ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.75
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.73(実質74)
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1535198079/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54 [無断転載禁止]
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀   👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) ガンダムって飯描写は殆ど無いけど
「オヤジ、まずは美味い水をくれ!」にはちょっと憧れる 過去ログ見ると連邦編はみんなプロガンメインでガンタンクやキャノンはあんま作らないみたいだな ガンタンクは微妙だけどガンキャノンB装備は一部だけ考えれば十分ありと思う
ガンダムより早いし安い。代わりに移動が遅いからペガサス必須だけど
ガンダムも二部を考えると改造する価値は微妙だし中後列ならガンキャノンで良い あぁん?餡かけチャーハン?ってそういう意味だったのか ハゲ縛りやってる初心者だけどどうしてもウチュウ-5、Pアフリカ、サイド4が防衛できない
グワジン防衛してもジリ貧だしR2で拠点制圧鬼ごっこしても増援で死ぬ
ハゲやシーマ艦隊はグラナダやサイド3目指して奔走しているから防衛に回せず
っていうかゲルググMが既に2機撃破されてしまったしヴァルヴァロは大破遺棄済みなので代替MAとしてビグロ生産
ジッコ戦法も絶対じゃないからジム改とジムクゥエルの強さで辟易する
ザクUF2やガトル囮のスキウレで戦線拡大するも確実に減らされる部隊
そしてそれらを生産していると地上部隊への補給が行き届かずインド、カザフスタン、ロシア-3のラインを維持するのが精一杯
オーストラリア-2も小競り合いが続き制圧まで一歩足りず
アドバイス通りなんとか捻出した予算でアッザム2機生産してタイセイヨウ1-2に配備したらロックできたのは幸いか
地上はまだしも宇宙が本当にどうにもならないんだがどうやって防衛するんだこれ
CPU同士は全然戦わなくてこっちばっかり来るし ヴァルヴァロなくしたのは痛いなあ
防衛は単機が基本だけどデラーズの宇宙だと何がいけるかな 序盤でヴァルヴァロ落とされたら最初からやり直す方がいい
宇宙はガトル単騎防衛→次ターンにゲルググやドム増援で守る方がいい
主力で他地域の敵しっかり減らしていかないと増援引き返すタイミングで敵の大部隊来る時あるけど シェルミーの(kof参加は)初めてだから優しくしてね?みたいなもんか デラーズ宇宙の単機防衛は初期配置のR1でやってるな
ビグザム封印だとガルバルディまではスキウレしかまともな打撃力ない気がするが 単機防衛ってよう聞くけど逃げ回って1〜2ターン後に増援送って倒すってのがセオリーなんだよね
サイコUやノイエみたいのなら文字通り単機防衛できるけど >>56
アッザムとかは膠着に持ち込んで千日手にする単機防衛です
チベができるとよいのだけど
クウェル相手は辛いか >>45
射撃野郎二人をサンプルに乗せてお茶を濁すぐらいかな
そいつらを作るリソースをペガサスに割くからね
ペガサスに比べて、キャノン・タンクは踏ん張りがきかないから、作る理由がないんだよね ガンタンクは初めてMSできた嬉しさについ結構作ってしまう
でミデアも余分に作らざるを得なくなるまでセット 重装MSの好きな俺的にガンキャノンは3〜4機位作ってしまう
ガンダムには準エース未満は乗せたくないし 重装ガンキャノンて普通にやってたら使い道がないけど使ってみるとけっこう使えるんだよな ガンキャノンは使わずにとっておいて最後のデトネーターに改造してから攻撃部隊に参入させる やり直したけどやっぱり宇宙の防衛がヤバイ
開発レベル足りて無いのにパワードジムジムクゥエルガンガン作ってくるの卑怯すぎる 単機防衛なら1〜2部隊で攻めてくるから、ザクUF2とかでタコ殴りにしてやれば良いさ
攻めはデラーズ隊、シーマ隊、ヴァルヴァロ隊の三方面で、できるだけサイド3方面を優先して制圧 >>60
わかる
役割がプロガンと違うせいもあって、
プロガンに回すべき費用なのに
まあいいかともなってしまう >>65
デトネイターってなんやねん
爆破しちゃうのか ディテクターってメタス改からの改造でなくガンキャノン系からもいけたのか? このゲーム設定的におかしい改造いくつかあるけど
ガンキャノンからはUまでだったと思う よく分からぬがデトネイターをダメ押し的な意味で使ってるのでは
使わずに取っておく理由もよく分からん・・・
というかガンキャノンを重装型→Uまで改造する価値がどれだけあるのかも謎 wiki見てると部隊評価がいくつで〜って書いてる人いるけど部隊評価の数値はどこで見られるんだ? 関節攻撃でパイロット先頭にいる場合
3スタック×2 より 2スタック×3 のが強いとするならば
1スタック×6 が最強? ガンダム的には正しいけど同じ額の量産機揃えるよりパイロット用の単機作る方が強いのはもどかしいな
そして陸ガンは何で3期編成なんだろアレ そりゃあ各個個別の敵に射撃した方が
支援扱いにならない分総火力は高くなるんだろう
分散するからあんま強力さは感じられないだろけど >>76
一応量産型ではあるからねアレ
作中で同型機が何機もでてきてるし
正確にはワンオフじゃないだけでザクとかゲルググのS型みたく単機が相応だろうが 生殺し後ジオン2部111Tエンディングおめでとう!俺! Rディアス弱すぎやろクワトロ専用機を直接生産出来ればアポリーロベルトに使うのに
ベリーイージーが活躍のしどころなんて悲しい せめてQVがあの世代の専用機に相応しい性能ならエゥーゴ序盤の鉄板になったろうにな
アレックスにも劣るってどういうことやねんと >>61
むしろ雑魚でもなんとかなるのがガンダムなんだよなあ ジーン、デニム、スレンダー「是非俺達にも高級機を!」 でもまあステいまいちな脇キャラでも思い入れがあれば優先的に強ユニットあてがっちゃうよな
俺はデラーズフリート大好きなんでカエサル超贔屓してしまう あの3人も優秀なパイロットだったんじゃないかね
アムロ+ガンダムにザクで挑むとかシャア以外無理ゲーだし カエサルってガザCのコードネーム?
デラフリにか出てきたっけ? 虎の子最新兵器を個人に持たされてる時点で相当優秀な軍人のはず >>88
あの時点でおそらく若くMSパイロットになってるのはエリートだよ
まあ、ゲーム上だと名のあるパイロット同士で比較されちゃうけど
無人機=無名パイロットよりは補正つくだけ強いわけだし 書いておもったけどフラウボウがただものじゃねーな
COM連邦がすぐFAガンダムだかをあてがいたがるわけだ パイロットはそれだけでエリートらしいけど
歩兵とかあんまりでないからわからんよな
戦力にはならなくても、攻撃するMSの足元に散開して煙幕焚いたり、手持ちランチャーで援護する歩兵の絵が入るだけでも燃えるんだけど
移動時はザクの肩のトゲに捕まってデサントしてる歩兵が、戦闘体勢に移行時にバラバラとポータブルジェットで降りたって匍匐するところから開始とかしたら毎回アニメonにするわ ジーンとスレンダーは新兵らしいし人的資源が枯渇してきたジオン軍に志願したか徴兵されたかじゃないかな
ドズルも中身じゃなくザクを失ったことに憤慨していたしデニム含めてたいして重要視されてなかった様子 デメジエール・ソンネン「その話題は俺にきくからここまでな」 >>95
地上の補給線とかはそれわかるんだけど、
問題は宇宙なんだよな
マンガとかで索でデサント代わりにしてる描写はあるが
地上にくらべるとはぐれた時が厄介だよなw ザクマシンガンやビームライフル、バルカンが乱れ飛ぶ戦場の歩兵とか地獄だろうなー オリジンでザクと戦っていたレジスタンスの歩兵がいたな
機銃掃射で弾け飛んでて悲惨だった 自分の隊の者が全員女だから、こんな格好にさせたのでありますか? 射撃が二桁いかないような奴は基本量産機の方がいいんだろうが
マークXやドーベンみたいな副武装の強い機体ならそうでもないか? 人材不足な第三勢力だと底辺Pも単機に乗せるな
人より機体が余ってたりするから
連邦やジオンなら量産機でええやろてなるけど 宇宙時代でも燃えるのはやっぱり名乗り会ってからの一騎討ちだわ
せっかくミノフスキーで有視界戦闘になってるんだし遠距離武器とか無粋。ビームサーベルやビームホークでの格闘戦が戦場の華よ
白基地丸から我らこれより修羅に入る!と鬨の声。色とりどりの旗を背負ったMS達。Gアーマーに股がり願駄武の一騎駆け!!行けよ松風、狙うはギレンの大将首よ
マジ熱いぜ宇宙戦国時代 ガンダムがこのゲームの主人公だと思ってる時点でオツムの中身はお察し >>81
しかし移動8で間接攻撃なバズもってるからパワードジムx2とスタックさせると役に立つよ
グラナダは隣がサイド3と青葉区だから一セット用意してそれぞれの中間位置に
単機パブリク置いておくとアクシズ来るまでそれだけで持たせてくれる アクシズ来てからも同じやり方で止められるやろーって
大量の戦力に攻められて慌てるまでがワンセット なんどもいわれてるが、連邦二部で初めて遭遇したときの
「アクシズの脅威」こそがこのゲームのタイトルだからなw 生殺ししなきゃせいぜいジムUやハイザックぐらいが主力なのにいきなり殴りこんでくるZZ時代のMS勢 それ自体はいいけどその後のエウティタで時代逆行するのは謎すぎる フラグをミスってるんだと今でも思ってる。系譜の時はデラーズ中にティターンズ挙兵して、大変ではあったけど順番はあってたような >>115
系譜というか無印の脅威でもたしかそうだったはず
なぜかVだけ変わった なんかジム改って強すぎね?
武器はともかく機体スペックはジムUと逆だろって思った時代的に ティタがアクシズの脅威に対して危機感を持った軍閥による挙兵とするなら一応ifにはなるけど
それなら敵として後から出るときのティタは、クウェルじゃなくていきなりバーザムやマラサイを量産して
指揮官機体はバウンドドックとかパラスアテネを採用しててほしい
プレイヤーとしてのティタはジム改からやりたい >>118
そうだな、ティタが挙兵するレベルだと83年は早すぎるんだよな
原作と違って連邦相手にすら完全なケンカを売ってるわけだし アクシズについても同じだな
あの時点で挙兵するならあの戦力は設定的にもバランス的にもおかしい >>117
逆や、今回のジム2が理不尽に弱い
系譜はもちろん無印ではもう少しましだった気がするんだが
本当に安くてドダイ乗れるしか取り柄がなくなったな >>117
イグルーで原型機が青葉区参戦してたこと鑑みるに
今のジム改の性能はやや過剰
ただ技術レベルと性能と落とすと確実にジムコマとの差別化が難しくなるだろうな 連邦だと技術15あたりか?アクシズと戦うのは
相当早解きするか生殺ししてないとまぁ泣くよね つらいはつらいが、アクシズ戦はこのゲームのだいご味を味わえる部分でもある
そこ終わった後の消化試合感、しかもその長さがつらいまである z時代のハマーンてキュベとガザcオンリーで先行部隊なんかな?
系譜もそんな構成だったけど >>84
ジオン本国なら何も考えずに赤ザク、何も考えずにバウに乗せてやってる
問題はカツカツの第三勢力で、人材不足なのにどこに行ったか分かんなくなる >>116
変わったのVからだったか。失礼。
アクシズの理不尽難度やそのあとの消化試合感も嫌だけど、ティターンズと戦いはじめる頃にはZ始めとしたグリプス世代の機体が型落ちになってるのが一番ひどいわ。 >>116
嘘はいかんぞ
まあ、記憶も曖昧だし今実機で確認したわけじゃないけど
少なくとも攻略本ではVと同じくアクシズが先だった サイド2解放ベリーイージーでやってるのにしんどい毎ターン増援来て終わらないよ エゥーゴVeryEasyはクワトロ百式乗り換えで無双できるだろヘルでも3ターンか4ターンで攻略可能
改造でパワード、ジム砂、ジムキャII揃えてる?
敵増援が来たタイミングで拠点制圧で終わらせる事も何回かあった ジオングの元ネタのジュディオングってマジなの?
この間格付けで出てたけどアニメ会社の当時の責任者がファンだったからって聞いた
ここで聞く事じゃないがここの住人のがガンダム関係詳しいでしょ? エゥーゴの立ち上がりは速攻を仕掛けないと敵がサイド2に集まって来るから
1ターン目からの侵攻がセオリー
VEなら6?7?ターン目まで敵は攻めてこないので
グラナダ側の防衛は一旦忘れる
1ターン目 宇宙8の部隊を改造と全部隊でサイド2に侵攻
目的は次ターンの援軍到着まで戦闘中の維持なので
宇宙8側の拠点付近でミノ粉散布と間接攻撃で迎撃に徹する
他のエリアの部隊は改造と宇宙8に移動
ジム改→パワジム
ジムカス→ジムキャU
ジムスナ→ジムスナU
母艦にアルビオンを数隻と壁用にトリアーエズを生産しておくと
後の展開が楽になる
2ターン目〜 宇宙8に移動させた部隊もサイド2に侵攻
こちらの戦力の方が圧倒的に上になるので数で押しつぶす
狙えるなら全拠点制圧
制圧後 戦力の補充とサイド2周りに侵攻とグラナダ側に防衛用の部隊を戻す >>129-130
うわごめん、でも無印はそこまで騒がれてなかったんだよな
部隊の内訳が違ったのかな 無印はグリプス世代の数値がほぼ系譜まんまだったのと全体に耐久が低めだったので
性能差がそこまでヤバくなかったはず ズサブが射程3の代わりに他の性能は落ち着いてたよね 無人機にも第三以降の発動率設定して
第二が不発の時は出番のチャンスがあるようにすれば
あんまり無駄にならないのに ヘルジオンプレイしてたけど
手が滑ってアスタロス回収させてしもうた
ヴィッシュ惜しいのでバーニィ諦めて制圧
毎回バーニィ欲しさにぎりぎりまで自動撮影会とかで生殺ししてたけど
一部クリアボーナスもでかいんだな バーニィ待ち自動撮影会などもったいない
あれほど階級とランク上げに適した場所はないじゃん
カメラザクの入替でのランク上げはグラナダでいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています