統VEのケンプはハズレ >>241 ぐちゃぐちゃがイヤで戦艦輸送機等に綺麗に搭載してまとめて進軍するとユニット自体の面積が 減って、全く搭載せずに行くとぐちゃぐちゃでも面積増えてそれで最初のターンで自分の狙った部隊で 拠点制圧しながらある程度望む配置作れることがあるので、わざと搭載させないことあるなw 糞面倒臭くはなるけど。 特に砲撃狙ってる時とかね。 コムサイ分離させてスタック数を稼いで配置を読んで拠点に近い艦船に搭載した部隊で 1Tギリギリ拠点制圧とかするとィャッフゥって気分になる。面倒だけど >>232 >>240 このシリーズ、ザメルのパイロットのボブがずっとスルーされてるんだよね ボブの代わりにMA適性つけられた(ザメルはWSC版とかゲームによってはMA扱い)…とかは? 武器交換があればあと一年戦える 旧ザクにラケーテンバズやザクR型にビームライフル(量産ゲルググ)とか嫁が広がる >>261 独戦には一応居たんだよボブ 開発者が忘れていた可能性がある >>262 本来五指のマニュピレータってそういう運用面の都合のはずだからなぁ 機体専用装備なら、それこそオリジンのガンキャノンの三指とか、 ガンタンクのミサイルみたいのでもいいわけで とはいえゲーム的にはあんまり管理要素増やすと面倒でもあるので妥協点でもある ビーム系はジェネレーターの関係があるから無理としても実弾装備は互換性つけるよねぇ 現実的に考えれば、ではあるけど そんなのゲームで再現したら最安ユニットに射程2のバズーカ装備が危険すぎるし 機体の種類がいっぱいあるメリット活かせないし妥当ではある 細かい武装変更とかは ジオフロとかFMとかの戦術SLGでやることだからなぁ このゲームだとライフル持たせてもオートでやると勝手にバズかマシンガンに変えてそう あとこのゲームだと、機体自身の運動性が重要なところもあるか たとえば仮にボールの頭になんらかの優秀な武器をつけても 運動性の問題で当たりにくかったりな。まあ、ボールなら数がいるから当たるは当たるんだが A武装B武装くらいは標準で全MSにあっても良かったな ドムが使ってるようなバズを ザクが使用すると反動キツくて多少命中下がるだろな 設定的に重量級のドムが装備するってのは説得力あるが アレ高機動型ザクやらケンプなんかも装備してるのよね >>270 本来バズーカはブラストを後方に逃がすから反動はないよ アニメじゃ反動があるみたいに演出してるけど。 ジャイアントバズはその名の通り巨大な弾を撃ち出す質量の大きな武器だからそれを支えるグリップも大きく、ドムの拳や腕も相応に大きかったはず ケンプのバズーカはリックドムUのと同じ物なのに このゲームだとなぜか射程が違う ナイチンゲールのドダイ2は無理があるような気がする 脚がでかくてレウルーラのカタパルトに乗れなかった機体が果たしてドダイに乗れるのだろうか ドムキャはSFSに乗れたら地上は最後まで使えちゃうな 一応ゲームだとドムがドダイに乗ってるシーンがあったりするので ドムが乗れるならドムキャもいけそうな気はする >>263 ウラガンとかボラスキニフじゃなくて? ボブは確か独戦にも未参戦だったような… ドムの二人よりボブの方が見せ場あったと思うんだけどね 人選の基準が分からん ドムのふたりは 系譜のopムービーのイメージキャラなんでない? 物凄くどーでもいいけど ゲイリーの友好キャラは相棒のアダムスキー1人なのに 対するアダムスキーの友好キャラは、何故かガトー(ジオン/デラフリ)っていう片想い ガトーは単機かだいたいカリウス/ケリィと組ませるから アダムスキーがガトーマンセーでも有難み薄いよね ボブがいたらいい感じに三人チームになってただろうに >>280 スマン俺の記憶違いだった 俺もロートルって事か・・ ジーンあたりは他人の専用機が最もふさわしい。 指揮官用の170では多すぎだし (格闘以外) 指揮能力には限界関係ないし 指揮官用じゃなくプレイヤー用という低限界高性能機 が彼らには必要なんだ 系譜のCDを音楽として再生すると 逆シャアのパロディで警告してくれるんだよな 凝ってたな ぐぐったら大分記憶とちがってたけど レビルとエルランの漫才とかもあったのね 初代3バカAランクぐらいなるまで優秀な指揮官の指揮範囲なら乗らない方が強いんだよね。。 連邦でやってるが2部以降、アムロもカミーユもクワトロも出てこない。 Zガンダムも作られてない。 チェーンとかは入ってきたけど。 どーなるんだろう。 あの3人組は互いに友好キャラだから弱キャラの中ではマシなほう・・・? 量産機で一機だけ士気高くてもなぁって気はするが >>291 アクシズを潰すまではエゥーゴ勢は加入しない >>288 逆シャアのパロディはPS版逆シャアそのものだった記憶 たぶんPSのZにもあった >>289 えっと思ったけど、調べたらプロトドムの開発にHグフが必要なんだな あれ開発レベルが下がるだけだと思ってた ジーパントリオってなんであんなに弱いんだろ 同じトリオでもガザの嵐隊はそこそこなのに 連邦1部VH、どうも完全に戦略ミスって一応速攻やろうかなと思って無理矢理ペキンに突っ込んだら アホみたいに抵抗にあって5、6ターンも延々援軍送られまくって(宇宙からも)、 後ようやくHLVだけのとこで戦闘終わってしまって次ターン、また15機くらい援軍送られたが 拠点制圧も後1つだけになってたからミデア1つ犠牲にして2T目に全拠点制圧で掃討して 援軍まとめて壊滅させて久しぶりにガッツポーズが出たw 過去作も大体やってるしVも5勢力目なのにこのザマなのはあかんけどな・・・ でも体感では連邦1部ってやっぱ他よりはキツめってことでいいの? 連邦1部はガンダム作るまでが辛い ガンダム量産したら楽勝でジム寒冷地出来る頃には宇宙戦になったりするけど >>298 シャアザク量産して乗せてるわ グフカス出るくらいまで隊長機はシャアザク一択かな この性能で限界150あれば充分すぎる マ専用グフはドダイ乗れるけど、火力も限界も低いからなぁ ありがとう 宇宙はルナツー迄ヒマだから 赤いペンキ職人に頑張ってもらうわ ケツ蹴飛ばされながらザクに赤ペンキ塗り続けるシャアさん >>299 このゲームは変に守るより攻めた方が全体的にラクだけど、連邦序盤についてはとりあえず リクセンGMくらいコツコツ揃えられるようになるまで戦線拡大させずにおとなしくして(ひきこもって) た方がその後ラクなんかなぁ・・? にしてもアッガイやズゴックをフライマンタデブロックで落とさなあかんのはちょっとキツいw 高難易度は攻めた方が良いのは連邦でも一緒だと思う(高難易度プレイしてないけど) つべにヘルの動画あるから見てみては? ペキンハワイくらいはマンタの群れで速攻かけて落とした方が楽 その後デプロックに移行しつつ少数のプロガン混ぜる 連邦で速攻かけるなら敵の動きをコントロールするのが大事 飛行機で侵入して逃げ回って足止めしたり、敵を誘導する動かし方をしたり ガンキャノンが出来る辺りまでは他勢力と進め方が違って慣れるまでが大変 ペキンに攻撃かける時ってオーストラリアとインドどっちからっていうのある? 普通に考えれば療法なんだろうけど速攻できる人はなんか別のテクニックがあるように見える 速攻プレイヤーじゃないんでそこと関係あるかどうか自分は知らないけど 難易度HELLの敵は拠点や補給ラインにあまり拘らずに 自軍部隊目掛けて全力で進軍する傾向がある だから複数方向から進入/撤退繰り返して振り回すと 結構な部隊数でも全拠点制圧で吹っ飛ばしたりしやすい それに慣れてくると、HELLって実は簡単なんじゃないかと錯覚し始める マドラスからじゃないかなオーストラリアはすぐ上に敵貯まってターン食うしハワイに向かわせたい やったことないけど難易度スペシャルってどうなん?難しい? 連邦ヘル動画見たけど単純に戦闘うまかったわただ防衛線は基本カットしてるからそこも見て見たかったが >>308 20T切れない雑魚だけどインド方面からだけだよ オーストラリア方面もインドネシアまで突っ込むけどペキンには間に合わない 後メキシコでも大規模戦闘発生してる ヘルの北京ってやたら援軍来るときと特に来ずに落とせるときがある気がする ヘル試しにやってみたら2T目にはジオンのドックがザクJ、D、Kで一杯になっててわろた >>317 敵ターン回しちゃうと連邦主力のデプに一斉砲撃してくるから怖いよK 隣接反撃できないからマンタの群れで潰すけど 10部隊くらいの中に紛れ込んでるならいいけど、20とかの中に居るとちょっと困る 突っ込んだマンタは流石に敵ターンで沈むからねぇ・・・かといって放置は出来んし ジオンってドイツ語? 英語? アクシズって喫茶店が近所にあるけどドイツ語なの? ジオン公国やアクシズの公用語って何語でしょうか? >>306 昔の系譜の時はそんな感じで自分もやってたような記憶だが、COMの攻めっ気と地上での MSゲタ履き率が高いからマンタの群れだけじゃキツくね? と言ってCOMはKもかなり好きでよく作るからチンコの群れ多めでもあかんし結局両方相当数要るしな。 >>307 航空機1機で鬼ごっこやってエリアロックするのが苦手だわ。航空機1機だけ置いてる自分のエリアに 侵入されたって場合は移動力こっちに余裕があるから粘って時間稼ぎはそりゃ多少は できるけど・・・ >>320 axisなら英語だが、Axizはただの固有名詞だろう ジオンも固有名詞 宇宙世紀の統一言語自体、設定があるのか不明だが あるとしたら英語+訛りってところじゃないか 機体名やキャラ名とかも、各言語が直接使われているものもあれば 改変されてオリジナルの固有名詞にになってるのもあるしでバラバラ 連邦序盤は宇宙の戦力廃棄してルナツー捨てたら楽になったりします? >>320 以前はジオンをZionと表記してたんだがこれはエルサレムを表すシオンと全く同じってことでZeon表記に変更された(確か初代サターン版がZionだったはず) 初めたばかりの時パイロット入りのトリアーエズフルスタックをボロボロ墜されたり、マゼランやサラミスに近接戦闘させてザクに切り刻まれるのを見てルナツー放棄を決意したあの頃 今となっては楽しい思い出 ドイツ語風の英語っぽいな、慈恩は ちょいちょい兵器名にドイツ語出て来るのはまあ中2病だろう アーガマが阿含なのは出資者の東洋趣味って設定だったかな オウム事件もまだなくて80年代のオカルトではよく使われてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる