ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.75
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.73(実質74)
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1535198079/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54 [無断転載禁止]
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀   👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>644
連邦一部は時間かかると地上制覇しての宇宙戦はちょっと厳しくなる(アクトザク地味に厄介)
から頑張ってな。 地上制覇するから大変なんだよな
ニューヨーク制圧なんかバオクー終わってからだわ 速攻しかしたことなくてその辺りの感覚よく分からんけどガンダムでアクトザク相手とか結構シャレにならんのでは
攻略戦でNT入りエルメスとか出てきただけでやる気ダウンしそう。ガンダムでエルメスに勝てっかよ!みたいな
まぁパブリク使えばいいんだろうけど…ちょっと楽しそうな気がしてきたからやってみようかな アクトザクは2部でも通用するくらいには強いからな
プレイヤー側だと高コストが祟ってあまり使われる事はないけど アクトザクは性能を火力に振りすぎなんだ
撹乱幕が使えないから前列に格闘不可ユニットを置いたりしないと財布が厳しい
ところで艦長育成にガンタンク2とコアブ2使ってたんだけど、メガライダーになると急に捗るな アクトザクは足も早いし回避も高めだし、格闘も射撃も強いしで魅力的
サンプルのザクR系だけはアクトまで改造するかな
ズダの進化系っぽい、さしずめハイズッダ 仮にアクトザクが実弾選択可、盾ありだったらものすごい性能だったな
そのへんは本来本体と関係ない兵装だから、ゲーム的にないというだけで
世界観的には普通にありそうではある 盾装備で運動と限界が5位下がりそうだが
それでも頑丈さで使い易いだろな アクトザク→高性能化→ハイザック
スペック落ちてるじゃねーか! アクトザク専用のマシンガンあったよな?
他ゲームでちょくちょく見る ライラ・ブランはファミリーコンピューターマガジンの偽のウルテクのようなものだったのかなあ >>654
アクトザク→装甲強化→ゼク・アイン
ペズン系なのでこれが正統
廃ザックの進化系統とは関係ないだよな アクトザクは戦闘力は高いけど命中率の良い武器で攻撃されるとあっという間に沈むからなあ 5年ぶりに連邦やってるけ北米攻略で時間掛かかりそう
現在11ターン目で防衛用にマドラスとベルファストで陸戦型ガンダム1機生産
宇宙はサイド4にアメリカジャブロー上空まで制圧
回収計画無しで行くけど気を付ける事なんかあったかな? >>645
やりますよ
バニング隊長に腕立て伏せさせられたくないですからね アクト・ザクの格闘くっそつえぇからなぁ…しかも4マス移動でエゥーゴ序盤を悩ませる
自分が使うとなると初期配備でライン引き、一機まで減らして改造コスト下げた単機アイザック、ザクVとかろくでもない使い方になるが
CIVとか系譜みたいなSLGやってると抜け道とかゲス作戦やらでプレイヤーの道徳心が削られる気がしてならない ドライセンも
高火力(格闘)で4移動の戦艦キラーだけど高コスト故に自分じゃ余り使わない機体 ドライセンは低能力高指揮の中堅未満パイロット向け機体なイメージだな
高級量産機なら量バウに落ち着いてしまう ドライセンは斧がたしか四回だよな
あれに狙われると戦艦がやばい 隠しキャノンとトライブレードが同時発動すれば射撃武器も高火力だが
戦果なかなか安定しないけどつい期待してしまう 開発済んでも高いから作れないんだよな…
指揮官機についていける移動8は大きいんだけど
量バウが移動8だったらなあ ギラドーガが遠いのでドライセン量産してオートで終わらせることが多いジオン三部やアクシズ エゥーゴクワトロでまったりプレイしてたらちょっと飽きてきたので久しぶりに本家のエゥーゴをヘルでアーガマイベント無視しないでなるべくパイロット欠員なしで始めたら…結構キツいなこれw アーガマは4ターンに開発始めてアーガマイベントは19ターンギリギリまで引き延ばす
サイド4は攻略せず宇宙のガス抜きに使うジャブロー降下作戦が出たらサイド1はティターンズに渡してこちらもガス抜きに
ジャックとアダムが11ターンに来るからサイド1か4で19ターンまで鍛える
エゥーゴはいつもこれでやってる Twitterでみかけたネタで
大阪の陣で炎上する城から脱出した寺津は豊臣残党をまとめると寺津水軍を結成して雌伏の後、島原の乱に加わった
腹心の加藤の活躍で幕府水軍に大打撃を与えるも、志摩水軍の裏切りに会い敗北、乱も鎮圧された
みたいなのがあって、ちょっと再プレイしたくなった シーマはゲルググマリーネだから水軍て響きがあってるけど
他も水軍なのはなんなの グレミー編でプラン盗ってきたと思ったらEz-8だった
こんなプラン持ってんじゃねえよエゥーゴさんよお >>675
初期おススメパイロット機って何になるの?
やっぱアレックスか? 後の世代の勢力ほど諜報Sの価値が薄いよね ハズレが多すぎる
戦闘機のプランぱくってくる諜報部は給料カットよー Mk-2や百式ができるまでパワードジムで良いんじゃないだろうか >>675
ガンダム奪取計画は10ターン猶予あるみたいだからとりあえず二つ開発して9ターン目に発動してアーガマイベント消化しつつ加入組のジャックにユウを適当に戦闘させながらもうすぐZ開発終わるから五人分Zを生産してからサイド攻めようかなとw パワードとジムキャIIへの改造にアルビオン生産で資源使うからアレックス1機だけ生産
他のパイロットは適当な機体に乗せる
アレックスとスタックはジムカスタムが相性が良いので2機用意
サイド1と4でパイロットのランクSまで上げてZでジャブロー降下してる グレミーはせっかくのクローン技術をNTだけにこだわらずエースパイロットや司令官にも使うべきだったな
ラカンダカランを2号〜12号まで増やしそれぞれドーベンのスペースウルフ隊の指揮を任せてたらアクシズにもエゥーゴにも勝ってたはず
増やすのはMSだけじゃなく人も量産しとけよって思うな マゼラアタックとマゼラトップは何で射程2あるんだ
連邦でプラン来たけどザクグフガトルが沈む沈む
ザクIIより使える機体だな ラカンをクローニングしても面従腹背の反乱予定者が増えるだけじゃないか マゼラの射程2でガトルが沈む発言には喰いつかないという事実! 射程だの高低差だの考えると、射程1の機体は
原則的には航空機攻撃できないくらいで良かったんじゃないかと思う
劇中でガンダムがぴょんぴょんしてたのって、ドップがドダイYS並みに
低空飛行してたせいでしょ というかあの条件だと、ドップ側も地上機を攻撃できる、って形だったから
あるいは攻撃機が地上への攻撃可能でもよかったかもしんまい ビグザムとアクトザクにガンダム5機とジムGS6機落とされた
頼みのブルーディステニーもユウとバニング乗せたのに紙みたいにやられたし
多分もう99T迄にサイド3落とせないだろう >>695
ビグザムとアクトザクなら、まとめて攪乱膜でいいだろ
それこそブルーの活躍時
なんならボールで囲んでもいい(砲撃にだけ注意) >>676
野望違いの誤爆かなと思ったけど、>>677で気づいたw
ギレンでもデラーズやハマーンで、各地に離散したジオン残党集めて勢力拡大とか
シーマ艦隊指揮して両陣営手玉にとり大博打とかしてみたいなぁ
友軍との連携、併合、裏切、そういうギレンがやってみたい あきらめるまえに
FAガンダムを作ってバストライナーを3つ用意するんだ
トリアーエズ+トリアーエズ+バストライナーを3セット用意してね
サイド3は右側から入って入口付近で砲撃するんよ
引き付けるとか考えないで射程内に1機でもいれば撃つんよ
隣接攻撃されたら防御して退却、EN切れても退却、戦術5/5Tでも退却なんよ
退却即再侵攻で同じようにやるとみるみる減っていくんよ 連邦1部はMS乗れるパイロットにNT-1行き渡らせると楽
HELLでも70ターンぐらいには行き渡ってサイド3に攻めかかれる アレックスは移動8でもいいと思う
GP01との差別化なんだろうけど
行き渡ったアレックスを作りかえる価値はないし
. >>695
その損害を見るに戦闘時にミノフスキー撒いてる?
それか敵ターンに必ず反撃してるとか 敵も砲撃するからビグザムはB装備ガンダムや実弾持ちの集中攻撃で1戦闘で沈めるか攪乱幕を被せる
ブルーはEXAM発動で疲労100になるから低能力キャラを使い捨て感覚で乗せてエースはガンダムで連戦 ごりごり押すだけが戦闘じゃないってのもある
エース機が自フェイズで攻撃して敵フェイズで撃破されるのなら自フェイズで攻撃しない方がいい
エース機が撃破されず壁になってる間に長射程ユニットで撃破していく
後はトリアーエズみたいな安いユニットを一部隊ずつ配置して壁にするのも大事
戦略レベルではCPUが資金資源で有利だから、いかに戦術で被害を小さくして差を埋めるかのゲーム
敵が5,60部隊とかなら被害が出るのは仕方ないけど、2,30部隊くらいまでなら損耗なしで進めるよう工夫するべし
かといって敵より数を多くするために戦略ターンをかけて自部隊を集めてたら生産で敵が増える
敵部隊が多いほど被害が出やすいから手早く叩く、または生産させないようにするのがコツ ごりごり押すだけが戦闘じゃないってのもある
エース機が自フェイズで攻撃して敵フェイズで撃破されるのなら自フェイズで攻撃しない方がいい
エース機が撃破されず壁になってる間に長射程ユニットで撃破していく
後はトリアーエズみたいな安いユニットを一部隊ずつ配置して壁にするのも大事
戦略レベルではCPUが資金資源で有利だから、いかに戦術で被害を小さくして差を埋めるかのゲーム
敵が5,60部隊とかなら被害が出るのは仕方ないけど、2,30部隊くらいまでなら損耗なしで進めるよう工夫するべし
かといって敵より数を多くするために戦略ターンをかけて自部隊を集めてたら生産で敵が増える
敵部隊が多いほど被害が出やすいから手早く叩く、または生産させないようにするのがコツ BDって攻撃2倍だっけ、ずーっと射撃してるのは強そうだけど脆いよな 壁封印砲撃封印CPUの思考ルーチン悪用封印とかするといろいろ大変だろうけどね >>697
たしかに賀藤だと名字にあるのね
元ネタをうろ覚えだったのだけど、寺津とか志摩とかがほんとにありそうなのが上手いと思ったのよ
賀藤が幕府から盗み出した西洋式大筒をぶっぱなすところが前半クライマックス
まあセンチネルが新撰組だったりと歴史ドラマと重ねるのはガンダムにありがちなのかもしれぬ アクシズV(連邦)って残りサイド3だけになったとき
コロンブス1機置いて、オート戦闘でターン数を100まで稼ぐって方法を系譜でやった覚えあるんですが
勝手に撤退して戦闘終わっちゃうんだけど自軍が撤退しないコツみたいなのありましたっけ? >>708
コロンブスの中に宇宙で使えない機体を搭載しておく できましたー
主導でしこしこやっていかなきゃいけないと思ってたので大感謝です ジオン公国ヘル、連邦をじわじわ攻めて楽しんでたら
カオスフレーム低すぎて新生ジオン発生させてしまいました・・・・
やり直そうと前のターンのセーブしたやつに情報統制もなく・・・・
ソロモンに攻め込んでみたらビグザム5機、ビグロ、リックドム等50機おるんだがw
地上に全兵力傾けてたので
こっちの宇宙用機体は、初期配置の戦艦に後期ザクとガトルw\(^o^)/オワタ >>683
まあありものの量産機でええよな
強キャラはカスタム
雑魚はジムキャ2 ベルファストあたり味方:敵が50:40でどちらもどんどん減ってくのを見るのが好き >>715
自分もそれ好き
3:3くらいでcom同士が千日手やってるのは嫌い >>712
カオスフレームってオウガバトル世代だな タクティクスオウガは住民を虐殺するカオスルートの選んだほうが実はいい話だったな
ギレンはティターンズ選ぶとイベントなさすぎて泣くが TOは住民虐殺するのはロウルートで虐殺反対がカオスルートだぞ アレはカオスルートがベストな展開っていう珍しいゲームだったな >>608だけど、
パオロ生存ルートでV作戦未発動から始めた
10ターンいかないくらいでザク2のプラン盗ってきて敵味方みんなザクでなんとかなりそうだわ
物資なくなりかけるまで大量生産するでー 日本語よめない人多い
早漏が多い
敵味方をザクとかロペーにするロマンない人多い
私は悲しい RX回収計画をしないだけでパオロは生き延びる
全技術+1が無くなる
WB開発不可(ペガサスは改造不可、奪えない)
ガンダムA、Gファイター開発不可(ともに敵対エゥーゴから奪える)
ガンダムA自体はFA離脱で作れる シャア専用機をたくさん配ったり
百式をティタエースに配ったり
艦長がアレックスやハイザックに乗ってたり
ロマンがなくてごめん >>724
スペースノイド人多い
盛りおって猿共が多い
敵味方をザクとかロペーにするロマンない人多い
アースノイドらしく連邦勢力の機体だけで行くべきだと思う
私は悲しい
ノ ⌒ \
/―, \
/ξノ ヽ
i---- 、、__ |
ノ ̄ ̄'''''''---、、,,__)
⊂ ――'''''二 ̄ i
(ヾ)√(ヾ))コ''--、!
ヽ^.! ' ⌒ >''ヽ!
i '-=' i'' i.δl
!i. -‐‐- ! ! イ
!i " ノ ノi .|
ゝ- ―' ̄ノ___!入
,,,=ヘヽ '''''  ̄、、―'' \
ヽ |||└/\ おぅブレックス良いもの(百式)持ってんな!俺のと(MK2)交換しろよ!
ま、まぁゲームだしロマンが無くてもしょうがない rx回収しない→白ガン開発できない
でもFA割ると出てくるしエゥーゴは持ってるし
どうなってるの? >>729
白ガン作らなくてもGアーマーと合体させる相方用意できたことに気付かなかったw
NPC勢力の開発系譜は最初から決まってるからしょうがない
なんならV作戦自体やらないままでも、結局ガンダム系は出てくるわけだしね おっとGファイター自体が開発に白ガン必要だったか
アーマーって書いたのもミス >>726
昨日連邦でのプレイ終了時の布陣(パイロット全員S)
アムロ、カミーユ、シロッコ、ハサウェイ・・・クスィーガンダム
セイラ、カツ、ファ・・・ペーネロペー
ハヤト、ホセイ、ウラキ、レイヤー、エマ、アポリー、ロベルト、カレン等・・・Hi - νガンダム
レビル、カイ、バニング、クリス等・・・ゼク・ツヴァイ
シャアのサザビーもゴミのようだった。ロマンの欠片もなくて申し訳ないw ティターンズヘル始める上で何か注意点とかある?
連邦ヘルしかやったことないし、2部開始時の動きがわからん >>732
それだと足が揃わんね
ジオン公国はロペー(ナイチン)64機、ザクIII16機
連邦なら三42機だ
アレックス22か船21&メガライ2はお好みで >>725
> ガンダムA自体はFA離脱で作れる
その場合ってバズーカは持たせられないの? >>735
すでに回答がついてますが
武装変更メニューが出ません
ユニット自体には
シールドソウビ
ブソウヘンコウカノウ
ガッタイカノウ
マグネットコーティングキョウカ(やっていれば)
ダッシュツカノウ
があります VEの初期配置なんかそういう感じだな
自前で開発しないと武装変更できないしSFSも付けられない >>733
ジャミティタだとイベントでのパイロットの二律背反が多いので誰を残すか考えつつすすめるくらいかなあ
中堅パイロット多いし、強化人間もきれいなシロッコもいるし面白かった記憶
ただユニットは油断できないレベルが続くんだよね >>721
懐かしい名前だ2000年くらいだよな
絵がやたら下手だけど味のあるSRPG
一緒に嵌まってた友人は逝ってしまった リュウさんを生かしたい場合なんだけど
RX回収をしない、が最後のチャンスなのか?
地上に降りてからマチルダさんの補給提案NO→WB敗北、じゃダメなの? もちろん、ガルマ様に敗北してもランバ・ラルに敵討ちされても別に死ぬわけじゃないから
普通に本部に帰還してくる
でも、はっきり言って損するだけだからこだわりがなければルナツーで解散させておけば十分
V作戦の機体が使える分悪くはない
……パオロ艦長にはどれだけ恨まれても仕方がないのかもしれない 連邦は全員生かす方向で行きたいと思ってもパオロだけは殺さざるをえない ティターンズヘルはパイロット乗ってるリックディアスやデルタガンダム百式対策だなあ
序盤のパイロット機にろくなのがないから撃ち落とされても泣かないぐらいだ なぜパオロさんは殺されるのか
艦長アレックスを作れるのと早期にWB隊が使える以外にメリットがないよ
Sランク指揮16 魅力13の敏腕なのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています