ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.88
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.86
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1592404362/
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.87
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1595837392/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2019年版
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1566558404/
旧シャア板でギレンの野望シリーズについて語るを [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1502890425/ >>501
ホワイトベースにピクシーを送りますか YES/NO
マチルダとウッディの生存ルートどころかマクベの早期死亡まであるな 敵に拠点を譲ったりするのもハードの特技なのか、ノーマルはジオンと連邦は、どちらが勝ちやすいの、やはりジオンかな ベリーハードはどうなの、特徴は何、それ以上のモードはキツさは倍増するの 高難易度の敵軍は
常にこちらを索敵済み
資金資源ボーナス
積極的に攻めてくる
不利になると撤退 イージーは攻め込んで膠着させて封鎖
ヘルはトリアーエズを置いておいて迎撃
ぐらいの違いはある
高難易度のほうがガス抜きしやすくて楽しい イージーだと不利になっても撤退しないで居座るから通常エリアの占領に逆に時間が掛かったりするな っかしーな、陸ガンのロングライフルハブるなら
フルアーマーガンダムで砲撃するヤツもハブりそうな気がするんだが 何十年もやり込むゲームだし、バイナリ改造前提プレイじゃないと
やってられん SEEDでガンダム人気盛り返してきたときにSEEDの世界感で野望作ればよかったんだよ >>501
外伝ゲームに関連したイベントが少ないよね。
「ジオニックフロント」のキャラとイベント欲しかったな。
北米攻略作戦にジオニックフロントのジオン側のキャラを参加させると、キャリフオルニア制圧時にユーコンを何隻か同拠点に配備される、とか。 ギレンでジオニックフロントの白い悪魔を再現したら1年戦争で系譜ハマキュベがそこかしこで暴れる様なものになるな
ひとつふたつとアムロが言いながら味方機の数がへっていく恐怖 それだと4号機、5号機の閃光関連も必要だな
敵方のアクトザクは既にあるから簡単に追加できる 主人公クラスが増えすぎると
パラメータがインフレしそうではある
まあお祭りゲーならいいか
ジージェネを面クリ型やめて戦略マップと内政外交要素入れて
敵もランダムに勢力つくって何回でも繰り返せるギレン風ジージェネにしてくれればすべて解決するのになあ
なんたらフェニックスが強かろうが別にかまわん ギレンに取り入れるなら宇宙閃の方が向いてるかな
分岐でルース生存ルートとか ちゃんと正史のMS、キャラと量産機が戦局を決めるバランスなら、二次創作の乱入は多目に見てやる >>518
それもうギレンでもジージェネでもないと思うよ 4、5、6号機なんで追加されなかったんだろうか
ΖMSVより需要あったろ >>522
大した性能に出来ないからだろう
Zなら逆シャアに次ぐ準最強のレベル帯にできるけど
時期的に飛びぬけた性能には出来ないからね
そんなん開発レベル次第でどうとでもなると個人的には思っているけどもだ このゲームって何気にバランス取れてるほうなのかね
開発レベルと機体の強さのバランスも良い気がする 4,5,6はV発売時点ではもうプラモも出てたよな?
ジオフロじゃなくてもPS2のゲームから設定もってきちゃえばよかったのに >>512
当時のSEEDのファン層がシミュ系やりそうにない 連邦:1年戦争はガンダム作れば勝ちです。2部はデラフリサービスタイムでバランスを好きにとってください
ジオン:パイロットの多さで連邦優位でバランスとります。初期以外は艦船弱いです。機体は技術レベル10前半を凌げば概ね自信あります。
エゥ:law目指すとパイロットいません。シナリオ進行が面倒です。偵察に難があります。機体は強いです。艦船も強いです。
ティタ:機体はゴミカスですがエゥに比べてパイロットを多く使えます。偵察も余裕です。
アクシズ:機体は超強いです。パイロットも強いです。艦船弱いです。アクシズの脅威見せますが資金と資源がカツカツです。
あくまで個人的にだが機体以外に目を向けるとこれでバランスとってる様にみえる
難易度最強のはずのデラフリの地上がドムキャと伝統の水泳部でイージーになってるのはご愛敬 昨日AIとプロ棋士の試合見たがもしプロ棋士に勝つようなAIモードがあったら絶対に勝てなくなるな
トリ壁の向こうから確実に殺す集中放火 大西洋で逃げ回りロックするユーコン
挙げたら切りないがプレイヤーの戦術をミスなくしてくるとか途中で投げそう、、、 敵が最善の手をやろうとした場合、エリアロックの嵐でウンザリすることになりそう
あと殆どのシナリオは開始時点では敵の方が有利な状況で始まるからまともにプレイできなさそう
エゥーゴなんか開幕で消耗戦始められたらどうやったって勝てないだろうし 収入の多い敵が優秀な機体ばかり生産してきて
パイロットも乗ってたらボロボロにされるな ジオンプレイで
AI連邦がガンダム開発可能になったらさっそくガンダムを大量生産
ガンダム&ペガサスの集中運用、耐久力が1/3でも削れたら即回復ローテイション組んで
絶対に1機もガンダム落とさないよう安全重視で侵攻してきたら
プレイヤーぶち切れるだろw モードでそういうの選べても良いんじゃないかな?勿論資金資源ボーナスとかはCPU側無しでプレイヤーと同じ資金資源スタートとかでさ
ここに居る人達ならそれでも何とかする気がする(´・ω・`) www 隣接エリア全てに毎ターン戦闘機で攻め込んでくるだけで相当うざそう エース無双に慣れてるときついかもしれないけど慣れればそんなにつらくはない
囮や間接攻撃上手く使えば良い。 連邦ノーマルでジャブローのみから反撃してみたけど、楽しいのは南米1、2と大西洋2の大軍を潰していくとこだけだった
あとはいつも通りの消化試合だった このゲームどれもそうだけど本当のゲームプレイって最初の5ターン位でここを切り抜けたら後は生殺しか失敗してゲームオーバー同然の泥沼しかないよな
後は初見で知らなければイベント敗北もあるかなって感じ 連邦1部のMSが完成して徐々に巻き返していく感じは面白い
2部のデラーズ戦以降のバランスはダメだが >>546
難易度にもよるが最初5ターンて相手動かないやん… 序盤にガンダムが大挙してルナツーから出撃とか悪夢すぎる
宇宙は下手打ったら詰みそう ルナツーから襲い来るガンダム軍団を高機動ザクで迎え撃つとか
最高のシチュエーションじゃない? >>552
フルアーマーオペレーティングのガンダム部隊と接触する
0083に起きたもう一つの戦いだな コミックの近藤ガンダムでグフ一機で足利義輝みたいにヒート剣を交換しながら暴れるのが好きだった
最期ジムスナにコックピット撃ち抜かれて一言も残さず死ぬのもよい
ついグフB装備つかいたくなる ジムキャやゼクCみたいな遠距離攻撃出来ればいいけども射程1専用の移動5はなぁ 突出してる敵を倒したときに、そいつがヴィッシュだったり
COMの撤退パターン入ってるときにヤザン倒したりすると
ニヤニヤしたくなる >>533
連邦プレイでジオンがドムキャ大量生産とか熱いよな! ジオンプレイで連邦が序盤からザクJ量産してきたり
ジオンがプロガン量産してきたりしたらうざすぎだろうなw 攻略指令書とかいうソフトもあるみたいですけど、何ができるのですか >>560
脅威にはない
系譜や独立戦争記なら、オデッサ作戦とか星一号作戦とかの節目の戦い直前から開始できるデータが入ってる 連邦が序盤ザクJ量産してきたら、ザクキャノンの餌食だろ
ぶっちゃけ序盤のガンタンクりの方がウザい
ジオンがプロトガンダム量産してきたら、地域によって詰む
特にタイセイヨウとかルナ2とか デラフリの序盤から諜報部がプロガンの設計図もってきてくれたときはストーリーと相まって熱かった 敵は全部サンダーボルト補正、こっちはドノーマルでも熱くなりそう
水中ドロスや謎ゾックが連邦貧弱水泳部に襲いかかる 一枠失礼します
ギレンの野望シリーズ初心者で難易度ノーマルにして遊んでたのですが詰んでしまったのでベリーイージーで遊んでみようと思ってるのですが難易度によってシナリオやエンディングが変わったりするのでしょうか?
また取り返しのつかない要素ってありますか? 別にそんなのはないから思う存分楽しんで難易度は慣れてきたら上げて自分の上達を感じればいい ベリーイージーで適当にぶつけて適当に遊ぶのも楽しいわな
技術レベルがかなり後の期待が初期配備になっているから
撃破されないように気をつけてね そういや取り返しのつかない要素ってデータ消せば返ってくる程度のものしかないのか クリアカウントも勢力別だけで難易度別ってなかったよな ジオン公国で始めて今クリアした
次の勢力でオススメありますか? ありがとうございます
連邦はクリア回数2回?でセイラさん仲間にできるみたいなので
ティターンズやってみます ジオンならキシリアに撃ち殺されてもクリア一回だからね
クリア回数により発生するイベントは連ジエゥは最大2回、アクは4回で発生するので、その他の勢力からこなしてくといいかも ジャミティタは難易度高いんで連邦とジオンで一回史実を見るバランスにしてあるんだろう ジャミティタ難しいかな
個人的にはグリプス3勢力なら一番簡単だと思うんだが ジャミティタは原作の多種多様なMS使おうとすると難しくなる印象。割りきれば楽
ヘイズルは中毒性あるけど初心者にはもて余す ティターンズはサイコに行きついちゃえば楽
MK2でさらに盤石
そんな印象 エゥーゴはパイロット不足とクワトロ残留エンドに行く事を目指すと進軍開発共にペース管理必須
指揮官機量産機共に強いしZが完成すればある程度エース無双可能
EXSが出来れば無敵感すらある
ティターンズは調子こいて進軍ペースが早すぎると三つ巴開始辺りから泣く
とにかくゼクでなんとかなる
シロッコがいなくなるルートは泣く
アクシズはズサブとガルスでどうにかなる
ビグザムもあればキュベレイもある
資金資源難とティターンズを潰した後からのエゥーゴの猛攻をどう捌くかが分かれ目であり1番の楽しめるポイント
個人的にはアクシズのエゥーゴが猛攻してくる辺りが好きだわ(´・ω・`) ブレックスは序盤はつらいけど全体的に見てきつくは無い あっアクシズはバウ完成すりゃ展開が楽になる
そういう意味ではティターンズはなかなか辛いかもしれない(´・ω・`) >>587
初見エゥーゴは
取っても、取ってもイベントで
エリアを強制的に取られるのが
気持ち的に辛かった エゥーゴの量産機って言うほど強いだろうか
高いのが多いしメタスは優秀だけど射程1・ディアスは火力不足だし、メタス改やディアス改は技術レベルが高い ブレックスはイベントで本拠地襲撃される前後がつらい >>592
序盤から中盤は弱い
まともに戦えるのは黒ディアスとジムキャノン2など関節射撃機のみ
射程1で戦えるのはネモあたりから エゥはZとかEXSの高級機は強いが
量産機は終盤までイマイチ
ティタはハイザックカスタムとゼクなんかの量産機は優秀だが高級機はイマイチ
バウとズサブの双璧揃ってるアクシズの優秀なことよ なれないエウはイベント侵攻でグラナダ陥落してゲームオーバーするんでない?
連邦のジャブロー奇襲は、知らなくても開発したサンプルが多くてなんとかなる印象 アクシズは艦船弱いけど地球ならズサブがかっとんでいけばそれで済む
海はカプールが強すぎるしスゴEでもいい、最悪ジュアッグでも飛んでる敵なら面白いほど落ちる
他勢力だと非常に面倒なズサブを基本的に相手にしなくて済むので楽 >>596
ジャブロー降下して
核の時逃げ場なくエース機死亡も経験したよ 系譜だとレビルやギレンが撃墜でゲームオーバーだったからそれからくらべたら事故はへったかな
でも本拠地奇襲は前のターンにセーブしてたりするとどうしょうもないからなあ 正直バーミンガムって何ですかあれ?
なんかマゼラン改よりも攻撃力低いんですが
それでいて艦載出来ずコストも高い
あれなら主砲の攻撃力900ぐらいあってもいいだろ
それでも命中悪そうだし使うかどうか分からんなw >>596
ジャブローの場合は地上なので
陸海空の適正によって優位マスに誘導できたり
避難して時間稼ぎできたりもするしね 改造するくらいなら溶かしてガンダム系の材料にしたほうがよさそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています