ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.88
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.86
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1592404362/
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.87
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1595837392/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2019年版
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1566558404/
旧シャア板でギレンの野望シリーズについて語るを [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1502890425/ 少佐で6なら少将7マスとか
格闘は攻撃辞めるのは直してくれ。
中後列も何割かは増加付くとかなら
限界超え分も活用できる
部隊指揮を復活して
部隊指揮よりやや強い僚機指揮
あとスタック内に単機3機
だけなら僚機指揮を他2機に
適応してほす 脅威vでのバグって
・指揮バグ
・格闘バグ
・ミノ粉バグ だっけ?
どれもゲーム性に影響大だな。
だがアクシズの出現時期って致命的なのに比べればまあ… 脅威Vは脅威のバージョンアップ版なのに何でこんないくつも大きなバグがあるのだろう? バグが出るのはまあ仕方がないけどそれを修正しなかったのが問題
PSP版だけならばダウンロードでパッチで修正すれば良かったけどPS2もあるからな
かといってPS2だけ放置するわけにもいかないだろうからどっちも放置したと・・・ >>809
うへぇ…って思うけど、それでZ劇場版が無しになるなら許す
フォウの声は劇場版のは無しだアレ 指揮と格闘は無印の時点でも存在していたが気付かれておらず修正もできず
(格闘は一部仕様の可能性もある)
ミノ粉は系譜からあったが根本的なデータの持ち方に関わるのでやっぱり修正できず
みたいな話かと >>815
なるほど、誰も気付いて無かったのなら修正もされないわな 脅威Vが完成形というより他に選択肢がないんだよな
初代はマイナー機、系譜は鬼ロード、あとの作品は駄作 てか、それほど指揮を意識してプレイした事無いのだが 新ギレンでデプロックが強すぎるのは許せんが
フィッシュアイが強すぎるのは許せよって思う
あいつ地上に移動出来ないし、空中も攻撃出来ないんだから
せめて水中だけでも強くしていいじゃんって思うし、デプロックみたいに
対処できないわけでもない ベスト版とか30周年版とかあったけど
バグは修正されなかったんだよね >>814
ションベン臭いのが世間で受け入れられたのがショックだった
銀英DNTのフレデリカくらいショックだった 皆なんだかんだでバグを受け入れて楽しんでる感じだな
俺もルールの一環と考えて楽しんでみるわ
いつの日か完全版が出るのを祈って オリジナルの将軍と軍で立志伝プレイしたかった
ちゃんとイベントもあって連邦系とジオン系と多少ダンバインやエルガイムの機体開発も選べるモード
黒騎士とシロッコ配下にして同時に墜ちろカトンボが聞けたら胸熱 そこまで求めるならスパロボかリアルロボット列伝やれば? アクシズ始めたときハマーン様毎回なにに乗せるか困る >>820
フィッシュアイについてはCPU大将どもが
不必要に生産して限りある部隊制限を圧迫するのがつらい
強かろうが弱かろうが、戦う相手がいないのに維持しないでほしい ジャミティタで始めると、新型ガンダム開発イベントがらみのパイロット選択が悩む。
原作同様ライラとチャンが無難だけど。
ブランとベンを選ぶと、他にもメリットはある。ただ、それのために強化人間開発計画を実行するとアライメントの低下が痛い。
情報統制以外にも、アライメントがロウ寄りに大幅アップする選択肢があればよかったなあ。 指揮範囲は6マス固定で遊びやすいからバグって正解だったよ でも少佐とかの狭い範囲内に収める達成感もあったと思う 格闘はほんとに三機目まで反映させたら
前列の死亡率高すぎて先手必勝になっちまうから反映させてないんだと思うんだけどな
いまでも前列量産機で同格だと、ミノ粉と防御で固めたら一機落ちるか盾で生き残るくらいのバランスでしょ
これくらいがよい
スペシャルみたいな消耗戦は楽しくない 対1機編成なら現状でいいけど、3機編成相手で別々の相手を狙うなら中後列も普通に格闘してほしかったなーと思う 格闘2・3機目は魅力効果で攻撃力アップするので、回数まで増やすと1機目より強くなってしまう
だから無印脅威から変えたんだろな
てか系譜の時はどうだったんだろか 系譜は最後まで格闘値反映されてたよ、黒い三連星スタックさせてもきちんと活躍するからバラす必要なかったり
後格闘は高いけど反応は今一つな奴を二列目に置いて格闘前に落ちないように工夫出来たりもしたし 指揮とか格闘のバグは説明書や過去作とは話が違うってだけで
条件固定されてるんだから仕様だと思って割り切りやすい
ミノ粉はメモリの都合だからこれもしゃーないな
突入先の設定ミスは固定バグだけどグレーかな
ファンネルとかの停止バグみたいなのは完全にダメ 系譜からある機体が射撃武器は攻撃力ほぼ据え置きか下方修正入って逆に格闘武器の攻撃力は上方修正されてるから
格闘攻撃力自体を上げた代わりに仕様として先頭だけに格闘を反映するようにしてバランス取っている可能性はある
ただ先頭が1回斬っただけで止まる方は完全にバグの挙動だからアレはマジで勘弁してほしい >>826
どう考えてもムリw
地面走ってくんか? 海にぽちゃんしてから推進して命中率稼ぐから
対地だと性能は確実に減るて事か アスロック?とかの爆雷をばらまくような対潜装備は使えるのかも
昔読んだレッドサンブラッククロスで座礁した戦闘艦と戦車の対決シーンでつかってた 魚雷を地面に落としてピンポイントで相手に刺すってなかなかの芸当
MSなら受け止めて投げ返してくるかもなw
なおアスロックは平たく言えばロケットブースター付の魚雷 メカ相手じゃなくて施設相手なら役立ちそう
このゲームにマスに対する攻撃はないけど サザビーのメガ粒子砲みたいに
地形にダメージ与えるくらいの砲撃したいよな アニメの描写して欲しいな
拡散メガ あれかっこいい。 新で砲撃(ファンネル攻撃含む)がムービーになったけど、見るのは初回だけっていう アコースとかコズンなんかの地上部隊が陸戦型ザク乗ってたと?
ははは奴らはF型ですぞ ティターンズがおすすめ
他の勢力はクリア回数で発生するイベントがあるけどティターンズだけないのが理由 ヤザン好きだしティターンズで頑張ってみる
ありがとう ギレンシリーズのヤザンはマジで頼れるスーパーエースよね
最優先で最新鋭機与えてる ヤザンは本編の描写から耐久20に強化されても過大評価にならない ライラやバニングと並ぶ能力なのに頼り甲斐のあるスーパーエース扱いされないジェリド ジェリドはスパロボのヘタレイメージが強くてどうもね… >>855
ホワイトディンゴや08小隊をΖ系列に乗せられるのは浪漫だが、いかんせん敵がなぁ…
ティタもネオジオンも消化試合
アクシズ戦で使えないのほんともったいない >>840
止まりバグは擁護できないよね
アッザムは使わないからいいけど、ファンネルは困る さすがは連邦軍の総大将、契約成立協力させて頂きましょう せっかくエゥとティタどちらと組むか選べるんだし、選ばなかった方がアクシズと同時に蜂起して三つ巴になるようにすれば良かった ジオン編はドズルが居ても「ミネバに実験を譲れ」とか言って反旗を翻すハマーンよりも
エゥティタが各個撃破されて焦った連邦がオールスターで敵に回るとかの方がよかったなと思ったり ジオン系はそもそもアムロがシャアポジションになれば良かったんだよ
なんだかんだ言ってあいつ地球出身だし、負けることで性格が歪む可能性すらある 無人リガズィの横にいるエースのジム3を倒す展開にならないようならアリだな ジオン・ズム・ダイクンの息子みたいに担がれる理由が無いから
連邦側でシャアのポジションになれるとしたらリディ・マーセナス 二次創作キャラをメインシナリオには持ってこないでしょ テムレイが総大将もあるから
アムロ大将もおもろそう
指揮と魅力でシャアにかなわないけど
元WB隊、エゥーゴ、ニュータイプオールスターを相手に
戦うシナリオも欲しかった 連邦はグリプスでブレックスとジャミトフの両方を失ったのが大きいな Vの時代まで追加されて艦長キャラの格闘値がリーンホースのビームラムで活かされる日を夢見てます 艦がマクロス変形すれば格闘値が活かせるのだがどうすれば マイナーガンダム作品なら戦艦の格闘装備ありそうだがここの猛者でも思いつかんか 戦艦って射程1に穴があるからあの堅さと火力でもなんとかなるけどリーンホースいたら隙がなさすぎてガチで強そう ラムつけるなら底からハイパーメガ粒子砲つけといたほうが強いんじゃない?
リーンホースのあれはビームシールドがなんやかんやだからなぁ スパロボαのリーンホースで使徒を撃退するイベント思い出す というかリーンホースJr自体が魔改造の密造品だから・・・ ぶっ壊れた自軍の艦2隻と鹵獲した敵軍の艦をサンコイチしてるからなあ
まあレジスタンス組織のリガ・ミリティアらしい艦ではある
しかしギレンの野望でVの時代を再現するとなるとどんな具合になるんだろうね
例えばサイド2はザンスカールの本拠地だが、他のサイドは連邦の影響下なのか中立なのか、それとも独立勢力になるのか… スタートをF90時代にして最終的にVまでならいけそう 独立させるならそれぞれに勢力を設定してプレイアブルにしてほしい そもそも連邦側は公務員に過ぎないから定年退職する
アメリカの連邦最高裁じゃないから 個人的には閃ハサも余計すぎる
今度のアニメもコケると思うわ ティターンズなら文句なしのエースなんだけどね
メサさん 才能はあるが調子にのってたら鼻っ柱を折られ
挫折と努力を繰り返して成長し
親友、師匠、恋人の死を乗り越えて宿敵に挑む
主人公ムーブしてるんだよな、ジェリド
声の人も主役オーディションに来て採用されたんじゃなかったっけ 近年はジェリドはイフがあるゲーム系統では扱いよくなってる気がしないでもない
たまにNT覚醒することもあった様な気がする ジェリド カクリコン マウアーの3人を1スタックにまとめて拠点無双するとちょっと幸せになる 死神カミーユに関わって、あれだけ主要戦場に出て、それで生き残ってたのマジ凄い
最後、カミーユに恨み言言いかけて言えなくて散って行くのも悲哀があってヨシ
一緒にオカルトシールドとか張ってたら興醒めだよ ジェリド強化計画がプランに存在しないのははなはだ遺憾である
https://dotup.org/uploda/dotup.org2269324.jpg
あ、それに連なる専用機開発計画はサイコ・バイアラン辺りで希望 カミーユ、クワトロにマウント取れるヤザンはオールドでも強キャラ感あるし劇中描写やろな ところで、
前ガンタンク+中ガンタンク+後ガンダム
っていうスタックでドム3部隊1スタックに攻撃した時、ガンダムが格闘に行くじゃん
ドムの格闘の標的はガンダムになるのね
なんか不思議な感じ ガンタンクだけだと格闘しないから
敵が先制になって3人に攻撃されるけど
後ろに格闘者がいたら反撃一人で済む 後列が代打できるなら
ドムキャとか先攻時の格闘を後ろに任す
とかの選択しができてもえぇだな >>901
サンボルとかオルフェンズを経験した今ならスっと受け入れられそうではある
てか当時でもFSSのファティマや一部マスターがそんな気がする レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。