ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.75
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.73(実質74)
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1535198079/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54 [無断転載禁止]
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀   👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 連邦だとズゴックEはデラーズのキリマンジャロくらいでしか役に立たなくない?
アクシズはオデッサ周辺で陸戦メインだし、
ティターンズかエゥーゴはSFS付のゼク・アインとかジム3とか使えるし。 占領も潜水艦とアルビオンで出来るしねぇ・・・
パワードジムだらけでSFS付きの戦闘要員居ませんってのなら別だけど ズゴックeは命中率が高くて好き
空の攻撃適正もいいから連邦でアクシズ相手でも貢献してくれたな >>581
ゼクやGM3とでは出てくる速度が全然違うじゃん ああごめ、キリマンの時点では認めてるんだから意図を取り違えた >>585
連邦プレイでマゾプレイするなら「最初からジオンがスゴックEの生産が可能」だなw ズゴEをあれだけ強く作れるなら
ゲルググをもう少し何とかしてやれよジオンさんよ めんどいから数えないけど、鬼門はエルランと、ゼロの加入タイミングかな >>580
law最大時に42(MS)+21(舟)+2(車) 攻略wikiでキャラクターデータベースを編集してくれた人に尋ねたいんだけど
番号をいったいどこから引っ張って来たのか知りたい
データの並び順がPS2版 SLPS_259.14 と違う
たぶんPS2版はPSP版と変わってないよね エルランは逮捕NO→核発射までに制圧しなきゃいけないから、実質1ターン半しか猶予がない
入念な準備がないとほぼ無理 物量ぶつけても引きこもられて移動に時間がかかってあうとー になりそう
でも達成した時は結構な質と数ぶつけたけど引きこもらなかったな エルランを助けるために
何度もオデッサ戦の前にタイムリープを繰り返すレビル
裏切る心は知っていても、それを突きつけたら逃げてしまう
裏切る機会を与えずになかったことにするしか救う術はない
「今度こそ、救ってみせる・・・エルラン、君を!」 ティアンムなら是が否でも救うが
エルランにそこまでするとは好事家だな 系譜のエルランとマクベはイベントでリタイアしても二部でなぜか復帰してたんだよな
脅威はそのままいなくなるけどこっちの方が自然というか当然か マ大佐は指揮17、格闘16という凄い人
奪えないがHi-νの100*5*220%がジャストフィット 突進が同じ武器の場合
その武器も回数計算に含めれたら
足きり回避になる例もあっていいなぁ
限界220で (突進発動時)
4回+1回の場合
4×2.2=8.8 8回+2回が
5×2.2=11 9回+2回になるとかで いくら格闘を強化しても射撃戦が先に発生する関係で
格闘回数をすべて使い切るタイミングで敵を撃破する場面が少ないんだよねぇ 連邦ってエゥーゴとティターンズでどっちのほうが人数多くなるの? ZZ期のジオンパイロット専用機が欲しい
>>605
格闘余剰分を別ユニットに向けない設定の方が大きい気がする
>>606
エゥーゴ エルランは本気出して救うとして
WB隊は速攻解散させればリュウ・ホセイも救えるよね
代わりに追加されないメンバーとかいるの? >>608
ないよ
だから人だけみるならルナツー解散か、そもそもv作戦やらずに35ターンだかの徴兵 格闘攻撃のあまりが切り捨てられる設定のおかげでNT無双(というかオールレンジ攻撃)が際立ってるね
射撃+ファンネルで中列まで倒せれば後列まで格闘入って殲滅出来る
中列が一機でも残れば格闘も中列までしか倒せない この差は大きい >>609
V作戦してもRX回収しなければ臨時徴兵ルートに入るからそれは勘違い
V作戦の方がMS・MAの開発開始よりずっと得だからそこを誤解させるのは良くない なんで連邦2部はアクシズがティターンズとかよりも早いんだ?かてねぇよ RX回収計画実行でパオロさん死亡確定だっけ
原作ですぐ死んだ人を助けるのは大変だな… 連邦最大人数の状態にしたいんだけど、
トリアーエズRX計画スルーでムラサメだけ気を付ければいいのかな >>614
Rx回収しないでパオロ残存
オデッサでエルラン残存
臨時徴兵でWB隊
星の屑 シーマ クルト コッセル加入
ティタ発生時カオス寄りでライラ ブラン残存
(ゼロ加入)
ハサ ケーラ チェーン加入
カオス寄りでハサ離脱→ケネス レーン加入
順次旧WB隊加入(セイラ加入)
ゼロとセイラが排他関係 シーマ艦隊はコッセルとクルトも忘れられずに仲間になるのに
サイクロプス隊から忘れられた男がいるらしい >>616
> ティタ発生時カオス寄りでライラ ブラン残存
マ?
ライラとブラン残して、エゥーゴを味方に出来んのか
あとゼロは199Tにアクシズ占領、200Tでゼロイベント発生でおk? >>612
0083で一応アクシズ少しだけ出てくるし原作順にするとエゥーゴ・ティターンズ編ともろかぶり
だからデラーズのついでに出しとけ的な?
デラーズ速攻で生殺しターン送りで60ターン以上かけてゼクアインやジムIII作った状態で
アクシズ出したが、流石に楽だった。
とはいえ連邦編はアクシズ撃破後にマークIIイベントなので生殺しターン送りずっとしてると
ガンダム系が
ガーベラ→マークV・サイコガンダム(要イベント)→ペーネロペー→クスィーガンダムって大幅に
飛ぶせいでパイロットに乗せる機体結構困る。
まぁ一部から最後までいる連邦メンバーで格闘強いパイロットどうせ余りいないんだが。 連邦編でもバイアランからジオへ乗り継いでいいんだよ >>618
ロウでエゥーゴ加入要請Yesからアクシズ制圧までの間にカオスになっていればいい
その後199Tアクシズ制圧でゼロは加わるが
セイラはアライメント不足 まじか
ライらとブラン残してエゥと組めるとか知らなかったわ エゥーゴ合併ルートならアライメント高めにしてるはずだし、気付かんわけだな
ライラvsジェリドで専用セリフあったりするのかな? 初めてノーマルでプレイしてるんだけど難しくてかなわん
せっかく領土取っても
資金と資源がカツカツだから防衛に手が回らなくてすぐまた戦いが始まる
よくこんなのより上のモードでプレイできるな >>616
>>618
thx
この状態だと最終的にはカオスになるのかな
とりあえずやってみるわ >>626
生き殺しを駆使すればhellでも余裕(連邦序盤を除く)
初期配備で使えないユニット破棄とかしてるか?雑魚は破棄して有用なユニットに変えれば落とされにくいから資源資金も不足しなくなる >>616
えっ、ティターンズが敵でもブランとライラ残留ルートあるの?
仮にそれができたとして、chaos寄りだとブレックス一派加入しないのでは…?
ロンドベルとキルケーが両立できるのは知ってるけど
エゥーゴ加入済みじゃないとアムロ含むカラバ組加入しないんじゃ
その辺よく分かってないので詳しい説明キボンヌ >>628
間違えた生き殺しではなかった、一機防衛だ、逃げ続けて戦闘継続させれば防衛考えなくてよくなる >>626
交戦中エリアがどんどん増えるのを気にしないってのがけっこう重要
どうでもいいエリアにエース入り強ユニットを閉じ込められる
Pインド、Pアフリカにハゲグワ封じたままバオクー戦とかやる >>626
このスレに色々有用なこと書いてあるよ。
自分が侵攻したいメインのエリア、ルートに戦力を集中させるために、そこ以外で敵と隣接して
いるエリアには必ず1機で防衛させる(そこに1ターンで行ける敵と隣接してないところにヘルプに
行ける部隊を幾らか置いておく)、まずこれが基本。
COMはその1機を査定してそれに丁度勝てる程度の部隊を送って侵入してくる。
余裕があればパイロットの経験値稼ぎで侵入してきたやつ倒してもいいが、苦しい時は上手く
そのエリアを「ロック」してしまえば相当以上の時間そこは放置できる。
ロックのやり方はお互いの実際の機体やエリアによって様々だが、例えば陸地がない海上だけ
タイセイヨウ1、2のようなエリアなら、コアファイターやコアブースター等の移動力結構ある戦闘機
1機置いておく→COMがドダイやベースジャバーなどに乗せたMS1機で侵入→届かない距離に
上手く引きつけながらひたすら逃げる→そのうちCOMの機体物資切れ(1ヘクスずつしか動けなく
なる)→放置
なんて感じ。COMは、戦力値で自分の方が上で勝てると計算していれば増援は送ってこない。
ただ勿論、ロックするエリア増やしまくって一点集中のような攻め方は敵軍本拠地に攻め込む時
以外はやらない方がいいと思う。こちらもギリギリまで生産しながら出来る限り攻めていって
COMの戦力分散させることも結構重要かと。 ごめん、>>629だけどリロードしてなくて>>621見てなかった
純ティタ組と連邦協力部隊をちゃんと区別してたのか、芸が細かいな
どうせならチャンとかテッド、ベンも欲しかったけど
ところで、ジオン本家でグレミーとマラサイ両立可能てガイシュツ? >>634
グレミーとマラサイ両立ってどうやるの?
エルメスを開発しないとか?
連邦1部で強化人間計画をしなかった時に2部以降ゼロはいない? >>635
1部で強化人間作らずとも敵側ティターンズにはちゃっかり居たはず
その場合は200ターンイベントもありうる >>635
よく勘違いされてるけど、グレミー投降の条件はγガンダリウム未発生じゃない
本当の条件はキュベレイをハマーンから貰っているかどうか
キュベ貰う条件は、γガンダリウム貰いかつ彼女が在籍中に技術ALL20
これを避けて、アクシズ出現まで技術を20に上げなければグレミー加入
対してマラサイは、γガンダリウムさえ貰えばハマーン不在でも技術上げればおk
グレミーマラサイ両立のデメリットは、キュベレイの開発が遅れること >>626
カツカツなのは消耗戦してるのもあるかも
単機防衛はほかのひとが書いてるから省くとして
こまかい戦術の工夫で生産と補充をケチって技術を小でもよいので毎ターン投資できると楽
連邦ならマゼランやガンダム、序盤ならデプロックみたいな固い単機ユニットにミノフスキー粒子まいて、敵ターンはきちんと防御
拠点や格納での回復すれば補充なしでもいける
ジオンだとザクSにシャア入れて専用改造したやつくらいかな
量産機はどうしても削れるのでザクCは改造せず合流でまとめながら整理したり廃棄してズゴックつくる
マゼラアタックを分離させて対空のマゼラトップと、マゼラベースから改造したザクキャノンを揃えると反撃されないので資金資源が減りにくい
マゼラベースのときなら艦長乗せられるからドライゼとかマリガンとかの使い道にも良い >>616のことで質問なんだが、これってブレックスのエウーゴ話に「はい」→CHAOS寄りでアクシズ倒すってことか アクシズ制圧時に核撃ってアライメント調整すればカオス寄りのエゥーゴ共闘は出来た
それでもやはり、ブランとライラは引き抜かれたまま ティターンズ発足時だから2部前半はずっとカオス寄りにしとけってこと?
ジャミトフが着替えるタイミングがよく分からん キャラは知らんけどブレックス会見の時
NO選択してロウ寄りじゃないとジャミトフからガンダムMk-2開発提案が来なかった気がする ライラとブランが残るなんて話はスレでもwikiでも今まで見たことがない。
完全エアプがキャラ一覧の記述だけ見て適当に言ったのか、
小数点以下の確率で残るのか、実例がないと判断できないね。 >>626を書いた者です
皆さんのおかげで40T迄進めてようやくオデッサに侵攻しました
ありがとうございます
宇宙でアムロが大活躍しました
これをクリアしたら次はWB隊を使わないでやってみます >>644
連邦一部は時間かかると地上制覇しての宇宙戦はちょっと厳しくなる(アクトザク地味に厄介)
から頑張ってな。 地上制覇するから大変なんだよな
ニューヨーク制圧なんかバオクー終わってからだわ 速攻しかしたことなくてその辺りの感覚よく分からんけどガンダムでアクトザク相手とか結構シャレにならんのでは
攻略戦でNT入りエルメスとか出てきただけでやる気ダウンしそう。ガンダムでエルメスに勝てっかよ!みたいな
まぁパブリク使えばいいんだろうけど…ちょっと楽しそうな気がしてきたからやってみようかな アクトザクは2部でも通用するくらいには強いからな
プレイヤー側だと高コストが祟ってあまり使われる事はないけど アクトザクは性能を火力に振りすぎなんだ
撹乱幕が使えないから前列に格闘不可ユニットを置いたりしないと財布が厳しい
ところで艦長育成にガンタンク2とコアブ2使ってたんだけど、メガライダーになると急に捗るな アクトザクは足も早いし回避も高めだし、格闘も射撃も強いしで魅力的
サンプルのザクR系だけはアクトまで改造するかな
ズダの進化系っぽい、さしずめハイズッダ 仮にアクトザクが実弾選択可、盾ありだったらものすごい性能だったな
そのへんは本来本体と関係ない兵装だから、ゲーム的にないというだけで
世界観的には普通にありそうではある 盾装備で運動と限界が5位下がりそうだが
それでも頑丈さで使い易いだろな アクトザク→高性能化→ハイザック
スペック落ちてるじゃねーか! アクトザク専用のマシンガンあったよな?
他ゲームでちょくちょく見る ライラ・ブランはファミリーコンピューターマガジンの偽のウルテクのようなものだったのかなあ >>654
アクトザク→装甲強化→ゼク・アイン
ペズン系なのでこれが正統
廃ザックの進化系統とは関係ないだよな アクトザクは戦闘力は高いけど命中率の良い武器で攻撃されるとあっという間に沈むからなあ 5年ぶりに連邦やってるけ北米攻略で時間掛かかりそう
現在11ターン目で防衛用にマドラスとベルファストで陸戦型ガンダム1機生産
宇宙はサイド4にアメリカジャブロー上空まで制圧
回収計画無しで行くけど気を付ける事なんかあったかな? >>645
やりますよ
バニング隊長に腕立て伏せさせられたくないですからね アクト・ザクの格闘くっそつえぇからなぁ…しかも4マス移動でエゥーゴ序盤を悩ませる
自分が使うとなると初期配備でライン引き、一機まで減らして改造コスト下げた単機アイザック、ザクVとかろくでもない使い方になるが
CIVとか系譜みたいなSLGやってると抜け道とかゲス作戦やらでプレイヤーの道徳心が削られる気がしてならない ドライセンも
高火力(格闘)で4移動の戦艦キラーだけど高コスト故に自分じゃ余り使わない機体 ドライセンは低能力高指揮の中堅未満パイロット向け機体なイメージだな
高級量産機なら量バウに落ち着いてしまう ドライセンは斧がたしか四回だよな
あれに狙われると戦艦がやばい 隠しキャノンとトライブレードが同時発動すれば射撃武器も高火力だが
戦果なかなか安定しないけどつい期待してしまう 開発済んでも高いから作れないんだよな…
指揮官機についていける移動8は大きいんだけど
量バウが移動8だったらなあ ギラドーガが遠いのでドライセン量産してオートで終わらせることが多いジオン三部やアクシズ エゥーゴクワトロでまったりプレイしてたらちょっと飽きてきたので久しぶりに本家のエゥーゴをヘルでアーガマイベント無視しないでなるべくパイロット欠員なしで始めたら…結構キツいなこれw アーガマは4ターンに開発始めてアーガマイベントは19ターンギリギリまで引き延ばす
サイド4は攻略せず宇宙のガス抜きに使うジャブロー降下作戦が出たらサイド1はティターンズに渡してこちらもガス抜きに
ジャックとアダムが11ターンに来るからサイド1か4で19ターンまで鍛える
エゥーゴはいつもこれでやってる Twitterでみかけたネタで
大阪の陣で炎上する城から脱出した寺津は豊臣残党をまとめると寺津水軍を結成して雌伏の後、島原の乱に加わった
腹心の加藤の活躍で幕府水軍に大打撃を与えるも、志摩水軍の裏切りに会い敗北、乱も鎮圧された
みたいなのがあって、ちょっと再プレイしたくなった シーマはゲルググマリーネだから水軍て響きがあってるけど
他も水軍なのはなんなの グレミー編でプラン盗ってきたと思ったらEz-8だった
こんなプラン持ってんじゃねえよエゥーゴさんよお ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています