逆転裁判&逆転検事総合スレ415
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逆転裁判シリーズ/逆転検事の総合スレです。スレ内はネタバレを含みますのでご注意ください。
スレ立ての際、>>1の本文1行目に
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■前スレ
逆転裁判&逆転検事総合スレ414
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1621637492/
>>970を踏んだらスレ立てをお願いします。(スレ立ては宣言してからお願いします)
ホスト規制などで立てられない場合は次のレス番号を指定してください。
スレ立て宣言してからお願いします。
テンプレは https://w.atwiki.jp/gyakusai/sp/pages/74.html
実写映画・舞台・宝塚の話題はスレが荒れる原因になる可能性があります。専用スレでお願いします。
*質問がある人は、まずここから10レス分をしっかり読むこと。読まない人の質問には答えません。
*自分がやられて嫌なことを他の人にしないようにしましょう。
*自分の価値観を他人に押しつけようとする行為はやめましょう。
*作品批判/作品肯定に対して人格叩きをする人はお断りします。
*このスレは常に険悪な雰囲気ですが、質問等ある方は気にせずどうぞ。
100以上続くパートスレで新参が平和裏にやっていくための五箇条
1.まずは出来る限り過去ログに目を通しましょう。
2.「初心者なので」「新参ですが」は使わないようにしましょう。
3.かと言ってさも自分が古参であるかのように偽るのもやめましょう。
4.「既出」「ググれ」等の台詞を言われたら黙って引き下がりましょう。
5.議論が始まったらまずはROMり、流れをつかんでから参加しましょう。
■逆転裁判公式サイト(体験版有り) (既存作品の個別の公式サイトは>>4参照)
シリーズポータルサイト http://www.capcom.co...game/gyakutensaiban/
■逆転裁判6
http://www.capcom.co...jp/gyakutensaiban/6/
プロデューサー 江城元秀
ディレクター 山崎剛
■攻略に関する質問をする方へ
攻略サイトを見てみましたか? 「逆転裁判」「逆転検事」で検索すればたくさん見つかります。
携帯アプリの攻略はGBA、DS版と同じです。下のサイトで対応しています。
ケータイでも見られるヒント集 http://www.genzuxi.net/game/gyakusai/i/
ケータイでも見られる攻略サイト http://www.ne.jp/asahi/game/gyakusai/
なお、このゲームはバグで進めなくなることはありません。
攻略サイトを見たくない、どうしてもここで質問をしたいという奇特な方は以下に注意。
・>>1を読んだがここで質問したいと書くこと。でないと>>1に誘導されてお終いになります。
・質問はできるだけ具体的に。
「○○の証言がわかりません」では回答のしようがありません。そのときのキャラのセリフなどを書いてください。
・ここは5ちゃんねるです。大抵は親切な回答が返ってきますが、それなりのレスが返ってくることもあります。
■逆転裁判予定表
2016年6月9日 「逆転裁判6」発売中
2016年11月30日 「逆転裁判4」iOS版配信開始
2016年12月6日 「逆転裁判4」Android版配信開始
2017年8月3日 大逆転裁判2-成歩堂龍ノ介の覺悟- 発売中
2019年1月某日 美柳ちなみの刑罰執行
2019年2月6-10日 逆転裁判3 第5話
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 何で壺の見え方だけ妙にシビアなんだ…
間違ってるのかと思ったじゃないか 今2やってるけど、サイコロック難しいんたけど
俺ガイジには 8歳とかそこらで当時2クリアしてたから我ながら結構頑張ったなと思う
総当たりになってたとこもあったけど 2のサイコロックこそ
ゲームとして正しい使い方だと思う
ピースがそろってたら
組み合わせれば終わりなんだから
面白みは半減以下だと思う
でも自分も最初やったときは
一通り聞いたつもりでも
聞けてなくて
正解を知って
「そこまで詰めるんかい!」
という感じだったけどね
だがそれがいい なんかサーカス編の裁判難しかったわ…
流石に荒唐無稽過ぎて事件の流れが全く掴めなかった まぁそうだけど、霊媒はそういう物と思えば別に気にならなかった
箱を拾うから頭が決まった位置にくる→見なくても当てられる→たまたまマントが引っかかるのコンボはええ…ってなった この手のミステリでは、事件前から前提条件として提示されてる非現実設定は荒唐無稽と言わんのよ
こういったジャンルのミステリそのものを叩く場合は別だけど まあ2は難しくしすぎたと製作側も言ってるから、それ乗り切ればあとは楽だよ。 一番最初に2を素でクリアした自分に死角はない…と思ってたら
4の4話で最高に酷い目にあった
誰があんな所みぬくんだっていう あれは事前にヒント入れとくべきだったわな
せっかく旧知のバランいるんだから いや旧知なのはザックの方か
ともかくバラン経由でどうとでも示唆できたろうに 1の5が個人的に死ぬほど難しかった
いまいち事件の全体像がつかめなかったからだと思うけど
攻略見てやってもよく分からなかった 4はみぬく対象がビジュアル的に優しめのキャラが多かったんで、「ゲーム的な配慮なのかな」とか思ってたら最後で鼻水吹いた 今大逆転裁判1の三話までクリアしたんだけどまったく面白くない
一話は結局真犯人まともに裁かれないし二話は一話に続いてナルホドが疑われてストレス溜まる展開なのに犯人はたまたま殺しちゃったのーニコ悪くないのー怖いのーって感じのクソカスだし三話は結局真犯人わからんまま被告人の工作で全部終わったしで当時よく叩かれなかったなこれ四話五話や2がよっぽど面白いのか? >>176
もちろん2までやるさ
>>177
やっぱ叩かれてたんだなこれ 叩かれまくったに決まってる
だのにこうして掌返されてるのはそういうこと 2が出て掌返しという言葉をリアルタイムで体感したよ
1は相当荒れてたしちょっとでも1嫌いじゃない発言したら罵倒レスつきまくってボコボコにされた思い出… 2-1は1-1の犯人のその後が描かれてるし
2-2は1-4の事件の後半だし
2-3以降で1-2の・・
とまあ1と2は本当に二つともクリアしてから感想書こうぜってタイプの作品だよな 基本的に便所の落書きみたいなところだしな、ここ。
とはいえ俺も2で掌返しした1人だが。 逆裁は2chと縁が深いような
元々モナーflashで火がついたし 口コミだって聞いてたけどflashも貢献してたの?
モナー懐かしいね、もうできないのが残念 Flashのは面白かったけど、そんな影響ないだろうw flashで完全再現されてたBGMから入ってさーせん
以降逆裁2から発売日買いを続けている立派な養分です
今あのflashと同じことやったら捕まるよなあ >>189
同じルートだわ
3の時はネタバレが関係ない板にまで爆撃されててゲーム系板避けてたのに被弾したのは苦い思い出 flashで逆転裁判知りました、すみません
ネタバレに関しては詰まって攻略見るのも嫌でヒント貰おうとこのスレ来たら「5話 ゴドー」とか書いてある表見ちゃったよ
逆裁3、5、検事2、大逆転と全部このパターンでネタバレ食らったな そもそもヒントもらいにスレ来るのがようわからん
そりゃネタバレもあるでしょ
まあ何回も食らってるって話だからそもそもネタバレ気にしない人なんだろうけど
でなければ…… flashはやって良かったと思うよ
1話まるまるやることで
こんなかたちでけりがつく
作品なんだと理解できた
体験版だと
続きが気になる
という前に
なんでこんなことが
わかってないんだ?
という感じだったから ネタバレ嫌ならネット断たないとな
ゼルダの「ゼルダは死ぬ」にはまんまと騙されたがw 当然ながら5chより攻略サイトの方がネタバレ配慮されてるよ 攻略サイトも見てるとある程度推測で犯人わかっちゃったりしてくるから危険
詰まったら攻略サイトや5ちゃん見る前に日を置くとかした方がいいと思う
行き詰まってても別の日にやったらすんなり解けたりするし 発売後のスレのネタバレはもうネタバレと言うのもどうなのって感じる
特に発売直後なんてプレイしてその内容を語りに来てるわけだし
ネタバレ禁止スレみたいな所でされたなら多少同情出来なくもないけどだけどそこはやっぱり5chだしなあ コラボカフェのお知らせに20周年〜ってあるから忘れて無かったのね ニンダイで新作発表、TGSで久々の特別法廷開催発表来てくれ TGSが最後の砦のような気がするのでほんと来て欲しい 3まできたけど、グラフィックとかシステム面で何一つ進化してないのな
当時はどういう反応だったの?
1から3までが実質一つの作品的なノリだったのかな?メーカーもユーザーも 全部GBAだからグラフィックは進化しようがないし、むしろ1の時点でドットアニメーション凝ってたから別に不満もなかった
1年に1作っていう脅威のペースだったしな
システムはちゃんとほれ、サイコロックとか追加されたじゃろ グラフィックと言うかイラスト?
まぁ、3になると霊媒師姉妹が少しは可愛くなるだろうと思ってた俺が馬鹿だったよ… 逆転裁判はシナリオが評価されてるゲームだからね。
新作出るたびにサイコロック系の新システムを入れてくるけど正直どれも微妙。
実際、特に追加要素なしの3が人気あるし。 2-2冒頭のクルマのシーンとか3-2冒頭の金庫のシーンとか
あの程度のアニメーションで喜んでた純粋無垢なプレイヤーだった >>205
なるほどね。確かに同じ媒体でも続編出すたびにキャラを描き直す作品はよく見る。 そりゃその二人だけリファインされてたら謎だろうよ… スト5見習って新作の逆転裁判はみんなゴリゴリのマッチョにしようぜ 変わったと言えば・・・真宵のテーマ曲が2で少し変わったよな。3では変わらず。今思えば謎だ。 多分そんな書き直す予算も時間も容量もなかったんじゃないかな
安く早く少ない人員で作れて結構売れるってのが当時の強みだったろうし 1から流用してないのは法廷の背景かな
1のは一応3D技術で動かしてるんだけど2からただの2Dスクロールになった
DSからは全部共通になったので3Dのが見られるのはGBA版の1のみ さんざん言われてる事ではあるけど、やっぱり容量カツカツな中であれだけの事やれたのはすごいよなあ
あのジャンルに目を付けたのも成功だし、あのジャンルであそこまで新しい事をやったのも成功だった ビキニさんとかも工夫した結果あの頭身になったみたいだしな
容量カツカツで本当頑張ってだんだなぁと システムはゲージ式になったり、つきつけるが人物も可能になったりと1から2はだいぶ変わったけど2から3はほぼ変わってないからな
ただ主人公が増えたのはめちゃくちゃ嬉しかった
あとラストのBGMは鳥肌 上で書いた1の3D法廷は岩元さん作で容量でかくなって怒られたと語っていた >>162も言ってるが、サイコロックは
順不同であちこち回ってフラグを全部揃えたら進む、というフラグ管理を可視化する役割だったんだよ
4以降毎回なんか追加してくるけど全部単なるミニゲームでしかなくて
アドベンチャーゲームの上に乗せる意味がない
むしろ本編が面白いところで脇に逸れてミニゲームなんかやりたくない 新作の度に新システム追加しなきゃいけない流れになってるみたいだから大変だろうとは思うわ
こっちとしては別に何も追加しなくてもいいんだけど、売る側としたら新しい宣伝要素がないと企画通せないんかね 2から3は特に新システムとかなかったし出るスパン短い分には新要素なくてもいいと思うけど
そういうわけにもいかないんだろうな 託宣は悪くないけど、霊媒の可視化というよりは「ゲームシステム」って感じがしててメタ気分になっちゃう 託宣は扱いが難しいが突き詰めれば一つのシリーズにもできるポテンシャルはあると思うが逆転裁判ではもういいかなとも思う 託宣はビデオより信頼できないのがなあ
最初は間違うのは解釈だけで
「見える」ものは事実なのかと思ったら
違うことがあるし >最初は間違うのは解釈だけで
>「見える」ものは事実なのかと思ったら
>違うことがあるし
そうだっけもう忘れちゃった
姫様がミニスカノースリーブ脇見せ背中見せのドスケベ衣装でエロダンスしてるのははっきり覚えてるのにな あんな能力あったらそら有罪ほぼ100%だからドヤるよな
成歩堂とか言う不幸をバラまく死神に出会ったのが運の尽きだった >>231
わかるわ
「今の託宣が間違っていたのは踊りの手順が違っていたからです!」
とかあるかと思ったら別になかった
国民のヤジとかあって姫様涙目モーション、ユーザーは萌えじゃなくて同情
一旦休審して生い立ちとか姫巫女としてのプレッシャーとか聞いてからの最終話の展開あるのかなーと(1-4のミツルギみたいな感じで) ttps://pbs.twimg.com/media/EU6Vj5yU0AErTZy.jpg
オラッレイファ!パンツ見せろッッ!! 託宣の「死者の最後の記憶が見れる」ってのを知ってる人間には
工作できるってのが欠点だと明かすのが成歩堂の立場だった的なのはあるからなぁ
ポットデが後ろから殴って自分の方見られないのと
インガ大臣の相貌失認がどう映るかは賭けな気もするけど ポットディーノは咄嗟の犯行だから賭けになるのはしょうがない
ガランは検事だから、相貌失認の前例を知ってたんだろうね
意外と有病率高いし、その中でもインガが重度なのは明らかだ 大逆転1終わったんだけどほんと風呂敷広げるだけ広げて気持ちいいぐらい一切畳まないのな
しかも最後の最後でさらに伏線貼ってきたしこりゃ当時荒れしても仕方ないなって思った
内容自体は個人的には面白かったからよかったけどさ 123終わった
最後いい話やった
母ちゃんがワイヤーでエクストリーム川渡りさせられたのは可哀想だった 直近に発表予定があるならニンダイじゃなくTGSで言うのでは モンハンライズがニンダイで初発表でTGSスケジュールに組み込まれたのだ去年 ニンダイあるとしたら短めのPV流して、詳細はTGSでとかかなぁ 新作が出るとしたらシリーズで初の最初から据え置きハードのソフトになるんだよな ぶっちゃけ6の続きの7って期待できるか…?
7や456のパッケージ出すなら逆検2、4、5の要素使って
オドロキ編のリブートかけるとか逆検2の英語版作るとかの方が
面白そうなんだが
…何気に大逆転のアニメ化が一番現時点でありそうな気がしてきた 20周年企画だけだったら某d2とのコラボでもいいんやで >>252
その日に大逆転みたいに突然発表するかどっちかかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています