ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.75
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日) 参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込) GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込) the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込) 公式 http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/ 改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで 次スレは>>980 さんお願いします 《前スレ》 ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.73(実質74) https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1535198079/ 《関連スレ》 【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455/ 機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54 [無断転載禁止] http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/ 《関連サイト》 攻略wiki http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html 無印wiki http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/ 《専用ロダ》 ギレンの野望@アップローダー http://ux.getuploader.com/gihren_greed/ pass:giren 👀   👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 連邦序盤は宇宙の戦力廃棄してルナツー捨てたら楽になったりします? >>320 以前はジオンをZionと表記してたんだがこれはエルサレムを表すシオンと全く同じってことでZeon表記に変更された(確か初代サターン版がZionだったはず) 初めたばかりの時パイロット入りのトリアーエズフルスタックをボロボロ墜されたり、マゼランやサラミスに近接戦闘させてザクに切り刻まれるのを見てルナツー放棄を決意したあの頃 今となっては楽しい思い出 ドイツ語風の英語っぽいな、慈恩は ちょいちょい兵器名にドイツ語出て来るのはまあ中2病だろう アーガマが阿含なのは出資者の東洋趣味って設定だったかな オウム事件もまだなくて80年代のオカルトではよく使われてた >>325 そういやジオン公国だの地球連邦軍だのも 英語名になると固有名詞でない部分すら時代時代で表記ブレが激しいんだよな 他ゲームだったかサターン版だったかわすれたが、 ターン変わるときの英名が系譜か脅威あたりと違った覚えがある 連邦でありがちなのが、E.F.F.とU.N.Tが使われてたり、U.N.T.の内訳が違ってたり >>321 空戦用は囮マンタと初期配備のtinコッドで十分だと思う 不安ならペキン陥落時に6部隊程tinコッド再生産しておけばハワイで余裕持って戦える >>324 敵戦力が地上に集中して逆にきつくなる 最低でもルナツーの隣接マスとジャブロー上空くらいは確保した方がいい 敵もグワジンとかエース入りザク動員してくるのでサラミスに乗ってる優秀な艦長はマゼランに乗せかえる 初期配備のマゼランだけじゃ足りないので3〜4隻のマゼランと囮のトリアーエズ何部隊か作ると楽になる 艦長が乗ってないサラミスは廃棄してもいい 地球上空で合計20〜30部隊と戦う事になるけどこれを撃破できると敵特別拠点が一定数以下になるまでろくな抵抗してこなくなるよ 連邦序盤こそ敵の初期配備グワジンの叩き時だな これを逃すとあとあと長射程の攻撃がうざくなる グワジン戦ではトリアーかサラミスの接敵攻撃をした上で 艦砲射撃をするのがいいが、サラミスが反撃を受ける攻撃配置や 敵ターンの時に応戦をしないのが生き残るのに大事 サラミスを全く使わないのもありだけど、グワジンの主砲直撃や エースMSの格闘でも食わらなきゃ序盤のサラミスも即戦力として使える 宇宙全放棄だとジャブロー上空に敵が常駐することになるからな 精神衛生上よろしくない そういや宇宙放置ってやった事ないな わざわざ宇宙から突入部隊送ってくるんだろうか 宇宙放置するとサイド6も取られそうなのがな 開放してすぐ退去するつもりなのにアラが下がる理不尽 隣接地域も全部落として残り1部隊にしてから撤退すればどこにも攻めてこないよ 手間がかかるのは確かだから退去通告があって1ターンだけ猶予があるとかだったらなぁ それはそれで収入のため1ターン毎に占領とかになりそうだけど >>324 戦艦で遊撃したほうがいいんだろうけど、面倒だからルナツーで、トリとガトルの睨めっこに持ち込んでロックしてる そうすると宇宙から北京にこれでもかと援軍を送られて、そいつらをガンダム軍団で対処するんだけど結構きつい >>336-337 >収入のため1ターン毎に占領とかになりそうだけど これをさせないためなんだろうな 解放してやったのにアライメント下がるのは 二部以降はサイド6もフォンブラウンも普通のエリアにしていいのにと思う いつまで一年戦争の条約守ってんだよ >>324 地球上空は隣接地域多いおかげで敵部隊も分散しやすく各個撃破ができる 艦隊をあまり分散させず二方面くらいで攻めていくといい ルナツーはコロンブスだけ置いといて翌ターンに隣接地域からサラミスでも送ればいい 敵はこちらの部隊を上回る戦力を送ってくるので置きすぎると攻められた時辛い 運良く少数部隊にグワジンが混じってるのに遭遇したらグワジンを落とさず生殺しにするのもいい 拠点制圧して敵の退路を断ちつつグワジン以外を撃破する。戦力に差がありすぎると逃げるので程よく 敵拠点が残り1になると拠点を死守するようになるので、こちらの部隊数を減らしていい 地球上空とか確保してもあまり意味がないし、撃破しなければ別地域にザビ家入りグワジンは出てこない >>332 ふむ、それは速攻が成功してる段階での話でしょうね。。 今ハワイは落としてハワイからでなく上下からアメリカ大陸侵攻中(20ターン)だけど、ハワイの 時の敵戦力はもうズゴックやグフいたからなぁ。 >>338 ルナツーでロックした場合って、そのロックってどれくらい持つの? 隣接もCOM持ってるならそのうち援軍は送られるよね? >>343 部隊毎に戦力評価って隠しパラメータが設定されていて、敵は攻めて来る時自軍の評価を上回る部隊を送ってくる 逆に言うならば自軍の評価値をある程度上回っていれば無力化されてもそれ以上部隊を送ってくる事はない 無論こちらが増援を送ったり、敵部隊を撃破して均衡が崩れれば敵の増援がやってくる ロック出来るパターンは 移動と占領で永遠に鬼ごっこ、相手が物資切れで占領も出来ない 敵が拠点上の自部隊を落とせない時、エリア拠点を1個残して占領された時の籠城とか他にもある 要するに敵の戦力評価を上回らない自部隊で相手を無力化すればロック出来る 難易度で変わるけど戦力評価は敵部隊の動き…攻めて来るか防衛か撤退かにも関係してる グフとかズゴック相手ならガンダムやガンタンク2で力押しするしかないね ルナツーでのロックは地上拠点に部隊を配備して地球上空にも敵を散らさないと 行き場を失った宇宙部隊が評価値無視して押し寄せる場合もあるから怖い >>343 > ルナツーでロックした場合って、そのロックってどれくらい持つの? > 隣接もCOM持ってるならそのうち援軍は送られるよね? それが送られないんすよ 敵はガトル=トリアーエズの戦力比で納得してしまうから 占領のできないガトルが最初の拠点でつっかえたまま延々ターン送りできます 地上もジャブロー以外全取りされてもルナツーに援軍が来たためしがない >>346 それオートでやった場合、トリアーエズがガトルを攻撃してやられちゃったりする? 今ポケ戦見てみな・・ビデオレターの破壊力が反則レベルだ >>344 一応攻略本も持ってるけどそこまで書いてはないからとても参考になるわ。有難う。 今まで過去作含め力業ってんじゃないけど余り細かいこと考えずにその場その場の対応で 無理矢理何とかしてたから(過去作だと、隣接に中身カスでも一定数置いておけば 攻めてこないとか・・あったよな??)・・・ 今5勢力目で連邦1回目VH、ただこれまでの4勢力やってた時、勿論隣接に1部隊だけで後方に いつでも支援行ける戦力置くのはそりゃしてたけど、その1部隊にCOMが侵入してきた時、経験 積ませたいパイロットなど出撃させて律儀に倒してたからなw ただ今の連邦序盤〜中盤それやってると正直結構キツい。 移動8のコアブースターまだ作れないから、地上エリアゲタつきで攻められた時(&拠点制圧より こっち倒しにきてくれた場合)は7のコアファイターで鬼ごっこして物資切れ待てばロック・・・できるよな? >>346 >>344 が書いてくれたように、「評価値」がそれだとCOM上回ってない感じだが少なくとも下でもなく イコールだからロックできるんかな? まぁ俺も今のプレイ、中立のサイド6の上のウチュウ2が早い段階でトリアエーズとジッコで ロック状態には確かになっているんだが。 >>354 脳内再生でも十分ヤバい。流石にもうちょっと時間経ってから見直すわ。 >>347 しないです 真ん中の拠点を防衛するアホの子だから 近づいてきた敵には迎撃しちゃうけど、ガトルは最初の拠点から動かないので、千日手が成立します ちなみにガトルに来てもらうには、戦力をぎりぎりまで削らないといけない 支配地域にトリorチンコorU型を一機だけ残して、あとは全廃 これくらい削らないとガトルではなく、肉入りのザクが来ちゃう >>356 なるほど これで宇宙でもロックが成立するわけか 少ない戦力で足止めして攻勢に部隊回せるようになると楽になるからねぇ HLVやコロンブスもいいし削ったホバトラとかライトアーマーは最後まで使える まぁ戦力評価はそこまで気にしなくてもクリア可能な要素だし解析改造ネタだけど コルベットブースターとか削ったヅダみたいな微妙な存在に価値を見いだせるとちょっと楽しい 以前セイバー単機のところにドップが来て膠着 セイバーを海上に回したいから交代だーって戦車を送ったら 次のターンでザクが増援に来て殺されたことがあるんだが これは一時的にしろ戦力が上回ったせい? それとも攻撃できない地形の相手には攻撃できる奴を送るようになってるのかな セイバー単機が一部隊損傷なし五機の事ならセイバーの方がドップ一部隊より上回っている その場合なら戦車を送らなくても援軍が来るのは変じゃない セイバー一部隊の所にドップが一部隊で攻めてくるのはちょっと謎だけど 戦略ターンで部隊0のエリアに双方が部隊移動してかち合ったのならあり得る 地形はどうなんだろ…潜水艦単機防衛を考えるに一応考慮して送ってくる気はするけど 部隊0のカナダにこちらがHLV、相手がTINコッド送ってロック状態ずっと援軍なしってのはあった >>361 あまり詳しくは覚えてないんだが、自分は進攻で損耗した奴を単機で留守番させることが多いから セイバーが1〜2機だった可能性は大いにある おぼろげだが中央拠点から逃げる操作をした気がするのでかち合ったんじゃないと思う それとも増援よりドップ単機で攻めて来た方がイレギュラーだったのかな まあなんとなくメカニズムがわかったので今後活用しよう ありがとう >あまり詳しくは覚えてない 単機防衛はとりあえず手持ちの余ったユニットではなく この地形にはこのユニットしかないと考えるところからまず 横レス失礼 デラヘルでのアッザム単機は面白いな あそこで、アッザムを作ろうと思ったことなかったから新鮮だ 浮いてて格闘受けない、自前で散布索敵出来る、耐久があると結構壁性能高いからねぇ それでいて戦力評価が低いし資金が安いのもありがたい 陸ガン中身入りでも安定してお帰り願える素敵さよ・・・ ジオン系勢力は低レベル開始が多いから使える場面があるけど連邦系にも低レベル開始あればなぁ 諜報は一回2000入れれば以降は1000でもSを維持できること 今まで知らなくて毎回2000投資してたんだ で今回のプレイから毎回1000でやってるんだけどプラン奪取が一回も起きてない 敵性技術も明確に増えにくい たまたまなのか、違いがあるのか、どっちなんだろうか >>368 S付近維持だとして 500なら赤字、1000なら黒字になる お金に余裕がなければ500と1000の繰り返しがよろし 未開発プランがいっぱいあると敵プランをもらえなくなる気がする 諜報が100なら奪取率は10%で91%なら1% これを基礎にしてあとはランダム プランが必要ならS維持で要らないならA維持でOK どーしても敵性上げたい・プラン欲しいなら中断セーブしてひたすら試行錯誤って手も 諜報ゲージが100以上あるのか(2000投入に意味があるか)を調べてみた結果 アクシズHELL 100T 引きこもってターン送り 2000投資 敵性25.3 プラン10 1000投資 敵性23.8 プラン11 となった また同条件にて改造で諜報値を128にした時は 敵性28.3 44プラン と驚異の成果 つまり諜報値(の判定)は100以上存在する ちなみに諜報値100以上にすると諜報のゲージ(左右に動く奴)がちょっとバグるのだけど 2000投資してもこの表示バグがないので、普通にプレイしてる限りではリミッター100と推測 ちなみに各条件とも乱数固定がないように攻めて撤退したりある程度配慮している エゥーゴ10ターン目にハイザック持ってきた諜報部は凄腕だと思う バンソーコーの人でも居るんだろうか >>372 ふーん 毎ターン2000投資には意味があるということか >>374 逆に意味がないと思ってる。追加で2回程実験 1000投資 12プラン、10プラン 2000投資 11プラン、11プラン の結果だった 開始6ターンでバウンド・ドックのプラン確保→敵性5足りない という実プレイだったら悲しみを背負いかねない回もあった 実際には敵性LV足りても開発期間かかるし、出来る頃にはバウが近いんだけど 諜報部は完全任意ではない独戦のが良かったな プラン上がったらいつもビグロ奪取に賭けてた。時間かけて集めてグラナダ侵攻部隊の1/3をビグロにした時は感無量だった 独戦ならジオン系プレイだと序盤のガンキャノン狙い一択 資源4000がおいしい 離反工作しまくると稀に敵パイロットを奪えるのもよかった 独戦はたまにやりたくなるけど プレイはしないんだよなあ 停戦エンドを避けるための議会工作とか 特別拠点落とす度の占領地工作とか フレーバーは大好きだけどめんどくさい 独戦は衛生軌道上を制圧しても占領地支持率下がるのが納得いかなかっなぁ あと量産提案に、一兵卒がケチつけてくるとか でも新みたいに完全な生産制限じゃなくて融通利くのは良かった 尉官以上とか佐官以上のみ反対すれば自然だったのに ペーネロペーの開発プラン奪取するまで全勢力撃破禁止でやってるんだけど、デラーズ・フリートですんごい時間かかってる。 アクシズん時はなんやかんや600Tくらいで奪取できた (´-`).。oO( 単に最後に生殺しするだけで達成出来るんじゃないだろうか… さすがにプチッと潰してお仕舞い、じゃつまらんから 拠点制圧もせず、初期配置のままで小競り合いやってるんじゃね 600ターン後のデラフリ陣容だと大将はハマーン様か・・・ もはや誰の軍かわからん上に大義がねえなw ガルマ編でザクV改を盗れないかと500Tまで引き伸ばした ネオジオンのドックを見てもザクV改、ナイチン、サザビーを作ってる様子がない 開発できる機体は自軍としてプレイする場合と違うんだろうか グラナダに攻め込んでもキャスバルはパオングに乗ってた ララァもキュベレイが空いてるのにエルメスに乗ってる 無人のドーガSが大量にうろうろしてるがバーニィはいつも量産型に乗っていた ロザミアはビッグトレーも好き ユウカジマは水ガン好き ハマーンはガザC/HCとキュベ以外に乗らない気がする ユウ水ガンは意外と強い 移動が早いので最初の接敵ではこちらがやられることが多い wikiにも書かれてた気がするけど 開発にイベントが必要な機体は基本奪取できないのよね ジオン本国ではどうやってもザク3改使えないのが残念でならない http://itest.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455/91-94 http://itest.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455/697 改造スレからの転載だけど PCは開発済みユニットの全てを生産はしなくて 勢力毎に指定された一部のユニットしか生産しないらしい あと、各キャラには不可視データで優先ユニットが最大8機設定されてて PCは基本的に優先ユニットにしか乗せない もっと良いユニットあるのに弱いのに乗るのはこのため ワイアットがセイバーで突っ込んで来たときは男気を感じた >>395 マジか、ゲーマルク取れるのに変だとは思ってたんだ… もしかして量キュベとかドーベンとかマンサも取れるの? シロッコはアレックスあってもジムコマとか乗るよな あいつがガンダム系乗るの見たことない >>396 ゲーマルク、ドーベン、ザク3改、ハイザックカスタムはもらえる マンサ、量キュベを奪った事はない 敵ユニットにも出てこないから多分開発してない ネオジオンからは 素ディアス、K、改 百式、改、陸百、デルタ ペーネロ はもらえる 開発イベントとは関係なく、Sディアスとか奪取不可の機体がいくつかあるみたいだ >>396 シロッコはTR-1に乗ってるのは何度か見た コイツはスナ2のカモだから簡単に落せるから経験値稼ぎに都合がいい デラフリだとシロッコはよくジムコマに乗ってるな 左遷させられたのか シムコマンドってエース用だからむしろ優遇されてるんじゃないか? ティタ序盤にアムロが百式乗っててびびったまだガンダム強奪始まったばかりなのになんで居るんだよ 太平洋とかにポツンといる無人サイコMAの方がやっかいだよ アクシズに寝返ってもマラサイとかティベとかに乗ってたわ 単騎MSに乗ってた記憶は無い >>403 クワトロエゥーゴでやってた時、ナンベイ2にしょっちゅう無人サイコMA遊びに来てたよ。 ジャブローにゲタ付きRディアス隊とパワードジム隊1スタックずつ残しててそれ出すと 入って動かないまま次の戦略ターンでそそくさと帰るのをずっと繰り返してたけどw 今WB隊を早々と解散させた連邦一部だが、シャアはズゴックばっか乗って来るな。 まぁ他の専用機持ちのエースパイロットも大抵専用機乗って来てるから何に乗ってんだおまえって のに遭遇するよりは全然いいんだが。 正直敵エースは資金資源ボーナス有りにしてでも技術内の最高の機体で常に出撃して欲しかった いくつかに候補絞ってカミーユならmkIIかZか以降のガンダム系のみとか 末端兵はジムに乗ってようがコアブに乗ってようがどうでもいいけど 確かにそれはないだろってのに乗ってる事は多いけど マジなのばかり作って乗られるとクリア厳しい人が出てくるんではないか ジオンでガンダム軍団がひしめくジャブローとか流石にちょっと・・・ HELLでぶっ飛んでるくらいなら大歓迎 トリアーエズのコックピットから無言で進軍を指示する将軍は萎えるよな 最後が消化試合にならないように敵本拠地には簡単に落とせないボス的な機体を置いて欲しかったな ガチャポン戦士の武者ガンダムみたいに >>409 マップシステムが違うサターン、新ではほぼ自動的にボス居座りになったな イベント開始からの特別エリア侵攻だと特定ユニット+キャラが自動配備され、 かつ支援効果大+回復効果大の中央拠点(補給線システム無し)に居座り エリア中の情勢次第で中央を離れるから、そうなると撃破しやすくはなるが まあ大将とその専用機ぐらいは確定でいてもよかったな ジャブローでレビルのビッグトレーが拠点に鎮座してるのは地味にうざそう しかしジャミティタはドゴスギアだけだと可哀そうだな シロッコもこっちいるから配下にも大したMS配れないし… アクシズってこれシャアを入れないとヤクトドーガが最強の機体になるのか 悪くはないがなんか納得いかない >>414 まあいいじゃないか 正統なんかシャアが居てもヤクトだぞ ヤクトよりゲーマルとかキュベレイのほうが格上っぽいけど、考えてみると時代が違うから、普通にヤクトのほうが強くないとおかしいわな ハンマ・ハンマ>ヤクト・ドーガ>キュベレイ 格付けはこんな感じ(ガチャポン戦士2並感) NTに関心なさそうなガルマやハゲ軍でヤクトが作れる謎 パイロットのメンタルと対戦相手のせいで強いイメージないんだよなヤクト >>420 1年戦争であんだけNTにいいようにやられてもなおNTに興味無いじゃ無能もいいとこじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる