ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.75
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.73(実質74)
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1535198079/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54 [無断転載禁止]
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀   👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>451
数値変わらんので下手に鍛えると兵器の質と合わさって酷いことになる >>452
ありがとうございます
育てるのやめます 一部のシャアがペイント職人になる理由よな
三部は短いからまだしも百式クワトロが鬱陶しいったらありゃしない シャア(ジオン)、キャスバル、クワトロ、シャア(CCA) すべて経験値の引継ぎは無いはずだが そうなの?
経験値もったいないからどのみちペンキ屋さんだけど
アポリーロベルトはファットアンクルの耐久役 >>445
1Tの可変機って考えてみるとないかも知れない ガ・ゾウムはもうちょっと早く作れるようにするか強くするかして
使いでのある量産機にしてほしかった。ガルスとズサブ使いやすすぎて居場所が
あと主武装名もハイパーナックルバスターって表記してほしかった ついに7Tで地球侵攻終了
1Tオデッサ→NY→CA→キリマン→北京→マドラス&ハワイ→7Tトリントン制圧
ギレン総帥おめでとう!ありがとう! 何度も申し訳ないけど、連邦HELL4ターンハワイ攻略のパターン化あります? ケツ蹴飛ばされ〜
血ヘド吐きながら〜
ザクに赤ペンキ塗る〜 シャアが色合わせてアポリーが養生ロベルトがローラーで塗って掃除は下請けに頼むのかな
腰道具とか凄いんだろうな アポリーとロベルトはザク系にはあまり乗ってないよな
ジオンの序盤くらいしか
ドム系によく乗ってる気がする >>465
ディアスのイメージひきずってんじゃないかな ガルバルディβ、ゲルググ量産型、高機動型ギャン、リック・ドムU、ザクU 後期生産型機、ザクU マシンガン装備
の順番で優先機体が設定されてるから勘違いというわけでもない?ゲルググ出るまで粘ればゲルググに乗る
ジオン所属時はアポリーロベルト両方共同じ優先設定なのに
エゥーゴになったら両方共ディアス系が基本で、順位低い所でアポリーだけZ、ロベルトはネモになってるのに笑った アポリーと違ってロベルトは指揮が少し高めに設定されてるから変じゃない
というか敵として出てくるとZより鬱陶しい
CPU側のエウーゴだとアポリー死亡でもロベルトがなぜか残ってなかったっけ? comのジオンがGB-βまで持ってる状況ってちょっと想像できないな
高難度で99Tまで引っぱればある? >>461
パターンとはどういう意味か解らないが、俺が4ターン攻略したときは約60部隊突っ込んで、約40部隊の守備を全滅させた。 パイロットの能力、友好キャラ、優先機体みんな弄れるBNE2欲しかったなぁ エディターじゃなくていいから、好きなキャラ・ランク・ユニット・地形で
戦闘シミュレータくらいやれたら良かったな 陽太郎って支部長の何?
息子にしては全く絡み無いし親戚にしてはタマコマ居付きすぎだし >>467
アポリーは納車のとき一回だけZに乗ってたからそれでかな? 敵のアマサポーラが量キュベやクインマンサに乗ってるんだけどふざけてるの? アクシズ編とかでも顔グラ的にせいぜい普通の量産機をあてがう
グレミーが反乱時に責任取って引き取ってくれるからスッキリする ハイザック後列とかザク3とかだな
ハンマハンマも格闘9とよく合う ザクVは限界170だけどライフル基本回数が5だから
射撃12あれば充分なんだな…命中率を考えなければだけど 素直にバウくれてやれよ
バウの性能全部引き出せないけどパイロットの性能を一番いかせる 雑魚には量産機と思ってるハゲが多いが、量産機か単機かは指揮値を見て決めたほうがいいぞ
ポーラは指揮が低いからバウでよい
指揮が高い人はドライセンに乗せろ それはいいとして
公国7T地上制圧だと28Tベルファストまでヒマだし
99Tまでねばるとバウ80、カプール40っていう恐ろしい一年戦争末期になる グレミー編
最初からいるプルツーが一般なのに
後から来るクローンズが曹長なのはどういうことかしら? >>483
そんな話はしてない ルックスの問題
不細工に高級機はもったいないという心理だよ
マジレスすると指揮値が高くても尉官未満で能力も130%前後なら量産機の方が手数が多い分攻撃力は高い
補充を気にしてるのかもしれんが、敵の数いかんでは量産機の方が生存性も高く連戦がきくというメリットもある つまりヤザンなんぞにガンダムタイプは勿体ないと言うことだ! 量産機だとパイロット補正で命中上がるのが一機しかないから対強敵には多分向かないはず?
命中を度外視した火力の数値は高いから中後列で損害を抑えて対量産機で使うのが本領発揮かな…
元々の性能はエース機の方が高いし強敵相手には量産機よりエース機…ってこれは当たり前か
あと量産機は基本的に広範囲指揮でブーストするだろうから少尉未満のパイロット乗せてもメリットが小さいってとこかねぇ ジオンの系譜からこのシリーズやっててこの脅威Vも5勢力目なのに連邦一部で
サイド3落とすの80ターン届いてしまいそうorz
連邦一部はほんと開発は最優先でLv上げないとあかんね。 旧作よりジオンの開発が早いからガンダムが完成しても楽にならないね
2部もアクシズのせいでゼクアインが量産出来るまで苦労する 最初のルナツー攻められる時にプロガンが間に合わない…… 宇宙は攻めれられる前に攻めるんだよ!
と一瞬思ったが難易度次第じゃそうもいかんのかな
ハードまでしかやってないか高難度は分からないわ ルナツーは有能な艦長のマゼラン一隻だけ置いて残りはサイド7に退避
するとCPUは少数で攻めてくるので1ターン逃げ切り次のターンでサイド7組発艦で凌ぐ >>495
俺はVH固定で今作今のところやってるんだが、やっぱ旧作よりCOMの開発早いのかー。
連邦一部はNT&エース機少ない、量産機も地上は何とでもなるが宇宙はジム改ジムIIまでは
かなり遠い(つか敵性のレベル的に無理?)から確かにジオンの開発早いと宇宙はちょっとキツいわ。
色々遅れたせいでソロモン戦の頃からアクトザク、リックドムIIうじゃうじゃ、青葉区・月でそれらプラス
ゲルググ系、今サイド3の100部隊に突っ込んでいったとこだがギャン系も加わったな。
こっちも砂2とアレックスはギリギリ間に合わせたが今これで消耗しまくって二部入ったら
ボーナスも少ないし厳しい戦いが続きそうだ。
・・ってか連邦二部はデラーズフリートの後いきなりZZ初期のアクシズっておかしいだろw
アライメントのルートも決めてデラーズフリート長期間生殺ししかないのか。。 ヘルでもルナツーからは攻めて行くほうが楽だと思う
マゼラン5の掃討艦隊を使い回す感じ
空の宇宙に攻められるときにこちらからも移動すると
相手がガトルの時があるのだけど
そういうときは少し撤退して均衡させると
ガトルが最初の拠点の手前で止まることがある
これを膠着させておくと楽
地上でもヨーロッパはドップがおなじことをやりやすい >>502
ゼーゴックが作れるジオンと違って連邦1部は消耗戦になるのもしょうがない。
デラーズは戦闘機やドラッツェが結構いるから見かけの数ほど怖くないし、
砲撃できるデンドロビウムとかサイサリスが完成するまで我慢すれば後は楽になるよ。
1部クリア前に指揮官ジムからの改造でパワードジムをある程度揃えられればなおよし。 開発は連邦ジオンなら5レベルくらいまでは大投資(余裕があるなら続けてもいい)
以降も基本的に中投資を維持し全項目最低でも小投資を維持する
どの勢力でも同じだけど、MSだけが必要技術高い機体ってのが多いからMSを重点的に
他勢力も序盤の技術格差を埋める為に投資優先 初期に良ユニットがあり勝負出来る勢力なら生産する
優秀なユニットが開発出来るレベルまで急ぐ、先に開発スケジュールを確認して投資の優先順位を決める
連邦はガンダムが開発レベル比で狂性能だからガンダムが優位な間に勝負を決めるのがセオリー
連邦HELLでも初期&開発した宇宙専用ユニット+WB隊で重要拠点以外制圧出来たりもする 頑張るのだ
100部隊の所に突っ込まなくても、敵に別エリアを制圧させて部隊を分けさせたほうがいい
主力軍団と囮軍団にわけて、囮軍団の高速ユニットで逃げ回って敵軍団を足止め
戦略レベルで敵を分断すれば最終拠点でも60+αくらいまで減らせるはず
そこまで溜め込まれたのならデラーズで生殺しするのを前提で、アライメント下げてソーラレイぶち込むのも手かも
あとWikiの各ユニットページの敵性レベル表示は本来開発できない勢力がプラン奪取で開発するのに必要な敵性レベルが殆ど
プラン奪取なしで開発出来るユニットで敵性レベルが必要なユニットは極々一部 >>504
そういやバストライナー開発終了してたのに砲撃のこと頭から抜け落ちてて改造せずに
そのまま戦ってたわw
今技術レベルが基礎11後半MS12後半MA12後半で丁度80Tになってしまったからこのターンで
ジオン壊滅させずに少しだけ技術上げてから終わらせた方がいいかな?
14まで行けばパワードジム作れるよな。とはいえ開発終了して指揮官ジム作りまくって改造、
までやったら90T台余裕で行きそうなのでそうなると僅かでもボーナスが・・・ズゴEは90T未満で
生産可能、で合ってる?散々ミスったからボーナス少ないのはしょうがないが正直ズゴEだけは欲しい。
>>505
サイド3は上から入るとすぐ補給線左に延びてるので、補給線の前にアムロヤザンバニングのスタックや
壁用戦闘機などで壁作って、補給線上に砂2やガンキャノン2など並べ、その後ろに戦艦並べって感じで
やったら一応70vs100(しかもWB隊はすぐ解散させてのプレイなのでCOMジオンも殆ど顔付き)
だったけどまぁ主力の損害はほぼなしで何とかなった。
NTのエルメス、ジオング部隊がいたらヤバかったけどそれらは全くいなかったからまだ楽だったな。
ララァは何故かラル専用ゲルググ乗ってたしw 12後半なら大投資とパワード倍額投資で89T間に合う・・・か?
大投資で1LV5ターン、パワード倍額で2Tだから事前に指揮ジム作っとけば両立可能やも
それだけ投資した末に改造資金が残っていればだけど >>507
なるほど、アドバイス有難う。
まぁ戦闘なくて時間はかからんので一度試してみます。
資金は・・・諜報でドロス持って来てくれてそれがもうすぐ完成するのでそれ潰して資金に換えて
何とかやってみようかと。 >>501
それやってるとなんだかんだで強くなるよな
防御してるだけなのに経験値もらえて旨い 連邦1部カリフォルニア5Tは安定してきたんだが
オデッサ6T、ソロモン7Tが両立できない エゥーゴ編の攻略wikiを何度読んでもクワトロを抜けさせない真エンド?見る方法がイマイチ飲み込めないのだけど
アーガマ隊をグリプス2に参戦させたうえでファを除隊させればいいの?
アライメント100%はアクシズ打倒時でOK? ロウMaxにしてからファの除隊YES→クワトロ残留
ロウMaxでないと帰ってこない 残留後もアクシズ撃破時ロウMaxでないとシャアがネオジオン蜂起する あれ予備知識なしでやったら、まず確実にアーガマは撃破されるし、クワトロは帰ってこないだろうな >>510
難易度と拠点攻める時の部隊数、敵防衛数が知りたい
速攻の参考になる >>513
エゥーゴは人材も資金も資源も厳しいのにクワトロ残そうとするとロウMax→苦しい時の徴収が
殆どできんのが厳しい。
で、エゥーゴ1回目でアムロ参加クワトロ残留カミーユ生還ジュドー参加(NT無双)ってルートで
やってしまうと、クワトロエゥーゴの時余り有り難味がなくなるw
>>507
結果報告。大投資持続・倍額投資で89Tほんとにギリでしたw
一応40機程度作れたし地上に残してたリクセンGMも2段階改造で砂2にしてクリア、
パワードと砂2だらけでズゴEは作れる状態で二部スタートなのでまぁある程度余裕持ってやれそうです。 今までで一番テンション上がった時ってどんな?
ちなみに俺は、二級品のユニットとかパイロットに
防衛させてた地域が敵のガチ部隊に攻め込まれて
ぼろぼろになりながらも守りきった時とかかな 砲撃の仕組みをよく知らなくてジムコマンド9部隊ぐらいがまとめてフッ飛ばされた時 ティターンズのジャブロー戦で一進一退のなかで
カクリコンとジェリドがガンダムMK2と複数の最新量産機体引き連れて増援として送り込んだ時 インド洋だかで08小隊入り陸ガン3機+航空機少々で
アッザム含む3倍以上の敵を撃退した時かなぁ
しかも陸ガンの損害は出なかった ルナツーを全拠点制圧で30部隊くらい消し飛ばした時 ジャブローを2T未満で占領しようとしたら、最後ギニアス1人討ち漏らした時 連邦HELL4ターンハワイ攻略いけたので報告
自軍部隊42 敵防衛18
全制圧 損害12でした >>517
ルナツーで核バズ撃ちまくったらギレン総帥と味方の部隊も一緒に吹き飛ばしちゃったとき ゲルググの開発急いでジョニーライデン専用機作ったら素ジムに囲まれて速攻落とされた時はカズダンスした やっぱりガンダムがザク達を初めてボコボコにした時に尽きるなあ 拠点占領で援軍もろとも20部隊近く吹き飛ばしたときかねぇ 脅威では敵の中に初めてガルスのシルエットを見つけたとき
ついにキターってね
系譜なら二部でアルビオンやジムカスタムに遭遇した時かな >>532
わかる。
ガルスの固さ、アレックスが防御してもその上から壊される格闘能力
あれは第二部感ある
ガルスとズサを一年戦争期や戦後期の機体で必死に食い止めながら間接攻撃で倒してると
少数精鋭の反乱軍が数の暴力の前に散っていく感慨もあって盛り上がる 無印脅威で初めてアムロ用のディジェが完成したと喜んだ後の絶望感は忘れない >>527
無理だろ
拠点まで補給ラインがつなぎにくいんだから >>535
できなくはないよ
入口拠点で粘っていればいい
困ったら1戦術Tで帰れる それにしてもギニアスさんは負傷中のまま一向に帰ってこない
対連邦ベルファストで沈んだのにアクシズ戦終わるのにまだいない そういえば耐久と負傷復帰ターンの関係ってどうなってるんだろ 改造のひとならわかるんでない?
そういやレビル死んだら終わりの系譜で、一度だけフショウチュウになったことがあった気がするんだが
なんだったのか、もうたしかめるすべも記憶もない ソーラレイとかのイベントでユニットが消滅したらフショウチュウになると聞いた >>541
ああそれか
いつのまにか居なくなってたから オデッサの核みたいに全部隊の◯%が消失ってパターンじゃね?
無言で進軍を支持して自らフショウする将軍は武人のカガミだな 核撃くらってもフショウチュウですむんだからお安いもんだ
>>543
ソーラレイ自体は必ず撃たれる
察知できておらず和平交渉に応じればグレートデギンごと死ぬわけだが
察知できていても部隊に割合ダメージいくから、それで潰されることはあるんじゃね そういえば連邦編でギレンがキシリアに撃たれて死ぬ史実ルートってないよな 同じ青葉区の出来事だから、ソーラレイイベントに内包されちゃってるのかも
ソーラレイとは別に、青葉区制圧〜サイド3攻略までのどっかくらいに
差し込まれても良かったかもしれんが、キシリア謀反フラグのあるジオン側と違って
連邦側では謀反フラグの用意のしようがないかもしれんな >>536
そうか
行ったり来たりするのね
その間にエゥーゴが膨れ上がるね >>548
アクシズ想定?
顔付きバウ連中がサイド5とサイド6(とPアメリカ)のエゥーゴを漸減させるって感じじゃない? 1回死んでも負傷度10増えるだけで
1ターンで6づつ減ってくなら早々溜まる事はないだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています