ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.75
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.73(実質74)
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1535198079/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54 [無断転載禁止]
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀   👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) マシュマーとキャラは強化してザク3改作れるようにしとこう
地上戦は全部これで済む 索敵B、適性最強、射程2弱、SFS対潜強だけど
空中移動10の魅力に勝てない バウは作れるタイミングがそこそこ早いのもいいんだよなあ 前から疑問だったけどティターンズプレイのシロッコはなぜ大尉スタートなん?
エゥーゴとアクシズでは大佐で登場するのにおかしいだろ
トワニングもジオンプレイだと大佐で連邦プレイだと少将だし 新生ジオンむずくね
ザビグザムできるまで引きこもるか シロッコの階級が二通りあるのは、TV版と劇場版で階級が違うため
TVでは大尉だったのが、大型艦の艦長(しかも木星船団の指揮官)
が尉官クラスはおかしいとして、劇場版では大佐になった
ゲームでは、勢力代表の場合は大佐、違う場合は大尉で統一されてる(はず)
だから基本(部下オンリーの)黒服は大尉、(代表が多い)白服は大佐
例外的にティターンズ(ジャミトフ)では白服なのに大尉
これはよく分からん…
トワニングは原作では准将なんで、正確にはどっちも不正確
まぁジオン側は開戦初期、連邦側は中期で時期が後だから変ではないと思う
本当に階級が変なのは、デラーズ軍でジオン時代より階級が下がるグラードルとドライゼ 時期の関係で階級がアニメより低くなってる理屈は分かる
しかし艦長は階級上げるのが大変だし、正直やめてほしかったw デラーズって大将ではないのだっけか
それなら親分にあわせて下げたのかもな
リビアとかカダフィが大佐のまま元首になったから大佐未満しかいなかったんだっけ デラーズは一年戦争の敗戦時に大佐で0083のときに中将を自称
あれだカダフィが大尉なのに大佐称したのと同じだ ゴップエルランワイアットがコアブでスタックしてるとボルテージあがる
とりあえず最後に残して昇進させたいキャラ集めて食わせる >>830
友好キャラが三人そろってんだからめちゃくちゃ強そう
返り討ちにあうぞ >>830
そこは尉官艦長連中の餌だよな
ラル、ガイア、松永、クランプあたりはほっといても上がるし >>819
どうもそのようだねorz<ジュドー
にしてもアクシズプレイでのティタ生殺しは資金資源大して楽にならんのにアクシズ製品
高コスト過ぎて辛いわ。エゥーゴは余裕で上限数に達しててMS200越えてるのにこっちまだ
やっと60(古いの潰して作り直してるせいもあるが)・・
>>820
アドバイスどうもです。ティターンズ壊滅後にすぐに、スムーズにそのイベント進められるよう
現在開発レベルは頑張って上げてる最中。 ティターンズってエゥーゴでアーガマイベント消化しながらプレイしてるとサイコ生産しないのかこれ?開発レベルはとっくに達してるのに全く生産しないんだけど アクシズのエゥーゴは宇宙さえどうにかすれば地上は旧式機ばっかで楽ちんよ
ズサブとバウの超性能でサクサク進められるのでむしろ速攻の方がいいかもしれぬ
バウ3機で拠点にこもれば20部隊とかでも返り討ち。多少ヤバくても変形で逃げられる
というか地上初期配備MSは冗談抜きで半分くらいデザートジム、陸戦用ジム。残りがジムUとネモ
生産されるリックディアスの方がよっぽど嫌らしいけど地上は敵隣接がないので数減るまで生産されない
アムロ入りZ+A1とかSディアス、メタス改は危ないと思われるので出る前に片付けるべし
そして宇宙はキュベレイで万事解決。辛いならイリアにも用意すれば完璧 プルとか青の部隊の条件満たすために侵攻を遅くすると
陸戦用百式改とかネモUとかどんどん生産してきて鬱陶しいんだよなあ >>831
デラーズ「の」艦かどうかは怪しいけどな
グワデンは他のグワジンの倍近くでかいから
本来はギレンの座乗艦だったとも言われてる
デラーズは実務上の艦長か、ギレン不在時の司令代理辺りなのかも
どちらにしても、ギレンから艦を任されていることにかわりはないが
てか、グワデンはグワジンとは別ユニットで
搭載12耐久1200位の劣化グワダンみたいな感じでもよかったと思う 敵拠点で援軍封じて生産してないのにいる謎ユニットは何なんだ
あと自軍撤退直後のターンにジムカスタム1Tが工場に並んでるのもいつ作ったのかフシギ 大佐というけど実質は代将ぐらいなんだろ
代将なんていっても通じないし 巡洋艦艦長がリード中尉
艦隊指揮官
ムサイ3→ドレン中尉
チベ1+ムサイ2→コンスコン少将
ルナツー司令がワッケイン少佐
ジャブロー防空司令がカラス中佐
北米方面軍司令がガルマ大佐
ガンダムの階級はそういうもんだと受けるのがよろしい 二部になると
貴様もいっぱしのツラになったな!言ってるワッケインが少佐で
相手のブライトが大佐なのが切ない あの若さでルナツー司令のホープなんだから
戦死さえしなければきっと准将くらいにはなっていたでしょう
寒い時代ですよ… >>836 >>837
うむ、アドバイス有難いが、もう遅いw
取ったところを奪いかえされるとか必死に守るとかが嫌いなのでコロニーレーザー奪わず
=エゥーゴエース温存でティタ生殺し→その間開発は進むも資源収入が少な過ぎてMS
大して増えず→60ターン以上生殺ししてもういいやでエゥーゴと戦い出したが直後メタス改やクワトロ
百式で結構苦戦 ←今ここ
まぁ何故かこっちが最初に攻めるサイド5がエゥーゴMS弱めパイロット不在で他のところが強めに
なっててこっちの布陣と逆になってての苦戦なので、そこは配置やり直せばリカバー
できるけど、これだけ遅らせてるから今からが大変そう。
でもアクシズはひたすら速攻が相手弱くて楽ってのは理解したが、速攻し過ぎるとグレミーに
サイコII間に合わせて有利に運ぶってのと両立するのも難しそうだね。
一応生殺し長くやってたのはイベント関連は(アクシズ初回プレイゆえ)全部自軍にプラスにできるように
ってのもあったので・・ アクシズは慣れれば12Tか13Tでルナツー攻略作戦出せるキュベレイ開発プランもこの辺で出てくる
余裕が出来たらドロス生産→廃棄→生産以下ループでレート上げて資金作るドロス錬金術でもやってみ
アクシズでもあっという間に技術レベルがグングン上がる サイコUも青の部隊も地球侵攻作戦を実行しなければいいだけだから
グリプス2侵攻時に同盟破棄して機体が弱いうちから削り続けるのが多分一番楽
メタス改はズサでも楽勝とは行かないし延々生産してくるからうんざりすること請け合い 誤解があるとあれなんで
ロンメル隊+青の部隊は地球降下作戦終了時のアライメント加入
マドラス、オデッサ、北京のどれか2つ占領したら判定なので
キリマンとマドラスは取っといてオデッサと北京を生殺ししながら待ってると効率的
オデッサ後にベルファストコロニー落としがあるんで
大部隊をヨーロッパ3に置いて集めとくのもオススメ ドロスが金800資源16500
資源10000でレート300増える
4ターン後に資源に戻せる、と
2隻でレート900か、たしかに資源に余裕があればレート能動的に上げる方法としては有効かなあ ドロスなら資源30000で資金26000〜27000ってところかなぁ レートが30000(最大から売却一回)としてほっとくと20ターンで36000になる
ドロスを2隻作ると
1ターン後31200
4ターン後32100ここで資源にもどしてつくる
5ターン後33300
8ターン後34100ここでまたつくる
9ターン後35400
ほっといたら32700なので、3200使って2700レートを増やしてるから得ではないけど資源があまってるならありなのか >>851
こういう使い方だと
1T レート30300 ドロス11個
2T レート36000で交換 ドロス11個
4T レート36000で交換 ドロス11個
6T レート36000で交換 「ドロス作れ」「完成したドロスを解体しろ」「また同じの作れ」
こんなん繰り返されたらテムレイ軍が蜂起してもおかしくない やはりドロス買う金がマイナスかも
資源が有り余るなら なにもしないで2Tごとに交換で3回30600+25200+24600=80400
ドロスを11個作りながら2Tごと交換で3回
(-8800+36000)x3=81600
こういうことでお得になる
待てるんならメリットなし でかいだけでモノは軍艦じゃなくてタンカーみたいな構造だから、とか ちょっとはマイナス出るけど開発急ぐメリットは大きいし、基本的に資金のほうが大事なバランスだからなぁ
生殺しやアクシズのアライメント調整の時に仕込むといい感じ。プラン開発→即廃棄で資源増えるのもある
ジオン本国はPギャン→ガルバルディβ→二部補充技→解体 で資金を資源に高効率で増殖できるし
ジュピトリスと違ってドロスは時期も早いからジオン驚異の財テクが猛威をふるいすぎる・・・ ジオンやってたら敵生産し過ぎだろビグザム封印してたけどくじけそうてかめんどい ビグザムは封印するがゼーゴッグは自重しないプレイでどうか >>845
俺は今のところジオン→エゥーゴ→ティターンズ→エゥーゴ(クワトロ)→連邦とクリアして今
アクシズなんだけど、これまでの勢力は確かにそういう錬金術あると助かるくらい資源より資金難
だったがアクシズについてはまだ地球に降りてない今のところ、むしろ資金を資源に換えたい
場面が多かったw
>>846
サイコII間に合わせるためには地球侵攻作戦を実行しなけりゃいいってことは、その手前の
サイド2 or 6のどちらか生殺しにして間に合わせる、ティターンズ壊滅含めそれまでは速攻が
ベストってことだね・・・
ま、ティターンズ壊滅遅らせ過ぎた現状、メタス改、ジムIII、ネモIIIもりもり作ってきて確かに
ダルいが、こっちも遅らせた分バウ量産型やギラドーガ作ってるんで、何とかなるだろうw 敵はガザEが好きなのかよく作るな…自分じゃ使う気にもならんけど
慣れないうちなんかきもいシルエットがいると思うと大抵こいつ CPUは一番新しい量産機を主力機として扱うのかね
ティターンズがバーザムばっかり作るのもゼクより新しいからだろうし ジオンで最大人数にするときてWB関連はなんもしないでよいよね >>864
v作戦調査はnoできないので
補給を断るとシャア敗北
ただドムが間に合わないとラル一家は死ぬので開発がんばれ >>865
さっきシャア敗北したわ
あいつネオジオン興すし問題は無いかな
ぜーゴックのいないジオンしんどすぎんよー >>863
時代も反映されてるように思う
グレミー編のアクシズは序盤からガルスや量バウも繰り出してくるけど
一方で最低ラインはガザC、GBベータ、ハイザックC、ザクマリ、Dザク辺り
もっと旧型の量ゲルやギャン系は出してこない(プラン盗れたからギャンマリとか持ってはいる模様)
これが1st時代の敵の連邦だと雑魚ユニットも結構作るんだけどね シルエットでボリノークサマーンが見えたからS覚醒ユウカジマの百式改で余裕だと思ったら返り討ちにされた…こいつの格闘エグいな >>862
ガザEは地雷というのを真に受けて作られないけど、実はすごい能力を秘めているのかもしれない >>868
アイザックもそうだが、グリプス以降の偵察機は生き残りたい気持ち高いからな ガザEは資源にしてもいいし、後でガゾウムにしてもいいし、とりあえず無駄にはならんのが救いだな
もしガザD→ガゾウムの改造にEを挟む必要があったら、憎悪の対象になったかも あえてEを主力にする漢義
グレミーには試練の道を進んで欲しい わざわざ移動力を5に減らす必要ってあったんかね
SFSとして使われてたはずのMA形態でさえ6とか言う 巡航速度と戦闘速度があいまいだし、それによる燃料消費の基準もおかしいから
ガザEがいいところなしなんだよね
SFSもそうだけど戦闘形態のままなのに航続距離が長すぎる 独戦の戦略移動力とかいれたらまたかわるかもな
あれのお陰ではじめてギャロップとかつかったよ >>874
アニメは知っててもセンチネル - プラモは知らんから最初開発した時、移動力のなさと
間接攻撃ないのに唖然としたw
アクシズで言えば格闘だけ強いランスでも乗せれば何とか・・つっても所詮作業用MSベースの
量産機だからビームサーベルの威力もしょぼいし使い所が全く分からねぇ・・ 資源が100%還元のおかげで数合わせにするよりも即廃棄の方が使えたりするからな
ねえアレキサンドリアくん いつかサイコミュ・ハンドバルカンになるとか、、、
グフC→サイコグフC→ジオング ガザEちゃんは索敵が仕事だから・・・
ガザDくん集団の中の姫だから・・・ ガザEは索敵出来ないじゃん・・・
何と勘違いしたのか ジム強化計画ってジムの運動+5ってあるけど全部のジム?
パワードが34→39って悪くないような なんてこったい
指揮ジムって制圧と線引きくらいだし
素ジムなんか作らないよー イベントは追加はあっても既存のものは新作でもそのままだからな
バンダイの手抜き コルベットブースターがそのまま運動+5されるなら
ちょっとお得感 ガザ系の変形で移動1しか上がらんのね
サイコですら2上がるのに ネットで見るとジム強化計画は
アクアジムとジムキャノンも強化されるみたいだ
やったぜ! 兵器の図鑑を埋めたくて仕方ない
テムレイ軍で全部作ったのに埋まらない!何故か! >>895
改造で作る専用機だ
いっぱいあるからがんばれ ジオン本家でゲルググ選択、正統でライデンと三連星のギャンを作るのが効率いいかな
でもマツナガのギャンは残ってしまう…
まあギャン選択→専用機作ってシステムセーブ→選択前に戻る
これでも図鑑は埋まるけど
ギュネイ、レズンはジオンで作れるから
あとはプル姉妹とか青の部隊か ジオン公国
正統でシーマギャン可
アクシズで松永ギャン可
テム
残Z+A1/AR
図鑑埋めに4勢力4回か3勢力4回は必要 アムロはテムでもアライメントで加入するし、ジオンとアクシズで大体埋まる
あとは脱出限定ユニットとエゥーゴやネオジオンでクワトロ機を埋めるくらい 人物の方も
エウーゴリュウさん出そうとすると
開発できない機体がいくつか残るかな 言われてみればテムにアムロいたね
>>900
V作戦→RX回収→最速解散でリュウ生存
たぶん未提案機は残らない
白ガン、Gファイター、WBとパオロ
BD1〜2とユウ グフCって、高機動実験機(イフリートの雛型)に繋がる機体じゃなかったっけ…?
ザクTがV改やヤクトまで化けるなら、R-D4→Rドムとか
RドムU/Pドワッジ→ドライセンとか、アクト→ゲルググとか出来て良かった
ジムUはネモ経由で、Vもジェガンになれればなぁ
アレックスもGPシリーズやPMKU経由でνまで行けて欲しい
損だって分かってても、改造して使い倒すの楽しい >>902
自分はアレックス→MK3だと艦長強くなるウハウハしか浮かんでこない
連邦軍974Tのデータは艦長+2人がザク3改に乗っている
ところでジオン公国でやってると敵対アクシズからハイザックとハイザックカスタムのプラン貰えるけど
色違いなの?敵対アクシズは紫使ってるの? グレミー編のハマーン軍は緑のハイザックCよく作ってる ハイザックは確かエゥーゴ以外全部で作れるんだっけ(連邦withエゥーゴですら) 経緯を考えるとむしろエゥでも作れてジオン系やアクシズで作れない方が自然だよな 連邦とジオンの技術の(中途半端な)融合だから
完全勝利したジオン系なら作れるのは当然な気はする >>908
ザクもどきとしてジオン系からは嫌われるイメージなんだが
それはあくまで連邦勝利という前提があるからの話になるか
そういやCCAでもホビーハイザックはネオジオン側だったか ジオン系で作っても盾の十字もそのままなのが若干気になる アイザックのグレーのカラーリングはゲームのオリジナルなのかな?
ZZでは青の部隊のしか出てなかった気がする ジオン系精力的はハイザックをザクとしてみとめてないでしよ グレミー軍で色違いプランをよくパクってくるんだが
ピンクガザC→グレーガザDみたいな違う陣営カラーへの改造はできないんだな
一方テム軍でガザEを改造しようとすると
高性能化→ノーマルガゾウム
射撃対応→グレミーガゾウム
こんな風に選択肢が二つ表示された ガザEはグレミー軍カラーがないから
どっちかのガゾウムにしか改造できないと
出来ない方の軍のEはますます存在意義がなくなる >>911
アイザックのグレーはオリジナルじゃない?
本編は青部隊とマシュマーエンドラの暗い青の2色だと思う
そう言えばザクキャノンはZガンダムカラーだな ヤザン「ザクキャノンは色が気に入らんから捨てたい」 プラモのインスト出身機はあまりいないね
ドワスとかプロトケンプとかサイコドーガとかβアジールとか >>918
ドワスってドロス級かなとおもったらドム系なのかよw レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。