ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.75
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.73(実質74)
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1535198079/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54 [無断転載禁止]
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀   👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>608だけど、
パオロ生存ルートでV作戦未発動から始めた
10ターンいかないくらいでザク2のプラン盗ってきて敵味方みんなザクでなんとかなりそうだわ
物資なくなりかけるまで大量生産するでー 日本語よめない人多い
早漏が多い
敵味方をザクとかロペーにするロマンない人多い
私は悲しい RX回収計画をしないだけでパオロは生き延びる
全技術+1が無くなる
WB開発不可(ペガサスは改造不可、奪えない)
ガンダムA、Gファイター開発不可(ともに敵対エゥーゴから奪える)
ガンダムA自体はFA離脱で作れる シャア専用機をたくさん配ったり
百式をティタエースに配ったり
艦長がアレックスやハイザックに乗ってたり
ロマンがなくてごめん >>724
スペースノイド人多い
盛りおって猿共が多い
敵味方をザクとかロペーにするロマンない人多い
アースノイドらしく連邦勢力の機体だけで行くべきだと思う
私は悲しい
ノ ⌒ \
/―, \
/ξノ ヽ
i---- 、、__ |
ノ ̄ ̄'''''''---、、,,__)
⊂ ――'''''二 ̄ i
(ヾ)√(ヾ))コ''--、!
ヽ^.! ' ⌒ >''ヽ!
i '-=' i'' i.δl
!i. -‐‐- ! ! イ
!i " ノ ノi .|
ゝ- ―' ̄ノ___!入
,,,=ヘヽ '''''  ̄、、―'' \
ヽ |||└/\ おぅブレックス良いもの(百式)持ってんな!俺のと(MK2)交換しろよ!
ま、まぁゲームだしロマンが無くてもしょうがない rx回収しない→白ガン開発できない
でもFA割ると出てくるしエゥーゴは持ってるし
どうなってるの? >>729
白ガン作らなくてもGアーマーと合体させる相方用意できたことに気付かなかったw
NPC勢力の開発系譜は最初から決まってるからしょうがない
なんならV作戦自体やらないままでも、結局ガンダム系は出てくるわけだしね おっとGファイター自体が開発に白ガン必要だったか
アーマーって書いたのもミス >>726
昨日連邦でのプレイ終了時の布陣(パイロット全員S)
アムロ、カミーユ、シロッコ、ハサウェイ・・・クスィーガンダム
セイラ、カツ、ファ・・・ペーネロペー
ハヤト、ホセイ、ウラキ、レイヤー、エマ、アポリー、ロベルト、カレン等・・・Hi - νガンダム
レビル、カイ、バニング、クリス等・・・ゼク・ツヴァイ
シャアのサザビーもゴミのようだった。ロマンの欠片もなくて申し訳ないw ティターンズヘル始める上で何か注意点とかある?
連邦ヘルしかやったことないし、2部開始時の動きがわからん >>732
それだと足が揃わんね
ジオン公国はロペー(ナイチン)64機、ザクIII16機
連邦なら三42機だ
アレックス22か船21&メガライ2はお好みで >>725
> ガンダムA自体はFA離脱で作れる
その場合ってバズーカは持たせられないの? >>735
すでに回答がついてますが
武装変更メニューが出ません
ユニット自体には
シールドソウビ
ブソウヘンコウカノウ
ガッタイカノウ
マグネットコーティングキョウカ(やっていれば)
ダッシュツカノウ
があります VEの初期配置なんかそういう感じだな
自前で開発しないと武装変更できないしSFSも付けられない >>733
ジャミティタだとイベントでのパイロットの二律背反が多いので誰を残すか考えつつすすめるくらいかなあ
中堅パイロット多いし、強化人間もきれいなシロッコもいるし面白かった記憶
ただユニットは油断できないレベルが続くんだよね >>721
懐かしい名前だ2000年くらいだよな
絵がやたら下手だけど味のあるSRPG
一緒に嵌まってた友人は逝ってしまった リュウさんを生かしたい場合なんだけど
RX回収をしない、が最後のチャンスなのか?
地上に降りてからマチルダさんの補給提案NO→WB敗北、じゃダメなの? もちろん、ガルマ様に敗北してもランバ・ラルに敵討ちされても別に死ぬわけじゃないから
普通に本部に帰還してくる
でも、はっきり言って損するだけだからこだわりがなければルナツーで解散させておけば十分
V作戦の機体が使える分悪くはない
……パオロ艦長にはどれだけ恨まれても仕方がないのかもしれない 連邦は全員生かす方向で行きたいと思ってもパオロだけは殺さざるをえない ティターンズヘルはパイロット乗ってるリックディアスやデルタガンダム百式対策だなあ
序盤のパイロット機にろくなのがないから撃ち落とされても泣かないぐらいだ なぜパオロさんは殺されるのか
艦長アレックスを作れるのと早期にWB隊が使える以外にメリットがないよ
Sランク指揮16 魅力13の敏腕なのに 艦長ガンダムなしだと、連邦の艦長はコアブ2かね、メガライダーは隣接攻撃できないから経験値稼ぎにくい
ZZトリアーエズMk3改みたいに戦闘機の後継もあればよいのだけど パオロで全技術+1は大きい…別に無くても問題ないけど以降に渡って差が付く
優秀だけど他に代わりになる要員多いからなー ガンダムmaのコアファイターをGコアにするだけで
相当な強化だな。 サイズ違いで入らないけど キャラのレベルを上げるのが目的な人と
キャラを多く生かしておきたい人は別な気がする
てか毎回レベル上げとかかえってつらくない? >>751
人数最優先で決客つく最後にみんなのレベル上げと佐官にしてる
「人物」上から見てニヤニヤしてる >>737
合体と改造はできますか?
VEでエレドアかジダンにあげたいので >>753
VE初期配置のGファイターと開発プランなし状態で(FA脱出やWB解散で)持っているガンダムAは合体可能
当然改造も可能
改造先にガンダムAがないのでピクシーをG3には出来ない >>742
ありがとう
結局白ガン他とパオロ艦長の交換になっちゃうか…
補給却下だとアライメントも下がるみたいだしなあ 最強の攻略法見つけた
セーブデータを1ターン前と今のぷん2つ作ってそれぞれ保存する >>751
同じユニットでも顔付きパイロット乗る乗らないで戦力(戦闘力)全然違うゲームだし、
そのパイロットでも能力・経験値によって、NT能力の有無によってまた全然違うしねぇ。
それに一応ガンダムって作品ありきのキャラゲーでもあるし、アニメ等原作知ってるうえで
やってれば「おぉ、アニメではしょぼいorすぐ死ぬのにこんなに逞しくなって(涙)」みたいな
楽しみもあるし、効率良いレベル上げは大変だけど苦にはならないなw 経験地は戦闘参加で+5、敵スタック全滅で+15だけど
たまにもっとたくさん入る事があるのは何なのだろうか 1T前に戻したいときって1部終了時くらいかなあ
ジオン2部100Tの時、Pオーストラリアに突入可能な船とオーストラリア1を貰えるだけの戦力があると嬉しい
>>760
1部隊潰して+15
3部隊1スタック潰したなら+45
被撃墜パイロット補正でEランク+5〜Sランク+30が加算
相討ちの場合も経験功績は加算されてる >>759
まあ、そこがこだわりというものなんだろう
エゥーゴでプルを最終的に残そうと思ったらZZイベントに誘導して
なおかつ途中でアーガマ隊を全滅させないといけないはずだけど
そっちの方が重要だという人もいるかもしれないからなあ
>>760
顔つきパイロットを倒した場合、ランクに応じてボーナスが入る
Eランクだと5ポイントで、Sランクだと25ポイント
一応強敵を倒して強くなるということの表れだろうけど現実的にはあまり意味はない
階級の功績値の方が重要だから気にしなくていい >>759 >>752
つらくない?ってきいちゃっておいてなんだけど、このゲームって
やっぱりプレイスタイルが人それぞれなのも面白い点だったな
特定パイロットをひいきにするところまではわかるが、
状況がおしてるとおわらせちゃうタイプなので、なるほどねと思ったよ 動けー!
ユウセンビームホウ、何故動かん!
ちきしょう ゾディアックはなんで移動5なんだ
合体で移動低下はこれだけ? ゾディアックは不良品設定だから具合悪いんだろう
とはいえヅダが最大移動してもデメリットないの納得いかんがw 諜報部が入手したテム・レイ製の謎デバイスを組み込んだ説 >>764
ドーベンかゾアンかハンマか分からんけど誰か乗ってないと無理じゃね 2人3脚はむずかしいだろぅ・・ って8→5は下がり過ぎか >>773
サイコ2のはNT限定
てか、ずっとリフレクタービットだと思ってたが
ステータスみるとユウセンなんだなw >>774
リフビットはMA限定だわさ
有線はMS限定だわさ
どうにも気が利かない >>762
まぁ俺はまだ勢力全部一巡もしてないのでできるだけ人数やエース多くなるように残して
育ててるだけだけどね。
エゥーゴでやった時は原作ガン無視だったな。なんせアムロ入れてカミーユとクワトロ最後まで
残して勿論ジュドーも加えてNT無双だ〜♪でやってたからなw
>>763
プレイスタイルって点で言えば戦略・育成SLGでもTDでもRPG(シミュレーションRPGや育成要素のある
アクションRPG等含む)でも基本的に俺は少数精鋭だなぁ。
にしても今アクシズ始めたけど序盤は当然とはいえ意外にキツいな。
壁ガトル除き一番最初にやられたのPジオングに乗せたハマーン様だったw
すぐにティターンズパラスアテネやバウンドドッグやサイコII等量産してくるのにキュベレイが初期配備でないとは。。
これHELLでエゥーゴとも同盟せずでやったらクリアできるんかねぇ・・? HELLでもエゥーゴはティターンズに攻めてこない
これを利用して アクシズ-ティターンズ-エゥーゴ ってエリア配置になるようにする
接触を避ければア・バオア・クーとグリプス横のウチュウ2しか攻めて来られない
まぁグリプス攻略戦でウチュウ2に部隊集める→エゥーゴも集まる
→グリプス終了後にクワトロ百式&カミーユZと遭遇 なんてことになるんだけど
別に普段のプレイでも開始直後とエゥーゴと戦闘開始後が厳しいところだし問題ナイ
キュベレイさえあればハマーン様がすべて解決して下さる >>776
うらやましいな
俺の攻略未見エゥーゴはアーガマ隊全滅、ネェル全滅、カラバ未加入のパーフェクトプレイだった
素晴らしい信頼性のマニティに惚れるぞ アクシズ編で1ターン目に作るべきユニットとは何であろう
GBベータは2ターンかかるしガザCはあまり増やしたくない
ハイザックやズサは完成してないし
ジッコや壁用ガトルでも作っとくべか >>777
なるほどね、やりようはあるのか。
今サイド3方向に進軍したところでまだサイド3→ルナツー→グリプスと間があるが、
そのグリプス戦、原作通りコロニーレーザー奪取部隊派遣でカミーユとクワトロはいなくなるが
戦力膨れ上がってるエゥーゴともいきなり戦わなきゃいけない、派遣しなけりゃゆっくりエゥーゴ
迎え撃つ準備整えられるがカミーユクワトロと頻繁に戦うことになる、
どっちが楽なのかなぁ?
ルナツーまでさっさと落として、グリプス手前のウチュウ2で上手くガス抜き(+経験値稼ぎ)
繰り返しつつ開発と生産進めるってやり方はあかんかな?
もしくはルナツーを生殺しにして時間稼ぎか・・・ >>778
それはパーフェクトプレイというかドMプレイだなw
それだとZZメンバーが頼みの綱か・・・(まぁクリア回数やアライメントでユウカジマ、
シンマツナガ、セイラあたり加えることはできるが)
鍛えればそれなりになるエルあたりもエース並に働かせないといけなくなるな。 >>783
クワトロ、コーウェン、アダム、ジャック、松永、ユウが主力だった
二軍にブレックス、マニティ、エマリー、ミリィ、フィリップ、サマナ、ドアンあたり
ファとシャングリラ隊は去ってった
今でこそわかるが旧WB隊はカラバがいないと来ない >>782
グリプスはビグザム数機とガトルで砲撃と撤退を繰り返せば少ない部隊で敵を減らせる
エゥーゴも無人量産機はビグザムで、パイロットと単機はズサで処理できる
ウチュウ2で削りながら隣接地全部とグリプス用にビグザムを配備できたらグリプスに攻め込むといいよ PS版とアク脅しかやったことないニワカですが
サターン版の動画見てると、粗削りな部分はあるけど
ここ何で変えちゃったの?って部分も多いな >>786
かといって新もまたサターン版とは別物であり
よくいえば、それぞれがマイナーチェンジではなく
別腹として楽しめるって見方もできる
だいたいは系譜かVに行き着くんだけどね >>784
あれ、シャングリラ隊もルートでいなくなるのか・・・厳し過ぎるw
クワトロも生還ルートじゃないと最後敵に回るだけだしエゥーゴは一番難易度が
上下する勢力だね。死亡、離脱しまくるルートでカオスにすると洒落になってないメンバー。
>>785
やはりビグザム=砲撃戦法が一番のようですね。
1機は最初に作ったがもう1、2機は何とか作るか・・・ エンドラは入口で散布させたら退却
ハマーンイリアのキュベレイ2機にズサブで削ってティターンズからの集中攻撃には必ず防御
危なくなるか物資切れたら退却これでもいける
青葉区はバウで少数防衛サイド1から援軍出せる体勢で
ハマーンキュベレイなら防御すればそうそう落ちない >>789
追記
包囲されるから入口近くの拠点はとらないで退却ヘクスの上でやること タイミングというか
自隊の殲滅力と敵数を読み間違えて制圧しちゃって
包囲されてヒャーってのが時々ある ジオンクリア
連邦やるにあたってパオロを殺すかどうかが過去ログに上がってますけど
強敵と対決すると呼称を叫んで「逃げろー!」っていうセリフが好きなんですが
2部からのハマーンやシロッコにも言ってくれるんでしょうか?
だとしたらそれを聞くために生かす価値はあるけど パオロさんが例のセリフ言うのは
赤、青、黒、白、紅、悪夢だけ
荒野の迅雷には反応しなかった…
ニムバスにも二つ名あったかも知れんけど
こいつもスルーだった キャスバル、クワトロ、CCAシャア、デラフリガトーに喋るのかな
戦闘アニメもメッセージも消しているのでわからん 艦長ならパオロさんじゃなくても三連星にギャンのスタックで隣接されたら失神しそう >>793
792ですが、そっかー数こそ用意されてるが、そんな後期キャラにまではないんですね
始める前にwiki見てたんですが、やっぱパオロよりGアーマーですね
ありがとうございました >>789
グリプス2の話ですよね?
多分もう少しでキュベレイ開発できるようにはなると思うけど・・・
先に苦しい中ビグザム生産ポチってしまったので、とりあえずビグザム中心で上手く
行けばその方法でもって感じです。
サイド3落としたら当然だけどルナツーとグリプス2でモリモリ生産されとるなぁ。。 アクシズやってるならジッコ使ってるんか?
ズサブも旧世代機も撹乱膜で消耗抑えられるからいいぞ
アクシズ序盤の投資優先度はMS>MA>基礎
MS20でキュベレイ、MSMA20でバウのプラン提案
エゥーゴ戦のMSはキュベレイ、バウ、ズサブで十分戦える ハサウェイの劇場版ニュース見て数年ぶりにPSP引っ張りだしてきた
脅威Vはやっぱり名作だね エゥーゴからGファイター取ってこれるならパオロ生存派が主流になるよな 系譜からやってきたが未だに撹乱膜の使い方が分からん
ビーム撃ってくる敵のユニットに貼るの?ビームで攻撃される自軍のユニットに貼るの? >>803
状況による
ビームによる援護射撃がほしいなら自軍にはらないとだめだし
その場合でも援護の射線には注意しないとだめ
返しのターンに敵が同位置(拠点など)から反撃をしてくる場合や、
自軍が2スタック以上で敵を攻撃しているために
どこに反撃が来るかわからない場合などは敵軍にはってしまうのもあり
ただし射線に関係なくビーム援護できなくなる
あるいは、かえしのターン狙いで、あえて宙空に放っておく手もある それと、完全に1スタック対1スタックの場合であれば
自軍にはっておいたほうが返しのターンでも守られるとかいうのもある 成程エリアマップ上の射線も気にする必要あるのか
細かいルールは実際に使って慣れるしかなさそうだし少数同士からやってみようかな >>799
そりゃ使ってますよw(使わないと俺の腕じゃ無理って意味) ズサブはすぐに生産可能になるけど
高くてちょっとずつしか作れないし、ティターンズの終盤のMSはビーム系の威力高いのばっか
だからまともにやったら洒落にならんので・・・
>>806
撹乱膜貼った場合の斜線に関しては、遠方からのビーム援護無理な場合は攻撃コマンド
そのものが出せないからね。実弾系の援護できるユニットって少ない(サブで威力弱い武器
含めれば多少増えるが)から生産の時点から考えながらやった方がいい。
とはいえ、戦場が宇宙&戦力比較で相手がビーム系ばっかでこっちがかなり苦しいって時
以外、撹乱膜戦法は中心に使う訳ではないと思うけどね。
基本的には敵の戦力にIフィールド持ち大型ユニットいる時用にちょっと使うって感じ? 隣接攻撃仕掛ける味方に膜張り被ダメ軽減、その周囲からジムスナUで援護射撃
敵が射程2持ちの時ジムスナUだけで仕掛けると反撃でダメージを食らうけど
隣接攻撃を仕掛ける囮が居れば隣接へ反撃優先なのでジムスナUへの反撃はない
そして反撃食らったら囮が危ない時でも膜があればある程度安心。敵フェイズ時の防御にもなる
または艦船が袋叩きに合いやすいのを利用して、敵を分散させる時にも
敵部隊が程よい数届く距離に艦船をおいて、艦船に膜を張る
全体的に膜張ると敵フェイズで狙われにくい気がするけどそれでも艦船は狙われる
ZOCの間に張って敵の攻撃を自軍二列目に攻撃を通さないようにするのもいい
あまり敵ヘクスに膜張る事ってないなぁ・・・敵に膜張る=最前線=損耗不可避だからか 膜は敵味方どちらに使っても効果を発揮するけど
敵にかけると味方のビーム機は援護射撃できないし
敵ターンで逃げられたり実弾持ちの敵機に入り込まれる可能性もあるし
(完全に囲んでいる場合は心配ないけど)
基本は自分に使うものと思った方が無難かも mk-2ディフェンサーってティターンズ版だけ何故か地上適性良くなってるんだな、ミスなのかわざとなのか分からん エゥーゴ本家ヘルアーガマイベントなるべく回収プレイでパイロット全員分Z配備からのサイド攻略で更に陸戦百式も完備してジャブロー攻略したらその後の地上は今までの苦労が嘘のような展開w但し宇宙6箇所でアーガマ単機防衛中なので面倒臭いけどw サイド1サイド4ティターンズに渡して敵部隊誘い込んで所でガス抜きが時間短くて簡単
キリマンジャロ攻略作戦出すためにサイド1サイド4取ったらまた2つティターンズに渡せばベルファストまで攻略してもアクシズ帰還が発生しない
ティターンズ機プラン奪取可能な物全て取るならここが最後のタイミングになる 最近再開したのですが、
もしかして既クリアした所属や難易度、エンディングを確認する方法ってないのでしょうか なるほど
PCにデータ保管するときに余分なデータ消しちゃったので過去勢力のデータは残ってないですね
とりあえず図鑑見ながらやってなさそうな勢力をやってみることにします
ありがとうございました >>812
ありがとうございます通常エリアではよく使う手なんですが重要拠点だと実入りが減るのと最初のサイド攻略時に援軍送られ続けて苦労したのでwキリマンジャロ攻略作戦出す為に云々は知りませんでしたw攻略作戦発動の条件が解れば大分楽になりますね ビグザム3機だけではグリプス2で膨れ上がるティターンズ量産機いまいち効率良く落とせ
なかったので、もうキュベレイとバウロールアウトしてたからええい面倒臭いと70部隊に突撃してしまったw
当然エゥーゴには手回らず同盟組んだままだから、もうグリプス2生殺しで時間かけて
こっちも戦力整えてからパイロット全然欠けてないエゥーゴとまた全面戦争やな・・・
一応ロウプレイだから生殺し中にロウMAXにしてジュドー加入させてハマーン、イリアと
NT3人キュベレイ3連星スタックでもやれば何とかなるだろう(適当) ジュドーが加入するのはエゥーゴ滅亡後の話だし
地上が主戦場だからファンネル飛ばせないキュベレイよりバウの方が便利だぞ マシュマーとキャラは強化してザク3改作れるようにしとこう
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