ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.88
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.86
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1592404362/
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.87
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1595837392/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2019年版
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1566558404/
旧シャア板でギレンの野望シリーズについて語るを [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1502890425/ 次回作では小説版からの要素としてセシリアへのセクハラが追加されます 一年戦争にだけで注目し、一年戦争の最初からスタート、08小隊やブルーディスティニーなどの各サイドストーリーの時の戦況を再現した状況からスタートって感じで、スタート地点を選べるようにシナリオを分ける内容って、需要あるかな
ギレンの野望を遊んでると、サイドストーリーを発生させるなら無駄にターンを進めないといけないケースが多くて、なんか勿体無いと思うんよ >>392
もともと信長の野望から着想してるし、
攻略指令書もあったくらいだから需要はあるんだろうなぁ
新のパイロットモードはちがうそうじゃないって感じ
あれはあれで1パターンとしてはありだったけども 改造シナリオだとオデッサ・ソロモンスタートとかスタート時点を変えたのはあるね
あと、新ギレンのパイロット・司令官シナリオもそんな感じ どうしてギャンとゲルググを選ばなきゃいけないんよ!
それまで各社普通に作ってたじゃんよ! ギャプランとかハンブラビとかの
体をひん曲げる変形 単純だけどスムーズ
可動が良いという事で回避にも使えそう
Hブラビは上体が固いけど
Hブラビとか変形状態のが怖いよな
素早く寄ってきてハグからの引っ掻きとか
MSにはすぐ戻れるし それが得体の知れない力か アーガマ隊(ZZ)シナリオもほしいな
このゲームだと参戦遅いうえにクワトロさよならルートは罰ゲームみたいなもんだし ここでの次への妄想は大体既に独戦やら新ギレンでやられていることなのだが残念ながら作品そのものが低評価ないしは爆死だったりで失敗扱い
まあ独戦はまだしも新ギレンはあまりに雑すぎたのが悪いのだけど 新ギレンは初代ギレンと同じ失敗を繰り返してるのが何とも言えない
一枚マップは地上は良いけど、宇宙空間で一枚マップはダメだろうっての
ジャブロー〜ニューヤーク間の海上による緊張感は良かったけど
ルナ2〜ソロモン〜ア・バオア・クーのシーソーゲームは正直ウンザリするんだよな サターン版は1枚マップでも動かせるユニットが150というギリギリのバランスでゲームとして成り立っていた
新の動かせるユニット増はただのストレス アク脅では地球の端っこの扱いて
左右は地続きだけど 上下はなかったよな
ほな新ギレンもそうなんだっけ 初代SSが東と西が繋がってないのか
んじゃ新もそうか 新は初代と違って左右はつながってる
上下はつながってない
アク脅(エリア制)は北極側アラスカ〜グリーンランドあたりの
部分だけ北極手前経由みたいなつながりしてるが
ロシアにつながってないので半端
南極側はいずれも左右のつながりしかないかな 地球儀マップにしちゃえばいいのに
でも宇宙まで3Dマップになってコロニーやら月の公転まで再現されたらややこしいな アクシズ軍プレイ
ジュドーが手ぶらでやってきてしばらく後にシャアがサザビー持ってやってきた
しかし16人(うちNT8人)と引き換えにナイチンじゃワリに合わんな 慣れればどうにでもなるけど慣れるまでは大変だなこのゲーム
対地攻撃出来ない戦闘機だとか初見分からんだろ >>391
正妻とでも愛人とでもつくりたい放題つくれるのに
敢えて試験管ベビーをつくる総帥って意味が分からんな まだ脅威Vで十分遊べるとはいえ脅威ベースの新作がほしいよなぁ
有能になったゴップとか当時とはキャラ評価も変わりそうだし >>379
スペシャルじゃないかな
頼みの赤ザクが紙装甲になるんだから >>414
ハサウェイ映画化と同時期に新作を出すのが商売上一番いいはずだな >>415
他方地上ではマゼラが地獄の軍団と化していた
しかも二部でも 逆シャアシナリオでチェーンが恋人の正史ルートと閃ハサに繋がるベルトーチカルートを選べるといい
シロッコかバスク選ばされるギャルゲよりは健全でしょう え、シロッコが女性兵士に声掛け捲ってハーレム作るゲームだって? ポストコロナの地球を支配するのは女かもしれんな
ドイツにアイスランドに北欧に台湾にニュージーランド >>419
女名前のニュータイプにうっかり声かけたら相手が「俺は男だよ!」と大激怒して強制的にBADENDになるのか クスコ・アルとキャラ・スーンが中将になったら反乱エンド 自軍が強化人間だけの裏勢力作れ
生産可能機体はサイコミュ搭載機のみで敵は全NTキャラのみな
大将はゲーツあたりでいいだろあいつ指揮高いし NTの子はNTチャンスある感あるけど
強化人間にもあるのかな?
種のコーディは利点欠点あるけど 強化人間は大体悲惨な末路だからなぁ
オリキャラのゼロが一番幸せかもしれない ゼロって正史にどれほど組み込まれてるんだろうな?
オーガスタの始まりとしては組み込まれるんだろうけど
試作MK2だの駆け落ちだのはなかったことになるよな? セイラさんに手ほどきしてもらって男になったらGOODEND プルはNTでプルツーは強化人間ってウィンキースパロボで覚えた >>429
もちろん艦内で手ほどきしてもらう、男になったら後は戦場で散る(小説版同様) >>430
これはスパロボ設定だったのか
普通にこの設定内容で覚えてたわ
HP4万位あるキュベレイとかいたな〜
プロトタイプマーク2のHP180はちょっとな〜
せめて380位あってティターンズシナリオ初期から使えるとかなら良かったのに
機体としては抜群にカッチョイイ(´・ω・`) プロトmk2は暴走庵のノリでスピード全振りで紙装甲だから…
スピード全振りは系譜のハマキュベばりに中堅クラスまでの攻撃を完封するレベルじゃないとこのゲームでは辛いな プロトタイプマーク2の最大の見せ場は系譜ディスク1OPのラスト >>433
デルタガンダムが後付けで同コンセプトだとおもったが
プロト2から見るとだいぶマイルドだったんだな >>432
ちなみにクローン軍団もスパロボ設定であって元々のグレミーNT軍団は筋肉もりもりマッチョマンとかも居る男女混成連中やで easyかvery easyしかやったことないんだが
ひょっとして難易度低い方がめんどくさい面とかあるのかしら >>436
アニメではプルっぽいのだけでマッチョなんて居なかったけどな >>437
難易度低いとあんまり好戦的じゃなくなる気するCPU
戦場マップの中央拠点にこもりがちになるから戦闘がターン数かかりやすくなる感じ
撤退もしなくなるしね(´・ω・`) 昔持ってたFM-TOWNSのガンダムゲーでもNT部隊はプルの顔してたな >>312
第二兵装がCで第三兵装がBとかこれもうわかんねえな どの勢力もハードよりもノーマルが特別エリア無血開城確率が高いのですか、あと拠点でしぶとく粘る確率も。 たしか中央拠点にたまってあまり迎撃してこないので
移動力数えて1ユニットだけ届くところにこちらの部隊を展開してっていう
ファイアーエムブレムみたいなゲームになったと思う>ノーマル
ヘルとかベリハは全軍でこちらを攻めてくるので上手い人は全占領による掃討で消し飛ばすね ベリーイージーだとサイクロプス隊にハイゴッグが配備されてるから
オデッサ降下後は大西洋をうろつくだけで階級がモリモリ上がる 能力自体はしょぼいけど何にでも乗れて3勢力で最初から使える(エゥーゴはすぐ任務だけど)って結構優遇されてんじゃない? エゥーゴの1ターン目ってアストナージさん大活躍でね?
あれクワトロ部隊が到着してから攻め込むと増援がくるし フィギュアになれて最高に輝けてるぜあんた、後は落ちるだけだ アストナージ(ウィンキー)なら何のデメリットもなく機体改造できたはず 初めてのジオンプレイ情報画面で敵連邦が何を生産しているかで
MSが1と表示され始めた。怖くなってきた… 連邦とジオンの戦略BGMは系譜のがいいな
他はどっちでもいい 連邦BGMは1部だと最高だけど、2部以降はあんまり合わないね エゥーゴ・新生ジオンの銀座イギンBGMは結構好きだな サターンのジオンBGMがいかにも戦争って感じで好き ガンタンク2とか強くて好きなんだが開発時期が微妙
一年戦争時の連邦外伝戦力あれば輝けたのに 系譜ジオンのフェイズ切り替わりのときにジャーンチャラララって始まると
なんとなくトランスフォーマーの切り替えを思い出したな 脅威は音自体は綺麗なんだけどあまり印象に残らないよね
系譜のジオン、ティターンズ、アクシズなんかの戦闘BGMは強烈に印象に残る 新作を出すたんびに、新曲を作らないといけないのが
ゲーム作りの難しい所でもあるんやね >>462
完全新曲にせんでもアレンジでも十分だけどな
タイトルとかは引き継いでおきながら、
部分部分で自分の手柄にしたい人とかおるからな… 連邦のBGM、Rise from the Ashesが良かったのにな ジャブロー潜入作戦でジュアッグ軍団で蹂躙するとやはり楽だな
ドムキャノンも強いけどジュアッグも大概だなって感じ(´・ω・`) 潜入作戦は一番楽。ジュアッグ中心にして。2部も間接攻撃で空の敵なら使えるから。
生殺して、ゲルググ量産化計画は実行するが。ゲルググJほしいから。 >>461
それかも、敵ターンの自動の長さは系譜は酷かった
大戦略かと思うほど なんかギャンもゲルググも量産機出来ないなーって思ってたら
量産機選定前にジャブロー潜入作戦で落としちゃうからか…
連邦のルナツーやベルファストの部隊数が膨れ上がるのが怖すぎて生殺しまでいけない(´・ω・`) ジュアッグが優秀過ぎるな
もし仮にジムキャノンだけのサイド3潜入作戦があってもやりたくないもの
ジムキャノン2だったらアリかぐらい ジオン1T目に地球上空部隊を全部降下させてくだぐだになった…
第1次降下作戦はオデッサから順々にやるのが正解なのねやり直そう >>472
このゲームは攻められる場所は攻めて全体の数を減らすのが正解
順々に攻めて行っても普通にクリアできるが >>473
そうなのかただオーストラリアなどに降りて
HLVが撃破されて打ち上げも出来ないザク3機が孤立してしまった
やっぱり出直してきます HLVはまとめて1か所におとせば
それはそれで前線基地みたいになってくれるけどね
アメリカ中央のところはオデッサと並行で先におさえといてもいいと思う
ちゃんと後続部隊の効果準備は必要だけど 降下作戦はオデッサとアメリカだけで十分だな
超速攻を狙う場合はアフリカも選択肢に入るのか?
キリマンジャロはいつもオデッサから徒歩で行ってるが 相手の部隊数どんだけ膨れ上がってもジオンなら
ゼーゴッグ、
なければコムサイ+ザクC核武装で消し飛ばせるから
好きに遊べ LサイズだってGジェネみたいに
複数マス占有すれば隊列組めそう つうか1ヘクスって都道府県2〜3つ分位の広さあるから
ビグザム9機編成とかでも余裕で収まるはず ミデアとホワイトベースの比較にしても、駆逐艦と戦艦くらいの違いありそう >>474
その3部隊
オーストラリアの北と西をウロウロしていればいいんじゃね?
北オーストラリアを制圧していれば、HLVなしでも増援送り込めるし
トリントン以外なら水中MS必要ないから、連邦の戦力分散やらガス抜き出来る たぶん殲滅されるなその3ユニット
それはそれで、あじわいがある ピクシーの話のジオン組を思いだした。オデッサ敗走から孤立した小隊で砂漠さ迷って基地襲う連中 >>470
二部に移行してしまったらギャンもゲルググも型落ちだからいいじゃないか
そんだけ速攻クリアできていれば開幕直後にズサもバウも出来るでしょう ゲルググJがバウの技術レベル軽減機体じゃないっけ?
バーナード・ワイズマンも使えないし速攻クリアも善し悪しなんよ(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています