ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.75
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.73(実質74)
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1535198079/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54 [無断転載禁止]
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀   👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) キャスバル、クワトロ、CCAシャア、デラフリガトーに喋るのかな
戦闘アニメもメッセージも消しているのでわからん 艦長ならパオロさんじゃなくても三連星にギャンのスタックで隣接されたら失神しそう >>793
792ですが、そっかー数こそ用意されてるが、そんな後期キャラにまではないんですね
始める前にwiki見てたんですが、やっぱパオロよりGアーマーですね
ありがとうございました >>789
グリプス2の話ですよね?
多分もう少しでキュベレイ開発できるようにはなると思うけど・・・
先に苦しい中ビグザム生産ポチってしまったので、とりあえずビグザム中心で上手く
行けばその方法でもって感じです。
サイド3落としたら当然だけどルナツーとグリプス2でモリモリ生産されとるなぁ。。 アクシズやってるならジッコ使ってるんか?
ズサブも旧世代機も撹乱膜で消耗抑えられるからいいぞ
アクシズ序盤の投資優先度はMS>MA>基礎
MS20でキュベレイ、MSMA20でバウのプラン提案
エゥーゴ戦のMSはキュベレイ、バウ、ズサブで十分戦える ハサウェイの劇場版ニュース見て数年ぶりにPSP引っ張りだしてきた
脅威Vはやっぱり名作だね エゥーゴからGファイター取ってこれるならパオロ生存派が主流になるよな 系譜からやってきたが未だに撹乱膜の使い方が分からん
ビーム撃ってくる敵のユニットに貼るの?ビームで攻撃される自軍のユニットに貼るの? >>803
状況による
ビームによる援護射撃がほしいなら自軍にはらないとだめだし
その場合でも援護の射線には注意しないとだめ
返しのターンに敵が同位置(拠点など)から反撃をしてくる場合や、
自軍が2スタック以上で敵を攻撃しているために
どこに反撃が来るかわからない場合などは敵軍にはってしまうのもあり
ただし射線に関係なくビーム援護できなくなる
あるいは、かえしのターン狙いで、あえて宙空に放っておく手もある それと、完全に1スタック対1スタックの場合であれば
自軍にはっておいたほうが返しのターンでも守られるとかいうのもある 成程エリアマップ上の射線も気にする必要あるのか
細かいルールは実際に使って慣れるしかなさそうだし少数同士からやってみようかな >>799
そりゃ使ってますよw(使わないと俺の腕じゃ無理って意味) ズサブはすぐに生産可能になるけど
高くてちょっとずつしか作れないし、ティターンズの終盤のMSはビーム系の威力高いのばっか
だからまともにやったら洒落にならんので・・・
>>806
撹乱膜貼った場合の斜線に関しては、遠方からのビーム援護無理な場合は攻撃コマンド
そのものが出せないからね。実弾系の援護できるユニットって少ない(サブで威力弱い武器
含めれば多少増えるが)から生産の時点から考えながらやった方がいい。
とはいえ、戦場が宇宙&戦力比較で相手がビーム系ばっかでこっちがかなり苦しいって時
以外、撹乱膜戦法は中心に使う訳ではないと思うけどね。
基本的には敵の戦力にIフィールド持ち大型ユニットいる時用にちょっと使うって感じ? 隣接攻撃仕掛ける味方に膜張り被ダメ軽減、その周囲からジムスナUで援護射撃
敵が射程2持ちの時ジムスナUだけで仕掛けると反撃でダメージを食らうけど
隣接攻撃を仕掛ける囮が居れば隣接へ反撃優先なのでジムスナUへの反撃はない
そして反撃食らったら囮が危ない時でも膜があればある程度安心。敵フェイズ時の防御にもなる
または艦船が袋叩きに合いやすいのを利用して、敵を分散させる時にも
敵部隊が程よい数届く距離に艦船をおいて、艦船に膜を張る
全体的に膜張ると敵フェイズで狙われにくい気がするけどそれでも艦船は狙われる
ZOCの間に張って敵の攻撃を自軍二列目に攻撃を通さないようにするのもいい
あまり敵ヘクスに膜張る事ってないなぁ・・・敵に膜張る=最前線=損耗不可避だからか 膜は敵味方どちらに使っても効果を発揮するけど
敵にかけると味方のビーム機は援護射撃できないし
敵ターンで逃げられたり実弾持ちの敵機に入り込まれる可能性もあるし
(完全に囲んでいる場合は心配ないけど)
基本は自分に使うものと思った方が無難かも mk-2ディフェンサーってティターンズ版だけ何故か地上適性良くなってるんだな、ミスなのかわざとなのか分からん エゥーゴ本家ヘルアーガマイベントなるべく回収プレイでパイロット全員分Z配備からのサイド攻略で更に陸戦百式も完備してジャブロー攻略したらその後の地上は今までの苦労が嘘のような展開w但し宇宙6箇所でアーガマ単機防衛中なので面倒臭いけどw サイド1サイド4ティターンズに渡して敵部隊誘い込んで所でガス抜きが時間短くて簡単
キリマンジャロ攻略作戦出すためにサイド1サイド4取ったらまた2つティターンズに渡せばベルファストまで攻略してもアクシズ帰還が発生しない
ティターンズ機プラン奪取可能な物全て取るならここが最後のタイミングになる 最近再開したのですが、
もしかして既クリアした所属や難易度、エンディングを確認する方法ってないのでしょうか なるほど
PCにデータ保管するときに余分なデータ消しちゃったので過去勢力のデータは残ってないですね
とりあえず図鑑見ながらやってなさそうな勢力をやってみることにします
ありがとうございました >>812
ありがとうございます通常エリアではよく使う手なんですが重要拠点だと実入りが減るのと最初のサイド攻略時に援軍送られ続けて苦労したのでwキリマンジャロ攻略作戦出す為に云々は知りませんでしたw攻略作戦発動の条件が解れば大分楽になりますね ビグザム3機だけではグリプス2で膨れ上がるティターンズ量産機いまいち効率良く落とせ
なかったので、もうキュベレイとバウロールアウトしてたからええい面倒臭いと70部隊に突撃してしまったw
当然エゥーゴには手回らず同盟組んだままだから、もうグリプス2生殺しで時間かけて
こっちも戦力整えてからパイロット全然欠けてないエゥーゴとまた全面戦争やな・・・
一応ロウプレイだから生殺し中にロウMAXにしてジュドー加入させてハマーン、イリアと
NT3人キュベレイ3連星スタックでもやれば何とかなるだろう(適当) ジュドーが加入するのはエゥーゴ滅亡後の話だし
地上が主戦場だからファンネル飛ばせないキュベレイよりバウの方が便利だぞ マシュマーとキャラは強化してザク3改作れるようにしとこう
地上戦は全部これで済む 索敵B、適性最強、射程2弱、SFS対潜強だけど
空中移動10の魅力に勝てない バウは作れるタイミングがそこそこ早いのもいいんだよなあ 前から疑問だったけどティターンズプレイのシロッコはなぜ大尉スタートなん?
エゥーゴとアクシズでは大佐で登場するのにおかしいだろ
トワニングもジオンプレイだと大佐で連邦プレイだと少将だし 新生ジオンむずくね
ザビグザムできるまで引きこもるか シロッコの階級が二通りあるのは、TV版と劇場版で階級が違うため
TVでは大尉だったのが、大型艦の艦長(しかも木星船団の指揮官)
が尉官クラスはおかしいとして、劇場版では大佐になった
ゲームでは、勢力代表の場合は大佐、違う場合は大尉で統一されてる(はず)
だから基本(部下オンリーの)黒服は大尉、(代表が多い)白服は大佐
例外的にティターンズ(ジャミトフ)では白服なのに大尉
これはよく分からん…
トワニングは原作では准将なんで、正確にはどっちも不正確
まぁジオン側は開戦初期、連邦側は中期で時期が後だから変ではないと思う
本当に階級が変なのは、デラーズ軍でジオン時代より階級が下がるグラードルとドライゼ 時期の関係で階級がアニメより低くなってる理屈は分かる
しかし艦長は階級上げるのが大変だし、正直やめてほしかったw デラーズって大将ではないのだっけか
それなら親分にあわせて下げたのかもな
リビアとかカダフィが大佐のまま元首になったから大佐未満しかいなかったんだっけ デラーズは一年戦争の敗戦時に大佐で0083のときに中将を自称
あれだカダフィが大尉なのに大佐称したのと同じだ ゴップエルランワイアットがコアブでスタックしてるとボルテージあがる
とりあえず最後に残して昇進させたいキャラ集めて食わせる >>830
友好キャラが三人そろってんだからめちゃくちゃ強そう
返り討ちにあうぞ >>830
そこは尉官艦長連中の餌だよな
ラル、ガイア、松永、クランプあたりはほっといても上がるし >>819
どうもそのようだねorz<ジュドー
にしてもアクシズプレイでのティタ生殺しは資金資源大して楽にならんのにアクシズ製品
高コスト過ぎて辛いわ。エゥーゴは余裕で上限数に達しててMS200越えてるのにこっちまだ
やっと60(古いの潰して作り直してるせいもあるが)・・
>>820
アドバイスどうもです。ティターンズ壊滅後にすぐに、スムーズにそのイベント進められるよう
現在開発レベルは頑張って上げてる最中。 ティターンズってエゥーゴでアーガマイベント消化しながらプレイしてるとサイコ生産しないのかこれ?開発レベルはとっくに達してるのに全く生産しないんだけど アクシズのエゥーゴは宇宙さえどうにかすれば地上は旧式機ばっかで楽ちんよ
ズサブとバウの超性能でサクサク進められるのでむしろ速攻の方がいいかもしれぬ
バウ3機で拠点にこもれば20部隊とかでも返り討ち。多少ヤバくても変形で逃げられる
というか地上初期配備MSは冗談抜きで半分くらいデザートジム、陸戦用ジム。残りがジムUとネモ
生産されるリックディアスの方がよっぽど嫌らしいけど地上は敵隣接がないので数減るまで生産されない
アムロ入りZ+A1とかSディアス、メタス改は危ないと思われるので出る前に片付けるべし
そして宇宙はキュベレイで万事解決。辛いならイリアにも用意すれば完璧 プルとか青の部隊の条件満たすために侵攻を遅くすると
陸戦用百式改とかネモUとかどんどん生産してきて鬱陶しいんだよなあ >>831
デラーズ「の」艦かどうかは怪しいけどな
グワデンは他のグワジンの倍近くでかいから
本来はギレンの座乗艦だったとも言われてる
デラーズは実務上の艦長か、ギレン不在時の司令代理辺りなのかも
どちらにしても、ギレンから艦を任されていることにかわりはないが
てか、グワデンはグワジンとは別ユニットで
搭載12耐久1200位の劣化グワダンみたいな感じでもよかったと思う 敵拠点で援軍封じて生産してないのにいる謎ユニットは何なんだ
あと自軍撤退直後のターンにジムカスタム1Tが工場に並んでるのもいつ作ったのかフシギ 大佐というけど実質は代将ぐらいなんだろ
代将なんていっても通じないし 巡洋艦艦長がリード中尉
艦隊指揮官
ムサイ3→ドレン中尉
チベ1+ムサイ2→コンスコン少将
ルナツー司令がワッケイン少佐
ジャブロー防空司令がカラス中佐
北米方面軍司令がガルマ大佐
ガンダムの階級はそういうもんだと受けるのがよろしい 二部になると
貴様もいっぱしのツラになったな!言ってるワッケインが少佐で
相手のブライトが大佐なのが切ない あの若さでルナツー司令のホープなんだから
戦死さえしなければきっと准将くらいにはなっていたでしょう
寒い時代ですよ… >>836 >>837
うむ、アドバイス有難いが、もう遅いw
取ったところを奪いかえされるとか必死に守るとかが嫌いなのでコロニーレーザー奪わず
=エゥーゴエース温存でティタ生殺し→その間開発は進むも資源収入が少な過ぎてMS
大して増えず→60ターン以上生殺ししてもういいやでエゥーゴと戦い出したが直後メタス改やクワトロ
百式で結構苦戦 ←今ここ
まぁ何故かこっちが最初に攻めるサイド5がエゥーゴMS弱めパイロット不在で他のところが強めに
なっててこっちの布陣と逆になってての苦戦なので、そこは配置やり直せばリカバー
できるけど、これだけ遅らせてるから今からが大変そう。
でもアクシズはひたすら速攻が相手弱くて楽ってのは理解したが、速攻し過ぎるとグレミーに
サイコII間に合わせて有利に運ぶってのと両立するのも難しそうだね。
一応生殺し長くやってたのはイベント関連は(アクシズ初回プレイゆえ)全部自軍にプラスにできるように
ってのもあったので・・ アクシズは慣れれば12Tか13Tでルナツー攻略作戦出せるキュベレイ開発プランもこの辺で出てくる
余裕が出来たらドロス生産→廃棄→生産以下ループでレート上げて資金作るドロス錬金術でもやってみ
アクシズでもあっという間に技術レベルがグングン上がる サイコUも青の部隊も地球侵攻作戦を実行しなければいいだけだから
グリプス2侵攻時に同盟破棄して機体が弱いうちから削り続けるのが多分一番楽
メタス改はズサでも楽勝とは行かないし延々生産してくるからうんざりすること請け合い 誤解があるとあれなんで
ロンメル隊+青の部隊は地球降下作戦終了時のアライメント加入
マドラス、オデッサ、北京のどれか2つ占領したら判定なので
キリマンとマドラスは取っといてオデッサと北京を生殺ししながら待ってると効率的
オデッサ後にベルファストコロニー落としがあるんで
大部隊をヨーロッパ3に置いて集めとくのもオススメ ドロスが金800資源16500
資源10000でレート300増える
4ターン後に資源に戻せる、と
2隻でレート900か、たしかに資源に余裕があればレート能動的に上げる方法としては有効かなあ ドロスなら資源30000で資金26000〜27000ってところかなぁ レートが30000(最大から売却一回)としてほっとくと20ターンで36000になる
ドロスを2隻作ると
1ターン後31200
4ターン後32100ここで資源にもどしてつくる
5ターン後33300
8ターン後34100ここでまたつくる
9ターン後35400
ほっといたら32700なので、3200使って2700レートを増やしてるから得ではないけど資源があまってるならありなのか >>851
こういう使い方だと
1T レート30300 ドロス11個
2T レート36000で交換 ドロス11個
4T レート36000で交換 ドロス11個
6T レート36000で交換 「ドロス作れ」「完成したドロスを解体しろ」「また同じの作れ」
こんなん繰り返されたらテムレイ軍が蜂起してもおかしくない やはりドロス買う金がマイナスかも
資源が有り余るなら なにもしないで2Tごとに交換で3回30600+25200+24600=80400
ドロスを11個作りながら2Tごと交換で3回
(-8800+36000)x3=81600
こういうことでお得になる
待てるんならメリットなし でかいだけでモノは軍艦じゃなくてタンカーみたいな構造だから、とか ちょっとはマイナス出るけど開発急ぐメリットは大きいし、基本的に資金のほうが大事なバランスだからなぁ
生殺しやアクシズのアライメント調整の時に仕込むといい感じ。プラン開発→即廃棄で資源増えるのもある
ジオン本国はPギャン→ガルバルディβ→二部補充技→解体 で資金を資源に高効率で増殖できるし
ジュピトリスと違ってドロスは時期も早いからジオン驚異の財テクが猛威をふるいすぎる・・・ ジオンやってたら敵生産し過ぎだろビグザム封印してたけどくじけそうてかめんどい ビグザムは封印するがゼーゴッグは自重しないプレイでどうか >>845
俺は今のところジオン→エゥーゴ→ティターンズ→エゥーゴ(クワトロ)→連邦とクリアして今
アクシズなんだけど、これまでの勢力は確かにそういう錬金術あると助かるくらい資源より資金難
だったがアクシズについてはまだ地球に降りてない今のところ、むしろ資金を資源に換えたい
場面が多かったw
>>846
サイコII間に合わせるためには地球侵攻作戦を実行しなけりゃいいってことは、その手前の
サイド2 or 6のどちらか生殺しにして間に合わせる、ティターンズ壊滅含めそれまでは速攻が
ベストってことだね・・・
ま、ティターンズ壊滅遅らせ過ぎた現状、メタス改、ジムIII、ネモIIIもりもり作ってきて確かに
ダルいが、こっちも遅らせた分バウ量産型やギラドーガ作ってるんで、何とかなるだろうw 敵はガザEが好きなのかよく作るな…自分じゃ使う気にもならんけど
慣れないうちなんかきもいシルエットがいると思うと大抵こいつ CPUは一番新しい量産機を主力機として扱うのかね
ティターンズがバーザムばっかり作るのもゼクより新しいからだろうし ジオンで最大人数にするときてWB関連はなんもしないでよいよね >>864
v作戦調査はnoできないので
補給を断るとシャア敗北
ただドムが間に合わないとラル一家は死ぬので開発がんばれ >>865
さっきシャア敗北したわ
あいつネオジオン興すし問題は無いかな
ぜーゴックのいないジオンしんどすぎんよー >>863
時代も反映されてるように思う
グレミー編のアクシズは序盤からガルスや量バウも繰り出してくるけど
一方で最低ラインはガザC、GBベータ、ハイザックC、ザクマリ、Dザク辺り
もっと旧型の量ゲルやギャン系は出してこない(プラン盗れたからギャンマリとか持ってはいる模様)
これが1st時代の敵の連邦だと雑魚ユニットも結構作るんだけどね シルエットでボリノークサマーンが見えたからS覚醒ユウカジマの百式改で余裕だと思ったら返り討ちにされた…こいつの格闘エグいな >>862
ガザEは地雷というのを真に受けて作られないけど、実はすごい能力を秘めているのかもしれない >>868
アイザックもそうだが、グリプス以降の偵察機は生き残りたい気持ち高いからな ガザEは資源にしてもいいし、後でガゾウムにしてもいいし、とりあえず無駄にはならんのが救いだな
もしガザD→ガゾウムの改造にEを挟む必要があったら、憎悪の対象になったかも あえてEを主力にする漢義
グレミーには試練の道を進んで欲しい わざわざ移動力を5に減らす必要ってあったんかね
SFSとして使われてたはずのMA形態でさえ6とか言う 巡航速度と戦闘速度があいまいだし、それによる燃料消費の基準もおかしいから
ガザEがいいところなしなんだよね
SFSもそうだけど戦闘形態のままなのに航続距離が長すぎる 独戦の戦略移動力とかいれたらまたかわるかもな
あれのお陰ではじめてギャロップとかつかったよ >>874
アニメは知っててもセンチネル - プラモは知らんから最初開発した時、移動力のなさと
間接攻撃ないのに唖然としたw
アクシズで言えば格闘だけ強いランスでも乗せれば何とか・・つっても所詮作業用MSベースの
量産機だからビームサーベルの威力もしょぼいし使い所が全く分からねぇ・・ 資源が100%還元のおかげで数合わせにするよりも即廃棄の方が使えたりするからな
ねえアレキサンドリアくん いつかサイコミュ・ハンドバルカンになるとか、、、
グフC→サイコグフC→ジオング ガザEちゃんは索敵が仕事だから・・・
ガザDくん集団の中の姫だから・・・ ガザEは索敵出来ないじゃん・・・
何と勘違いしたのか ジム強化計画ってジムの運動+5ってあるけど全部のジム?
パワードが34→39って悪くないような なんてこったい
指揮ジムって制圧と線引きくらいだし
素ジムなんか作らないよー イベントは追加はあっても既存のものは新作でもそのままだからな
バンダイの手抜き コルベットブースターがそのまま運動+5されるなら
ちょっとお得感 ガザ系の変形で移動1しか上がらんのね
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