ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.88
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.86
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1592404362/
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.87
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1595837392/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2019年版
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1566558404/
旧シャア板でギレンの野望シリーズについて語るを [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1502890425/ ゆーても下っ端が佐官にモノ言うのがウザいってだけで、シミュとしてはよく出来てたが
キャラゲー突き詰めた派には、受けが悪いんかな
初代はこんなシミュが(ガンダム抜きにしても)家庭用で出来るなんて!と驚いたけど、系譜とかアクシズは量的な増加だけだったし 独戦はやったことないけど、キャラゲーは万人向けっての難しいからねぇ
スパロボなんかも、俺が好きなキャラで無双したい派と正統シミュとしてやりたい派が居る(居た)だろうし 独戦大好きだったなぁ
攻略指令書でオリキャラ作ってプレイ出来たのも楽しかった 陸ガンって強いんだろうけど無双出来るわけじゃないから作らんわどうしても数減らされるのが気に食わん 陸ガンとパワードジムのコストが近い気がした
後期になるとコストパフォーマンス高いのが研究出来たりするのかね 独戦馴染めなかったです
とりあえず色々面倒くせー!って思ったわ(´・ω・`) 同じ駄作でも
独占:いろいろやろうとして失敗した
新:やる事やらずに大儲けしようとして失敗した
この差は大きい 第2軍団のMSは第3軍団の艦船に乗れない、とか制約があったな 軍団制が一番の肝と思うけどなぁ
多少補給は融通してくれよと思うが 初代:言わずもがな名作
系譜:初代の一枚マップをエリア制に落とし込んだり、RX-78好きに生産できるよう配慮した力作
独戦:戦術だけじゃなく戦略要素を増やしてもう少しシミュレーションゲームとしての幅を広げようとしたり、3Dグラにも挑戦したりと力作
脅威:声の大きい一部ユーザーの声に妥協した結果、多くのスタッフが抜けてしまった未完成作
脅威V:クレーム収束のための脅威のバージョンアップ作だが、初代・系譜・独戦と積み重ねた歴史を知らないスタッフが作ったからバランスが酷い駄作
新:コンセプトは良かったが出資者のごり押しで、またもやスタッフがへそ曲げて途中で投げ出したが企画だけが残って中身が未完の「それ販売したらアカン」作 最近このスレ見始めたんだけど
このゲームで1番バランス悪い部分て何なん? 独戦という失敗の経験で脅威が生まれたのだから無駄ではなかった >>728
ズサブースターとメタス改とドムキャノン ユニットのバランスよりは、シナリオ関連のほうが悪い気がする
連邦でのアクシズの登場時期と、50ターンイベントを中心にした
系譜からのイベントの調整の弱い引継ぎとか
あとどの勢力でも、シナリオ上で無意味に時間を待つターンが
あるのもどうかな
それらしい理由(同盟とか)があるとか、他のフラグが起因してないかとか
はっきりわからず待つのはちょっと ときどき敵が反撃してこないことがあるけど、見ると士気が低い場合があるな、士気はどの程度、戦闘に影響するんだか、あと疲労も >728
アクシズの初期戦力
なんであんな旧式戦力なんだ。
おまけに相手の戦力はカンストしてるし
ベリーイージーでも大変で
クリアできる気がしない >>733
アニメでもアクシズは06ザク改造して使ってるくらいに貧乏所帯だからそれで合ってるんだよ >>733
そこで撹乱膜ですよ
あとは初期配置を適当に改造しておけば後発のズサブガルスが到着するまで十分戦える >>728
連邦2部のデラーズ0083撃破からのいきなりZZレベルのアクシズ >>730> >733>> 737
どうもです。色々あるんすねー
参考にして全勢力ノーマルクリア目指そうかな >>727
同じ感想
最後のはやってないけど
何にしろ、初代のインパクトは格別だった
シミュとしての完成度も
キャラゲーはGジェネに任せて、ハードシミュとして企画持ち直してくれんかなぁ >>733
バウとキュベレイが出来るまでアクシズの隣にガトルだけ置いてやり過ごす事も可能です
初回ターンで初期配備を全廃棄してビグザムを作りましょう >>712
蒼き星の覇者もたまには思い出してやろうぜ 初代はインパクトと歴史への貢献はすばらしいが
一枚マップ狂信者を生んだせいで新のクソ要素のひとつになったのは罪 独戦の要素のうち戦略移動と軍団制はよかった
階級や輸送ユニットの役割がきちんと作られたから
技術者や政治家的なキャラが提案で出番あるのもよかった
まあハーツオブアイアンのギレンの野望modやれってことだな 軍団1ザク「クッもう耐久が…おっあんなところに味方のムサイが助かったぞっ!おーい!」
軍団2ムサイ「お引き取りください」 >>743
マップ制も良いことばかりじゃなかったがな 独戦は当時の2chのスレではボロくそこき下ろされてたのだが
3Dなんか糞の如く叩かれてたよ 極稀にしか無いけどロシアが激戦区になるとダルイ
極稀にしか無いから森林や寒冷が疎かになっている 独占は一年戦争で終わりだから
歴史上あとで裏切る奴も使い倒して良かったのが楽 >>728
シリーズ過去作に比べてあきらかにガンダムを負けさせないようにしてる
シミュレーションゲームとしての方向性がおかしい
例)
系譜に比べてガンダムの耐久が+60で20%増えたのにドムの耐久が-10で10%下がった
独戦に比べてガンダムの耐久が+120で60%増えたのにドムの耐久が+30で30%しか増えてない
(とくに独戦では、慣れない人だとガンダムが瞬殺されるので、無双できないと不満が続出してた) ガンダムゲーというジャンルとして正しいだろ
エルの腕が冴えてもズサにかなわんバランスのほうが方向性としておかしい >>747
3Dは当時は棒立ち人形とかカカシとか言われて散々だったな >>752
ガンダムゲーとかいったい何の話してんだよ
下駄履かすなら敵も味方もある程度ひとしくしないとバランスが崩れて面白くないって話なんだがな
その言い方だと無双ゲーでもやってろってなる このゲームガンダムの連邦vs人材のジオンでバランス取ってる所あるから ガンダムの性能に文句言う人初めて見た
第一部だと無双するくらいの性能で丁度良いと思うけど ガンダムが強くて文句言う人はこのゲーム向いてないわな 他人様の感性にケチつけないよ
ただ、たまたま挙げた例の一部だけ読んで言ってないことまで決めつけてほしくない ガンダムが強いというより、ジムやゲルググが
ガンダムと比較してだいぶ弱いほうが気になる
そのへんは時代によって強弱変わってるのかもしれんが 系譜のガンダムやフルアーマーガンダムの方が脅威だと思う
個人的にだけど >>760
そうそれ、自分もそういう意味のことが言いたかった
勝手に乗っかって悪いけど、上手に言ってくれてすっきりした 敵に出てくるガンダムが多少つよかろうがザクキャノンで一斉砲撃しながらマゼラベースぶつけたら倒せるでしょ
自分で使って強いのに文句つけてるなら縛ればいいし
長文に何レスも繰り返してまでムキになって主張することかね? >>748
相互ロックや単機防衛みたいな仕様を利用した戦術はたしかにできないほうがよいだろうけど
一枚マップでダラダラと行列するユニットの群れはむしろ世界を狭くみせてしまってたんだよな
マップに関しては独戦の移動形式が可能性あったと思う
ただあれも移動中に迎撃でぶつからない限り拠点周辺しか戦場にならないのが難点 >>760
ほんこれ
初代と独占が評価出来るのがここ
量産機活躍出来んと前略シミュの意味が無い
無双したいならGジェネで良い >>754
ガンダムのゲームでガンダムが強くて悪いことは無い
敵も味方もって言うなら>>751はドムをもう一声強化しろって話なんだろ
そこは否定しないけどガンダムは強くていい
ラル専用ドムはもう一声どころか二声強くていいと思うけどね
あとガンマガンダムが弱くてかなわん >>765
そもそもガンダムは創作話
原作こそ真実でありそれに近づけること正しいシミュレーション
エースパイロット3人が乗ったドムでさえガンダム一機で倒したことを考えれば
雑魚量産機に対してガンダムが強くて当たり前 一枚マップにしろエリア制にしろどこに居るか丸判りなのが駄目
ミノ粉設定あるし偵察機あるんだから大戦略みたいな偵察しないと居場所すら判らないじゃないとガンダム的じゃない
これなら勢力圏のど真ん中に敵が現れるってのも説明付けられるんだが 初代はパイロット量産機に乗せると単機になるから中途半端なパイロットは乗せない方が強かったな >>768
セイラが乗ったガンダムが、グフにいいようにやられるバランスじゃ無いとな >>769
初代は索敵しないと一般アイコンでしか表示されないのがデフォだったような >>765
「ケンプファー強いのか、じゃあケンプファー量産しよっと」 >>771
まったく同意だわ
>>768
原作なぞるなら、ドムを倒したのは「ガンダム」というより「ガンダム+アムロ」だと思うんだが 独戦派はSLGらしさを追及するからガンダムらしさ、外連味を求めるそれ以外とは相互理解は不可能 >>776
ギレンの野望はやったことないが
パイロット補正があまりないなら
強いほうが現実的だよね
赤ちゃんがガンダムに乗っても歩兵に負けるだろうし ドムのジャイアントバズ喰らったらジムなら一発でアウトになるけどそれが設定だしね >>779
やったことないのにスレみてるのなんでだ
なんか恐ろしいぞ そういなアムロガンダムもドムに殺られてたよな、富野小説 声のでかい少数派オタの意見を取り入れてできたのがあの独戦 設定上ならジムはそこまで弱くなくて量産機の有象無象でこそあれ
雑魚ってわけでもなかったりする
富士見小隊、富士急コンビ、サターン組みとかあの辺はいい例かもな
>>783
かといって多数派に寄りかかると、Gジェネ偏重・ギレン終了という
今の流れでもあるので匙加減は難しいよなっていう
個人的にVのスペシャルモードの存在に意義があったと思う
ユニットバランスはいじらなくてもゲームルールを変えることで
同じゲームを違うバランスで遊べるのは良い
難易度扱いなので通常モードみたいに難易度設定ないのが惜しい ガチガチの戦略級SLGやりたいなら別にガンダムでなくてもいいじゃん、が先にくる
ガンダム題材で戦略級SLGやりたい、ならキャラゲーとしての側面を受け入れるか
自分で作れになる >>784
今の流れは多数派に寄りかかってないけど >>779
残念ながらアムロ+ガンダムでドム1スタックにギリギリ勝てるバランスを目指したのがギレン初代でございます
戦略SLG風味のキャラゲーってのがこのシリーズの位置付け 武将風雲録なんて謙信一人で何とかなるバランスでも楽しかったもんな 爺さんが言ってた。謙信一人で何とかなるバランスでも楽しかったってな!! 強キャラが無双するのはいいけど
物資切れでも回避するのはやめてほしい >>786
ガチガチの前略級シミュが家庭用に!
ZOCや地形効果は当然としても、補給ライン、スタック、局地戦まで?!
しかも、パイロット育成要素やTECレベルまで導入かよ!
しかも、ガンダムで!!!
っていう
そりゃもう相当なインパクトに狂喜乱舞したもんよ
ほんと、プレイ時間、プレイバリュー把握してたら数万払ってたね
読み込みや思考もクソ速かったし
MDのスーパー大戦略やアドバンスド大戦略も、当時は相当やったけど、今やると思考時間に死ぬw >>792
なんで?
移動できるのは許容できるの? ガンダム+アムロなんて
信長の本多忠勝
三國志の呂布みたいなもんだろ
原作イメージ通り超常的に強いけど、ゲーム的に対処は容易、みたいな ガンダムなんて限界も運動性も高くないんだから、アムロだろうが誰が乗ってもそこまで大差は無いけどな >>796-797
それはつまりバランスが悪いってことだよな PSストアで脅威Vと新ギレンが10/2まで割引1,540円でDL販売。脅威Vの広告バナーとか10年ぶりに見たかも 攻略wiki読んでたら、スレッガーには対ビグザム用自爆イベントなんてものがあることを10年プレイしてて初めて知った
攻略本にも載ってないし、よく見つけたなこれ >>802
それは最近スレで見たと思ったが、5月のVol84だった
wikiのも確認したけど2014年の5月だから6年も前なんだな
しかもユニットの検証までされてら 今更始めようと仕様を一通り勉強したが、指揮バグは皆普通に受け入れてるの?
なんか致命的に感じるんだが スタック内に範囲がいかないのは問題だけど
少佐中佐辺りが6マスというのは便利って思うから何とも言えないなぁ 少佐で6なら少将7マスとか
格闘は攻撃辞めるのは直してくれ。
中後列も何割かは増加付くとかなら
限界超え分も活用できる
部隊指揮を復活して
部隊指揮よりやや強い僚機指揮
あとスタック内に単機3機
だけなら僚機指揮を他2機に
適応してほす 脅威vでのバグって
・指揮バグ
・格闘バグ
・ミノ粉バグ だっけ?
どれもゲーム性に影響大だな。
だがアクシズの出現時期って致命的なのに比べればまあ… 脅威Vは脅威のバージョンアップ版なのに何でこんないくつも大きなバグがあるのだろう? バグが出るのはまあ仕方がないけどそれを修正しなかったのが問題
PSP版だけならばダウンロードでパッチで修正すれば良かったけどPS2もあるからな
かといってPS2だけ放置するわけにもいかないだろうからどっちも放置したと・・・ >>809
うへぇ…って思うけど、それでZ劇場版が無しになるなら許す
フォウの声は劇場版のは無しだアレ 指揮と格闘は無印の時点でも存在していたが気付かれておらず修正もできず
(格闘は一部仕様の可能性もある)
ミノ粉は系譜からあったが根本的なデータの持ち方に関わるのでやっぱり修正できず
みたいな話かと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています