ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.83
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.82
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1576802554/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2018年版2
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1533026003/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
ギレンの野望@改造総合wiki
https://www8.atwiki.jp/gihren_greed/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>225
ヘルはすぐ攻めてくる、敵の技術レベルが上がりやすい、資金資源が多い、固まって攻めてくる、残り拠点が減ると資金資源がブーストされて生産してくる、敵はこちらを索敵済みとして命中が計算される
とか?スペシャルはよくわからんけどダメ二倍だから雑魚ユニットの数で押すのが有効なんじゃないかな スペシャルはノーマルAI
あとヘルというかハード以上(VH以上だっけ?)は敵が撤退行動もとる でも馴れてくると、ヘルは逆に簡単に感じるな
他の難易度より敵が好戦的な分、補給ライン無視するのね
だから敵はガス欠しやすいし、自軍拠点も孤立させられないから無双しやすい
中央に陣取らない分、全拠点制圧もしやすいし
増援もよく送ってくるからタイミング調整して、まとめてあぼーん美味しいです 確かに、たまたまなのか知らんが
ベリハの方が普通に優勢に進めるくらいだと援軍が来て泥沼ってパターンが多くて難しく感じたな
ヘルは不利になったらすぐ撤退だから拠点には溜まるんだが
慢性的に人材不足の勢力ほど戦力を集中できる方が楽 退却解禁はNから、補充目的以外で退却しないのはEとVEだけ
あとVEの敵の進行開始はEやNと同じで6T目だ 中途半端な難易度だと、敵が中央拠点で団子になるから
攻略に時間が掛かるし、戦火が集中するから被害も増えがちなんだよね
対してヘルだと敵は撤退or足並みも揃えず全力で自軍に突撃の二択だから
粉撒いた拠点上に陣取って、反撃無双してると各個撃破しやすい
地上だと特に顕著で、山岳の拠点にキャノン系置いてトーチカ代わりにすれば
戦力差が大きくても、容易に挽回できる ようつべでおっさんっていうかもう初老だろう当時の人がガンプラ動画で語ってるのみると
なんかゲームやりたくなる ノーマルとかその辺だと本当に敵が纏まってるから砲撃で数減らさないと
どうにもならないからな いきなり纏まった敵との交戦になるトリントンとか好きだなー
西側の山間部に誘引してから、潜水艦部隊で都市を落として占領とか楽しい >>233
北京なんか良い例だね、山が多くて、中央と補給ラインが繋がってない
中国側から攻めると近くに拠点があって陣取りやすいが、攻めるのは大変
低難易度だと中央の平地に敵が固まってて、攻めるとこちらが疲弊した頃に接敵する
逆にヘルだと敵がバラバラに山越えて進軍するから、疲労溜まるわガス欠なるわでめっちゃ楽 久々に連邦やってるけど10ターン目ですげえしんどい
ニューヤークとオデッサ周辺に敵部隊多すぎ bドックて胴体を90度曲げれるて
MSの割には可動性高いんだな >>236
初心者は好戦的な難易度だと戦線崩壊するだろう
敵が自軍の隣接エリアの戦力+αでしか攻めてこないって仕様知ったら敵が好戦的なほうが楽になる 敵AIの問題もあるけど、資金資源とVEならOTまである関係で
全体としてはやっぱり低難易度のほうが楽だよ >>240
流石にVERYEASYならOTあるし楽だけど、それ以外は微妙なんだよなぁ
HARD以上は自軍が常に索敵済み扱いで、披ダメージが増える仕様が一番難易度を上げてるかな
VERYHARDやHELL辺りはHARDから明確に難しくなってる気がしない(むしろ楽にすら思う)
HELLなら敵にもOT配置するとか、敵資金&資源MAXで常に生産緩めないとか
そのくらい分かりやすい鬼畜難易度でも良かったのになって思うのよ
改造したことある人なら分かるだろうけど、AIは強いユニットは一定数しか生産しないルールを持ってる
これを高難易度では変えてくれれば面白かったのに、生産傾向は一緒だからな ララァ@キュベレイがいるVEは単騎無双できて楽しい なんで特別シナリオの『デギンの憂鬱』と『華麗なる戦い』をオミットして、
ショボくれたオッサンが勢力代表の『テム・レイ編』なんて入れたかなあ。
感情移入できないわ。 >>241
生産傾向の変化はたしかにあればよかったね
上で言われてるようなそのエリアで必要ない兵器の生産とかも
控えてくれたほうがエリア攻略難易度あがるってのもあるし どうやったらcomの思考が強くなって手強くなるか
どうやったらcomの思考のスキをついて楽出来るか
スタンス違うのに会話が成り立ってて凄い 遅滞戦術を徹底して
難易度をプレイヤーの我慢強さに頼る方向で >>246
マップ制の新でCOMがやってくる、重要拠点トリアーエズバリアーはやめてくださいw
システムの隙を突いた戦術をプレイヤーは探し出していくわけだけど
まさか開発側が想定済みで「仕掛けてくる」のは大変だったw
ただもちろん生き残ろうとする側がとる行動としては至って正しいわけだけどね 新ギレン連邦
「それでもデプロックとフィッシュアイなら何とかしてくれる」 ファミコンウォーズでも突撃思考の司令官相手が楽で、歩兵大軍+間接部隊の司令官が手強いとか言われてるしな 連邦1部序盤みたいな戦力ならガンガン来られる方が嫌だな
思考よりも動き出すターンが短いってのが大きいけど >>237
そのあたりでいったん息切れしてくるよな
初期配備の通常兵器がほぼほぼ消耗しきってる頃だ
敵は通常ザクがいなくなって、デザクとグフがメインになってくる
こちらはガンダムの配備ができる直前でちょうど押される頃合い >>251
部隊配分もミスってるから本当にしんどいTINコットは足りないし ジャミティタでいつまでたってもエゥーゴがジャブローに来ないんだけど占領エリア数以外の条件ある?
早すぎるとダメなんだろか >>252
自分は連邦初期配置の地上部隊って
単機防衛用除くと
ヨーロッパ〜南米のはオーストラリアに集めて
太平洋からハワイ→キャルフォルニア攻略
オーストラリアのは北オーストラリア攻略
インド洋〜インドのは全力でペキン攻略
とかやってるからかTINコットよりマンタ不足が気になる どの陣営も序盤が楽しいのよな、軌道に乗るまでが
ほとんどの戦略SLGがそうか 苦労したくないから頭ひねってるのに苦労する(させられる)のが楽しいのよねぇ… ジェリド拾ったら普通にエゥーゴ攻めてきたので自己解決しました
必死に各サイド速攻する意味あんまりないっすね・・・ >>226
他のアドバンテージは、アンフェアなものがないのは結局はベリーハードまでかな ベリーイージーからベリーハードまでは小さいけれど1段階ずつの違いはわかるけど
ベリハとヘルの違いは分からない
他の人が言うようにもっと違いあってもよかったかもね
敵の開発レベルボーナスとかあってもいい(特に連邦2部のエゥーゴ・ティターンズ) UCのせいでジェガン派生がくさるほど出たけど
ゲームに実装してもジムに対する2とかジムコマとかみたく
たいして見た目も変わらんしツマラナそう ジェガンの技術レベル見直しでジム3がもっと前倒し(性能はやや落とす)になれば
少しは楽しくなるかもしれない >>251
そこでオススメが量産型ガンタンク
上手く使えば押し返せる
今作はこういう隙間のMSに活躍タイミングがあるから好き ジムVもな
ほんともう少しはやく欲しいんだよな
話は変わるが無印のときにジムキャUの後継が全然出なくてもどかしかった
いや強いから充分使えるんだけど キャリキャリキャリキャリ ボッボッボッボッボ ボガンボガン ガシャンガシャンガシャン ブォン ブォンブォン ブォン ブォン ボグワァ ジムに対してのジム2は分かるが
ジムとジムコマは見た目全然違うだろ
つか見た目問題ならザク系の方がよっぽどひどい
ジェガンの派生はスタークジェガンだけありゃいいかな 基本的にリアルであとの時代にでてきたものほど
デザインの情報量が盛られて行って別物感が強まるな
80系のは当時なりのかっこいいデザインアレンジ程度だったのが
わりと早い段階で別設定に切り替わったような >>262
地上は量タンクを満載したペガサスに任せたほうがいいかもね
ガンダムは地形適性があまり良くないし >>270
1スタック載せたミデアを送り込むだけでも捗る
マンタもその頃には1スタックくらいしか残らないから、それだけで攻め込むのはキツいけど、
量タンクの壁や索敵、反撃先として有用
オデッサ周りで良く働く タンク(リ)はちゃんと三マスなのがよいな
タンク2はなぜか最大火力がニマスにされて三マス目は対空中できないと酷い
耐久360は破格に感じるのだけど・・ 連邦20ターン目くらいまでを永遠に繰り返すような老後を送りたいもんだ タンク2は艦長乗せれるし火力は魅力
ドムぐらいまでなら一方的に殺戮できる
もうちょっと早く作れる事できたら良かった 昨日、連邦とジオンの双方のヘルやったけど命中率、特に航空、航宙ユニットに対する低さにはまいったな、スペシャルはもっと低いんだろうか、逆にノーマルなんか高すぎだろうか >>274
そうか、車だから艦長タイプの乗れるのか
でも移動5からの射程2はほんと使いにくい
射程3で仕方なく狙うと第二兵装だから攻撃半減しちまう 短距離ロケットランチャーより威力が低い長射程ライフル砲ってさぁ・・・ >>276
あれ?脅威Vのタンク2ってガンタンク系で唯一移動6だったような?
初代4→系譜5と、じわじわ移動力を上げてきた記憶があるんだけど? PS2時代以来久しぶりにギレンやりたい気分なんだけど、PSvitaでアクシズVをダウンロード購入したら出来るでいいんだよね?forPSPって書いてあるけどvitaで出来るよね? できる
ついでに無印のシステムデータをあらかじめ入れておくと最初から全勢力開放される スレないから携帯板きてるけど
PS2のVしかしたこと無いな vitaでも画質はpspなん?
ps2の画質ならvita乗り換えてもいいな 以前連邦でプレイした時、図鑑埋めのためにWB隊速攻解散させたから今回はWBオンで進めようと思ったんだけど
RX回収計画ってプロトガンダム開発後2,3ターンとかで消滅する?
地上もだいぶ制圧終わって19ターン目なんだけどいまだに改修計画が出ないから見落としたまま消えたとしか思えなくなってきた >>285
Pガン完成から5Tだった気がする
いつも回収しないから自信ない vitaもPSP準拠よ
というかPS2はUI自体がまず違う PS2もあのモデリングのまま格闘戦ズームするから荒いっす
PSPとの比較は知らん >>288
>>289
そうなんか
psp壊れるまで頑張るよ ギレンの野望に三国志ゲーみたいにキャラ作成して参戦させたり勢力作ったりしたいな 別のpspだったかps1のゲームをvitaでやったら解像度のせいか、余計に荒く見えた記憶ある
滅茶滅茶気になるというほどではなかったが 連邦で陸ガン出来たけどキリマンジャロくらいしか出番なくて悲しい寒冷ジムとか使ったことねーわ pspで吸い出してppssppでスマホでやってるわ >>294
連邦に一年戦時第三勢力あれば輝く余地もあるんだろうけどね
初代ギレンのように先行発足ティターンズみたいなのあればそうすりゃ同時にT-ガンダムも輝けたな
そんで悲惨だったパイロットはこの勢力だけ最後まで堪能できる連邦スーツ版ジェリドやエマさんや生きてたら入りそうって理由だけでフェデリコさんとか ジオンで始めて、史実通りオデッサ起きたら敗走してアフリカの地方以外の地球から敗走してソロモンまで取られて
アバオアクーグラナダサイド3だけになった状態から逆転勝利してみたい >>298
たぶんその頃には
アフリカ発のズゴ(ハイゴ)&ドムキャチームが地上を蹂躙して
ビグザム先生が制圧ユニットを連れて宇宙を荒らし回っている ズゴックからズゴックEはまだ良いとして
ゴッグからのハイゴッグ変わり過ぎはマジでなんなん
リアルがないすぎ >>285
プロトガンダムとペガサスの両方が開発済みになったらV作戦が修了してRX回収計画が提案される
5ターンで消滅するから見落としの可能性はある
ただ、ペガサスの方を忘れている方が可能性はありそう アムロガンダムより、プロトが出来たときの感動はダンチ あ、ごめんキリマン失ってるのか
ビグザム無双だけだね
>>300
でもカッコいいじゃん
ズゴとズゴEの中間的な感じだけど そもそもアムロガンダムを開発しない
パオロを失うのは惜しい
アムロガンダムのアドバンテージはバズーカだけだし、それならガンキャBでいい ギレンツクールがあればよいのだけど
もしくはpc版ならmodで無限に遊べそう 連邦1部全制圧まで24ターンかかる
上手い人なら拠点も維持しつつターン数削れるのか? イベントの兼ね合いで最速はきめられてなかったっけ?その24が最速でないのかな ツクールはコードでいいんじゃね
あと保存していただいている各種ジェネレータ 一部クリアだけなら16Tが多分最速だけど全拠点も制圧となるとどうなんだろうな >>286
>>301
ありがとう
やっぱり見落としたっぽいなぁ
まだ1部の序盤だったし最初からやり直すかな >>300
ひよこから鶏になったりするリアルを舐めてはいけない >>300
コアファイター→装甲強化でGファイターになれちゃうこのゲームなめんなよ >>300
アレにしろザクにしろ、当初はいわゆる「解像度を上げた」同じモノ(この作品での表現)ってやつだったみたいだけど、出渕がやりすぎちゃってあんな感じに
まだカトキの方がマシっていう ザクFZが大人の事情で情報量ふやしてカッコヨクしましたって言われても
F型とは違うモノにしか見えないよね……
同じ形状で書き込みやパネルが増えました、なら解るけど。 ジオンor連邦で極限まで追い込まれてるところからの逆転なら
一応過去作の指令書シナリオにあるっちゃあるんだが
ほんとこれの攻略指令書が出なかったのが残念でならない ジオン公国編のベリーハードは敵がどんどん向かってくるから逆に楽な部分があるよね グレミー軍ヘルでクリアしたけどlawで進めるとけっこう地上が大変。エンドラの高耐久が頼りになる。
敵のSディアスはSFS状態でガス欠起こさせるのが一番いい
流石に本拠地は面倒になったからchaosに寄せて両方にコロニーレーザー使ったけど >>298
独戦でサイド3、ジャブローだけから始めるのあったな プルクローンもマンサ・量キュベも50ターン+カオスじゃないと使えないのが痛い パイロット少ないとやる気が減るからプルクローンはランクE初期配置で3人くらいいても良かったと思う。
クィンマンサって、スパロボとかでもたいてい思ったより使えない。このゲームも可変で地上を快速に移動するサイコマーク2の方がはるかに使える 移動7とか奇数だったらb装備とかで1減っても
あんま問題ないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています