ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.88
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.86
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1592404362/
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.87
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1595837392/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2019年版
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1566558404/
旧シャア板でギレンの野望シリーズについて語るを [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1502890425/ 連邦とジオンの戦略BGMは系譜のがいいな
他はどっちでもいい 連邦BGMは1部だと最高だけど、2部以降はあんまり合わないね エゥーゴ・新生ジオンの銀座イギンBGMは結構好きだな サターンのジオンBGMがいかにも戦争って感じで好き ガンタンク2とか強くて好きなんだが開発時期が微妙
一年戦争時の連邦外伝戦力あれば輝けたのに 系譜ジオンのフェイズ切り替わりのときにジャーンチャラララって始まると
なんとなくトランスフォーマーの切り替えを思い出したな 脅威は音自体は綺麗なんだけどあまり印象に残らないよね
系譜のジオン、ティターンズ、アクシズなんかの戦闘BGMは強烈に印象に残る 新作を出すたんびに、新曲を作らないといけないのが
ゲーム作りの難しい所でもあるんやね >>462
完全新曲にせんでもアレンジでも十分だけどな
タイトルとかは引き継いでおきながら、
部分部分で自分の手柄にしたい人とかおるからな… 連邦のBGM、Rise from the Ashesが良かったのにな ジャブロー潜入作戦でジュアッグ軍団で蹂躙するとやはり楽だな
ドムキャノンも強いけどジュアッグも大概だなって感じ(´・ω・`) 潜入作戦は一番楽。ジュアッグ中心にして。2部も間接攻撃で空の敵なら使えるから。
生殺して、ゲルググ量産化計画は実行するが。ゲルググJほしいから。 >>461
それかも、敵ターンの自動の長さは系譜は酷かった
大戦略かと思うほど なんかギャンもゲルググも量産機出来ないなーって思ってたら
量産機選定前にジャブロー潜入作戦で落としちゃうからか…
連邦のルナツーやベルファストの部隊数が膨れ上がるのが怖すぎて生殺しまでいけない(´・ω・`) ジュアッグが優秀過ぎるな
もし仮にジムキャノンだけのサイド3潜入作戦があってもやりたくないもの
ジムキャノン2だったらアリかぐらい ジオン1T目に地球上空部隊を全部降下させてくだぐだになった…
第1次降下作戦はオデッサから順々にやるのが正解なのねやり直そう >>472
このゲームは攻められる場所は攻めて全体の数を減らすのが正解
順々に攻めて行っても普通にクリアできるが >>473
そうなのかただオーストラリアなどに降りて
HLVが撃破されて打ち上げも出来ないザク3機が孤立してしまった
やっぱり出直してきます HLVはまとめて1か所におとせば
それはそれで前線基地みたいになってくれるけどね
アメリカ中央のところはオデッサと並行で先におさえといてもいいと思う
ちゃんと後続部隊の効果準備は必要だけど 降下作戦はオデッサとアメリカだけで十分だな
超速攻を狙う場合はアフリカも選択肢に入るのか?
キリマンジャロはいつもオデッサから徒歩で行ってるが 相手の部隊数どんだけ膨れ上がってもジオンなら
ゼーゴッグ、
なければコムサイ+ザクC核武装で消し飛ばせるから
好きに遊べ LサイズだってGジェネみたいに
複数マス占有すれば隊列組めそう つうか1ヘクスって都道府県2〜3つ分位の広さあるから
ビグザム9機編成とかでも余裕で収まるはず ミデアとホワイトベースの比較にしても、駆逐艦と戦艦くらいの違いありそう >>474
その3部隊
オーストラリアの北と西をウロウロしていればいいんじゃね?
北オーストラリアを制圧していれば、HLVなしでも増援送り込めるし
トリントン以外なら水中MS必要ないから、連邦の戦力分散やらガス抜き出来る たぶん殲滅されるなその3ユニット
それはそれで、あじわいがある ピクシーの話のジオン組を思いだした。オデッサ敗走から孤立した小隊で砂漠さ迷って基地襲う連中 >>470
二部に移行してしまったらギャンもゲルググも型落ちだからいいじゃないか
そんだけ速攻クリアできていれば開幕直後にズサもバウも出来るでしょう ゲルググJがバウの技術レベル軽減機体じゃないっけ?
バーナード・ワイズマンも使えないし速攻クリアも善し悪しなんよ(´・ω・`) たかが1レベルされど1レベル
なんだけどズサブが早期に出るから問題ないな 脅威Vだとギャンもゲルググも要求Lvに対して弱すぎるのがな
せめて地形適性どうにかしろ 俺もSS版で上の方の人みたいなことをやった(取説はろくに読んでない)
やはり序盤でザクx3入りのHLV2機をオーストラリアに落としたんだが
拠点を一つすぐ制圧したが、当然トリントンに攻め込めない
対岸の大陸は、制圧下になっても、間に海があって移動できない
「輸送」コマンドは特別エリア間でしか使えない
トリントンからは次々と敵が現れ、拠点上で戦い続けるしかない
始めのうちは弱ユニットばかりで楽勝だったが
徐々に敵兵器の質はあがっていき、最後はライトアーマーとスナイパーに皆殺しにされた 高機動型ギャンはエースには使えるし量産型ギャンやギャンマリーネもいける
宇宙専用で攪乱幕前提になるが全員盾持ちだしな >>475
アメリカ中央は先に抑えてもいいどころか先に抑えるのがベスト
オデッサ制圧直後に攻略作戦発動ができないからね 量産化計画にギャンを選ぶと、リゲルグ
作れないのがつらい。
撹乱幕使った実体弾攻撃は魅力だが。
リゲルグの移動10は拠点制圧に便利だよ。 ヅダS「赤く塗れば速くなるとでも思ってるのかっ!」 ベリーイージーだと
オーストラリアに落とされる機体は
ゲルググBやらイフリート改だから
トリントン攻略作戦まで十分生き残れる >>487
クロディメのウルフ・ガー隊のことだと思うがちょっと話が違う
アレはオデッサ前の出来事でオデッサに合わせたWB隊へのピクシー輸送を阻止するための作戦というのが真相
そのことは隊長だけが知ってて隊員にはさ迷ってるように見せかけてたが 生残性云々以前の話でトリントンは儲からないから後回しでいいわな >>501
ホワイトベースにピクシーを送りますか YES/NO
マチルダとウッディの生存ルートどころかマクベの早期死亡まであるな 敵に拠点を譲ったりするのもハードの特技なのか、ノーマルはジオンと連邦は、どちらが勝ちやすいの、やはりジオンかな ベリーハードはどうなの、特徴は何、それ以上のモードはキツさは倍増するの 高難易度の敵軍は
常にこちらを索敵済み
資金資源ボーナス
積極的に攻めてくる
不利になると撤退 イージーは攻め込んで膠着させて封鎖
ヘルはトリアーエズを置いておいて迎撃
ぐらいの違いはある
高難易度のほうがガス抜きしやすくて楽しい イージーだと不利になっても撤退しないで居座るから通常エリアの占領に逆に時間が掛かったりするな っかしーな、陸ガンのロングライフルハブるなら
フルアーマーガンダムで砲撃するヤツもハブりそうな気がするんだが 何十年もやり込むゲームだし、バイナリ改造前提プレイじゃないと
やってられん SEEDでガンダム人気盛り返してきたときにSEEDの世界感で野望作ればよかったんだよ >>501
外伝ゲームに関連したイベントが少ないよね。
「ジオニックフロント」のキャラとイベント欲しかったな。
北米攻略作戦にジオニックフロントのジオン側のキャラを参加させると、キャリフオルニア制圧時にユーコンを何隻か同拠点に配備される、とか。 ギレンでジオニックフロントの白い悪魔を再現したら1年戦争で系譜ハマキュベがそこかしこで暴れる様なものになるな
ひとつふたつとアムロが言いながら味方機の数がへっていく恐怖 それだと4号機、5号機の閃光関連も必要だな
敵方のアクトザクは既にあるから簡単に追加できる 主人公クラスが増えすぎると
パラメータがインフレしそうではある
まあお祭りゲーならいいか
ジージェネを面クリ型やめて戦略マップと内政外交要素入れて
敵もランダムに勢力つくって何回でも繰り返せるギレン風ジージェネにしてくれればすべて解決するのになあ
なんたらフェニックスが強かろうが別にかまわん ギレンに取り入れるなら宇宙閃の方が向いてるかな
分岐でルース生存ルートとか ちゃんと正史のMS、キャラと量産機が戦局を決めるバランスなら、二次創作の乱入は多目に見てやる >>518
それもうギレンでもジージェネでもないと思うよ 4、5、6号機なんで追加されなかったんだろうか
ΖMSVより需要あったろ >>522
大した性能に出来ないからだろう
Zなら逆シャアに次ぐ準最強のレベル帯にできるけど
時期的に飛びぬけた性能には出来ないからね
そんなん開発レベル次第でどうとでもなると個人的には思っているけどもだ このゲームって何気にバランス取れてるほうなのかね
開発レベルと機体の強さのバランスも良い気がする 4,5,6はV発売時点ではもうプラモも出てたよな?
ジオフロじゃなくてもPS2のゲームから設定もってきちゃえばよかったのに >>512
当時のSEEDのファン層がシミュ系やりそうにない 連邦:1年戦争はガンダム作れば勝ちです。2部はデラフリサービスタイムでバランスを好きにとってください
ジオン:パイロットの多さで連邦優位でバランスとります。初期以外は艦船弱いです。機体は技術レベル10前半を凌げば概ね自信あります。
エゥ:law目指すとパイロットいません。シナリオ進行が面倒です。偵察に難があります。機体は強いです。艦船も強いです。
ティタ:機体はゴミカスですがエゥに比べてパイロットを多く使えます。偵察も余裕です。
アクシズ:機体は超強いです。パイロットも強いです。艦船弱いです。アクシズの脅威見せますが資金と資源がカツカツです。
あくまで個人的にだが機体以外に目を向けるとこれでバランスとってる様にみえる
難易度最強のはずのデラフリの地上がドムキャと伝統の水泳部でイージーになってるのはご愛敬 昨日AIとプロ棋士の試合見たがもしプロ棋士に勝つようなAIモードがあったら絶対に勝てなくなるな
トリ壁の向こうから確実に殺す集中放火 大西洋で逃げ回りロックするユーコン
挙げたら切りないがプレイヤーの戦術をミスなくしてくるとか途中で投げそう、、、 敵が最善の手をやろうとした場合、エリアロックの嵐でウンザリすることになりそう
あと殆どのシナリオは開始時点では敵の方が有利な状況で始まるからまともにプレイできなさそう
エゥーゴなんか開幕で消耗戦始められたらどうやったって勝てないだろうし 収入の多い敵が優秀な機体ばかり生産してきて
パイロットも乗ってたらボロボロにされるな ジオンプレイで
AI連邦がガンダム開発可能になったらさっそくガンダムを大量生産
ガンダム&ペガサスの集中運用、耐久力が1/3でも削れたら即回復ローテイション組んで
絶対に1機もガンダム落とさないよう安全重視で侵攻してきたら
プレイヤーぶち切れるだろw モードでそういうの選べても良いんじゃないかな?勿論資金資源ボーナスとかはCPU側無しでプレイヤーと同じ資金資源スタートとかでさ
ここに居る人達ならそれでも何とかする気がする(´・ω・`) www 隣接エリア全てに毎ターン戦闘機で攻め込んでくるだけで相当うざそう エース無双に慣れてるときついかもしれないけど慣れればそんなにつらくはない
囮や間接攻撃上手く使えば良い。 連邦ノーマルでジャブローのみから反撃してみたけど、楽しいのは南米1、2と大西洋2の大軍を潰していくとこだけだった
あとはいつも通りの消化試合だった このゲームどれもそうだけど本当のゲームプレイって最初の5ターン位でここを切り抜けたら後は生殺しか失敗してゲームオーバー同然の泥沼しかないよな
後は初見で知らなければイベント敗北もあるかなって感じ 連邦1部のMSが完成して徐々に巻き返していく感じは面白い
2部のデラーズ戦以降のバランスはダメだが >>546
難易度にもよるが最初5ターンて相手動かないやん… 序盤にガンダムが大挙してルナツーから出撃とか悪夢すぎる
宇宙は下手打ったら詰みそう ルナツーから襲い来るガンダム軍団を高機動ザクで迎え撃つとか
最高のシチュエーションじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています