ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.89
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.87
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1595837392/
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.88
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1598614534/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2019年版
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1566558404/
旧シャア板でギレンの野望シリーズについて語るを [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1502890425/ >>211
物による(PS2やオリジナル、ベスト版など)けど
今なら買取価格4000円越えはほぼ決まる そうなんだ
近所のリサイクルショップで安かったから迷ってちょっと高いからどうしようか迷って
Amazon見たら高かったからびっくりした >>214
なんか変な文だな
なんかゲームが安かったら買おうと買いに行ったけど
思ったよりいい値段だったからAmazonみたら高くてびっくりした >>210
デルタガンダムのデザインはカトキハジメだね PS5が全機種互換性あればなあ。
PS2あるけど親父が将棋で使ってるから俺はPSPでTV接続でプレイしてる。 >>210
ヌーベルティザードも隠し変形機構があったし、バインダーの形状やそもそもの設定見ると考えてはいたっぽい
演出上の要請でオミットされてたけど 正直余程金に困ってるとかじゃなかったらこれがギレンシリーズの完成形だと思うから売らないほうがいいぞ
今のバンナムにこれ以上のもの作れるとは思えん プラモ用の木型作ってたら変形できる臭いので永野を拷問にかけたらあっさり白状した ギレンをリックディアスに乗せて無双してる
育つぞー。 ナガノ博士ってだれかと思ったらエルガイムとかのひとか
ミノフスキーみたいな関係者ネーム遊びなのね ユニコーンに出てきたMS込みの完全版が出れば売れると思うけど
メインの購買層が貧困化してしまっているのが難点
強い中流がいないと買い切りゲームは成り立たんよ 実は関係者ネーム遊びなら21世紀に入ってからもやってたりする
例えば寺岡賢司(ガンダム00のメカデザ)→ケンズィー・テラオカノフ(00世界で有名な技術者)とかね
まあある意味ガンダムシリーズの伝統?かもしんない
>>220
そもそもギレンの野望の実質的な生みの親はゲームアーツだしなあ… >>224
貧困といえば、貧困だろうけど
プラットホームが増えすぎてゲーム専用ハードを買ってまでゲームしない人が多いんだろ
とりわけガンダムオタクみたいな中年はほとんどコンシューマーゲーム卒業してしまってんじゃないかな
ps2は持ってても34持ってない人やらpspあってもvita買う前に生産終わったみたいなおっさん多そうじゃん、ここ
ハードって意味ではパソゲーにしてくれれば常に仕事用でそれなりのスペックのをつかってるからありがたいんだけどな
modつかえるなら永久に遊べるだろうし >>226
steam仕様にすれば移植は楽だったりしないの? いや、子供がswitch持ってるから、出たら借りるなり買い増しするなりするぞ
Gジェネでも借りたし
PS5はさすがに買わんけど
デカ過ぎだろアレw PS4でシミュレーションゲームが捗るリモートプレイをさせない糞企業
それがバンダイナムコ ティターンズのOT連中の査定をやり直させてほしい
それっぽく仕上げる自信があるぞ ブランとかガディキンゼーとか
ジェリドに限ってはいい感じの味付けに思えるんだけど惜しいよなあ ジェリドやライラはSでNT覚醒してほしいなぁと思ったりする ライラはオールドタイプとしての自覚で死ぬからなあ
その自覚のしかたがニュータイプ覚醒っぽいけど こいつ本当はNTだろ!とは思わんかな
エマさんはもう一声って感じだしマウアーもう〜ん…
起用はするけどね
連邦ばかりで遊んでるから気づかなかったけど、能力がどうとか以前に人材不足の勢力ってクソきついな
エゥーゴ序盤とかきつい通り越してつまらなく感じてしまう
グリプス戦役は外伝系エピソードが全然ないから人も少ないわな バスク「ガンダムMk2のテストパイロットはエマ、ジェリド、カクリコンが適任です」
ヤザンじゃいかんか? ラカン、ブラン、ハスラーあたりは一年戦争からいて欲しい >>234
いくら腕があっても、ヤザンにテストパイロットは無いだろ ジオンなんか人材多すぎてMS隊は指揮範囲を気にしなくていいレベルだからな
マゼラトップ隊はさすがに無人で指揮下運用するが >>222
もう一機には誰を乗せればいいんですか? ハゲですか? 3機のリックディアスは
ギレン、デラーズ、ビッターにそれぞれ与えてる
ドズル兄さんはガルマと同じ戦線
キシリア姉さんは宇宙掃討担当 エゥの序盤はマニティの指揮力とジムキャノンの弾幕でなんとかするのが
まあ戦略ゲーだよなと思える
ジャックとアダムがこんなに頼りになるなんてと富士急に感謝 撃墜するたびに私を軽視した報いだって言うから
なんかすげえ怨念の人みたいだよね、マニティ
少ない台詞からつくるからしかたないけど
ヴァールとかもまだ戦えるしか言わないし シロッコの部下のハイファンとか映画版にちらっと出てたけどセリフはなし
テレビの方は出番らしい出番あったのか全く思い出せんw マニティ使うといかに指揮が重要かわかるね
連邦ジオンだとMSには誰かしら乗せる人いるし、艦船にも誰かしら乗ってるしでそれが当たり前になっちゃって気づかない エゥーゴどうしても真ED目指したくなるのか…
なりふり構わなければ優秀な人材豊富なのだが エゥーゴでクワトロ復帰と引き換えに、エマ、ヘンケン、カツ、ファがほぼ使えなくなる。
エゥーゴクワトロで、その人たちを使いましょう。 ジャブロー戦にアーガマ隊を参加させるメリットが全く無いとはどういうことですかロベルト中尉 エマやカツなんて名前だけ登場で一切使えずに死亡するからな
TV通りといえばそうなんだが・・・ カツよりもレツのほうが自立してていい兵士になりそうだけどな せっかくイベントでホワイトベースを倒したり
ガンダムチームを倒してもパイロットたちは死なないのは残念だな つべとかでぼちぼち動画増えて来てるな
プチブーム来るかも 今ならもう、見る人は減らないって見方もできるのかな やった事ない人は何が楽しいのか分からないから
見る人はプレイするのがめんどくさい元プレイヤーだけだろう いつも消音でプレイしてるから、つべの音がやかましくて鬱陶しい
↓
で、つべの音をミュートすると動画が急につまらなく見えはじめる ツベとか見る文化を持ち合わせていないファースト世代ですまんな つべで見たら小隊メンバーをバラバラに配置するプレイヤーに苛立つ
この前見たのはフィリップだけ別行動だった
ファング2のレオンみたいにするんじゃねえよ バンバラバンバンバン
バンバラバンバンバン
バンバラバンバ・バンバラバンバ・バンバラバンバンバン♪
誰が、ア・Ah、付けたか〜 >>261
能力値高い順にモビルスーツをあてがうから俺もそうなりやすい
特にモルモット隊は上中下がはっきりしすぎていてバラける
逆に富士急や第四小隊は同程度なので一緒にできる フィリップが優秀なんだよな
隊長ほどではないけど隊員にしては強い
サマナもマイクと比べたら一回り強いな どんなに無駄でも黒い三連星は1スタックにまとめる主義 ガンガン格闘できる状況なら格闘自慢の三連星はむしろ固めるべき シャアザクの運用も良いがシャアドムで赤い三連星をすると強い
派閥がキシリアなのが難点でエルメスに比べたら地味 サマナとかマイクとかの雑魚隊員はチーム揃えてバイアランとかマーク5運用中に
ローテーションで前列にしたときに落ちてその差を実感するな
でも量産ゼクにしてしまうのはなんかもったいなく感じてしまって単機を与えてしまう
同じのがアクシズのワイムとかパンパとかにバウを与えたとき 単純に前列にしなければいい
戦艦に引っ込めて人間のほうを乗換すればいけるいける シーマ、コッセル、クルトをザクに乗せようと意気込んだのにコッセルお前ザク乗ってなかったか?
仕方ないからシーマ艦隊のファットアンクル艦長に収まったが。見た目はゴツいのに後方勤務だ ノーマルザク3はそれのみで見ると微妙だけどジオン公国の場合はアプデの果ての終着点と考えるとそんなに悪くはないと思う
山ほどいる中堅以下乗せるなら十分だし。それ以上は新規生産のバウなりなんなり乗せとけばいい 戦艦なんて一隻でいいから、その他大勢の艦長をザクVに乗せれるのは恵まれとるわ
連邦系の艦長はバストライナーでケツから砲撃するしかないもん ジオン系といってもジオン本編とアクシズ以外はザクキャノン以上の機体開発する前に終わってしまう
艦長キャラを成長させるのは難しい・・・ >>277
盗んだアクトでゼクを出す〜
>>278
目的を攻略からレベル完ストに変更すれば難しくはない 友好キャラって士気がプラス計算だっけか
格闘が強くなるのと、疲労による回避率ダウンが軽減する位だと
意味は薄いかなあ 連邦二部がやる気起きねぇ分かっていたけど一部でパワード量産とかしちゃったからただの作業 そのままアクシズ戦まで勢いでいけば蹂躙されるから楽しいよ >>281
連邦2部だけ、「生産禁止」 と 「開発関連への投資禁止」 で縛るんだ
どうよ、アクシズ戦がワクワクしてくるだろう? ジャミトフティターンズでカクリコン・ライラ・チャンヤー生存ルートを選んだらマラサイの開発プランって手に入らなくなる?
基礎17MS18にしてもマラサイの開発プランが発生しなかったんだが >>284
陸戦ユニット乗せたHLVとかの完全な生殺しまでいかなくても
戦術ターンで最速を目指さずに数ターン投資や生産に回すだけでもずいぶん楽になるからなあ
どこまで縛るかはプレイヤー次第だと思う
自分は落とせるターンになったら必ず落とすくらいの緩い生殺し縛りでやってみたら
アクシズが初プレイのときほどでないけど脅威になってくれた >>287
それはある
エゥ初期にパイロット用としてアレックスを作ったときとかも アレックスにはやっぱクワトロを載せるけど
イベントの関連でちょっとしか使えんからその後持て余すのがなぁ 生殺しの判断も結局は自分次第だからなぁ言い訳する自分はきっかり決めとかないと結局は楽な方に流れるっていう デザインの大河原氏のコメント付き設定画の陸戦型百式を見た。
初めて見たがシールドのデザインあったんだ。 ジオンノーマル始めたのですが資金などがカツカツなのに対し連邦は金が余裕なのか大量生産してきます
オデッサ、北米、ハワイまでは占領したのですが開発レベルも連邦に2Lvほど負けてます
本当にクリア出来るのでしょうか? 前衛に捨て駒ユニット置いて、後ろからザクキャノンとマゼラアタックで蜂の巣にするんだ
ドムキャノンが量産出来るまで行ったら一年戦争は終戦
がんばれ 10年選手でやってる人らは何も縛り無しならデラフリHellだろうと楽勝なの? ある程度システムに慣れたならどの勢力でもヘル楽勝だよ >>295
ドムキャノン縛らないならジオン系はむしろ楽 >>295
最初からハイゴッグとドムキャノン作れてすぐにビグザム作れるんだから実は簡単 wikiに連邦序盤はチンコッド盾にするってあるから量産してるんだけど、補充で資金がどんどん無くなっていく
補充しないで運用するものなの?対空もチンコに頼ってるんだけど 補充しません
それと盾にするということはスタックしてるんでしょう?
通常兵器はスタックはしないで使うものです
ドダイ1部隊に対してノースタックチンコ6部隊で取り囲む
そうすると常に撃墜されるのが5機以下に抑えられて経済的 補充なんかせず使い捨てです
そして盾や囮には安心と実績のトリアーエズをご利用ください
なお対空には戦闘機を充てるより地上から戦車で撃った方がいいです >>300
攻撃はなるべく間接で、対空ならガンタンク量産型が強いけどなくてもなんとかなる
ドップは耐久低いけど攻撃は高いのでこちらが戦闘機だとセイバーフィッシュでも被害が酷い
61式で隣接するか、いっそミノフスキーをまとったミデアで一機ずつドップを削るのもあり
連邦ならガンダム完成したら6機揃えてバニングとか乗せればそこだけ無敵だから使い回すとよいよ
自分の初ノーマルはその生産したガンダムを完成直前にルナツーごと失ってやり直したっけ チンコッドデプロックデプロックみたいな使い方だったけど間違ってたんだね
wikiに61式は足遅いから初期配置以上作る必要無しってあったから作ってませんでした チンコはチンコだけでスタック組んでマンタはマンタだけでスタック組むように対空と対地は分けて運用する
敵の反撃や攻撃は弱いところに優先でいきやすいのでスタック部隊の複数攻撃に一か所だけマンタ単騎を混ぜて反撃の損害を減らしたり敵のターンの攻撃に備えて航空機単騎でばらまいてZOC形成して主力に被害が及ばないようにするといいよ
戦車は普通にやってると拠点制圧にしか使わないので別に生産しなくていいと思う >>285
昔やったときは手に入った、ただしかなり遅かった >>306
レスどうも
電撃の攻略本だとその辺が書いてなくマラサイ自体の開発は基礎17レベルでMSは18レベルとは書いてはあるんだけど間違ってるのかね
ちなみに初版
ファミ通の攻略本も持ってるけど実家にあるからわからんし ティターンズのライラ加入マラサイはターン経過で入手だったはず
出来るころにはいろいろ物足りなくなってる 今確認したところによると、ライラ加入から30ターン後にイベント発生
ちなみに殺していると、3ターン後だからずいぶん違う ぶっちゃけWikiのシナリオ攻略や機体パイロット運用に関する記述はその部分を書いた人の主観バリバリだから全部を鵜呑みにしたらアカン
連邦に関するもので言えば「対空用にS魚必須」とかどう考えても言い過ぎだし(実際はTINコで十分で、S魚生産無しでもなんとでもなる) そもそも大戦略と違って対空に戦闘機が要らないんだよね、ジオン序盤ならザクキャノンが最適だし 脅威Vは爆撃機が弱すぎるというのもある
独戦とか新ではドダイとかデプの攻撃力が高く1-2で撃ってくるから、序盤は戦闘機必須なんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています