ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.88
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.86
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1592404362/
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.87
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1595837392/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2019年版
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1566558404/
旧シャア板でギレンの野望シリーズについて語るを [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1502890425/ >>297
それがいいかも知れないね
エゥーゴにはC装備で撹乱膜
アクシズが出たらBに改造してズサと戦う 独戦は
直接戦闘の楽しみがあまりない
故にやり込んでいくと人事・戦略・かけひきのゲームになって
戦闘がめんどくて委任するようになってしまう
ゆえにアレはアレで面白いけど
ギレンの野望を楽しみたいプレイヤーにはお勧めできない 独戦は一年戦争マニアでもなければやる価値なし
逆シャア時代まである脅威の後にやったらボリューム不足でガッカリする まあ脅威vのテイストを求めたら何じゃこりゃってなると思う 独戦はムービーとかBGMは気合はいってたんだけどな
脅威はあの紙芝居が不満 系譜の後で、なんで一年戦争だけで良いと思ったんだろうな
PS2初期によくあった、仕切り直しだからボリューム手抜きして良いだろう感 >>306
装備が逆だ
Bがバズ、Cがスマートガンだ ボリューム手抜きとか言うけど同じマップ何度もやって楽しいか
PSPだから容量足りないからって、グラもめいっぱい引き延ばして細い線が全部消えてる
脅威Vも立派に手抜きやろ 脅威Vはゲーム部分は完成形でも演出面では系譜にすら劣るからな
せめてPS2版くらいはムービー復活してほしかった ジャミトフとバスクとジャマイカンが靴音をカッカならせながら演説するの好き 演出に力いれてUC要素までバッチリ入れてマクロからミクロまでの視点で楽しめる最新作もあるんですよ!
ビグザム量産イフとか愉快要素てんこ盛りで! アクシズ編で遊び始めて、ノイエジールを始めて使ったんだけど、思ってたより活躍してる感じがしない
ひょっとして、ノイエジールって攻めに使うにはそんなに強くない? ユニットとか人物はジージェネの資源再利用でよいから
あれをバカの一つ覚えの面クリでなくて戦略規模にしてくれればよいのだけどなあ >>318
殲滅力がない単機ユニットなので守りだけだね >>318
脅威VのノイエはCCA序盤で楽しむもの
シャアが返り討ちしまくるのだけが楽しい
アクシズのノイエは艦船の護衛よ ガウに強いコアブースターまて基礎上げるのしんどい、セイバーの編隊作るの銭かかるし、燃料切れ待つか ビグザム程ではないにしろ年代的には型落ちだしね
防衛には役立つのが救い >>320
>>321
ん、サンキュー
ノイエは拠点防衛に専念させるよ
最序盤、ネタと思いつつガザCを全てハマーン専用にしてみたら、結構強いのね
サイコガンダムmk-2と遭遇するまではそれでゴリ押しで、遭遇したら実弾武装の旧式MSをぶつけるスタイルで遊んでみる パオロ
バスク
ホルバイン
3大このゲームで最後まで使われないであろうキャラ >>318
限界が低い
ミサイルがない
劇中描写考慮すれば限界200超えのはずなのに 一年戦争後のMAはIフィールド頼みで単機で拠点に居座って防衛か砲撃持ちで殲滅かの二択の印象
例外はヴァルヴァロぐらいか ヴァルヴァロも出る頃にノイエ以上にきつい
ジム2が2部隊も居たら死闘になるしリーダー発動しないと死が待ってる デラフリで厄介な砂2を片付けるのに使ってた
リーダー発動すればきっちり1スタック焼ける
こっちも瀕死になるが一応損害無し ビグロ系は前だけ向いてる感じ
高限界で自分で動く事でシューティングゲーの
自機のように多くの敵を倒すイメージ
ノイエは腕や穴が多くて サイコのように
止まってても面制圧が強いイメージ どっちにしろギレンだとビグ・ザム以外のMA以外は開発機のみで充分
バンナム攻略本の謎のノイエ推しは何だったんだ MAサイコは単機防衛には役立つね
戦力ひくくみてもらえるから敵が少ない
ちと高いけど作ってしまえば補充費用0 グラブロは地味に好きだな
ズゴックとかの水中MSはシールドが無くて案外脆いから
グラブロを先遣隊にして索敵したり拠点で盾にしてるわ 単機防衛は連邦系が優秀すぎるんだよな
地上はアルビオンやガルダ、宇宙はサイコ置いときゃ大体増援まで持ちこたえるし サイコマーク2は最後で使える優秀な門番
色々不遇だと言われるティターンズ機の傑作だわ ティターンズ「MS・MA25遠いなぁ・・・」
アクシズ「すまん、研究成果貰ったら20前半で開発できたわw」 キシリアめー何考えてんだあいつ
エルランと手を組んでレビルを脱出させやがって
それが無ければ戦争は終わったんだぞ 何言ってんだよ
デギンの手心とキシリアの策で「無事」に脱出できたレビルが、
キシリアの策に乗せられた挙句、デギンに仇なすように「ジオンに兵無し」とか言ったから戦争が続いたんだぞ キシリアは地球圏でもジオンが勝利できると思ってたけど実際は連邦の物量に勝てなかったじゃん >>326
バスクはどの勢力でも使わないとキツくないか? 終戦まで生き残れないって意味じゃない?
シロッコとバスクどちらか残すのでバスク選ぶマニアはあまりいないんじゃないかしら デラフリだとビグロ使えたな
というか他に使える機体がないんだが
MS弱いのしかないからパイロット乗せてスキウレで支援で損害なく戦えた vガンダムF+Aランクアムロは強いなあ
中身入りザク3改スタックが一発で全滅だよ ティターンズ編は主人公ジャミトフのシロッコとバスクどちらを選ぶかのギャルゲー どちらかというとシロッコorプロトゼロな気がしないでもない
残留決まってからアライメント下げれば両立できるけども シナリオ的にはバスクは悪党だけど閣下には忠実だからちょっと可哀想になるんだよね ジャ「人質取ったりジャブロー核爆発させたりブレックス暗殺したりコロニー毒ガス注入したりとか噂されると恥ずかしいし…」 隙を見せたら裏切るシロッコよりずっとついてきてくれるバスクちゃんのほうが可愛い バスクの提案却下したら精々気を付けるんだな的な嫌味言われなかった? バスクって冗談でなくティターンズ滅亡の最大の功労者だと思う バスク以外にもスペースノイド(主にジオン)に被害を受けた人は居て、彼等の恨みを果たすにはバスクの付いていくのが手っ取り早かったんだろう。
報復の連鎖が止まらないのは戦争あるあるだから、バスクの存在もまた必然。
しかしバスク37才なのか。 シロッコばかり引き抜き多くてずるい
バスク側はジャマイカンやマトッシュ、テッド・アヤチと引き換えが欲しいレベル >>357
ゴミばかり押しつけるんじゃない
強化人間達を連れていきなさい 正直ティターンズでは有能な艦長のバスクが退場するのも結構キツい
トップエースであるシロッコやヤザンの離脱との天秤だから仕方ないとはいえ
ジャマイカン、マトッシュ、テッドアヤチ3人の離脱と引き換えならバスク一人を選ぶ >>355
あれだけ前線で戦って生き残ってたジェリドは、エース格だぞ ジェリドは文句のないエース
戦闘系ステータスはシュタイナーやラカンと近い 転生したらジェリドだった
みたいな公式作品でそうだな カミーユに絡むと死ぬとわかってて無視したのに
「お前いま女の名前の癖にって思っただろ?」って被害妄想で殴りかかってくるカミーユ ティターンズって人材も過小評価だよな
連邦からエリート引き抜いた設定なんだからもうちょっと能力上げてもいい
特にブランなんてトップクラスのニュータイプ複数相手に立ちまわってたんだし ググったら転生ジェリドはすでに大喜利で語り尽くされてたわ
考えることはみんな同じか ジェリドはS覚醒位はあってもいい
死神のカミーユ相手にあんだけ何度もやり合えたからな マッシュに見える義眼提供とかで
目が直ったら若干強くなりそう ティタでバスクとシロッコの選択。
バスク選べば、悪役ヅラの方が数名参戦すればおもしろかった。
ナカッハ・ナカト、ワイアットとか。
さすがに、シーマ様、コッセル、クルトは無理があるか。 トゥエルヴ・ムラサメ(ギレンオリジナル)
こうだな アクシズ軍(グレミー反乱ルート)プレイ中
離脱予定者を使わないって決めたので人が少ない
グレミー ラカン アリアス オウギュスト ダナ アマサ
プルズや青3人はおよそ片付いてから加入なのでどうでもよろしい
なんの査察だか知らんけど離脱しない5人連れて行くなし >>370
系譜の攻略指令書にそんなシナリオがあったな、閣下率いる悪の軍団とかいうやつ
何故かゴップとかが所属してるが >>364
例のコラ漫画か
何をやってもカミーユが言いがかりつけて殴りかかってくるやつ カツ丼でおもてなしするようマトッシュに指示しておけば大丈夫だろ
なんなら食後にケーキと紅茶またはコーヒーも付けるし >>372
ハマーン様とビグザムでどうにでもなるから大丈夫でしょう >>374
そうそれ、思い付いたつもりで検索したらその上を行かれてて笑った 新ギレンの野望で介入ポイント使うと登場しないキャラを仲間に出来るシステムを逆輸入して欲しい
ってエゥーゴをプレイしてると思うよなー ジオン公国編で一番きついのは何ですか、以前ハードでやったら連邦がどんどん攻めてきて逆に楽だったから ハマーン「このシャンブロに対して!うかつに攻撃してきたのが!お前のミスだよ!」
ええそうですね >>379
新生ジオンに比べたらどのモードもきつくないな >>381
新生はビグザム5機つくってじわじわ進めるだけでまける要素がないから気が楽 どの勢力もノーマル辺りが一番面倒
拠点に固まって攻めて来ないことがあるので砲撃しないと
完全に消耗戦になって攻めたMsの大半を失うことに… >>383
ノーマルだとCPUは侵略する頻度が少ないから、必然的にそうなるのか
ガス抜きするにも、相手の生産スピードの方が上だから、時間かけるほど不利なのではって思ってたが、なるほど納得した
難易度上げても侵略する時の数は大して違いはなさそうだから、慣れたらハードの方が楽なのかな? やはりシナリオのエディット機能はほしかったな
敵と味方を自由に配置したい
改造とかならできるんかもしれんが 明らかな劣勢で少数防衛できる環境が作れないなら攻められやすいヘルの方が辛い
防衛面バッチリなら、あとは時間かければ良いだけだから敗北しにくさは(スペシャル以外)難易度通りだと思う 連邦ディスクがあった頃から連邦系しかやってなかったけど
初めてジオンでプレイしてみる
初めてっていうか1回やってミデア無いから運搬きついやん!ってキレてやめたが ミデアとは勝手が違うけど、コムサイやゲタを活かすのだ
遊ぶ勢力が偏るのは好きにすればいいとは思うが、
違う勢力で遊ぶときは違いを噛みしめるのも楽しみ ありがとう。ゲームの違いもだけど見たことないイベントの声なども楽しみ
絶対ギレン格好いい ご采配をお願いします。だけで
ご指示をお願いします。よりテンションが上がる 次回作では小説版からの要素としてセシリアへのセクハラが追加されます 一年戦争にだけで注目し、一年戦争の最初からスタート、08小隊やブルーディスティニーなどの各サイドストーリーの時の戦況を再現した状況からスタートって感じで、スタート地点を選べるようにシナリオを分ける内容って、需要あるかな
ギレンの野望を遊んでると、サイドストーリーを発生させるなら無駄にターンを進めないといけないケースが多くて、なんか勿体無いと思うんよ >>392
もともと信長の野望から着想してるし、
攻略指令書もあったくらいだから需要はあるんだろうなぁ
新のパイロットモードはちがうそうじゃないって感じ
あれはあれで1パターンとしてはありだったけども 改造シナリオだとオデッサ・ソロモンスタートとかスタート時点を変えたのはあるね
あと、新ギレンのパイロット・司令官シナリオもそんな感じ どうしてギャンとゲルググを選ばなきゃいけないんよ!
それまで各社普通に作ってたじゃんよ! ギャプランとかハンブラビとかの
体をひん曲げる変形 単純だけどスムーズ
可動が良いという事で回避にも使えそう
Hブラビは上体が固いけど
Hブラビとか変形状態のが怖いよな
素早く寄ってきてハグからの引っ掻きとか
MSにはすぐ戻れるし それが得体の知れない力か アーガマ隊(ZZ)シナリオもほしいな
このゲームだと参戦遅いうえにクワトロさよならルートは罰ゲームみたいなもんだし ここでの次への妄想は大体既に独戦やら新ギレンでやられていることなのだが残念ながら作品そのものが低評価ないしは爆死だったりで失敗扱い
まあ独戦はまだしも新ギレンはあまりに雑すぎたのが悪いのだけど 新ギレンは初代ギレンと同じ失敗を繰り返してるのが何とも言えない
一枚マップは地上は良いけど、宇宙空間で一枚マップはダメだろうっての
ジャブロー〜ニューヤーク間の海上による緊張感は良かったけど
ルナ2〜ソロモン〜ア・バオア・クーのシーソーゲームは正直ウンザリするんだよな サターン版は1枚マップでも動かせるユニットが150というギリギリのバランスでゲームとして成り立っていた
新の動かせるユニット増はただのストレス アク脅では地球の端っこの扱いて
左右は地続きだけど 上下はなかったよな
ほな新ギレンもそうなんだっけ 初代SSが東と西が繋がってないのか
んじゃ新もそうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています