ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.89
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.87
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1595837392/
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.88
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1598614534/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2019年版
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1566558404/
旧シャア板でギレンの野望シリーズについて語るを [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1502890425/ 30ターンも?
まだ20ターンくらいだわ
ヘルモードで特別エリアは10でオーガスタ研究所をようやく立ち上げたところ
あとバスク生存優先だから最初から低アライメントでやってる >>312
脅威Vでもデプはとんでもなく強いべ
新の対空砲まで持たせたのはやりすぎだけど
単機だから補充いらずで間接で海も攻撃可能
ザク程度なら先頭で防御して生き残れる耐久
資金安いから一部終わる頃に分解すればほぼノーコスト
あまりがちな艦長の利用が可能 無印や新のギレンで航空機が強いというよりも
1枚マップだと使いやすいという利点があるよな
あと水中MSも使いやすい
強くなくても増援が非常に楽
まあ、そうじゃなくても新のデプロックは硬すぎる気がするけどなw 新はスタックのシステムが変わったのに耐久のバランスがあまり変わってないから
一部の機体がめっちゃ得してたなあ
あと異常な開発スピードのおかげで寒ジムとジムストが躍進した 新ギレンのシステムで2部3部やりたい
伸び代ありそうなのに勿体ない _,, -――- 、、
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戦車でドップに近づこうとすると運搬用のミデアが落とされるんですが、落とされるの前提で運用してもよろしいでしょうか セイバーフィッシュは別に地上ならいらないよねドップにぶつけても被害でかいし宇宙のグワジン相手に欲しいくらい セイバーフィッシュは別に地上ならいらないよねドップにぶつけても被害でかいし宇宙のグワジン相手に欲しいくらい >>319
戦車・ティンコ・トリアー・マンタ→落とされてOK
デプ→生き残った方が良いけど、落とされても仕方ない
ミデア→基本、落とされてはいけない >>319
こちらから近づかなくても、近くの拠点とかで待ってればザクより速いドップが先に突っ込んできます
餌としてトリアエズなどを少々連れていってもいいでしょう
ミデアは貴重品です。プチ空母みたいなものです。出来るだけ落とされないようにしましょう >>316
脅威Vでもジオン側でEZ-8が強いように
鹵獲システムと戦場が合致するから
黒い三連星を緑の三本槍にすると超強い ミデア同士で固めてミノフスキー粒子を散布して守りを固めるのです
粉の中で防御したミデアならドップ×3でも耐えるのでそのあと戦車を出せば大丈夫
ミノフスキー粒子は50%まで効果のある防御地形みたいなものなのでうまく散布しよう
ひとつの戦場で撒きすぎると消えていくバグがあるので注意 自軍が倒されにくくなるより、敵を倒しやすい方が良いからいらないなぁ 移動力を1消費する事で
移動後に搭載中ユニットを隣接マスに
送り出す機能とかあると便利 護衛といっても戦艦が前衛扱いで8割位ダメ行くし・・
近接火力の補助にはなるな 艦長キャラの格闘が無駄過ぎるからなあ
艦に護衛部隊がつくようになって、その質に影響するとかくらいしか思いつかん zvビグザムとかデンドロは
攻撃と砲撃を兼用できてもえぇな(気力消費)
大した行動数消費してないし 核爆弾がHEXでもスタックでも有効なのどれだっけ?系譜だか初代で記憶に有る 初代の核バズーカは威力が高いだけの通常兵器
3スタック×6で攻撃可能
たまに盾で受け止められる >>283
結構きついな
パワジとBD3とパブリクで行くしかない 61式戦車でドップに当てているのに驚愕するわ
対空砲でも無いのに弾道計算の精度高いんだろうか 主砲か機銃か知らんが、ちゃんと設計してあるんだろ
角度とか >>343
角度とか、で検索するんだ
古いネットスラングだよ グフカスタムで戦闘機たたき落としたパイロットがいるらしい ドップも対地△でできるだろな実際。
弾だけ斜め下に落ちるようにするか
斜め下に移動してるって設定で
下からの敵の攻撃が正面から来るようにとか
打ち分けができないので
空中に敵がいる場合は対地できなくなるとか 角度の問題じゃない、と言いながらゴズラさんの熱戦で粉砕された防衛省日本軍パイロットがおったそうな ジオンは地上兵器あまり開発してなかっただろうし
ドップに対空、ドダイやルッグンに輸送と多目的にせざるを得ないほうが雰囲気には合うな アニメでドップがガンダムに対して対地攻撃してるもんなぁ >>350
ガンダム世界では対地・対空両用ミサイルが実用化されてると思われる。コアファイターも対地攻撃してたりするし。 ミノ粉で誘導できないから適当に放り投げてるだけなんじゃ? 最新作で設定に忠実に再現した連邦の爆撃機があるらしい アムロがジャンプしだすまでは
ドップのが戦いやすい感じなんだな
キャノンとか至近距離で機銃打たれてる サイド7で、ザクの迎撃にむかった射手剥き出しの自走砲や
有線ミサイル発射台とか、ユニット化されないかな
多分、物珍しさの最初しか使わないけど。 独立戦争記でミサイルランチャー積んだ車両なら出てきたな
自動配備される防衛部隊で操作はできんが 風呂桶を逆さにして風呂に突っ込むと
空気の空間はできるけど密閉で外部とやり取りできない
煙突を設けて外の空間と繋げばいいけど
開閉をミスすると浸水しちゃう ようつべに刺激されて、連邦1部で
ユニットを一切撃破されずに(補充は有り)
且つ最速侵攻プレイで縛って
7T開始時にキャリフォルニアまで
既に確保しているが、過去のデータ見たら
9T開始時で地上真っ青なデータが有った。
遡って考えると1T程過去のが速い。
最速侵攻って、北京3T制圧は確定として
ハワイは、北京・日本侵攻とは別に
インドネシア・太平洋から部隊を用意して
4T制圧が最速になるのかな?誰か教えて。
今ハワイ4、5T、キャリフォルニア6T制圧
だから最速失敗したのか?苦労したのに。 >>360
北京3T、ハワイ4T、CA5Tが最速
俺の場合
北京隊とハワイ隊は別の部隊で
ハワイ隊は太平洋から行く
日本とインドネシアはオデッサ開始まで占領しない
北京隊は分割してアラスカ回りCAに向かうチームとオデッサに向かうチームに分けてる 初心者なんだけど、2部やティターンズ、エゥーゴでも壁役にフライマンタとか作るべき? 共通で対ハマキュベレイみたいな超ピンポイントな場面ではあった方が楽
連邦2部はクリアボーナスなり生殺し技術レベルがあるだろうから基本的に要らない
エゥーゴはも強い単騎MSが壁と火力を兼用できることが多いし敵の本拠地もその壁の後ろにいるZZがなんとかしてくれる
ティターンズは中盤以降にゼクCやゾディアックの壁として作れば楽になる 索敵してから反撃を誘えるからね
空陸両用だし
地球では終盤まで使える良ユニットだと思う >>361
ありがとう。参考にさせてもらうと
例えば、1、2Tで北豪を制圧した部隊で
インドネシアに行くと1Tで制圧出来るが
・敵が日本と「ハワイ」に逃げ込む。
・インドネシア➡ハワイだと中心部まで遠い。
…なので、太平洋➡ハワイに絞る。
インドネシアはロックのみ。
北豪部隊は一旦南に下がって太平洋へ集結。
ユニット損失無しプレイだと、4T辺りからの
対空なザクキャ、マゼラ砲ザク、堅いDザクが辛い。 >>362
フライマンタは要らないがトリアーエズは要る 初心者ならトリア壁とか使わずガチでぶつかった方が面白いぞ
その手の使うのは慣れてからでいい トリア囮だと実被害軽減 ただし戦闘ムービー見るなら面白くない
MS部隊の3フルスタックを敵にぶつける 戦闘ムービーも面白い
これぐらいの違いだな つーか壁自体がなくてもなんとかなるよ
味方ユニットが囮でも落とされるのは減らしたいなら使わなくても大丈夫
きちんと移動をはかってこちらから殴るか、耐えられる単機ユニットで受け止めて次ターンに間接攻撃中心に攻める
反撃を誘うための捨てユニット使えば効率は良くなるけど、それも敵戦力見切ればマゼランで隣接殴りしながらサラミスに援護射撃させるとかもできる >>362
地上ならTINコットおとりとディッシュで索敵で反撃誘えるけどマンタは割り高だとは思う 全体的に限界低いよね
格闘200%がゴロゴロいるのに残念 ハイファンで面白いダジャレ思いついたから聞いてくれないか? ファンの力は無限大なんだよな
ガンダムにせよ吸気口の吸込み力だけは
電力で半永久に発生できる(宇宙除く) 良いこと思いついた!
ヘックス戦から近距離攻撃はアクションゲームに
なるアイデア!画期的じゃね? リアル頭身版Gネクスト?
戦国ブレードとかサターンとかの時代だったし
今ならでけん事もないのか >>379
gネクスト懐かしいぞgセンチュリーはどうしてこうなった
それは置いといて系譜の華麗なる戦いとかそんなシナリオなんで無くしたんだよテムなんて魅力無いわ 二部はマンタをコアファイターに置き換えて、後ろからアッシマーとジムキャで支援しようと思っている カツコアを通常のコアfにしたら・・?とか
思てたけど言うたらマンタみたいな物よな
平たいのがマンタコア 通常のがファイターコアてなモンか SDガンダムGXの戦艦にダイブしていく戦闘大好きだったなあ
スーファミの性能を活かしてた 対艦だと横シューじゃなく突撃戦になると
戦艦から見たら蠅みたいのが段々大きくなってくると 基本のシステムやデータやそのままで駄作から神作に昇華させたXからGXのディレクションは凄いと思う Xつまんなかったっけ?普通に楽しかったんでGX買った記憶あるな
アクション戦闘なくなっちゃったその次だかのはつまらなかったけど
たしかF91が最新作だからデナンゲーとかがやたらと強かったんだよな >>367
それじゃクリアできないから壁を張るんだぞ グリプス辺りは戦闘機に使うただでさえ貴重な資源をMSに充てるべきだろうかと悩む Gネクだと一式でなく個別戦闘だから
1機倒したら穴あいてその奥にも入れるよな
逆にいうと一式戦闘だから強固な壁になると せいぜい初期配置の分を使い潰すくらいでトリアーエズってあんまり使ったことないな
地上だと航空機は移動力あるから壁でも囮でも扱えるけど、宇宙だとそれほど役に立たない気が 連邦の宇宙で壁にするならコアファイターじゃないかな
拠点挟めば4マス移動できるし
うまく戦艦が囮になって耐えきってくれるて次ターンに殲滅して被害0だと読み勝った感があるんだけどね 連邦編で一番やっかいなのはノーマルでいいのか、攻める側からすると守り重視だと攻めにくい、攻撃してこないかわりに戦力温存して資金と資源節約。 連邦で一番辛いのはショボイ戦力をやりくりするゲーム開始直後だからね
ノーマルは敵が攻めてこない5ターンに色々できるし、動き出してからもプロトガンダムもそう遠くない
量産タンクとプロガン出来れば地上はもう勝ちみたいな所あるし 特にグリプス以降は宇宙の方が性能発揮できる高性能MSが多いから
相対的にトリアーエズの有効性も上がると思う
連邦一部だとガンダムがほぼ無敵の壁なんで別にいらない アクシズ編、ティターンズ打倒してこれからエゥーゴ戦
メタス改の大軍にレイプされるんだが、何か打開策ありますか? ノーマルはまだ初期資金資源の大きさから数の暴力をやりやすい >>397
生殺しし過ぎるとそうなるよな
俺は面倒くさいからリセットした ビグザム数機作って各要所に配置
ビグザム自体は使い捨てするつもりで砲撃で減らす
アクシズでの対エゥーゴ戦はいつもこんな感じ(´・ω・`) >>397
P入りのバウなりキュベレイなりだけで戦えばメタス改には負けないと思うよ
量産機は被害が酷いと思う、とりわけズサブだと射程もかぶるし >>397
ティターンズを倒す前にエゥーゴと戦うようにする
ティターンズとエゥーゴは戦わないのでむやみにティタ陣地を攻めずに緩衝地帯として利用し
戦線を2つ以下にして手が回らなくならないように工夫する
数を減らすには>>400氏の方法が楽 ありがとうございます
ビグザム&ゾディアックで焦土作戦します
(宇宙だけど アクシズで対エゥーゴ戦に移行する時って2倍近い戦力差の戦線を複数同時に抱える都合上あまり有効では無い気がする
撹乱幕で1ターンを有利に凌いでもエゥーゴのターンで数倍の量産機
それこそメタス改なんかに包囲されて損害がシャレにならなくなる
通常の個別戦闘とは数が違いすぎて
一気に減らすか 出来るのならエース無双で損害を減らせれば理想
こちらの損害を少なくエゥーゴ部隊数をどう引きずり下ろすかがポイントじゃないかな(´・ω・`) アクシズならNTも中堅もそれなりに居るからなあ
相手がメタス改のときってこちらもヤクトとかいないかな アクシズは生殺し作戦はめんどい
キュベレイやバウが出来たら、さっさとティターンズ潰した方が手っ取り早い
生殺し最も有効なのはティターンズ
早くプレイしようとも最後にZカミーユと戦うのは避けられないし
ブラン生存ルートの為にも時間かけた方がいい
時間かけるリスクが一番少ない上に恩恵だけ大きい ゾディアックはもろい
Iフィールドはやっぱり超優秀
先の方でも言われてたけどエゥーゴにメタス改ができるまでティタ戦で粘るのはつらい
射程2で支援も強力なので肉入りバウでさえ圧倒できない
25Tくらいまでにはティタを潰しときたい感じ 資源コストかさむけど、ゾディアックを使い捨てるくらいなら
後方ドロスにビグザム複数ローテのほうがよっぽどいい
上のほうでビグザム使い捨てるつもりとあるが、実際は結構生き残れるしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています