ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.88
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.86
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1592404362/
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.87
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1595837392/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2019年版
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1566558404/
旧シャア板でギレンの野望シリーズについて語るを [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1502890425/ TGSオンラインにあわせたセールで、DL版1540円で販売中 リックディアスはそれでもネモよりは使えると思うよ
どっちも生産しないけど >>653
リックディアスが唯一輝くのがベリーイージーのジオン一部よな 連邦編でじっくりと攻略する場合でも
RX79陸戦ガンダムを開発する必要はあるのでしょうか
ガンダムと囮の量産で充分というか
そうした方が楽な気さえします。
第二部では
バストライナーという強力な改造先が有り
なにより皆大好きハイザックはジムが無くとも開発可能。 >>664
いりません
最小開発プレイならコアファイター、ガンタンク、ガンキャノン、Pガンダム、バイアラン、(ペネロペ入れてもいい)で終わります クリアするのに必要あるかないかで考えたら殆どのものが必要なくなるから
最初にどういうプレイがしたいか決めてそれに添うのが楽しいんじゃないかな ありがとうございます。
第二部序盤を
バイアラン・アッシマーで攻略しているのですが
「これってジムいらなくね?」と思ったもので
でも資源回収の為に必要かな? 1部ではジム系居た方が楽だから、楽したいなら開発した方が良い
2部以降ではハイザック・アッシマーからのゼクでジム無くても良い >>664
連邦の終盤は宇宙戦ばかりだから陸戦兵器の出番ないのよね 陸ガンは4つは作るな
2体はサンプルと陸ジムの改造で合計2スタック
プロガンは山適正ないからキリマンジャロとオデッサが楽になる
最速狙いでないなら楽でやや早いくらいが楽しいよ
あと囮が資金資源もったいなく感じる貧乏性とユニット死なせたくないエムブレム脳 >>670
そう
陸ガン作らないとアプサラス絡みのイベントは起きない
ベース機がないからブルーも作れない 陸ガンは使い勝手いいから俺も1スタックは用意するな
足の早さと武装変更が便利 >>665
量産機なしの単機縛りか
しかもPガンの次がバイアランとかなかなかだな >>673
優秀なんでもう1スタックつくってもいいぐらいだなと思っていたら
地上がキリマンぐらいしか残らなくなる
性能はいいけど戦場に恵まれないな キャスバル編みたいに、連邦サイドで一年戦争で治る規模のシナリオが欲しいところ
Ez-8活躍させたいんじゃ 1部は侵攻速度意図的に遅くしないと使いたいのが使えないからなあ
にしてもEZ8はいつ来るかわからんからまともに使えるのVEくらいか エゥーゴでEZ8作れるのは何なの
シロー接点ないでしょ シローの綺麗事好きな感じは、義手義足つけてエゥに参加しそうってことじゃなかろうか
んでアライメント参加の可能性があったから入れたままとか いつの間にか脅威Vの中古価格が上がっていてちょっとビックリした 単体で見るとムービーが無くなってキャラゲーとして淡白だけど
単にSRPGとして考えると十分すぎるくらい遊べるよね
系譜とワンセットとして考えても良い ガンダムファンなら是非持っておきたい1本だしな
だからこそ気になる細かいとこを修正したやつを出してほしいけど今のバンナムにこれよりいいものを作れる気がしない 寒ジムって優遇されてるね
索敵B 盾あり 砂以外◯ 空も◯
0080だと盾もなかったし対空攻撃なんかしてないのに
高いとこのアンディを撃ったから?
まあ優秀でも寒ジムの頃に地上戦ないんだけどさ シャトル守り切ってサムズアップしながら逝ったからな >>681
最近、Youtubeにプレイ動画とか攻略動画上げてる人いて、影響あるのかも
俺もその動画みてPS vita引っ張り出してDLした
めっちゃ楽しい >>680
系譜でもエゥでEz-8は初期生産可能だったからその線は無い
外伝扱いで初期技術の低い系譜エゥに見合う機体として適当に選定されたのが
そのまま形式化して脅威Vでも生産可能なままってだけだと思う >>667
逆に宇宙をジムなしでどうやって攻略してるのか知りたい 陸ガンは流石に開発した方がいいのは分かった
しかしジムはいらないのでは?
開発費用が3000でジムキャやライトへの改造が必須。
ならばその分を戦艦やガンダムなどの費用にした方がイイのでは
連邦はパイロットが多いので単機縛りはむしろ推奨・・・かも プロガンも出来たころは圧倒的だけど、ハマキュベみたいに防御すれば無敵って程強くはないし
敵にボーナスついて凄い勢いで高機動ザクとか作られるアバオアクー・グラナダ・サイド3は数で対抗した方が楽だよ
ボールとかコアブでも代用できるけど、射程3のジムキャがあれば楽 楽しいのはパイロット単機だけど終盤の大決戦は別物
トリアーエズのバリアに隠れてスナとキャノンで雨霰降らせるのだ >>690
なるほど
ハイザックからのカスタムで充分ですね
一部は鳥で充分だし >>693
極論だけど通常兵器縛りプレイやるのも自由よな >>688
1部でバイアラン量産してるなら肉入りバイアランが宇宙も地上も無双する
デラフリ相手ならバイアランだけで完全試合も楽々 >>695
自分はほぼそれ
正史でワンオフだった機体は開発の1機しか使わない
だからちょいハズレ機体でもほとんど開発して使う 自主的に生産制限設ける方が楽しいよな
それでも指揮官機が多すぎるエゥーゴなんかもあるが 素ジムから改造していくとジェガンまでいけるんだっけ? これのバグ修正されてて、パイロットとユニットのエディター付いてるやつでないかな?
フルプライスでいいから ユニットとパイロットとシナリオイベントが全部つくれる
ギレンツクールあったら三万までだす ネモはネモ2またはネモ3からジェガンに行きグスタフまで行ける
ジムはジム2(連邦)を経てジム3まで
ジム2(ティタ)を経ることは無い 分からないのがアクトザクがハイザックにもゼクにもなれて、更にゼクがギラドーガになれちゃうことなんだ ヘルもキッくないな、結局一番難解なのはノーマルなのだな ギレンの野望の新作って評判悪いイメージだったが
脅威Vは評判いいのな
セール来たから買おうかな買うのよそうかな 真・ガンダム無双
シリーズに終止符を打ったそびえ立つ糞 初代:名作
系譜:名作
独占:駄作
脅威:良昨
脅威V:名作
新:駄作
ギレンシリーズは割と打率高いかも 駄作でええやろ
系譜やり込んだ俺がすぐ売りに行ったくらいなんだから 打率高いけど引退した感
かつて強かった横綱の栄光とかみたいなそんな ゆーても下っ端が佐官にモノ言うのがウザいってだけで、シミュとしてはよく出来てたが
キャラゲー突き詰めた派には、受けが悪いんかな
初代はこんなシミュが(ガンダム抜きにしても)家庭用で出来るなんて!と驚いたけど、系譜とかアクシズは量的な増加だけだったし 独戦はやったことないけど、キャラゲーは万人向けっての難しいからねぇ
スパロボなんかも、俺が好きなキャラで無双したい派と正統シミュとしてやりたい派が居る(居た)だろうし 独戦大好きだったなぁ
攻略指令書でオリキャラ作ってプレイ出来たのも楽しかった 陸ガンって強いんだろうけど無双出来るわけじゃないから作らんわどうしても数減らされるのが気に食わん 陸ガンとパワードジムのコストが近い気がした
後期になるとコストパフォーマンス高いのが研究出来たりするのかね 独戦馴染めなかったです
とりあえず色々面倒くせー!って思ったわ(´・ω・`) 同じ駄作でも
独占:いろいろやろうとして失敗した
新:やる事やらずに大儲けしようとして失敗した
この差は大きい 第2軍団のMSは第3軍団の艦船に乗れない、とか制約があったな 軍団制が一番の肝と思うけどなぁ
多少補給は融通してくれよと思うが 初代:言わずもがな名作
系譜:初代の一枚マップをエリア制に落とし込んだり、RX-78好きに生産できるよう配慮した力作
独戦:戦術だけじゃなく戦略要素を増やしてもう少しシミュレーションゲームとしての幅を広げようとしたり、3Dグラにも挑戦したりと力作
脅威:声の大きい一部ユーザーの声に妥協した結果、多くのスタッフが抜けてしまった未完成作
脅威V:クレーム収束のための脅威のバージョンアップ作だが、初代・系譜・独戦と積み重ねた歴史を知らないスタッフが作ったからバランスが酷い駄作
新:コンセプトは良かったが出資者のごり押しで、またもやスタッフがへそ曲げて途中で投げ出したが企画だけが残って中身が未完の「それ販売したらアカン」作 最近このスレ見始めたんだけど
このゲームで1番バランス悪い部分て何なん? 独戦という失敗の経験で脅威が生まれたのだから無駄ではなかった >>728
ズサブースターとメタス改とドムキャノン ユニットのバランスよりは、シナリオ関連のほうが悪い気がする
連邦でのアクシズの登場時期と、50ターンイベントを中心にした
系譜からのイベントの調整の弱い引継ぎとか
あとどの勢力でも、シナリオ上で無意味に時間を待つターンが
あるのもどうかな
それらしい理由(同盟とか)があるとか、他のフラグが起因してないかとか
はっきりわからず待つのはちょっと ときどき敵が反撃してこないことがあるけど、見ると士気が低い場合があるな、士気はどの程度、戦闘に影響するんだか、あと疲労も >728
アクシズの初期戦力
なんであんな旧式戦力なんだ。
おまけに相手の戦力はカンストしてるし
ベリーイージーでも大変で
クリアできる気がしない >>733
アニメでもアクシズは06ザク改造して使ってるくらいに貧乏所帯だからそれで合ってるんだよ >>733
そこで撹乱膜ですよ
あとは初期配置を適当に改造しておけば後発のズサブガルスが到着するまで十分戦える >>728
連邦2部のデラーズ0083撃破からのいきなりZZレベルのアクシズ >>730> >733>> 737
どうもです。色々あるんすねー
参考にして全勢力ノーマルクリア目指そうかな >>727
同じ感想
最後のはやってないけど
何にしろ、初代のインパクトは格別だった
シミュとしての完成度も
キャラゲーはGジェネに任せて、ハードシミュとして企画持ち直してくれんかなぁ >>733
バウとキュベレイが出来るまでアクシズの隣にガトルだけ置いてやり過ごす事も可能です
初回ターンで初期配備を全廃棄してビグザムを作りましょう >>712
蒼き星の覇者もたまには思い出してやろうぜ 初代はインパクトと歴史への貢献はすばらしいが
一枚マップ狂信者を生んだせいで新のクソ要素のひとつになったのは罪 独戦の要素のうち戦略移動と軍団制はよかった
階級や輸送ユニットの役割がきちんと作られたから
技術者や政治家的なキャラが提案で出番あるのもよかった
まあハーツオブアイアンのギレンの野望modやれってことだな 軍団1ザク「クッもう耐久が…おっあんなところに味方のムサイが助かったぞっ!おーい!」
軍団2ムサイ「お引き取りください」 >>743
マップ制も良いことばかりじゃなかったがな 独戦は当時の2chのスレではボロくそこき下ろされてたのだが
3Dなんか糞の如く叩かれてたよ 極稀にしか無いけどロシアが激戦区になるとダルイ
極稀にしか無いから森林や寒冷が疎かになっている 独占は一年戦争で終わりだから
歴史上あとで裏切る奴も使い倒して良かったのが楽 >>728
シリーズ過去作に比べてあきらかにガンダムを負けさせないようにしてる
シミュレーションゲームとしての方向性がおかしい
例)
系譜に比べてガンダムの耐久が+60で20%増えたのにドムの耐久が-10で10%下がった
独戦に比べてガンダムの耐久が+120で60%増えたのにドムの耐久が+30で30%しか増えてない
(とくに独戦では、慣れない人だとガンダムが瞬殺されるので、無双できないと不満が続出してた) ガンダムゲーというジャンルとして正しいだろ
エルの腕が冴えてもズサにかなわんバランスのほうが方向性としておかしい >>747
3Dは当時は棒立ち人形とかカカシとか言われて散々だったな >>752
ガンダムゲーとかいったい何の話してんだよ
下駄履かすなら敵も味方もある程度ひとしくしないとバランスが崩れて面白くないって話なんだがな
その言い方だと無双ゲーでもやってろってなる このゲームガンダムの連邦vs人材のジオンでバランス取ってる所あるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています